So-net無料ブログ作成

本日発売の日刊ゲンダイ(2014.5.17付)を読もう (集団的自衛権関連記事) [安倍やめさらせ音頭]

今日(16日)発売の2014年5月17日付「日刊ゲンダイ」を是非お買い求めください。
がんばろう!日本人民共和国!(日本自民共和国か)
アンペイジンサン同志ワンス~イ!
バカな人民のみなさん、日本人民共和国がおたくらの生命と財産を守ってあげますよ。
そのためにはわしらのゆうことよく聞いてね。
そもそもおたくらに自由も権利も何もないんだから。

う~み~に~おふね~を~うかば~せ~て~ ♪
しずめ~て~みたい~な~よその~ふ~ね~ ♪

しかしポンポンポンポン電話入るな。お仕事2件受注。

忙しいからちゃっちゃとやります。
安倍晋三ごときに時間かけてられへん。

安倍ちゃん。思うんやけど、この人は法律用語でいう「善意」やね。
純粋培養のお坊ちゃま君に権力持たせるとコワイね。

石破茂は「悪意」やね。確信犯。理屈の多いヘボ弁護士みたい。

同じ純粋培養でも麻生太郎ちゃんは「悪意」か「善意」かわからん。
その心は、「むずかしいこと、オレ、わからん」。
考えてるフリはうまいけど。

まあいいや。(よくないけど)

今朝の日経は忙しいのでまた時間を見つけて熟読します。(読まなくてもわかるけど)
そんなわけで日刊ゲンダイをお読みください。
お色気コーナーも健在です。
「特命係長只野仁」って、まだやってんだね。(早く課長になれよ)

久しぶりに読んだけど、相変わらずパンチの効いた筆力やね。
トップ記事に関連して14面は元外務官僚・孫崎享氏の「日本外交と政治の正体」。
15面では慶應名誉教授の小林節氏に直撃インタビュー。

「憲法ハイジャック」だって。(笑)
うまいことゆうよね。

そうそう。今年2月に書店Aの I 社長から献本されたこの本。

http://www.akashi.co.jp/book/b166272.html

東大教授の安冨歩先生の新刊。(まだ1行も読んでないけど)

読んだら「安倍やめさらせ音頭」の第3弾でもやりますかね。

今朝の西葛西駅北口には日本共産党の区議会議員、大橋みえ子さんが立ってた。
がんばってや、お~ばちゃん。(おこられても知らんで)

http://www.youtube.com/watch?v=edOL1a35z98

日本共産党、がんばれ!
あんたらと社民党しかまともな政党ないんや、この国には。
あと、党名をなんとかしろ。

野党としての責任を果たさない民主党、民酒党に改名して酒税引き下げを実現しろ。
みんなの党は即刻解散。全員議員辞職。当然に結いの党の議員もである。
これは借りたのでもなければ収賄でもない。
国民をだまして8億もの金をネコババしようとした詐欺罪や。
猪瀬の事件とは似て非なる、何から何までまったく性質の違う刑法違反。

なんの話だっけ?

ああ、あと、日刊ゲンダイの8面には大阪シチョーの橋下っちゃんの記事もあり笑える。
このように140円でいっぱい楽しめる日刊ゲンダイをよろしく。

21面では映画「嗚呼!花の応援団」で青田赤道を演じた井上治之さんを取材。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9374486

ニコ動って会費なんぼとるん?

そーいえばうちの大学の応援団もこんな感じやった。
落研は今は文化サークルだけどわしの頃は「志学会」という学生自治組織の直属団体で、やれ「乱舞祭」だなんだと言っては一升瓶ぶらさげて馳せ参じる。
「乱舞祭」なんかは全員出席問答無用で、「乱舞祭の司会をやる」というのがステータスだった。
いろいろ付き合いが面倒で、幇間(たいこもち)のようなことをするわけやけど、そのおかげで学園祭(神山祭)はもちろん、学内外のあらゆる行事で司会やお笑い芸ができる。
ドッカンドッカン来るときのセックスより気持ちE快感。
お笑い芸人はみんな、この快感が忘れられなくてやってるんです。

なんの話だっけ?

http://www.youtube.com/watch?v=Zjb7PbeUhIU&feature=kp

ああ、安倍晋三か。どうでもよくなってきた。
遊んでる場合ちゃう。

最後に君が代を斉唱しておひらきにしましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=UwodtldRCuQ

日本人民共和国ワンス~イ!
アンペイジンサン同志ワンス~イ!

