SSブログ

台湾人の「小百合さん」の話 [国際交流]

小百合さんというのはラインネームであり台湾人です。高雄(カオシュン)在住で日本に来たことはありませんが日本語勉強中です。お父様が東京で会社を経営しています。台湾では「ヨガ館」(ヨガスタジオ)を経営しています。年齢は聞いていません。

どこで知り合ったかというとFacebookです。私は友だち申請しまくるし来るもの拒まずなんですが、私が男性であるためか女性ばかり来ます。いちいち相手してたら大変なのでピンポイントでライン交換します。実は詐欺目的や勧誘目的の悪質なものがほとんどなので「売春婦!安い!」と乗ったらコンビニでギフトカードだけ買わされて逃げられることになるので注意しましょう。というか買春も同罪です。

「チャット遊び」で気をつけなければならないことはまた記事にします。私はFacebook歴4年ですが、「ジャパライフを世界中に知らしめるため」にFacebookを利用してきました。そこからいろんなことを知りました。

小百合さんは純粋にチャットが楽しみたいタイプの女性です。私のことが気に入ったようで盛んにラインを送ってきます。「おはよう」と「おやすみ」は私から入れます。日本は台湾より1時間早いためと私が早朝覚醒であるためです。小百合さんは起きてくるのが遅い。だから午前中は仕事に集中できます。また小百合さんは「返信が遅い」とかいうことは一切言いません。

食事の話が多いです。鍋料理が好きなようです。昨日に続き今日も鍋だそうです。

1711884055396.jpg

小百合さんの友だち。いま来たばかりの写真。

毎朝ジョギングをします。ヨガをします。プロポーション抜群です。知的です。高雄は台湾最大の港町であり芸術の街でもあります。芸術品を波止場で売ったりしているそうです。

芸術の話で盛り上がりました。私は岡本太郎が好きだと。「小百合さんは?」と聞くとひっくり返りそうな答えが返ってきました。「レオナルドダヴィンチ」。

こういったやり取りはおそらく小百合さんは自動翻訳を使っていると思います。「拓生さんは素敵なおじさまです」と言うので「お兄さんや(笑)」と言ったところ、次から「兄」と呼ぶようになりました。中国語の「哥哥」をそのまま訳してるんです。

日本語で意味が通じない場合は中国語を使います。私は簡体字、小百合さんは繁体字です。しかしスマホというのは日本語の場合、10個の的だけを相手にしていればいいのですが、英語もそうですが中国語の場合、26個の的を相手にせねばなりません。それでなくても私は薬の副作用と自律神経失調で指が震えます。目も痛くなる。日本語中心です。

4月下旬に小百合さんは東京に遊びに来ます。台湾は査証免除なのでパスポートと航空券だけ持って飛行場へ行けと教えました。成田空港まで迎えにきてほしいと甘えています。

テレサテンや周華健の話で盛り上がったりしました。カラオケに行こうと。日本のカラオケは中国語の歌が充実してると。小百合さんはカラオケボックスで二人きりを期待しているようなのですが、私はそんなことすると一線を踏み外してしまうため「グリンピース」にしようかと思ってます。また、ガールズバーやキャバクラを経験させてあげるのも国際交流だと思っています。

こないだスマホの調子が悪く妻に見てもらってました。私のスマホは妻に見られるとまずいことだらけなんですが私は一切気にしません。下手に隠すからばれるんです。そのときも妻が私のスマホをいじってると小百合さんからラインあり「小百合って誰っ!」(笑)。「ただのチャット友だち。台湾人」と。

2023.33102.JPG

台湾は私の最も好きな国のひとつ。日本国は中国が何を言おうが台湾を独立国家として承認すべきだと思います。写真は39才のとき台北にて。右端のオレンジのシャツに紺のネクタイでスーツ姿の男前が私です。

nice!(8)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 32

リス太郎

自転車のパンクを直しに行って来ます。これからの季節、大活躍なので。
by リス太郎 (2024-04-01 12:36) 

リス太郎

門前仲町です。三越前に向かっています。
by リス太郎 (2024-04-01 15:18) 

リス太郎

午後8時で強制終了したろか。あちこちから住民票や課税証明や在留カードの写真がバイバーやラインで来まくる。どれがだれだかわからん。つまりA社でコックが25人いると仮定して4人家族だとしたらそれだけで100人なわけ。そういうの管理する能力に長けてるのがうちの妻。4月28日で満60才。
by リス太郎 (2024-04-01 20:03) 

リス太郎

これから住民税非課税ではビザの更新も難しくなる。そういう時代に入ってる。1年でももらえるだけまし。しかし住民税というのは非課税を外れると一気に高くなる。
by リス太郎 (2024-04-01 20:05) 

