SSブログ

江戸川アリスの会で東方国際学院の外国人学生の前で上方落語をやります [大衆芸能]

今日は私の誕生日。めでたくもありめでたくもなし。57才だって。でも私は80超えても女にもてつづけたい。そんな今日この頃ですが、江戸川アリスの会の定例会をとちってしまいまして。もう新年会も終わってるか。船堀コミュニティ会館なのに思い込みで長島桑川コミュニティ会館に行ってました。代表から電話かかってきて。けっこうあの人、気が短いから。定例会なんかでもトロトロした報告をしてるとイラついて。でもビールを呑んでると機嫌がいい。あるインド料理屋で「ぬるっ!」とかって。あのインド料理屋を紹介したのは俺じゃないもんね。知らんもんね。ゆうてんのにとなりのトトロは平気な顔してるし。

代表は「桑川いったか。今すぐ来てください」「実はこうこうで。コロナではないんですが」「それはいかんな。帰って早く寝なさい」「新年会の会費はあとで必ずお支払いします」「いいよ、そんなの。どうにでもなんだから」「ではありがとうございます」。

で、目眩で「おえっ、おえっ」となりながら這う這うの体で葛西駅。葛西駅から西葛西駅に着くとまた代表から着信。

「篠原さんにお願いしたいことがあるんだが」「なんでしょう」「1月24日に東方国際学院の学生さんの前で落語をやってほしい」「早すぎませんか?確かに『刻うどん』は持ちネタですが長らくやってませんし。稽古する時間が…」「私も急すぎると言ったんだ。しかしたっての頼みでね。断れないんだ。いや、24日が無理なら2月13日でもいいらしい。どうにかならんかね?」

「であればいま稽古中の『ふぐ鍋』でも…あ、『ふぐ鍋』いいですね。外国人でも笑える」「いいね。やろう!今すぐやろう!(せっかち)」「では場所は長島桑川ということで」「いや、源心庵だ」「げ…源心庵?」「そうだ、源心庵だ。問題かい?」「いや、あんな立派なとこで…」「そうと決まれば話は早い。第2回が2月16日だ。第3回が…」「何回やるんですか?」「計4回!第3回が2月26日、第4回が2月29日。第5回が…」「さっき計4回っておっしゃったじゃないですか」「いや、今のは冗談だ。これでさっそく東方国際学院に回答しとくからね(がちゃ)」

さあ、えらいことになったってんで奴さん、うちィ帰って井戸の水をがぶがぶ飲むってぇと、
「かかあ、聞いてくれ」
「聞いてるよ。なんだい、また血相かえて。カエルが喘息わずらったような顔して」
「冗談ゆうねえ。こちとら江戸っ子でぇ!カエルが喘息わずらうかわずらわねえか、ミミズが寝小便もらしてウェアウィーブ汚すか汚さねえか…」
「正月のことかい」
「なにいってやがんでえ、このべらぼうめえ」

そういうわけで平成庭園の源心庵で4回も落語をやることになりました。大丈夫かよって話で。今のテンションを保ち続けねばならない。ほんとはもう少し低いほうがいいんだけど自分ではどうにもならない。とにかくアホを貫き遊び倒すことです。もう軍資金がないんだけど売掛の回収と入管からの許可・交付を待つしかありません。あるいは認定申請をこれでもかと受注して着手金をたんまりいただくか。

『ふぐ鍋』を選んだのは15日になぎさ和楽苑のてるちゃんとズームでお話するわけでして、その後にボランティア担当の中村様と次回落語動画撮影の日取りを決めるんです。『ふぐ鍋』をやりますと申し上げご了承いただいています。このネタ、去年(2023年)12月9日に童心社様で怖れ多くもトリでやらせていただき、鬱状態のため満足に稽古できなかったんですが手ごたえは感じています。今は故・六代目笑福亭松喬師匠の『ふぐ鍋』をユーチューブで聴きながら仕事しており、そろそろネタ繰りに入ろうかなという状態です。これを少し早めにしていくことです。

西葛西のドトールでいろいろ考えました。マクラで各国の鍋料理の話をしたあと日本の鍋文化の話。こないだ扇好亭ほん弥師匠にご馳走していただいた秋田の「キリタンポせり鍋」とか。「根っこがうまい」という話。実際は昔の秋田では米も作れず飢饉で根も大事に食べたんだと想像しますが。あとなんだろ?「しし鍋」とか。あ、時間聞いてない。まあメーリングリストで来るでしょう。正午にお開きとおっしゃってたな。

