SSブログ

カニ味噌通信 File No. 0127 (太陽系の広さを実感しよう) [カニ味噌]

4月17日(火)晩、湯島萬寿閣にてカニ味噌会議を開きました。
カニ味噌会議は別名「宇宙の神秘を考える会」とも呼ばれ、宇宙的視野から森羅万象をカニ味噌る会です。
今回はゲストにM師匠を招き、盛大にカニ味噌ったのでした。

(この記事はブログペットのカニ助先生が書きました♪)

     ■■■■■■■■■■

ども。カニ助です。
昨晩の飼い主・ペット定例会でなぜか太陽系の話題に。
酔っ払う私が「この酒のグラスが地球だとしたら、月ってどのくらいの大きさだと思う~?」と酔っ払いのリスたろに質問。

グラスの直系は6cm。
答:月は直系2cmの、丁度テーブルにあったコショウのキャップ程度の大きさ。
続ける私。
「じゃあ、どれくらい離れてると思う~?」

グラスとコショウを10cmぐらい離すリスたろ。
ブッブー。
答は1.8m。
けっこう離れてますね。
続けるクドい私。
「じゃあ、太陽はどのくらいの大きさで、グラスからどれくらい離れていると思う~?」

答:太陽は直系6.5mの球体でグラス(地球)から一気に700mも離れます。
太陽系の惑星。
冥王星も入れてあげれば全部で9個。
どの惑星もテニスボールやビー玉程度。

最後の質問。
「じゃあ、太陽を東京タワーに置いたとき、これら9個のテニスボールやビー玉は半径がどれくらいの円内に散らばると思う~?」

答:東京タワーを中心にして半径30kmの円内に散らばります。
東京タワーから丁度横浜の先ぐらいの半径です。

学校の校庭に9個のテニスボールやビー玉を散らばせただけでも見つけるのが大変です。
こう考えると、太陽系ってスカスカなんですね。

ちなみに太陽から「一番近い隣りの恒星」までの距離は横浜より遥かに先、丁度、地球1周分の距離になります。
グラス(地球)からコショウ(月)まで行くのに人間は大騒ぎしているんですから、人間なんかチッチャなものです。
ぷくぷく・・・。

         ■■■

これは萬寿閣の名物料理。
その名も「毛沢東家常肉」。
名前だけ聞くとまずそうですが、実はとってもおいしい。
「家常」とは日常とか家庭とかいう意味。
「家常菜」といえば家庭料理の意味です。 (中国語の「菜」は料理全体を指す)
中国で単に「肉」と言った場合、それは豚肉のこと。
豚肉の角煮とインゲンを使ったこの料理、毛沢東が大好きだったんだとか。
毛沢東という人物、評価は別として興味がつきません。
24-27日まで、NHKBS1で特集があるそうです。
ヨーロッパが見た毛沢東を紹介するというんですが・・・
ちょっと楽しみにしてます。
                                飼い主


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 11

もん

嗚呼、その講義は素敵だ。格好イイ!
by もん (2007-04-19 17:56) 

めぎ

カニ助先生、うちのドイツ人と似てます。
彼もコドモに、同じようにその辺にあるボールや鍋などで説明してました。
おかげでイメージ湧くんですよね。

飼い主さん、ヨーロッパが見た毛沢東、興味津々なんでぜひレポートしてくださいね。
by めぎ (2007-04-19 23:54) 

リス太郎

もんちゃんへ
格好イイ?おかしいんちゃうか?(笑)
by リス太郎 (2007-04-20 05:46) 

リス太郎

めぎさんへ
ドイツ人さんも宇宙に詳しいんですか?
ヨーロッパのドキュメンタリー番組は面白いんですよね。必ずレポートしますね。
by リス太郎 (2007-04-20 05:49) 

もん

格好いいわよ~そのくすぐり感が分かんないの~?(はぁと~)
by もん (2007-04-20 10:00) 

めぎ

理系じゃないけど、宇宙には興味あるみたいでまあまあ知ってます。
私が一般教養で「エグイ」天文学でAを取ったときのレベルくらいのことは知ってます。
だから、カニ助先生がときどき理系のお話を書いてくださって、そのおかげで私が新しい知識を得ることが出来ると、その日の夕飯の話のネタになって楽しいんですよ。期待してます、カニ助先生!
by めぎ (2007-04-20 20:04) 

今日たまたまムスコとそんな話になって
グラスとキャップで(さも知ったように)説明してあげたら
目をきらきらさせてきいてました
こっちでいるとなかなか理科の授業ってないもんだから
ちょっとしたことが とっても刺激的みたいです
カニ助センセ ありがとう!
by (2007-04-21 00:16) 

リス太郎

もんちゃんへ
やっぱりあんたへん♪
by リス太郎 (2007-04-21 05:10) 

リス太郎

めぎさんへ
「エグイ」天文学とはどんなんやろ?しかしカニ助先生の無駄話も世のため人のためになってんだ。
あんまりおだてると本気にするからやめてね♪
by リス太郎 (2007-04-21 05:13) 

リス太郎

mompeli さんへ
おお、こんなとこにもアホが・・・いや失礼。
カニ助先生、涙流して喜びますよ、きっと。いまごろ宇宙ネタで大作でも考えてるころでしょう。
by リス太郎 (2007-04-21 05:16) 

もん

NASAの発表、そろそろ書かん?蟹先生。
by もん (2007-05-24 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0