リス太郎

社保完備でない会社は生き残れない。聞いてんのかムナル。
by リス太郎 (2024-04-01 20:07) 

リス太郎

A社からZ社まで26社あるとする。1年ビザだからコックとその家族の更新だけで少なくとも年間2600万の売上になる。粗利率50%として1300万円。毎週10万ずつガールズバーやキャバクラに使ったとして年間480万。やったらできる!
by リス太郎 (2024-04-01 20:12) 

リス太郎

冗談やかんね。(原稿執筆に取り掛かります)
by リス太郎 (2024-04-01 20:13) 

リス太郎

うちの近くに中国物産店があります。私は毎日少しずつ鎮江香酢を飲むのですがなくなったので買いに行った。知らん男性が大声で中国語で客と話してる。内容を聞くと客に対する言葉じゃないし接客がなってない。顔をよく見ると社長にそっくり。息子やな。香酢をぶら下げ「青島ビールないか」と中国語で聞く。「青島ビール」が聞き取れないらしく「ああ?」と何度も聞き返す。「この田舎者どこから来たんじゃ」みたいな。挙句「ない」と。あるはずや。気分悪いからお酢だけ買って帰った。ニンニクも1キロ買ってやろうと思ったのに。俺を誰やと思とんや。親父さんに「行政書士の篠原」と聞いてみろ。客は中国人ばかりとは限らんのじゃ。
by リス太郎 (2024-04-01 21:35) 

リス太郎

妻はまだ残業中であり(本決算)ブログで遊ばず仕事をすべきなんですがニンニク。これ1キロ買わなくてよかった。480円だったと記憶するけど。妻が激怒する。
by リス太郎 (2024-04-01 21:41) 

リス太郎

中国物産店の話ですが妻によると「経営者が変わったんじゃなかったっけ?」とのことです。看板を確認しときます。元は「永盛」なんですが。
by リス太郎 (2024-04-02 13:05) 

リス太郎

三越前へ行ったのは日本橋室町すもと館とふくしま館に行きたかったから。大きく3つ目的があったのですが1つはあきらめたので2つについて書きます。
by リス太郎 (2024-04-02 13:07) 

リス太郎

ブログ友だちのゆゆちゃんが定期的に群馬の地酒を送ってくれるためそのお返しをと思いました。ゆゆちゃんから見れば私が無償で法律相談に乗っていることに対する礼なのですが(厳密にいえばこれも非弁行為です)、こないだ電話でゆゆちゃんが発狂し、「なんでこんな食料品が高いんじゃ」とか「田舎でもスーパーの値段は都会と一緒じゃバカタレ」とか「ガソリンレギュラーリッターなんぼか知ってゆうとんか」とか、誰に対して言ってるのかわからないことを叫びまくるので「そっちが群馬ならこっちは兵庫県」と食べ物を送ることを約束しました。「やっぱりいいよ」「男に二言はない」。
by リス太郎 (2024-04-02 13:12) 

リス太郎

春の選抜は群馬県が兵庫県を破りました。あっぱれ。あほうとく残念。
by リス太郎 (2024-04-02 13:15) 

リス太郎

ぼけしん(笑)
by リス太郎 (2024-04-02 13:15) 

リス太郎

瀧川第二しっかりせえ。運動しか能ないんやし。
by リス太郎 (2024-04-02 13:17) 

リス太郎

すもと館でもふくしま館でもギャグみたいなおもしろい話がたくさんあるのでまた別記事でやります。とにかくゆゆちゃんには新玉ねぎと玉ねぎスープと会津産ひとめぼれ(米)を送りました。明日着です。
by リス太郎 (2024-04-02 13:19) 

SORI

リス太郎さん こんにちは
まだ会っていない台湾の女性とLINEをされているのですね。リス太郎さんらしいと感心いたしました。4月下旬に会うことになるのでしょうか。もう少しですね。
by SORI (2024-04-02 13:23) 

リス太郎

瀧川は私の母校。だからボロクソ言おうが勝手。
by リス太郎 (2024-04-02 13:32) 

リス太郎

SORI さんへ
ほんとに来るかな?会ったことのない人とラインすることは多いですが、そこから実際に会ってというのは経験ないです。会ったらおっさんだったり。(笑)
by リス太郎 (2024-04-02 13:35) 

リス太郎

小百合さんはいまレストランでパスタを食べています。日本のラーメンが食べたいと言うので天下一品に連れていくと約束しました。天一は台湾にありません。私もラーメン好き。あちこちでラーメンを食べましたが学生時代に京都一乗寺で食べた北白川本店の味にはかないません。
by リス太郎 (2024-04-02 13:40) 

