SSブログ

芸術家の母系遺伝子

うちのおかん(母)は絵が大好き。
私もおかんの影響からか、幼少より絵を描くのが好きでした。
小学校のころ、私の描いた絵が兵庫県のコンクールで賞を取りました。
あんまりうまいので先生が私に確認したそうです。
「きみ、ほんとに自分で描いたの?」

この話、私は全く覚えていないのですが、おかんはいつもこの話を持ち出します。
「あんときはあんた、ほんまに大変やったんやからねー」

こういうことだそうです。

その絵を描いたのは戸外ですが、家で細かい部分の塗りなおしをしてたわけです。
絵が大好きな母が黙っているわけがありません。

「ここの空の部分、そないベタベタに塗るより水でうすく溶いてさーっと描いたら、ほら、透明感があって空の感じが出るやろ」

たったそれだけのことです。
でも、ちょっぴりお馬鹿な私は、先生に聞かれてこう答えました。

「お母さんに手伝ってもろた」

これが学校やらPTAやらで大問題になって、おかんはずいぶんひどい目にあったそうです。

あはは!
おかん、すまんすまん。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

*Takako*

母子共同作品!
ほほえましいじゃないですかo(^ ^)o
普通の子は多分何も言わないか、ごまかしてしまうと
思うのですが・・・嘘をつけないリス太郎さんにnice!
by *Takako* (2006-08-02 12:15) 

リス太郎

嘘をつけないんじゃなくて、子どものころの私はかなりお馬鹿だったの♪ (いまでもか・・・((汗)
この話はまた記事にしようと思ってます。お楽しみに。
by リス太郎 (2006-08-03 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0