SSブログ

東北関東大震災 福島県いわき市の現状

被災地のことを思い心の痛む毎日です。
できることはいくらでもあるはず。
義援金や節電など、小さなことでも結集すれば大きな力になります。

家内の友人から福島県いわき市の現状につき報告があり、以下に全文を掲載します。

          ■

今回の地震の件で、厚かましいお願いがありメールいたしました。

私の実家である福島県いわき市は、今回の地震の被災地です。

お陰様で親、親戚、友人は無事でした。

しかし、原発のある双葉郡と隣接している市でもあり、風評被害により、物資が届きにくく、流通も滞ったままです。
茨城県の途中までは届くようですが、途中で引き返してしまうらしいのです。

また、本日現在、市の8割が断水のままです。

ガソリンが無いため、74歳になる父親は、自転車を新たに購入し、給水ポイントまで行くらしいです。
足りなければ、山の湧き水を汲みにいくそうです。

食料の流通も滞っているため、店は休業の状態らしいです。

水無し、食料なし、ガソリンなし…いつ放射能の避難範囲が広がるか分からない恐怖…かなりのストレスです。

病院の医師なども半数はいわき市から逃げ出してしまって、病院もやっていません。

高齢者などは、たまらない状況です。

メディアでは、余り、いわき市のこの状況を取り上げてくれません。

もし、お友達などで、Twitterやブログなどをやっている方がいらっしゃっなら、いわき市の現状を書き込んでいただけないでしょうか。

微力ではありますが、国への働きかけをしていきたいと思っています。

このようなお願いをして、大変申し訳ありません。

地震、津波で助かった命が…このような状況で消えてしまいます。

いわき市に住む人間を助けてください。

よろしくお願いいたします。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 3

ゆゆ

twitterで流しておくね。
by ゆゆ (2011-03-20 18:08) 

ゆゆ

いわき市で本日から自宅避難者向けに食料配布開始!1日一回16時から18時まで各地区の配布場所は自治体にご確認下さい #j_j_helpme #iwaki #save_fukushima #nhk

by ゆゆ (2011-03-21 19:15) 

リス太郎

ありがとうね。
by リス太郎 (2011-03-28 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0