改めて松喬師匠の『ふぐ鍋』を動画で観てて思うのですが、独特のもっちゃり感が上方落語らしいし仕草がうまい。怖々ふぐを食べてその美味しさに目を見張り夢中でぱくつく。上品な旦さんに比して客の男(何故か上方落語では「大橋さん」となってるんですが江戸時代の話にしたいので「おまはん」と名前を出さない演じ方をしてます)が骨を出すときに指を口の中に入れて下品な食べ方をするところなど誇張できます。

ほん弥師匠に稽古つけてもらおか。

DSC_5865.JPG

2024年(令和6年)1月12日 葛西警察署柔道始式

nice!(10)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 35

リス太郎

雨の日の釣り師さんへ
お早いお着きで。どういうご職業?
by リス太郎 (2024-01-12 16:43) 

リス太郎

しのはら行政書士事務所のホームページに「院長は急病のため今日は診察できません」って載せたろか。
by リス太郎 (2024-01-12 16:49) 

リス太郎

北葛西のネパール人カレルに「和楽苑で漫才やろう」と呼び掛けて数年経つ。今日も「お誕生日おめでとうはともかく漫才やろう」と言った。「あんたはセンスある。技術・人文知識・国際業務のまま資格外活動で芸能界デビューや」(この場合どうなるんだ?厚切りジェイソンは奥さん日本人だけど)と。
by リス太郎 (2024-01-12 17:33) 

リス太郎

アナンダからの長い電話。Facebookにじゃんじゃん来るらしい。どんな営業の仕方しとんねん。途中で切るしかない。
by リス太郎 (2024-01-12 17:35) 

リス太郎

ディーパクに会ってくる。あいつと会ってると心が落ち着く。
by リス太郎 (2024-01-12 17:36) 

リス太郎

しかし円安はどこまでいくのかねえ。アメリカが利下げに向かおうとしているこのときに日本から利上げに向かうしかないと思うんやけど。まあ裏でいろいろやってるんでしょうが。
by リス太郎 (2024-01-12 19:11) 

リス太郎

ディーパクに「ふぐ知ってるか」と。知らないと。スマホで検索するとネパール文字が出てくる。「なんて書いてある?」「ふぐ」「しゃあないな。じゃ英語や。なんて書いてある?」「Fugu」。
by リス太郎 (2024-01-12 19:15) 

リス太郎

中国語では「河豚」(he tun)というんですが、なんで「河」かというと大きな国なので黄河や長江に上がったふぐが腹をふくらましているのを見て「豚だ」と。
by リス太郎 (2024-01-12 19:20) 

リス太郎

そっからディーパクに「ふぐ食ったことあるか」「ありません」と言うのでネットで拾った1万4千500円のセットの写真をバイバーに送り「あげる」。
by リス太郎 (2024-01-12 19:26) 

リス太郎

で、「ネパールに鍋料理あるか」「ありません」。ほんとにないらしい。なんでもカレースパイスにまぶして食うし。おもんない民族。
by リス太郎 (2024-01-12 19:28) 

リス太郎

「池袋北口の中国人がおもろいらしいで」「どんな」「中国の火鍋って知ってる?」「知ってます。こんなあんな」「それが今は中国人しか食わない中国料理を出す中国人経営の店がはやってるそうやねん」「そなんだー」「ネパールにおもろい鍋ある?」(しまった。順番まちがえた)
by リス太郎 (2024-01-12 19:32) 

リス太郎

ブログを書いたあとラインで拡散することが多いのですが、扇好亭ほん弥師匠がいち早く「大橋さんゆうのは先代(三代目)林家染丸さんの本名や」と。ありがとうございますと。先代染丸といえば四代目小染の師匠です。
by リス太郎 (2024-01-12 19:37) 

リス太郎

あちこちの呑み屋の女の子の間で私の奪い合いが起きており。客の取り合いかというとそうではない。もてる男は辛い。
by リス太郎 (2024-01-12 19:40) 

リス太郎

たたないし金もないしいい年だし。どこがいいのか。(やさしくて話がうまいんだと思う。あと包容力)
by リス太郎 (2024-01-12 19:41) 

