SSブログ

のあちゃんとクルド難民 [外国人問題]

昨日(2024年3月27日/水)、西葛西のガールズバー「ボンヌ・シャンス」ののあちゃんと同伴しました。話題は大きく「篠原が出す本のイラストを描いてくれないか」ということと「クルド難民はじめ外国人差別の実態についてZ世代ののあちゃんに深く理解してもらうこと」です。最近、キャバクラ通いも再開したのですが、こういったこと、令和の亀山社中ジャパライフの仕事の一環であることをご理解願います。

午後6時15分に「ボンヌ」前で集合。ムナルへ案内。あれはカルカッタ。北インド系。ネパール系とインド系の違い、ガチインド、ガチネパール。

西葛西のアイドル犬「マロ」と一緒にのあちゃんのスマホで写真を撮ってあげる。のあちゃんは生物が大好き。ウミウシの研究のため公立大学にも通ってた。今は専門学校生。アニメについて学んでいます。将来の目標はイラストレーター。

午後6時半ジャストにムナルへ。ディーパク社長が出迎えてくれる。お互いを紹介する。この場合、のあちゃんが客なのでディーパク社長を先に紹介する。それからのあちゃんを紹介。

とりあえずビール。ネパールアイス。しかしのあちゃんはビールが苦手。ちょっとだけ呑ます。「ヒマラヤの水で作ったビールだよ」「おいしい。すっきりしてる。苦くない。これならのあでも呑めそう」。でもカシスオレンジ。お子ちゃま。

私はバトマスサデコ、のあちゃんはエビカレー。もちろん分けて食べる。のあちゃんのラインスタンプ見てるとエビとか海洋生物が多い。辛さは中辛をすすめる。あとネパール餃子のモモ。砂肝炒め。そしてチーズナン。ラッシー。ボトルキープのククリラム。ククリラムはさすがにのあちゃんは「呑んでみ」というとちょっと口をつけて「無理です」。「アハハ」「拓ちゃん呑んで」。

のろけてる場合か。

のあちゃんは「どれも珍しいしおいしい」と言っていましたが、一番おいしかったのはエビカレーとチーズナンとモモだったと思います。バトマスサデコとか砂肝炒めにはあまり手をつけなかったと記憶します。ラッシーをおいしそうに飲むので私のもあげました。余ったチーズナンはキャストの女の子のために個別にラップし持ち帰り。

しのはら「今日はのあちゃんと出版関係の打ち合わせなんだけど妻にはベトナム人の男を連れてくることになってるから口裏あわせてね」
ディーパク「承知いたしました(笑)」

余った料理は持ち帰り昨日の深夜にきれいに食べました。食べ物は大事にせねばなりません。のあちゃんも同じ考え方。肝心のイラストの話も合意。イラスト代等については版元との交渉。あるいは私の原稿料の中から出すか。いずれにせよイラストの著作権はのあちゃんにあることを説明。著作権法についてざっと解説。「難しいですね」と。そりゃ難しいに決まってる。法律だから。

会計は6,070円。「ありあとあっしたー!」「おおきに!」。

ボンヌへ。店長に挨拶。改めて名刺を渡す。「週に1回、ボンヌに顔を出す男、播州男児、篠原です」と。「今日は延長します」と。で、風営法の話になった。ボンヌは「2号許可」を取らず「深夜営業」のみで営業してるらしいです。「そんなバカな。公安にばれたらどうするんですか」と聞くと「山手線はうるさいけどこっちはゆるい」と。「それ、SNSでボンヌの名前出して書いたらまずいですよね」「別にかまいませんよ。そうやって営業してるガールズバーはいくらでもありますから」。へえ~、知らなんだ!

のあちゃんが制服に着替えスタート。私は大量の本の中から『山波』と『むすぶ』と「銀座のママが教える一流の接客術」みたいな本をのあちゃんにあげました。共著の『入管の解体と移民庁の創設』を見せました。あと岡本太郎とか著作権法の本とか『日本で生きるクルド人』とか見せました。重くなるのでまたにしますが「クルド人」についてはまた貸すつもりです。

そもそもなんでクルド難民の話をのあちゃんにする必要があったのか。こないだ「ネウロズ」というクルドの祭りが埼玉県さいたま市で行われたのですが、いろいろ問題があり今、裁判にまでなっているのです。

https://www.youtube.com/watch?v=a96RHC3ny9M

東京新聞のネット記事をラインでのあちゃんに送ったら「人間はみんな平等です!差別はいけません!」と来たので、何故、クルド人が差別されるかという話をわかりやすく解説する必要があると思い緊急に同伴を入れたのです。

のあちゃんは言ってました。

「同じ日本に住んでるんだからみんな仲良くすればいい。ただそれだけのことなのに…」

この感覚が大事なんです。

カラオケを歌い合ったりする合間に社会派のまじめな話をしました。私は『時代おくれ』を歌い「なぜこの歌を真っ先に入れるのか」を話しました。「人の心を見つめ続けること」が大事なんだと。なんか勇気出ません?入管のおかしな裁量(入管法上の裁量権がどこまであるのかという法律的な話は置いておきます。実は入管の裁量権というのは極めて限られます)に対し「荒ぶる獅子」として播州人魂が揺さぶられます。

