SSブログ
前の10件 | -

バングラデシュフェスタ2024 [国際交流]

2024年4月21日の日曜日の話です。池袋西口公園に行きました。目的はバングラデシュフェスタ。「ボイシャキ・メラ」と言います。4月14日にベンガル暦の新年を迎え、ラマダンの明ける21日にお祭りがありました。こういったフェスはこの仕事を始める前は趣味だったのですが、今は完全に仕事です。純粋に楽しめません。

続きを読む


nice!(10)  コメント(19) 

第34回扇好亭一門会 [大衆芸能]

2024年4月20日、新宿永谷ホールで第34回扇好亭一門会が行われました。私は中トリで『貧乏花見』を演じました。マクラは4月5日のなぎさ和楽苑におけるライブのお花見落語会で『貧乏花見』をやった話と江戸落語における『長屋の花見』と上方落語における『貧乏花見』の違いの話。司会の馬場さんが前回の童心社様での高座で「腕が痛い」という話をふってくれたのですが、「ちんちんがたたない」という話はしませんでした。

続きを読む


nice!(9)  コメント(36) 

妻とヒデヨシとジャガイモと [外国人問題]

妻は私と結婚して仕事をやめましたが、主婦というのが性に合わないらしくすぐに働きに出ました。最初は関西ペイントの関連会社で貿易の仕事をしてたんだけど、日本最大の電器メーカーの貿易部に転職しました。ここでは部長や課長からかわいがられ、つい最近まで大阪から東京へ出張に来ると食事をおごってもらったりしてました。「天下のナニナニの取締役部長がなんで?」と思うのですが、妻は重役に気に入られて女性社員を束ねるのが得意なんです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(3) 

パチャイくん [外国人労働者問題]

ネパール人コックのパチャイくんと初めて会ったのは2016年2月です。中葛西の「キッチンキクチ」というインド・ネパール料理店に静岡県から転職してきました。この店は菊地さんという女性がオーナーなのですが会ったことありません。法定調書合計表も決算書も何もくれないので進藤先生にもらいに行きました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(15) 

特製エビカレー

料理の話が続きます。最近、エックスに「エビカレー」を投稿し、「作り方は森羅万象#リス太郎で」とやったので、性格的にそのとおりやらねば気が済まないので書きます。料理の作り方なんて落語と一緒でそのときの気まぐれなのですが、とりあえずこのときの作り方を記します。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

レンコンとピーマンと豚肉の米久の甘酢あん炒め

レンコンの見切り品を買ってきたのでどう料理しようか考えていました。妻が米久の甘酢あんが余ってるというので、同じく余り物のピーマンと豚ロース少しを使って炒め物を作ることにしました。レンコンは栄養豊富で、ビタミンCやミネラル、不溶性食物繊維が多く含まれます。そのため私のような便秘もちにはありがたい食材なのですが、なかなか食べる機会がありません。レンコンの得意料理を増やそうと思います。

続きを読む


nice!(9)  コメント(14) 

韓国のサリ麺をいれる激うま鍋料理

マイカテゴリに「リス太郎のお料理」を作ったような気がするのですがありません。私はチャットをするのですが30代の女性からもてもてです。そのやり方はまた書きますが、必ず「拓生さんの趣味はなんですか」と聞かれます。私の趣味といえば「食うこと」「寝ること」「落語」「ガールズバーにキャバクラ遊び」ですが、「風俗通い」と答えるわけにもいかず「料理」と答えることが多いです。「落語」と答えてもなかなか通じないので。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

モンゴル人のワンピくん [国際交流]

江戸川アリスの会に入会したのは2022年11月5日です。そして同年12月10日にクリスマス会がありました。そこで親しくなったのがモンゴル人のワンピくんです。「ワンピ」とは彼のニックネームです。同じグループとなりいろいろ話したりゲームをしたりしました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

えみちゃん

夕方に3時間「いい夢」をみて熟睡したので少し夜更かしします。3月22日の鬱明けの日にガールズバーの「ボンヌ・シャンス」に行き、あいちゃんと1時間話しました。そのあと帰ろうとすると紳士的な男性が「キャバクラいかがですか」と。キャバクラなんて久しく行ってなかったのですが、感じのいいお兄さんだったので「1時間だけ」遊ぶことにしました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(40) 

ゆゆちゃんへの食糧支援

ゆゆちゃんとの出会いはこのブログを通じてです。お互いにナイスをつけたりコメントし合ううちに親しくなって。私は自分の携帯電話番号をネットで公開してるからかかってきて。当時の私は出版社の明石書店に勤めていて、たぶん2006年ごろだと思うけど。それから彼女が同窓会とかで東京に来た際に3回ぐらい会った。お互いに既婚者なのでおかしな関係にはならず。大相撲の竜電じゃないんだから。ダブル不倫。(笑)

続きを読む


nice!(8)  コメント(28) 
前の10件 | -