リス太郎

ここちゃんがちいちゃんとアイススケートに来ているらしくちいちゃんの顔にネズミのマークがついてる。「ネズミと来てるんか」「ハムスターだよ!」「どっちでもいっしょじゃ!」
by リス太郎 (2024-01-12 19:47) 

lamer-88

お誕生日おめでとうさんです。
by lamer-88 (2024-01-12 20:51) 

リス太郎

lamer-88さんへ
ありがとうございます。本年もよろしくお願い致します。(?)
by リス太郎 (2024-01-13 09:08) 

リス太郎

次回から「ラマさん」でいいでしょうか?
by リス太郎 (2024-01-13 09:09) 

リス太郎

昨夜は10時半に寝て何度も便所に起きて5時半起床。なんじゃかんじゃして風呂に入り髭を剃ったらだいぶと楽になりました。妻が起きてきてギャグを言い倒したら「昭和かっ!」「そういうツッコミをまってた」。
by リス太郎 (2024-01-13 09:38) 

lamer-88

ラマ?良いですよ。よろしく。
by lamer-88 (2024-01-13 14:06) 

リス太郎

ではラマさんへ
貴小説は読みだしたばかりですが、落語を聴いている人の感性がよくでていると思います。
by リス太郎 (2024-01-13 15:45) 

リス太郎

lequicheさんへ
本年も宜しくお願い致します。
by リス太郎 (2024-01-14 09:33) 

リス太郎

久しぶりに照ノ富士の土俵入りを見ました。
by リス太郎 (2024-01-14 16:06) 

リス太郎

「ふぐカレー」をすすめてまわってるんだけど妻は「いやがられてる」と。
by リス太郎 (2024-01-14 16:07) 

リス太郎

昨日は午後10時就寝。ニトラゼパムを1錠だけ飲みました。今朝は5時に目が覚め眠れないので5時半に起床。6時に煙草をリセットするため禁煙。風呂をわかし入る。湯が少なく汚いので風呂を洗う。和泉さんに無性に会いたくなりドトールへ。和泉さんはいないが志田さんと田中さんがいた。社労士の勉強は労基法42条の2まで進んだ。実は36条から急に難しくなり気持ちが折れかけてた。「なにくそ」とTwitterとfacebookで気持ちをおもしろおかしく表現。とりあえず勉強は続けたいと思う。結果は結果。そんな一発合格できるような甘い資格じゃない。
by リス太郎 (2024-01-14 16:15) 

リス太郎

若島津グリーン。きれいだと思う。
by リス太郎 (2024-01-14 16:16) 

リス太郎

今朝から目眩がなくなりました。ほっとしてます。ドトールのあとワイズで買い物し妻に田中家の雑煮を作ってもらいました。昼飯は年越しそばの残りです。我が家ではいまだに正月をやってます。
by リス太郎 (2024-01-14 17:07) 

リス太郎

昼から松喬のYouTubeを止めたり再生したりしながらアピカの小型手帳に『ふぐ鍋』のネタ起こし。めんどくさい作業ですが必ずやらねばなりません。この手帳をもとに変えていくわけ。そして自分のものにしていく。電車の中でも読みながらぶつぶつ言う。アピカの手帳はずいぶん前から文具屋に置かなくなり、伊東屋で箱買いで取り寄せました。妻は「一生、買わんでええ」と言ってましたが、あと5冊しかありません。
by リス太郎 (2024-01-14 17:13) 

リス太郎

ネットで取り寄せてもいいのですが銀座へ行き伊東屋へ行くことで他のほしい文具も見つけられます。山野楽器へも行けます。私は100均で買うものと街の文具屋で買うものと使い分けてます。
by リス太郎 (2024-01-14 17:16) 

リス太郎

ネットといえば人生で初めて高座扇をネットで注文しました。童心社様の高座で壊してしまい、源心庵に間に合わないのでやむなく。しかし私はカードを持たせてもらえないため妻名義です。ちゃんちゃん。
by リス太郎 (2024-01-14 17:19) 

リス太郎

昨日はかにすきを食って10時にリビングで寝てしまい。気が付いたらベッド。午前5時半に起きて風呂をあたためる。そこからまた熟睡して午前6時40分に目が覚める。風呂をあびる。
by リス太郎 (2024-01-15 08:05) 

リス太郎

そろそろ次の記事を書かねばならない。タイトルは「のあちゃんとうみうし」ですが、個人情報に気をつけて書く必要がある。
by リス太郎 (2024-01-15 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。