あと『浅草キッド』を歌い落語家を目指していた学生時代の話。そしてはじめて歌ったんだけど吉田拓郎さんの『人間なんて』。この歌、「人間なんてララララララララ」を繰り返すんですが、途中から歌詞が出てきて「歌えへん。消して」。のあちゃんはいまどきの若い人の歌を歌うので踊りながら注意して聴き覚えようとしました。

会計は16,700円。安い。みあちゃんに一杯サービスした分も入ってる。

エレベーターを待ちながらのあちゃんと二人。中島みゆきさんの『悪女』を口ずさむ私。

あのこもわりと いそがしいようで そうそう … おつかれィ!
(ごちそうさまでした、ありがとうございました!)

断言できる。Z世代の若者は必ずこの国を変えてくれる。世界を変えてくれる。

そのためには私のようなX世代(バブル世代)がしっかりしなきゃいけない。

nice!(10)  コメント(31) 

nice! 10

コメント 31

リス太郎

ネウロズの動画のコメント欄、同じ日本人として恥ずかしい無知で野蛮な書き込みが続きますが、表現の自由を履き違えるな。
by リス太郎 (2024-03-28 10:50) 

リス太郎

なぜクルド難民が強制送還の危険に怯えながら日本で暮らしているのか、トルコに帰されるとどうなるのか、何故、日本国はクルド難民を難民として認定しようとしないのか、については、のあちゃんにわかりやすく説明しました。
by リス太郎 (2024-03-28 10:55) 

リス太郎

また本に書いて出版します。ペンは剣よりも強し。
by リス太郎 (2024-03-28 10:56) 

リス太郎

信じられない話。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/317510
by リス太郎 (2024-03-29 00:33) 

リス太郎

これに対するキャバ嬢のえみちゃんの感想。
(ここに載せることについて承諾済み)
産むときは手錠つけない方がいいと思う。受刑者の事を思って、じゃなくて産まれてくる子供の安全のためにベストな状態で産ませるべきだと思うかな!
母親は犯罪者でも、産まれてくる子供には罪がないもんね
by リス太郎 (2024-03-29 00:36) 

リス太郎

鬱から明けて躁に向かうとき自殺のリスクが高まるのですが、その心理状況について私は痛いほどよくわかります。発作的に首を吊ってしまうのです。尚、いい加減、自殺ではなく「自死」という言葉を一般化さす必要があると思います。自殺って犯罪者みたいでしょ。
by リス太郎 (2024-03-29 07:24) 

リス太郎

とにかくゆっくり寝て睡眠を取ることなんですが、躁病ってそれができない病気だから。私みたいに薬を大量に飲んでも5時間で目が覚める。
by リス太郎 (2024-03-29 07:26) 

リス太郎

腸内環境が悪くなる。腸内環境と脳内環境は密接な関係がある。腸内環境をよくすることでアルツハイマーや認知症や鬱病を予防できる。
by リス太郎 (2024-03-29 07:28) 

リス太郎

あとはラクスミのとこのサマルとドムか。ちょっと休憩。
by リス太郎 (2024-03-29 19:33) 

リス太郎

明日明後日で7万円が入金予定なんですが第5期の売上とします。第4期は事実上今日で〆です。明日午前中に伝票を仕分けし決算の準備をします。しかしプラディープは油断ならん。2万円ごまかそうとする。最近はテーブルを叩いて怒鳴り散らしたりしません。「その金は受け取れない」と睨みつけたらプラディープ泡食って財布から2万出しよった。
by リス太郎 (2024-03-29 19:39) 

リス太郎

鬱から躁に上がり急に睡眠時間が極端に短くなっていました今朝解消しました。
by リス太郎 (2024-03-30 16:46) 

リス太郎

昨夜は午前0時に布団へ。えも言えぬ恐怖と闘いながら眠り悪夢にうなされる。いかんいかんと1時半にリビングに戻りテレビを見ている妻に「辛い」と訴え煙草を1本。すぐ布団へ。起きたら午前8時45分。助かったと。
by リス太郎 (2024-03-30 16:50) 

リス太郎

風呂を沸かしゆっくりつかり髭をきれいに剃る。こうしとけばいつキャバクラへ行ってももてまくる。えみちゃんにいくつに見えるかと聞いたら「30代」と。「ひょっとして40代?うそ?まじ?」とかって。「57才」と言ったら「嘘だ」と。「やだ。うちのお父さんより年上(笑)」とかって。
by リス太郎 (2024-03-30 16:59) 

リス太郎

いまテレサ・テンをYouTubeで聴きながらブログをしています。テレサは日本のヒット曲を北京語や台湾語で歌いヒットさせているのですが、台湾語というのは独特の色気があります。次回の記事は台湾人の「小百合さん」の話で明日中にアップする予定です。
by リス太郎 (2024-03-30 17:02) 