          ■

140518_145248.jpg

行船公園の釣り堀。インド・スリランカ・ベトナムの国花、蓮の花が開きかけてます。
2014年5月18日午後2時52分撮影。

140519_095134.jpg

駐日フィリピン大使館近くのハードロックカフェと喫煙できる自販機コーナー。
2014年5月19日午前9時51分撮影。

(以上、2014年5月19日記)

          ■

昨日(2014.5.24)午後、第5回モノマチによめはんと行ってきました。
忙しいのでちゃちゃっとリスたろります。

行き方は、まず東西線西葛西駅から中野方面行きの電車に乗ります。
スカイツリーを眺めながら荒川を渡り、電車は「地下鉄」となります。
東西線の場合、「どっから入れたのだろう?」という心配は生じません。

(忙しいんちゃうんか)

日本橋で浅草方面行きの銀座線に乗り換えます。
銀座線は末広町でおりて、「会社」の連中がうろうろしてないか、「社長」が怖い顔で歩いてないか十分に注意しながら、蔵前橋通りを東に向かいます。

(忙しいんちゃうんか)

JRの高架があって、左が御徒町方面、右が秋葉原方面です。
両駅の中間の高架下がメイン会場です。

昨日と今日は湯島天満宮大祭で、お馬さんに乗った行列が見れます。

http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/matsuri/nittei.htm

モノマチです。コマネチではありません。(わかってるって)

思い出した。御徒町の薬局だっけ?たけし師匠の古い録音を延々流してる店。
「ナハナハナハ」(元はせんだみつお師)を連発しながら早口で店の宣伝をするやつ。
あの店、まだやってんのかなあ。(確認しに行きゃよかった)

なんの話だっけ?

ひとつ気づいたこと。
外国人客らしい人に一人も出会わなかった。

もったいねえなと。
俺だったらツアーのコースにモノマチ見学を組み込むよう営業するんだけど。
プロデュース請け負ってもいいけどね。

日本のモノづくりは実際すごい。
世界中に輸出できる。
売り方が下手なだけ。

行政書士という「枠にとらわれない」ことを方針にしている私は考えることが「よそさん」とは違う。
同じ会社にするんでもそのへんが違う。(手帳の日付は2016年4月15日)
お楽しみに。(何を?)

人の移動だけでなく、物の移動についてもインバウンドとアウトバウンドを考えてる。
観光立国を目指すなら、もっとガンガンやるべきことがある。
行政まかせは絶対にダメです。
わしら民間がもっと積極的に動かなきゃ。

昨日、私が最も目を奪われたのはこちら。

140524_150809.jpg

タイの伝統工芸で「カービング」というらしい。
ブースに飾られてた作品で、果物や野菜に彫刻をほどこしたものです。
私はこいつに目を奪われた。

http://katachi-tsukuri.jimdo.com/

石鹸に彫刻したものはとてもいい香りで、色によって香りも違います。
「かたちつくり」さんのサイトにあるような石鹸が欲しかったのですが、それなりのお値段なので安いものを1つ購入。
よめはんのオトンの遺影のそばに置いています。

石鹸は1年ぐらい香りが楽しめるそうで、そのあとは普通に石鹸としてお使い下さいとのこと。
ちょっともったいないけどね。

140525_110514.jpg

カービングした石鹸と遺影。

こちら(2k540というらしい)では「日本百貨店」で今治のタオルとくまモンの醤油胡麻を買った。
今治のタオルはこれから夏に向けてチャリンコでうろうろするのに必需品。
造船と海賊の街、今治らしく海にまつわるデザイン。
今治を中心とした東予地方は私のルーツでもある。
あと、くまモンの醤油胡麻はよめはんが気に入ってたので買ってあげた。

なんでもくまモンのシール貼れば熊本産をアピールできるわけだから便利だよね。

他にも日本のモノづくりのレベルの高さをこれでもかと見せつける「逸品」が各ブースにてんこ盛りでしたが、いや~しかし、そんなに払えないよ、今のわしには。
欧米諸国はもちろん、新興国の富裕層をどうやって顧客とすべきかなんだけど。

