SSブログ

カニ助先生との出会い (教訓 人の噂で人を判断すべきではない) [カニ助]

2001年春、カニ助先生は東京本社から私の所属する大阪支店へ異動してきました。
手形の紛失が原因の左遷だったようですが、どうも隠した(盗んだ?)人がいるみたい。
この話、真相が全くわからないし、カニ助先生自身、あまり多くを語らないので、どこまで書いていいのかわかりません。
とにかくそんなカニ助先生が、左遷された男とは思えない明るい笑顔で大阪へやってきて・・・

私は当時、名古屋支店のある男と一緒に新規顧客の開拓に取り組んでいました。
名古屋支店は出来たばかりで、責任者の彼は新規の商売を作らねば首が飛ぶ。
そんな彼が目をつけてくれたのが大阪支店札付きワルの私。
私にとって名古屋は何かと因縁のある土地だし、鶏肉の市場も大きい。
名古屋の彼と手を組むことで、中部地方の商権を片っ端からひっくり返してやろうと考えました。

カニ助先生が大阪へ来ることが発表になった頃、名古屋の彼は名古屋市内を私と歩きながら、人気のない駅の裏へ私を呼び、そっと耳打ちしました。

「しのちゃん、あのカニ助って男、気をつけたほうがいいぜ。とんでもない問題を起こして、会社に迷惑をかけた男なんだ。とにかく信用できない奴だから重々気をつけるよう忠告するよ」

大きなお世話だとは思いましたが、そこまで言うのには何かあるのだろうと、一応、記憶しました。
そしてカニ助先生が大阪に赴任し、数日した頃・・・

「ねえねえ、篠原君だよね。大阪営業2部に配属になったカニ助です。よろしく。どうしてもいっぺん篠原君と飲みたくてさ、今晩、時間ない?」

ちょっと構えてしまった私。
名古屋のアイツの言葉が脳裏をかすめる。

「いいですよ。営業1部と2部、力をあわせて大阪支店を盛り立てましょう。じゃ、景気づけということで。私は何時でもいいですが」
「じゃ、6時すぎに出ようか。(親会社の)大阪本社の近くに美味い店を知ってるんだ。そこへ行こうよ」

東京から出てきたばっかりのくせに自分から店を指定するなんて・・・(笑)
やっぱり、胡散臭い奴なのかも・・・(笑)

当時はまじでそう思いました。

距離を置いて飲んでました。
あまり自分からアレコレ話しませんでした。
しゃべるのはカニ助先生。
私は聞き役。
適当に切り上げて帰るつもりでした。
しかし・・・

なんで朝まで飲んでんだっての!

それから私とカニ助先生は急速に仲がよくなり、カニ助先生に心服した私は、弟分にさせていただきました。
今では家族ぐるみのお付き合いです。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 6

ゆゆ

カニ助先生との馴れ初め話。感激(^-^)
by ゆゆ (2006-07-02 19:17) 

リス太郎

ゆゆちゃんとの馴れ初めもいいよね。
by リス太郎 (2006-07-02 19:45) 

ゆゆ

(^_^;)そ、そう?私、猫10匹かぶってたから?(苦笑)
by ゆゆ (2006-07-02 20:17) 

リス太郎

なんで「猫をかぶる」って、言うんだろうね。なんで「猫」なのか?なんで「かぶる」のか?ねえ、ルビイ部長。
by リス太郎 (2006-07-02 21:08) 

ゆゆ

ねぇ、ルビイ部長?(笑)
by ゆゆ (2006-07-03 05:14) 

リス太郎

もん・とれぞーさんへ
バスク出身のお友達もいるんだ。ヨーロッパに住むと世界が広がっていいね。女なら紹介して♪
by リス太郎 (2007-03-05 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0