SSブログ

浪花コテコテ旅情 大阪ミナミは上方芸能のメッカの巻 [旅情シリーズ]

もうやらへんのか?と心配してくれた方が、いてもいなくてもどうでもいいですが、やります。
3月20日(火)の午後、場所は大阪なんば。
大阪で一番、大阪らしい街かもしれません。
そしてこんな風変わりで個性的な街というのは、世界でも稀有ではないかと思うのです。
ド派手な広告、看板、人によっては下品で猥雑だと感じるかもしれません。
しかしここは、そう、上方お笑い芸能のメッカなのです。


SWINGヨシモト (旧なんば花月)


吉本新喜劇のメンバー

関西で育ったわしらの世代にとって吉本新喜劇はギャグの教科書。
関西の子ども社会で尊敬されるのは、勉強が出来る子でもなければ運動が出来る子でもありません。
「おもろいヤツ」。
男にも女にも圧倒的に支持されるのは「おもろいヤツ」です。
これは大人社会でも生きている。
いじめられて悩んでる子どもたち、おっちゃんがギャグ教えたる。


左はなんばグランド花月(NGK)
右手奥はワッハ上方
正面奥は道具屋筋

NGKへはよめはんとよく漫才を見に行きました。
見終わってから法善寺横丁の小料理屋によめはんを誘いました。
さんざんアホな話で盛り上がり、女将も巻き込んで大笑いしたあとにお愛想。
財布から札束を出すよめはんを尻目に店を出ようとすると女将が、
「兄さん、これからどこへしけこみますのん。奥さんに怒られまっせ」
そこにいるっちゅうねん。


なんばグランド花月


千日前道具屋筋

ここには飲食店向けの調理器具などを売っている店が密集しています。
大きなものはラーメン屋の看板から小さなものはレンゲまで。
(どでかい厨房器具も売ってます)


ロケット広場

待ち合わせのメッカなのですが、この日は誰も待ち合わせしてなかった。
今日びの高校生はロケット広場で待ち合わせせえへんのやろか?


お相撲さん

つまらないガチンコより面白い八百長のほうがいい。
あくまでも個人的な意見だが。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

めぎ

このロケットは飛べるの?
by めぎ (2007-04-02 20:53) 

リス太郎

めぎさんへ
飛ぶわけないでしょ。ゆゆちゃんみたいなこと言わないの。
by リス太郎 (2007-04-06 04:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0