そっから(2k540から)下町をのほほんと歩き、「佐竹商店街」へ。
地方都市の商店街みたい。(「さびれた」と書こうとしたけど苦情くるのでやめた)

よめはんが、「東京法規って、こんなとこにあるんや」と言うので、「何ゆうてんねん、千石や」と答えた。
「これ、東京法規のビルちゃうん?」と言うので見たら、中央法規だった。
最近、新築したかのようで、真新しい。まだビニールが少しかけてあって。

140524_154647.jpg

↑ もうけすぎ。

そのあと「おかず横丁」へ。
福島県いわき市の練り天が最高にうまいので一袋買った。
あと、メロンパンを欲しがるよめはんに「こうたろか」と言うと、「高いからいい」という。(200円だけど)
でも商店街を引き返すとき、子どもがうまそうに食いながら歩くのを見て、「やっぱりこうてくれ」と。
へてから地元の昔ながらの鶏肉店へ。
モモ肉の唐揚げと手羽中唐揚げ(手羽中の片方の骨を抜き肉を中心で成形し揚げたもの。チューリップとは少し違う)を各200グラム購入。

帰りはハナマサに久しぶりに寄った。
こういうところに行くとどうしても「プロ目線」になってしまうのですが、「プロ仕様」と言いながら「一般客目線化」が進行してどうにも止まらないみたい。
「肉の」と言いながら食品全般なんでも取り揃えてるし。

白ウリとキュウリを買いました。(野菜やん)

で、夕べは午後6時から唐揚げと練り天でバーリアルを飲み、8時スギにはテレビの前で寝っころがりながら寝てしまいました。
10時半に起きてうだうだし、寝室で『ダメだこりゃ』(めちゃくちゃおもろい)を読みながら、また眠りました。

体調が回復してきました。胃と腸の鈍痛も治りました。股関節も小康状態。

今日は午後1時にユウコちゃんとケイ君が来る。ケイの誕生日祝いにパスタを食いに行く。
これから2時間ド集中。そして午後もド集中。なんでこんなに仕事が好きかね。

では皆様、よい休日を。(仕事中の人も多いだろけど)

(2014年5月25日記)

          ■

「ムナル」へ行ってきました。この記事を書いたら仕事に戻りマンモス。

待ち合わせはマンションの下。わしはここで一服。

140525_141027.jpg

とりあえずでネパール・ムスタンビールを2本注文。

http://www.mustang-beer.net/

あとはそれぞれが好きなランチカレーを注文。
ナン(又は飯)とサラダとソフトドリンクがついて650円。
アサヒスーパードライやらラッシーやらチーズナンやら頼んで5,400円。ポケマネ。

「今日は進藤先生ナシね」
「オケ」

ネパールで思い出した。あいつ何しとんや。
今年2月から提携してるネパール人弁護士。
ネパール出張から昨日帰って来てるはずなんやけど。
人の申請を虚偽申請呼ばわりした非礼きわまりない不交付通知が来てて、わしは本気でゴウ沸いとうねんけど。

帰って来たなら帰って来たと仁義切らんかい。
それが日本の常識じゃ。
何がおもろうてネパールまでメール入れとうと思うとんじゃ。

まあいいや。(よくないけど)

不交付通知はもらいなれてるけど、こういう「理由」を書かれたのは初めてな気がする。
「疑義が認められる」とはどういう意味なのか。誰に対して言っているのか。(申請人です)

わしは取次として虚偽申請は一度もしたことない。
あったとしても「善意無過失」であり、過失は一切ない。
それぐらい慎重にやってるし、嘘を見抜く眼力では誰にも負けない。

まあいいや。(よくないけど)
まずはほんとに「虚偽」がなかったのか、さらに厳しい目で検証します。
その上で就労審査部門にじっと我慢の子で並びます。
ナメんなよ。

なんの話だっけ?

