SSブログ

山陽明石通信 [旅情シリーズ]

5月1日の夜行バスで大阪に帰省し、5日の夜行で今朝帰京しました。
3日は神戸垂水の親に会いに行き、4日は朝からよめはんと明石へ。
JR朝霧駅までぶらぶら歩き、いつものように歩道橋で慰霊碑に手を合わす。
大蔵海岸で海を見たあと、JRで明石へ。

明石海峡大橋ができ大蔵海岸ができ、このあたりの風景はずいぶん変わりました。
でも私にとっての原風景。
淡路島影をバックに明石海峡を行き交う船をながめるのが好きでした。

130504_132328.jpg

明石の魚の棚へ行くとちょうど昼網が上がったところで、連休中でもありえらい活気でした。
ちなみに魚の棚は「うおんたな」と発音します。

130504_134741.jpg

私はいつも反対側から商店街に入る。

130504_134806.jpg

ボイルしたタコです。
明石と言えばタコ。
ちょっとわけあって私はタコに詳しい。

130504_134858.jpg

タコの干物。
タコ飯にするとうまい。
火にあぶってかじっても酒の肴にいい。

130504_134958.jpg

タコの煮つけ。
よだれ出そう。

130504_141324.jpg

手前はさっきのタコの煮つけ。
黄色いのが子持ちイカ。
その奥がニシ貝。
一番奥がイイダコ。

130504_135157.jpg

明石のタコは立って歩く。
写真のは就寝中。
立って歩いてるの見たことないけど。

130504_135127.jpg

明石のタイ。
海峡は潮の流れが速いので身がしまってる。
実際は鳴門海峡あたりまで行って獲るんだろうけど。

130504_135334.jpg

タイのひらき。
ひらいてもタイ。
左側はカレイ。

130504_145554.jpg

山陽明石駅のホームにて。

いったん終わり。
これから山陽電車で垂水に行きます。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0