SSブログ

カニ味噌通信 File No. 0153 (ネット投票かマジック投票か) [カニ味噌]

こないだの参院選はとりたてて言うほど投票率がよかったわけでもなく、
結局はいつもとおんなじ人たちが投票所へ足を運んだわけで、
自民がダメなら民主という二者択一しか思いつかない有権者は、
三択の女王、竹下景子に5千票いれることもなく、
だったら選挙なんか最初っから行かない人間のほうが賢いんじゃないかと思う今日この頃、
カニ味噌通信で暑さを吹き飛ばしてください。 (余計暑苦しいか)

(この記事はブログペットのカニ助先生が書きました♪)

     ■■■■■■■■■■

ども。カニ助です。
私の住む千葉県柏市。
昨日市議会議員選挙がありました。

先週は例の参院選挙だったので2週連続です。
はやくネット投票を実現して欲しいものです。
何が難しいんだろ?

ナリスマシ投票とかですかね。
昨晩死んだじぃさんも投票できちゃったりして。
でも寝たきりで投票所に行けない人には便利。

サクサクとした感触で鉛筆の書き味のいい例の投票用紙。
あんな投票用紙、作れそうですね。

投票したフリをして投票箱には紙くずを入れる。
ホンモノの投票用紙はサンプルとして自宅に持ち帰り。
紙質を研究しておけばあとは自宅で印刷。

1000枚ぐらい印刷して候補者の名前を書き、あとはマギー審司に渡しておけば、選挙管理員が見張る前でも簡単に1000枚のニセ投票用紙が投票箱に、あら、入っちゃったぁ~。

1000枚は無理でしょうけど、3~4枚ぐらいだったら重ねちゃえばわからない。

どうでしょう、比較的簡単にニセ投票できそうですね。
そのリスクを考えたら、ネット投票の方がまだリスクが少ないように思えるのですが。

酒を飲みながら政治談義。
盛り上がったその場でネット投票できれば、日本の投票率もさぞや上がるでしょうに。
ぷくぷく・・・。

         ■■■

ガハハ!ひさびさにおもろい!
欲を言えばマギー審司をマギー司郎にしてほしかった。

さて、ネット投票にすれば投票率は上がるんでしょうか?
大して変わらんと思うけどね。

                        飼い主


nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 15

めぎ

ほんと、ネット投票になれば、海外にいる人たちもその日に投票できますよね。
by めぎ (2007-08-07 07:24) 

リス太郎

めぎさんへ
よくわかんないけどなんか難しいような気がするな~。
by リス太郎 (2007-08-07 07:55) 

もん

蟹先生、アブナイアブナイ!!
by もん (2007-08-07 10:46) 

リス太郎

もんちゃんへ
だいじょうぶ。選挙管理委員会の人たちが開票しようとしたら、投票箱の中から「種もしかけもある」千枚の投票用紙が数珠つなぎに出てきたりして。すぐばれちゃって司郎逮捕。手錠かけられたマギー司郎が、「そこまでしてやる仕事じゃないって・・・」。
by リス太郎 (2007-08-08 07:38) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
なんかしゃべりなさい。
by リス太郎 (2007-08-08 07:38) 

ゆゆ

はい。
by ゆゆ (2007-08-08 08:10) 

リス太郎

ぺりさんへ
なんかしゃべる?
by リス太郎 (2007-08-10 06:20) 

せーらーむふ〜ん

おひさです! 思わずプッとふいてしまいました^^
マギー司郎に1票!^^
by せーらーむふ〜ん (2007-08-10 23:05) 

へーい。あの書き味の良いさくさくっとした投票用紙 書き味良すぎて字が乱れるのが気になって気になって……あの紙に書いて字がきれいだったためしがない ぷんぷん。
by (2007-08-11 00:23) 

リス太郎

せーらーさんへ
お久しぶりです。元気でした?
マギー司郎は選挙違反で捕まっちゃいましたのであなたの1票は無効です。(笑)
by リス太郎 (2007-08-12 04:01) 

リス太郎

ぺりさんへ
あの紙ってつるつるして書き味悪いと思うんだけど、俺だけかな?
by リス太郎 (2007-08-12 04:05) 

ゆ〜ひ

あのつるつるした投票用紙、「どっからでも破れます」 って書いてあるおやつの袋の紙に似てるので、私は破ってみたくなります。
by ゆ〜ひ (2007-08-12 09:49) 

ゆゆ

↑誰かと思ったら~ 
ウハハ♪ゆ~ひっちっておもしろ~い♪
by ゆゆ (2007-08-12 11:15) 

リス太郎

ゆ~ひさんへ
候補者の名前を書いて破いて投票箱に入れたら無効なんだろうか?
by リス太郎 (2007-08-13 05:23) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
酔ってる?
by リス太郎 (2007-08-13 05:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0