ああ、そのあとユウコちゃんとケイと一緒によめはんに連れられてイオン葛西店に行った。
ここではよく往年の大スターがコンサートをやる。(4階/無料)
先日は葛西じゃないんだけど、どっかのイオンに西城秀樹が来たらしく、おばさんが騒いでます。
たぶん広島の府中やろって。
さすがの秀樹も地元の要請は断りきれなかったんじゃないのって。

今日は石野真子さん。
昼に買い物でイオンに行ったよめはんが言うには「親衛隊が集結してる~」とのこと。
石野真子さんにはあまり興味ないけど親衛隊に興味あるのでビールの酔いざましについてった。

140525_145751.jpg

なるほど。
年のこ~ろな~ら40と小禄~ ♪

目指せ不良ジジイ。
不良ジジイが破廉恥大国日本人民共和国を救う。(わしもいつまでもヤンチャするぜ)

140525_143806.jpg

問題。どれが石野真子でしょう?(前座のフラダンスやって)

140525_150249.jpg

歌う石野真子さん。(どこっ!?)

(2014年5月25日記)

          ■

両国まで行ってネパール人弁護士に怒りをぶつけまくってきた。
木刀ぶらさげ品川へと。(比喩です)

140526_153349.jpg

両国駅の自販機。ほしいお菓子のボタンを押すと落ちてくる仕掛け。
移動中にチョコバナナクッキーとか買って昼飯がわりにすることが多い。

いつも思うんだけどチンパンジーになった気分。

さて、これでも聴いてテンション上げていきまっさ。
オンドレ!おぼえてけつかれよ!

http://www.youtube.com/watch?v=r1W7EGULc6s

(2014年5月26日記)

nice!(0)  コメント(69)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 69

リス太郎

大阪シチョーの橋下やけど。
顔も子どもやけどやることゆうことみな子どもやね。
子ども店長ならぬ子どもシチョー。

オンドレどうでもええけど大江橋南詰は何時どい?
さっさと電話してこんかいこのド阿呆!
なめとったらドタマかち割って脳みそすするど!

お電話、ご苦情はこちら。 ↓ ↓ ↓

http://www.shinohara-visaoffice.com/

(〃⌒ー⌒)/

by リス太郎 (2014-05-17 00:09) 

リス太郎

本日(2014.5.17)日経朝刊/社説
「法相は難民に冷たくないか」 に、 賛成の反対の反対なのだ。
(まじめなコメントはちゃんと書けよ)

全然違う話なんだけど・・・。
「虚偽難民申請」というのがある。この呼び方、私の自己流だけど。「うそ難民」とも言ってる。要はビザ(在留資格)ないんだけど、日本にいたいので難民認定申請し、あわよくば仮放免をいただき、さらにあわよくば在留資格「特定活動」で期間6ヶ月を更新する。ここまでくれば就労も限定的に認められることが多い。難民じゃないし難民だとしても認定はしないのが「国の方針」(そうとしか思えない)だから、いつまでたっても宙ぶらりん。宙ぶらりんをキープする。そっからまあ、場合によっては他の身分系の在留資格(配偶者とか)に変更が許される場合もありうる。特定の国名を挙げるのははばかられますが、私の周囲ではスリランカやネパールが多い。

うちに電話をかけてきて、あるいはやってきて、難民申請したいとおっしゃる。「うそ難民」なので断る。「やるんなら自分でやって」。「グッドラック」としか言いようがない。

自主出頭し、違反申告し、その上で在留特別許可を願い出るなら引き受ける。もちろんガイドラインの積極要素をある程度満たしている必要がありますが。

ところがこいつァまた知らねども、並大抵の話じゃない。「敵」の砲撃を受け海の上を逃げ回り、迷走しまくり傾きまくりの槍魔栗三助で、「しのはら丸」は座礁する。「せんせ、この船、だいじょうぶ?」みたいな。

で、本題に戻りますが、「難民申請したトモダチはビザもらえてんのにな~」みたいな話、わしに面と向かっては言いませんが流れ聞こえてくる。

彼のいう「ビザ」とは、在留資格「特定活動」のこと。この場合の「特定活動」は、わしに言わせりゃ在留資格「宙ぶらりん」。

法に従い正しい行動とは何なのか。俺も間違ってなければあんたも間違ってない。これが正しいんや。俺が信じられないならとっとと失せろ。と、言うんですが・・・。なかなか失せない。しかし私は一人になると悩む。

一応、法務省の難民認定申請のサイトを貼り付けます。
「うそ難民」をあおっているわけではないので誤解なきよう。

http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-6.html

「うそ難民」であることは入管もわかっている。しかし便宜的に「宙ぶらりん」を演出しているわけですが、だったら在留特別許可もガイドラインに従い正しく評価してほしい。部門が違うのでしょうが。

