SSブログ

モガディシオ無差別市街戦の被害状況 [ソマリア]

4月12日(木)付け日経新聞夕刊によると、16日に開催予定だった「国民融和会議」は1ヶ月延期が決まったらしい。
戦闘激化で会議の安全確保が困難だとのこと。
そして4月13日(金)付け朝日新聞朝刊は、ほんの少し大きめの記事を載せてくれた。
ロイター配信のカラー写真付きである。
「モガディシオの郊外で9日、家を追われた住民に飲料水を配るウガンダの平和維持部隊」
この写真を見るかぎり子どもたちは元気そうだ。

小ぎれいな服を着た子どもたち。
黄色いポリタンクに水を入れるウガンダ兵。
日差しがきついのだろう。
歯を見せて目を細めているので笑っているように見える。

本文の記事は写真とは大違いの悲惨な内容だ。
3月29日から4月1日までのモガディシオ市街戦は無差別攻撃となり、市民を中心に約400人が死亡、約1千人が負傷。
路上には死体が散乱しているという。
2月以降の累計で首都人口の1割に当たる12万4千人が難民化。
4月2日に暫時停戦に合意したが予断を許さない状態。

朝日新聞は「イスラム法廷連合」の首相に当たる最高評議会のアフメド議長を取材している。
エチオピア軍は集団虐殺を犯したと非難している。
また、アメリカの複数の外交官と接触、和平交渉を提案したが、「イスラム法廷連合」との交渉はしないと言われたらしい。

新聞記事をなぞっただけの記事で申し訳ない。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 7

もん

うん。導入口と主語述語目的語が著しく足らんから、兄さんが何を云おうとしてるのかが分からん。勿体な。愛を込めて。
by もん (2007-04-15 19:52) 

リス太郎

眠いねん。
「ソマリアを追う」と公言した以上、早く書かなきゃあかんと思って。ちなみに当記事を執筆中、パソコンに向かって15分ほど深い眠りに落ちました。すっきり♪
by リス太郎 (2007-04-15 20:31) 

めぎ

こ綺麗な服を着た子供たちと、路上の死体のシーンのみが私の心に浮かびました。この対比は、うまく出ていると思います。
by めぎ (2007-04-15 20:54) 

もん

三時間睡眠もいいけど、たまには三倍くらいしっかり寝てみ。脳味噌生き返るよ。って、釈迦に説法か。貴兄の記事が好きだから、どうしても辛辣だね、私(笑)。蟹さんとはまた違った愛しさがある。
by もん (2007-04-15 21:20) 

リス太郎

めぎさんへ
この写真ね、全然、悲惨さがないねん。服もよごれてないし清潔な感じ。顔もやっぱりちょっと笑ってる。ただ写真というのは臭いとか埃っぽさとかは伝わらないけどね。カメラを向けられるところは安全地帯なんでしょう。
by リス太郎 (2007-04-15 21:57) 

リス太郎

もんちゃんへ
おおきに。もうちょっとしたら寝るわ。珍小が珍しい小ささなのは内緒にしといてな。股間にかかわるし。
by リス太郎 (2007-04-15 21:58) 

もん

うまー!(゚◇゚)!!びつ栗。
by もん (2007-04-15 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0