SSブログ

いつもにこにこサザエさん

忙しいしめんどくさいし、ゆうてもわからん奴多いやろしどうでもええわと思てたけど。
こんなブログやってる手前、やっぱ書かなしゃあないか。

先日、カニ助先生から携帯にメールが来た。
「私じゃないからね」

すぐ返事。
「いま助けに行こ思て成田にいます」

フジタの社員はほんと気の毒。
入札のための下見やろ。
知らずに写真撮ることぐらい誰にでもある。
旧日本軍の遺棄化学兵器の処理は日本の責任だが、中国も協力してくれなきゃ困る。

法律に違反したから罰せられるのは当然だという。
この考えは非常に危険。
少なくとも自由主義社会では必ずしも当然に賛同される意見ではない。

やられたからやり返すという子どものケンカになってる。

元はといえば日本が悪い。
船長の逮捕はやりすぎ。
民主党政権の若さ(甘さ)が露呈した。

いまは野党だから好き勝手言ってるが、自民党政権ならここまでこじれなかったかもしれない。(わからんけど)
谷垣総裁は「国外退去させればよかったんだ」と言ってるらしいが、まあ同感。
民主党で期待できるのは小沢一郎ぐらいだが、どうもそれどころじゃないらしい。

やってしもたことはしょうがないので、今の最優先事項は日中関係の改善。
にもかかわらず愚にもつかない幼稚な議論が国民の不安を駆り立てている。

日本と中国、どっちが正しいか。
国際関係を考えるとき、正しいとか正しくないとかはどうでもいい。
まして領土問題。(日本政府は尖閣に領土問題はないと言ってるが)
どっちが正しいとも言えない。
お互いに幻想を見ているだけ。

尖閣はあいまいなまま半永久的に棚上げしとくのが日中両国のため。
それを日本が船長逮捕という愚行に出てしまった。
あとはアメリカやロシアの思う壺。(そうならないためにどうすべきか大至急考えなあかん)

貿易立国である日本にとって円高は由々しき事態。
それに追い討ちをかけるかのようにレアアースの対日輸出規制。
鄧小平は「中東有石油、中国有希土」と言ったが、日本の非常識な手段に最強のカードを切ってきた。
それでも足りぬと思ったか大事な客人であるフジタの社員を拘束した。

わしら日本人はどうすりゃええか。

日本はGDPで中国に追いつかれ追い抜かれる。
日本はこのまま没落していくという人もいる。
しかし私はそう短絡的に考えるのもどうかと思う。

中国に限らず、世界の多くの国とウィンウィンの関係を築ければ、今の豊かさをある程度維持できると思う。
繰り返すがどっちが正しいかなんてどうでもいい。
どうすればお互い得をできるかだ。
商人はふつうそう考える。
中国大使なんかやらされてる丹羽さんはよく心得てると思う。

丹羽さんが「もういやや」と言うなら仕方ない。
だが、見えない圧力で降板させられたとき、この国は舵取りを大きく誤ったと見ていい。

田中宇氏の記事。
ご参考まで。

http://tanakanews.com/100917senkaku.htm

http://tanakanews.com/101001japan.htm

今回の小沢氏の起訴議決、想像力をたくましくして見たほうがいい。
審査員は民間からくじで無作為に選ばれているのではあるが。
田中氏の記事とあわせて、今売られている「ZAITEN」の副島隆彦氏の記事も参考になります。

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 8

ゆゆ

なるほどね。
by ゆゆ (2010-10-06 17:59) 

リス太郎

ほんまにわかってんのん?(笑)
by リス太郎 (2010-10-10 00:05) 

リス太郎

わしのブログ、中国でブロックされてるらしい。カニ助先生が「なんで見れないの?」と聞いてきた。「削除した」と表示が出るらしい。タイトルが当局の規制にひっかかったのでしょう。
by リス太郎 (2010-10-10 00:09) 

リス太郎

タイトルを変えてみました。実験です。
by リス太郎 (2010-10-10 00:11) 

リス太郎

最後のおひとりも無事解放されたらしく喜んでます。ちなみにカニ助先生情報では、石家庄空港にレンタカーはないそうです。
by リス太郎 (2010-10-10 00:13) 

リス太郎

劉暁波さんのノーベル平和賞おめでとう!
なんて書いたらますますやばいんやろか?
つくづく言論の自由は大事であり有難いと思います。
by リス太郎 (2010-10-10 00:16) 

リス太郎

見れるようになったみたい。実験成功。
by リス太郎 (2010-10-11 01:27) 

ゆゆ

あれ?ナニこのタイトル?と思ったらそゆことなのね。
こわいわぁ!
自動的に閲覧できないようにするシステムがあるのか。

わかったよ。
リス太郎はんの考えは、ね。
ふふふ(意味不)
by ゆゆ (2010-10-11 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0