そして「本当の難民」については認定人数を増やす努力をしてほしい。他の手段での救済など努力されていることはわかりますが、それを含めても少なすぎる。そもそも「なぜ難民を受け入れねばならないか」という原点にもう一度立ち返ってほしい。

「出入国管理」と「難民認定」が同じ法律で定められ、同じ行政機関で扱われていることが根本的におかしいんだけど。

荒井注:「他の手段での救済」とは、「難民とは認定しなかったものの人道的な配慮が必要なものとして在留を認めた者」のことです。

平成25年(2013年)難民認定者数等

http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri03_00099.html

by リス太郎 (2014-05-17 09:34) 

リス太郎

ワールドニュースが田中押しです。じゃなくて目白押しです。

インドの政権交代、タイ政情不安、南シナ海のゴタゴタ、ウクライナ・クリミア・・・。

そして我が祖国。日本人民共和国。
偉大的領導アンペイジンサン同志の独裁国。
まわりの人間は「悪意」なのにアンペイジンサンだけ「善意」というのが始末が悪い。ヒットラーもおそらく「善意」だったんだと思う。

自分が正しいと思うことを貫く人に対し、主義主張が違えども私は尊敬の念を抱く。ハラが据わっていればの話ですが。

しかしアンペイジンサン(安倍晋三・An bei Jin san)の場合、そもそもの主義主張が純粋培養で植え付けられたものであり、彼なりの試行錯誤や挫折を通して勝ち得てきたものではない。そしてひょいひょいと神輿に担がれ現在に至る。ピュアでナイーブな1人の男が、「善意有過失」でこの国を滅ぼす。思想信条の自由はたとえ公職にある者でも最大限に尊重されるべきだと私は思う(だから私は個人として靖国に参拝するのは全然かまわないと思う)。しかしその誤った思想信条により国民の自由と権利が脅かされるとなると、「ちょっと待った」(ヒゲじい)である。

自民党がもっとまともになってほしい。若手に期待したい。そして公明党。あんたらはこの国の未来を左右する大事なカードを握ってるんやで。最後に日本共産党。野党最大勢力となって自民党との二大政党を実現してほしい。そのためには党名かえようよ。ダメだって、「共産党」じゃ。

by リス太郎 (2014-05-17 10:04) 

リス太郎

靖国の話。いつかしようと思ってたけど。他にもあるけど要はそういう論調で中国や韓国に説明すればいいんですよ。私は参拝に反対だけどね。

靖国に限らず何でも、どっちの側に立っても相手を圧倒しますよ。これをリベート力というんだけど、日本の公教育に一番欠けている部分のような気がする。私はこれを母語である日本語(関西なまり)と中国語でできるわけだけど、若い皆さんは英語でやる訓練をしてください。わしはもう手遅れだけど。

靖国問題に歴史認識問題、ガス田問題。日中間に横たわる数々の問題に対し、私は日本と中国で言うことが違う。で、右よりの方からは「サヨク」と言われ、左よりの方からは「ウヨク」と言われる。右とか左ってなんやねん。

http://www.youtube.com/watch?v=gUcpXMP9Kbk

中国で公司の人間に家に招待された。あれは上海大江の若い男。

http://www.dajiang.com/

中国では家に食事に招くというのは最大級のもてなし。いわばわしは「国賓待遇」やった。そんな席で食後に日中政治問題の話となった。マージャン仲間やらなんやら中国人が集まってて、洗い物しながら黙って聞いてるよめはんを除いて4人対1人。

母校京産大中国語学科では「中国人と政治の話は絶対しないこと!」と強く戒められていたのですが、私は人から「するな」とか「やめろ」とか言われると逆にやりたくなるタチなので早くからタブーを破ってる。

最終的には歴史認識を除き、靖国、ガス田については「なるほど、そういうことか」と一定の理解を得られた。靖国については私の本意ではないのですが、政府見解を違う切り口で代弁しました。ガス田については私の持論です。あと、歴史認識問題ですが、南京大虐殺については「数字は今となってはよくわからないがそれは歴史家が研究するテーマ。事実は事実であり、それを正しく認識し二度と繰り返さないことを確認し続けることが日中友好発展につながる」というようなことを言ったと思う。歴史認識問題というのは事実は一つしかないので、ディベートのしようがない。ただ、そこに、「日本政府の真意(実は真意じゃないけど)はこうだよ」という話をした。ほんま疲れるわ。

by リス太郎 (2014-05-17 10:38) 

