SSブログ

ジャパライフ芸能・苦節4年に新たな一歩 [大衆芸能]

株式会社ジャパライフは2020年(令和2年)4月15日に登記され第4期を終えようとしています。もうすぐ丸4年。大赤字を個人資産で補填してるんだけど。大きく「国際人流」「出版」「芸能」があり、定款の目的にも当然に掲げています。その中の「芸能」(ジャパ芸)が来月5日(2024年4月5日)に大きな一歩を踏み出すことが決まりましたので皆様に謹んでご報告申し上げます。

これまでのジャパ芸の歩みをここに書いていると長文すぎて誰も読まないのではしょります。

アナリストのデタラメな情報を鵜呑みにして株を大量に売ったのが2020年4月1日。外為法改正。まあ半分を母に、残りを弟と半分こ。それを資金に立ち上げたのがジャパライフ。4月1日に外国人投資家が外為法改正を嫌気して日本株が暴落するというもっともらしい話はデタラメで。まあ売るいいタイミングだったんですが。

このフェイクな情報は集英社様の『週刊プレイボーイ』(愛読書)に元経産省官僚だかなんだかのアナリストのコラムに書いてありました。それ読んだのが2019年秋なんです。私は株を売って会社を作ろうと準備をし始めました。まずやったのは江戸川区西葛西の老人ホームという老人ホームに手紙を書き書き。「お年寄りの前で落語やりまっせ」みたいな。

誰からも相手されず。しゅんとしてると妻が「あんたいまはコロナやで」「メキシコのビール?」「あんた新型コロナウイルス知らんのん?」「知らん」「あきれた」。

当時はまだこれだけの騒ぎになるとは誰も予想していませんでした。

ジャパライフを立ち上げたものの「銀行は三和!」という私は通帳を作りに三菱UFJ銀行西葛西支店へ。しかしコロナのためなかなか会わせてもらえません。「俺は外国人か」と言いたくなるほど口座を開くのに時間がかかりました。もちろん「天下の三菱」ですからそんな簡単に法人口座開けないのですが。ホームページを作り事業の実体(しのはら行政書士事務所)があることを立証し、それでもぐずぐず言うので3年間の事業計画書と収支予算予定書を作りました。ちっともそのとおりなってないけど。

「ジャパ芸」活動はまずはボランティアから。ボランティアも企業の重要な目的。日本中のお年寄りを元気にしようとしつこく老人ホームを口説く。

夏ごろですか。特別養護老人ホームなぎさ和楽苑様より声がかかりました。そしてあくまでも動画撮影に限るという条件で出入りを許され今日に至ります。

昨日(2024年3月25日)は記念すべき日となりました。ジャパ芸一歩前進。和楽苑の中村様にいくつかの用件で電話したのですが、なんと!「2024年(令和6年)4月5日(金)に和楽苑の隣りの桜公園でお年寄りを前に落語」をすることが決まりました!

演目はいま扇好亭一門会(4月20日/新宿永谷ホール)のため稽古中の『貧乏花見』です。

さあ、やるど!

nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:芸能

nice! 7

コメント 8

リス太郎

「洋菓子屋さん、儲かりまっか?」
「へえ。ケーキがいいんです」
by リス太郎 (2024-03-27 08:14) 

リス太郎

前記事で「ゴーストバスターズ」の「こまかすぎてつたわりにくいかえうた」、「ふじこっちゃん」と「ほっぺにちゅー」をコメント欄で紹介しましたが、これは「ルパン三世」をモチーフにしています。なお、「ふじこっちゃん」(正確には「ふじごっこー」)は「誰に電話してるんだ」(Who ya gonna call?)と言っているようです。
https://www.youtube.com/watch?v=sTWnbHJpeJk

by リス太郎 (2024-03-27 08:25) 

リス太郎

しわよせなら僕に来る (パンパン) しわよせなら僕に来る (パンパン) しわよせならおいらにまかせてよ ほらしわよせ引き受ける (パンパン)
by リス太郎 (2024-03-27 15:29) 

リス太郎

佐々木さんと西葛西の「韓彩」(ハンチェ)行って海鮮チゲを食い、「ミール」で美味しい珈琲と野菜ミックスジュースと煙草セブンスター4本も吸ってしまいました。
佐々木さんが一番好きな歌。『30の頃に』キム・グァンソク
31才で首吊り自殺。躁鬱病。
https://www.youtube.com/watch?v=uubBTlr9M2I
by リス太郎 (2024-03-27 15:35) 

リス太郎

しわよせってなんだっけなんだっけ いつもわたしにくるやつさ
by リス太郎 (2024-03-27 15:39) 

リス太郎

昨日からちょっとわけあって著作権法について復習しています。フェアユースの法理ってなんだっけなんだっけ?ポン酢醬油のあるうちさ。ポン酢醤油はキッコーマン。
by リス太郎 (2024-03-27 16:40) 

リス太郎

「いま電話いいですか」とラインしてすぐ既読になるのにそのまま返事がない奴、腹たたへん?
by リス太郎 (2024-03-27 17:34) 

リス太郎

誰のことって?難波さん。(笑)
by リス太郎 (2024-03-27 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。