リス太郎

爪を切りました。左手の中指を深爪してしまいバンドエイドで巻いています。こうするとパソコンのキーが非常に打ちにくい。「A」がダメでしょ?(笑)
by リス太郎 (2024-03-30 17:15) 

リス太郎

仕事をしてると妻が歯医者から戻ってきて…。
by リス太郎 (2024-03-30 17:16) 

リス太郎

5時半にムナルです。ちょっと事件。打合せ。書類を精査し月曜日にコックを連れて江戸川区役所本庁に行き交渉。給料差し押さえを防ぐ。無報酬。男篠原をなめるな。
by リス太郎 (2024-03-30 17:22) 

リス太郎

昨日は妻と「しゃぶ玄」でしゃぶしゃぶランチ。私のおごり。
by リス太郎 (2024-03-31 15:04) 

リス太郎

本決算を締めたら1万2千円余るので6千円を妻に渡し4千円でしゃぶしゃぶを食い2千円を土日の私の小遣いとしました。つまり伝票が多いので会社から金を返してもらったとき、財布の中がカラにならないとおかしいんですが1万2千円余る。なんか得した気分。
by リス太郎 (2024-03-31 15:08) 

リス太郎

便秘解消。仮眠も取れた。昨夜は室内で「エアー貧乏花見」。今日の午後は行船公園の三分咲きの枝垂桜を見ながら妻とおにぎり。お酒はなしでお茶けと言ってたんだけど妻はアサヒスーパードライのショート缶を一本だけしのばせてくれた。つまみは神戸垂水の春の風物詩イカナゴの釘煮。これはイオンで買ったもの。毎年、垂水の母が明石魚の棚で稚魚を仕入れて漬け込んでくれるのですが不漁により一般人には小売りしなくなってしまった。今年から篠原家のイカナゴはなしです。お裾分けを期待してた皆様すいません。海を返せ。
by リス太郎 (2024-03-31 18:25) 

リス太郎

ラツーダという双極性障害における鬱症状の改善薬を自己判断で29日に抜き30日に先生に報告に行きました。それでいいと。この薬は副作用に「射精不能」があり、この薬を抜くことによりEDが治るのではと期待しています。
https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00068698
by リス太郎 (2024-03-31 18:38) 

リス太郎

しかしレボトミンという精神安定剤を増やされました。この薬は副作用に「突然死」があります。原因ははっきりしないようです。怖い薬です。就寝前に1錠飲んだだけでフラフラです。それを2錠に増やしてるんですが薬を大量に飲んでいるため夜中に何度も大小便に立ちます。ここでわけがわからなくなり妻に大迷惑をかけます。私は全く記憶なし。ただ、辛かったという記憶だけうっすらある。それを3錠から5錠に増やしなさいと。簡単に言う。昨日は3錠飲んだんですが大変な上に十分な睡眠時間が確保できませんでした。昼寝で補っています。
https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00051528
by リス太郎 (2024-03-31 18:47) 

リス太郎

明日4月1日は午前中に銀行業務をします。来期の初収入。そっから役員報酬をおろしたり前借したりする。水曜日の西葛西キャバクラ「TESORO」のえみちゃん指名の「交際費」を妻にばれないよう財布にしのばす。前借した金で自転車修理、ケイズでインク4色、三越前のアンテナショップ「あわじ館」「ふくしま館」で「ゆゆちゃんへのお礼」「4月20日の扇好亭プレゼント」「4月3日の和楽苑てるちゃんへのお土産(高級カフェオレ/てるちゃんはカフェオレが大好き)」を買います。午後5時15分に「楽しい楽しい歯医者さん」。「あの~おっぱいがあたるんですけど…」。
by リス太郎 (2024-03-31 18:59) 

リス太郎

4月3日水曜日午後1時前に自転車でなぎさ和楽苑に行きます。コロナにより外部との接触が厳しく制限されていたのですが、てるちゃんんとの面会が許されました。いま私は女性用のピンクのゴムのピッタリしたマスクをしながらパソコンに向かっています。マスクなんて大して役に立たないし免疫をなくすだけなんですがルールですから。ルールであれば徹底して守ります。1時間半、マスクをしたままおしゃべりする稽古。煙草を我慢する稽古。薬の副作用で喉が渇いてしかたないのを我慢する稽古。
by リス太郎 (2024-03-31 19:11) 

リス太郎

稽古。稽古。竹下景子と3千発。(やめなさい)
by リス太郎 (2024-03-31 19:15) 

リス太郎

午後1時から2時半までてるちゃんとの会話。終ってからおそらく3時半まで中村様と打合せ。この間もマスクは外せない。煙草ももちろん吸えない。いま吸っとく。
by リス太郎 (2024-03-31 19:20) 

リス太郎

寝室で休んでた妻が起きてきてうるさい。何を書こうとしてたのか忘れた。
by リス太郎 (2024-03-31 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。