リス太郎

今日はうなぎ書房の社長さんから複数の業界人を経由していただいた招待券の落語会の日。私が譲り受けたのは扇好亭一門会会長のタヌキの置物・・・じゃなく同成社取締役(やめたんだっけ?)の吉田さん。

立川談幸独演会。ムーブ町屋。

http://www.acc-arakawa.jp/event/10998

2時半開場3時開演。終演予定時刻ぐらい書いとけ。
(世間はあなた方と違い忙しいのです。配慮しましょう)

時間無制限で落語をたっぷりやる。それは結構。(借りてる時間の制約あるけど)
ただ、決められた尺にぴったりおさめるのも芸。これが臨機応変にできないとテレビには呼んでもらえない。

演目は、
『千両みかん』 初演にて候 ← 初演かい!
『品川心中』 通しで申し上げます ← 切れって!

まあ、談志門下ということで、タダ者ではないはずですが・・・。

実は昨日の晩、よめはんに「行くか?」と聞くと、「是非行きたい!」と。
ほんで私の代わりによめはんが参上します。(忙しいのよん)

どーもすいません。(初代三平)

(いざとなったら三平落語。筋書なしのアドリブ落語。三平師匠から学ぶべきことはまだまだあります。再評価しましょう)

by リス太郎 (2014-05-17 11:03) 

リス太郎

タイトルに「集団的自衛権」を加筆しました。アクセス数かせぐため。(姑息)

今日の午前中の電話は1件のみ。フィリピンから国際電話。だか~ら~言ったじゃないの~って。いっぺん帰って来てほしいんだけど、そうもねえ。一般人には当たり前に思えることが難しいんです。わし、ほんま苦労してきて。それでも同様の案件で不交付くらったのは1度しかないけど。
(もっとあったっけ?とにかく最終的にはお一人様を除いて全員成功してます)

風呂あびてさっぱりして戦闘開始です。落語はよめはんが行ってくれるのでのんびりしてたらお尻に火がついてきた。明日午前の小岩でのミーティングに備えて書類を完成させなきゃ。

夜は南柏の雅綾苑で飼い主・ペット会談。(またやるんか)
お楽しみに。(何を?)

by リス太郎 (2014-05-17 12:27) 

リス太郎

しかしええ天気やねえ。こんな日にポチポチ鍵板はじいてるのもどうかね。
ま、井上眼科の建設現場の兄ちゃんらも頑張っとることやし、わしもバンガロ。じゃない、がんばろ。

http://www.inouye-eye.or.jp/cms/news_200.html

こいつ作るんに土日祝祭日ほとんど関係なしにガッツンガッツンやっとんねん。地震か工事による揺れなのかわからん。これが出来たらうちの事務所(家)があるマンションは東と南の逃げ場がない状態。

施工者の鹿島は住民に神経つかってるみたいやけど、わしはそういうことでは文句言わへん。ガンガンやってくれい!逆にテンション上がるぜ。

うちの義弟が同じような仕事してるというのもある。工期に間に合わすには休みほしいとか言ってられへん。雨降りは作業でけへんし夜間は高速道路でもない限りやれん。景気がええゆうては粉塵を吸いながらガッツンガッツン鉄やアスファルトをしばきあげ、景気わるなったゆうては砂利の運び屋や警備のバイトで食いつなぐ。

そういえば神戸フラワーロードで不思議な事故があったね。

そうそう。これはまた一門会関連の記事でご紹介するけど、奄美大島開運酒造という会社が販売する「鶏飯」というのがめっちゃうまいねん。カルディに売ってる。値段はなんぼやったかな。1個160円ぐらいやったと思う。フリーズドライなんやけど、こいつを少なめのご飯にのっけて上からお湯を注ぐ。かきまぜて食う。ご飯はあくまでも少なめに。食いしん坊は2杯3杯食ってください。それとお湯はかけすぎないこと。ご飯とまぜて雑炊みたいな状態が一番うまい。

