SSブログ

私の躁うつ病闘病記 うつの初期症状

うつ病や躁うつ病は精神疾患ですが、気分障害とも呼ばれます。
いろんな人とお話していて、精神障害者に偏見を持っている人が相変わらず多いと感じます。
そしてそういう人はほぼ間違いなく、知的障害者に対してさえ同じ偏見を抱いています。
「うつ病=精神病→犯罪者」という図式が頭にあるようです。
昨今はうつに対する理解も進んできたので、こういった人は生きた化石かもしれません。
でもちょっと前まで、驚くほど多かったように思います。

1995年の夏が終わり、ちょっと涼しくなった頃、私の体調に異変が現れました。
まず目がおかしくなりました。
人間の目は近くのものであれ遠くのものであれ、見ようとするものに焦点を合わせます。
これができないというか、非常に疲れ、頭がしびれる。
眼鏡の度が合わないんだと思ってレンズを作り直すのですが同じ。
眼科にももちろん行き、何度も作り直しましたが、どうしても合わない。
最後には眼鏡屋さんから嫌がられました。

焦点が合わないんじゃなく、合わそうとすると頭が痛くなり息がつまる感じがします。
仕事で使う文書というのは大体横書きですが、横罫の数字が並んだ書類が読めない。
定規をしっかり固定して左から右に数字を追うのですが、どうしてもずれる。
私がいた会社ではまだ個人にパソコンがなかったですから、電卓で数字を計算する必要がありました。
ミスが続出し、社内外で信用を失いました。
完全主義者だった私はずいぶん自尊心が傷つき悩みました。

あと、営業ですから人と会うことが多いのですが、これが苦痛で仕方ない。
人と会って話していると意識が遠くなり、両目と鼻の中間が吸い込まれるような不快感を感じる。
それは仕事を離れた会話でもそうでした。
次第に私は人を避けるようになりました。

そして目の異常に続き、耳もおかしくなります。
海水浴とかで耳に水が入るとボワンとします。
右耳がボワンとする。
聴力テストをすると正常の範囲なのですが、水の中でしゃべっているようで人の話が聞き取りづらい。
これは今でも後遺症として残っています。

物事に集中することができない。
すぐ疲れる。
思考力が著しく鈍る。
私は焦りました。
よめはんも当然ながら非常に心配しました。
大阪じゅうの眼科という眼科、耳鼻科という耳鼻科を訪ね歩きました。
しかし結果はいつも異常なし。
おかしいのは医者だと信じて疑いませんでした。

年が明けた1996年の2月頃でしょうか。
ある耳鼻科の先生に聞きました。
いつまで治療を続ければいいのかと。
「いつまで治療しても治らないよ」
先生は言いました。
だったらなんで「来週も来るように」言うのでしょうか。
それにもっと別の言い方もあるはず。
本来の私なら怒り狂うでしょうが、うつ状態では気力が低下しているのでそんな気にもなりません。

先生が言うには「自律神経失調症」なのだそうです。
もっと早く言えよと思いましたが、そう言われて急に症状が改善しました。
病名がはっきりして安心するというのはよくあります。
自律神経の病気なら生活を改善すればいいんだと考えました。
それで気が楽になり、症状が落ち着いたんだと思います。

でも本当に改善すべきだったのは、生活ではなく性格だったのです。
それにようやく気づくのはまだずっと先であり、そこから本当の闘いが始まるのです。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 6

もん

>ミスが続出し、社内外で信用を失いました。
分かる分かる分かる。
自分話で恐縮ですが、私は元々の肩凝りが尋常でないものになり、腰痛へ。ひとの会話や自分への指示が耳から1mくらい外で交わされているような感覚と、鈍痛で真っ直ぐ立てないことから、鍼、整体、お灸、アロマテラピーもろもろ、藁をもすがる思いで手当たり次第でした。心療内科に向かったのは、ベランダから飛び降りようとした後。不調自覚から既に半年以上(うっすらとした自覚からは6年以上)経っていて、目覚まし5個でも起きられなくなってからでした。しかし、リスさん、よくこれだけの状態で一年も耐えてきたね。読んでいるだけで涙が出てくる。
by もん (2007-05-05 15:50) 

震災の後 一歩外にでればあっちでもこっちでも ナニかが激しく崩壊していて 
ワタシもそんな中 西宮から元町向いて 阪神 JR 阪急 すべてのりついで
ぺちゃんこになった家の間を歩きながら 出勤していたわけですが
ある日 ダメだ やっておきたいことを先にやろうと仕事をやめて
とにかくそこから遠ざかることばかり画策していたような気がします
つづき おまちしております
by (2007-05-05 16:09) 

リス太郎

もんちゃんへ
飛び降りようとしたの?尋常じゃないな。体というのは「これ以上無理すると精神的にヤバい」というとき、休ませるべく不調を訴えるようです。でもそんなになるまで無理を重ねる人はそれぐらいでは休まない。それが症状を悪化させます。私も実は肩こり性なんですよ。たかが肩こりなんですが、これは目や三半規管に影響するようです。自律神経もおかしくなる。決して侮れない症状です。銭湯でのんびりしたりするのがいいようです。
by リス太郎 (2007-05-06 00:36) 

リス太郎

mompeli さんへ
大地震というのは経験してみないとわからないと思います。西宮は特に被害の深刻な地域でした。ご家族やご近所の方はご無事でしたか?
↓今年の1月17日に書いた記事です。よろしかったらお読み下さい。
http://blog.so-net.ne.jp/jpdragon/2007-01-17-1
by リス太郎 (2007-05-06 00:44) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
ナイスありがとね。
by リス太郎 (2007-05-06 00:46) 

リス太郎

めぎさんへ
お忙しいとこいつもすいません。
by リス太郎 (2007-05-06 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0