リス太郎

明日3日は和楽苑の「てるちゃん」(97才のおばあさん)の部屋に夜這いします。2019年(令和元年)以来の快挙。親族でも会うの難しいのに。問題はコロナ。それを突破する魁となる。
by リス太郎 (2024-04-02 13:46) 

リス太郎

手ぶらでは行けない。てるちゃんはカフェオレが好きと聞いてる。ふくしま館でカフェオレ5種類を2パックずつ買った(正確にはうち1種類は牛乳。「4」という数字を嫌った)。1パックはやはりカフェオレが大好きな妻へのプレゼント。「牛乳はたっく(私のことを妻は「たっく」と呼ぶ)が飲み」というので「俺はいま下剤で腹をこわしてる」と。
by リス太郎 (2024-04-02 13:52) 

リス太郎

このカフェオレを米と一緒に玄関口に置いといたら妻が「なんで冷蔵庫に入れへんのん!」「賞味期限は8日」「そういう問題ちゃう!」。
by リス太郎 (2024-04-02 13:54) 

リス太郎

風営法を再勉強中です。「TESORO」の店長と仲良くなるため明日の午後9時から1時間だけえみちゃんを本指名します。
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/tetsuzuki/fuzoku/index.html
by リス太郎 (2024-04-02 14:05) 

リス太郎

これは仕事です。
by リス太郎 (2024-04-02 14:07) 

リス太郎

女性受刑者に手錠をつけたまま出産さしている問題から始まりクルド難民問題などについて意見を求めます。それを参考に執筆に活かします。また日本を変える原動力となるべく期待します。
by リス太郎 (2024-04-02 14:10) 

リス太郎

板東英二のように太もも触って喜んでる場合じゃありません。
by リス太郎 (2024-04-02 14:11) 

リス太郎

てるちゃんに会ったあとはボランティア担当の介護福祉士の中村様と金曜日の落語会その他の打ち合わせです。妻はアイデアウーマン。「和」「朗」「亭」「和」「楽」と習字がうまいてるちゃんに半紙に書いてもらえないかとか、入居者やデイのお年寄りで着付けをやってた人がいないかとか。帯ぐらい一人で結べるのですが、やはりちょっと「自分が役に立っている」という満足感が大事なんです。そうやって和楽苑全体を地域住民も含めて盛り上げていく。私にもあなたにも、出来ることはいくらでもあります。
by リス太郎 (2024-04-02 14:17) 

リス太郎

『貧乏花見』ですからカラオケ大会をしたっていいんです。落語の途中でカラオケ大会になったりして。問題は著作権なのですが、ジャスラックは見て見ぬふりをしています。しかしこれが洋楽となった場合、要注意です。
by リス太郎 (2024-04-02 14:20) 

リス太郎

こないだ和楽苑では美空ひばりの動画を見せる企画をやったのですが、お年寄りは涙を流して喜んだそうです。インスタグラムで知りました。そしてこないだ3月22日、ガールズバー「ボンヌ・シャンス」で「あいちゃん」という茶髪の女性と仲良くなり、鬱が明けたばかりなのでいろんなことに注意しながら烏龍茶を飲んでたんですが、「カラオケを1曲ずつ歌おう」という話になりました。私は和田アキ子さんの『あの鐘を鳴らすのはあなた』を歌いましたが泣けてきて。「拓ちゃんどうしたの」と聞くあいちゃんに答える言葉なく。「あなた」がどうしても「おまえ」(つまり自分)に聞こえるんです。いろんな肌の色の外国人が寄ってきて「助けてくれ」と言う。押しつぶされそうになるんだけど「なにくそ」と勇気を振り絞る。でも人間だしどうしても鬱状態になる。その繰り返し。情けない。
by リス太郎 (2024-04-02 14:34) 

リス太郎

あいちゃんが入れたのはなんと!松田聖子さんの『青い珊瑚礁』。私の年代に気を遣ったわけではなく聖子ちゃんが好きなんだとか。断言できる。松田聖子は30年後に美空ひばり化する。
by リス太郎 (2024-04-02 14:37) 

リス太郎

外国人の依頼にもとづき入管等役所と闘うわけですが、人間てつい「自分だけが正しい」と「妄想」してしまうわけです。それが「妄想」であると気づいたとき人はやる気をなくし鬱に落ちます。自然なことであり天罰です。今の私は「絶対的な正義はない」という念頭で「それ以上は考えない」ということにしています。「自分が嘘だったら怖い」と当ブログでも盛んに言ってきましたが、なんてゆうんだろ、目に見えない恐怖がありますね。
by リス太郎 (2024-04-02 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。