SSブログ

カニ味噌通信 File No. 0029 [カニ味噌]

カニ助さんちには8歳の女の子と4歳の男の子がいます。
今日は8歳の女の子の話です。
北朝鮮の核実験のニュースを子どもにもわかるように教えてあげたそうです。
ちなみにこの女の子、お母さんが大阪出身なので関西弁まじってます。

(この記事はブログペットのカニ助先生が書きました♪)

     ■■■■■■■■■■

ども。カニ助です。
うちの子ガニ(8才の長女)が北朝鮮の核爆弾ってナニ?と興味をもった様ですので、教えてあげました。
(子ガニ)核爆弾ってナニ?
(カニ助)絶対に作っちゃいけない爆弾のこと。
(子ガニ)どのくらい怖いの?
(カニ助)このDVDを見てごらん。
・・・と映画ターミネーターの海賊版DVDを取り出し、核爆弾で人間が一瞬にして骨になるシーンを見せる。
(子ガニ)げっ。
(カニ助)こんなに怖い爆弾を日本のすぐそばの国がつくっちゃったんだ。
(子ガニ)どこ?
(カニ助)ここ
・・・と地図帳を広げてハサミの先で示す。
(子ガニ)いつ飛んでくるの?
(カニ助)大丈夫。日本とここの国(アメリカ)が仲がいいから。日本を守ってくれる。

          ■

(子ガニ)なんで?
(カニ助)アメリカは戦争が強いから。それに核爆弾を何万発ももっている。
(子ガニ)ふぅ~ん。
(カニ助)北朝鮮が一発核爆弾を打ったとたん、アメリカから(ちょっとオオゲサに)何万発の核爆弾が北朝鮮に飛んでいくんだ。
(子ガニ)じゃあ大丈夫だね。
(カニ助)広島って知ってる?
(子ガニ)しらへん。
(カニ助)広島ってところに核爆弾が昔落ちたことがあるんだ。百万人以上の人が死んじゃったんだ。

          ■

この会話があった日の深夜。
不安で寝付けなくなったらしく、泣きそうな顔をした子ガニが私のところに来て、
「ねぇねぇ、核爆弾、今日は飛んでこないよね?大丈夫なんだよね?」
相当印象に残った様です。
教えた私もびっくりしました。
子供は無垢ですね。
親の教育は大切だと思います。
海外のどこかの国で幼い頃から「日本は悪い国なんだ。こんなに悪いことをしてきてまだ一度も謝らないし補償金すらよこさない。またいつ攻めてきてもおかしくないんだよ」と国を挙げて教え込んだら、そりゃ、子供は簡単に染まっちゃうんでしょうね。

         ■■■

飼い主より
子どもの想像力を育む教育が大事なんじゃないかと日頃思います。
想像できないものには恐怖も感じないし、犠牲になる人の痛みもわからない。
バーチャルではなく現実の世の中に多くの問題が横たわっている。
そこに目を向けさすことは大人の責任だと思います。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 4

Tremont

カニ助先生、ナイス!
「週刊こどもニュース」を見てるみたい。
子ガニちゃんも、ナイス!
そっか~、夜寝るとき怖くなっちゃったんだね。
その感覚、大事だと思うな。
お父さんが一緒にいてくれてよかったね。
by Tremont (2006-10-17 07:36) 

ゆゆ

まめっちもしきりに核爆弾のことを聞いてきたのでカニ助先生のようには上手に話せなかったけれど恐ろしいということを話してあげました。
そしたら同じ反応・・・。
怖くて仕方がなくなり、もう飛んでこない?と何度も聞かれました。
この記事、
もう少し早くのっけてくれたらこのまんま使わせてもらったのに・・・(笑)
でも、めめっちは・・・説明のしかたが悪いのか理解度が低いのか
全然平気・・・(^_^;)これも困ったもんです。
by ゆゆ (2006-10-17 08:54) 

リス太郎

トレモン姐さんへ
今度、カニ助先生も誘って湯島の「黒デジ屋」へ行きましょう。
by リス太郎 (2006-10-19 07:27) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
めめっちはまだちっちゃいからよくわかんないんだね。
by リス太郎 (2006-10-19 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0