SSブログ

山本勘助甲斐~の旅情(それは寛平) 偽装結婚の実態の巻 [旅情シリーズ]

「今日はぶらぶらするだけで宿に帰って寝るのだ・・・おっ、いい女♪」
気持ちの切り替えがめちゃくちゃ早いワタシ。
客を見送るふたりの女。
間合いを計る棒高跳び選手のように・・・
カランカランカラン・・・

「初めてやけどええか?」

何故か警戒するホステスたち。
ん?俺の顔になんかついてるか?

「お客さん、ひとり?怖くないの?」
「なにが?」
「だって、こんなとこ、初めてなのにひとりで・・・」

これはよく言われるセリフです。
暴力バーとかだったらどうすんのか、ということなのでしょう。
そんなもん怖くてリス太郎なんかやってらんないっての。

「いや、まったく怖くないね。そういう君こそ、なんか怯えてるけど?」
「入管・・・じゃ・・・ない?」
「アホか!」

「俺の顔は入管顔か?」
「だってメガネかけて真面目そう・・・」
「あっそう?入管の職員てのはこんな面しとんか?」
「入管・・・じゃないよね?」
「ちがうっ!」
「じゃあ、よかった」
「とにかく酒!」

彼女は台湾人。
偽装結婚で3年間の滞在許可を取得している。

興味深い話を聞いた。
彼女のお姉さんは観光ビザで日本と台湾を行ったり来たりしている。
もちろん水商売の仕事をしにくるのだが、日本で働くことの金銭的メリットはないと言う。

日本の1人当たり国民総所得(GNI)は37,050ドル。
中国は1,500ドル。
台湾は13,530ドル。(台湾の数字はGDP)
(いずれも2004年。イミダス2007別冊より)

金銭的メリットがないというのは大げさだと思うが、大陸の中国人とは置かれている状況がまるで違う。
彼女が何を言いたいかというと、台湾での仕事の延長で日本で働いているのに、入国時に差別を受けるらしい。
つまり、日本と台湾は相互に観光ビザが免除されているのに、強制送還されるのは許しがたいと。
日本人が台湾へ来てそんな目に遭った話は聞いたことがないと。

もっとも、何度も入国して労働に従事している可能性があるから送還されるのだが、問題はこの後である。
成田空港の近くのホテルに強制的に泊まらされ翌日送還となるのだが、この宿泊費が1人4万円以上するらしい。
なんでそんなに高いんだと聞くと、「君たちを見張るためにガードマンを雇うからだ」と言う。

偽装結婚は実態のない結婚だが、書類上は合法である。
そんなもんで小遣い稼ぎする日本人男性(日本人とは限らないのだろうが)というのも情けないが、駅周辺で「マッサージいかがですか」とかやってる女性は、まず偽装結婚と思って間違いない。
彼女らは書類上の自分の夫と会ったことがない。
間に仲介する業者がいるだけである。

話変えよう。
そういう記事じゃなかった。

まあ、台湾人の彼女は法律的な滞在の根拠があるのだが、やはり悪いことなので入管を怖れてたというわけ。
この店のママさんは中国系のマレーシア人。
もうひとりの女の子はスペイン系のフィリピン人。
非常に楽しかったですが、店の名前は秘密です。


ビジネスホテルあづま別館の私が泊まった部屋。
去年の今ごろは本館に泊まったのですが、乳首に穴あけられた裸婦の絵画が印象的でした。
こんなひどいことして・・・と思うのと同時に、美しいモデルに思いを馳せたり・・・

翌7月13日(金)は終日、甲府市内の高校図書館を巡回。
午後8時半に得意先様を失礼し、10時半に帰社。
残業して終電近い東西線で帰宅するのですが・・・


なんでそういうことするかなぁ・・・

(山本勘助甲斐~の旅情(それは寛平) 完)


nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 13

めぎ

やっぱり・・・ねえ・・・・

強制送還って、強制的にホテルに泊まらされて4万円支払わされて、さらに見張り?なんだか怪しくない?
by めぎ (2007-07-24 01:42) 

もん

>そんなもん怖くてリス太郎なんかやってらんないっての。
あはは。
強制送還はお金、結構とられるよ。大韓空港で還されるんだけど、
HISやパッケージ料金じゃなくて、正規料金だし。(後一歩だった者より)
by もん (2007-07-24 03:06) 

リス太郎

めぎさんへ
怪しい。中国みたい。
by リス太郎 (2007-07-24 03:34) 

リス太郎

もんちゃんへ
あっそっか。「経験者は語る」だ。
by リス太郎 (2007-07-24 03:35) 

去年の今頃 こんな写真をとっていたのですね……
by (2007-07-24 11:53) 

リス太郎

ぺりさんへ
↓これかな?
http://blog.so-net.ne.jp/jpdragon/2006-07-08-1
by リス太郎 (2007-07-25 00:46) 

もん

 ↑ こういうことはできるんだもんなぁ・・・・(独り言)
by もん (2007-07-25 01:25) 

ゆゆ

だよね~(しみじみ)>もんちゃん
by ゆゆ (2007-07-25 08:29) 

……(絵がちがう)。
by (2007-07-25 11:18) 

もん

だからたいした狸なんだってば。
政治と戦は男向きの仕事って所以がよく分かる。>ゆゆちゃん
by もん (2007-07-25 19:12) 

ゆゆ

ホントたいした狸だね。
by ゆゆ (2007-07-26 06:02) 

リス太郎

もんちゃん、ゆゆちゃんへ
関西で狸といえば、かけそばのことです。天かすは入っていません。
by リス太郎 (2007-07-26 07:56) 

リス太郎

ぺりさんへ
今回泊まったのは別館ですから。去年泊まったのは本館。違う絵だけど画家は同じみたいだね。
by リス太郎 (2007-07-26 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1