はじめてこれ食ったとき、宮川大輔のように「うま~い!」と窓から叫んだ。カラスが「アホッ」ゆうて。

仕事しょ。

by リス太郎 (2014-05-17 14:59) 

リス太郎

今日も朝からバタバタで・・・午後1時前に倒れ込むようにチャリンコで帰宅。こんなブルドーザーみたいにガッツンガッツンでええんかと思いつつも、他にやり方を知らない。胃と腸のあたりに鈍痛。これはよくあることでストレスが原因。

そっから明日午前の準備(フィリピン大使館)など猛スピードで。2時間以上かかると思ってたけど1時間半で完成。浮いた時間でよめはんと行船公園、宇喜田公園に散歩。原っぱに寝て草花とおしゃべりしたり。(あぶないおじさんではない)

おじさんと言えば、休日の行船公園、宇喜田公園にはいろんなおじさんがいる。(平日にもいるけど)

少年野球をぼけ~っと見てたり、釣り堀に糸を垂れてぼけ~っとしてたり、釣り堀に糸を垂れてぼけ~っとしてたりする人をぼけ~っと見てたり・・・

そういうぼけ~っとしてたりする時間というのは実はとても大事で、最近ぼけ~っとしてないな~っという人は今すぐぼけ~っとしてください。(ただし、運転中はダメです)

今日は一門会の三味線担当、大野さん(北川さん)の出る早稲田大学長唄OB会演奏会が日本橋社会教育会館であった。しばらく行けなかったので、今回は多少忙しくてものぞこうと思ってた。日比谷線人形町でおりてたらたら歩く。この一帯(甘酒横丁)は非常に風情があります。

午後4時半に行き、シャトレーゼ西葛西で買った差し入れを受付で渡す。ホールに入るとちょうど大野さんが出る「猿廻し」が始まったところ。そのあとが「橋弁慶」。で、大トリ(そんな言い方するのか知らんけど)が「石橋」(「しゃっきょう」と読むらしい)。唄4人三味線4人の迫力のあるもので、大野さんは「上調子(うわぢょうし)」を担当。終演予定時間5時半ピッタリに終わりました。

私は長唄、なんも知らん。ほん弥師匠のおうちで月例会をやったあと、大野さんとは同じ東西線なのでお互いが出席してれば一緒に帰ることが多い。吊革もってだまって立ってても芸がないのでなんなとしゃべる。いろいろ話を聞くうち、わしも芸事が好きなほうやから興味をもった。あと、息子さんの剣道の話も興味深い。わしはすぐ柔道と対比させてしまうのやけど。

なんの話だっけ?

ああ、ほんでね、長唄のあの力強くも悠長な唄いと三味線の音色がね、怒られるかもしれんけどうとうとして気持ちいいんよ。寝てるんちゃうで。ちゃんと聴いてんねんで。聴いてんねんけど、うつらうつらと夢幻の如くなりで、アルファ波が出てるのかなんか知らんけど、終わったら疲れが吹き飛んだように頭も体もスッキリしてね。えらいもんやなあ不思議なもんやなあと感心してるわけ。

明日からまたガッツンガッツンできるわいと。

なかなかええもんでっせ。長唄。

by リス太郎 (2014-05-18 20:29) 

リス太郎

今朝(2014.5.19)日経2面「核心」の「夢追い政策の犠牲は国民」。
「マンガ」がおもろい。「文章」はねむい。もっとパンチのある記事が書けんのか。努力してほしい。

わしが日経の社主なら独断でお色気コーナー作るけどね。

by リス太郎 (2014-05-19 08:51) 

リス太郎

フィリピン大使館に行ってきます。大使館、企業様、入管どんは基本的に正装で行く。大使館は「外国」。あっちから見ればわしは「外国人」。しかも国家資格の立場で行ってる。デッキシューズのかかと踏んでは行けない。(外務省の領事サービスセンターはそれで十分。何の問題もない)

入管に正装で行く理由。これは敬意もあるけど「威嚇」が目的。わしは2階だけでなく6階も行くので。

西葛西小学校、朝から大音量でがんばっとんな。テンション上がってきた。

by リス太郎 (2014-05-19 08:56) 

リス太郎

フィリピン大使館から帰ってきました。天下一品を右に曲がると正面にハードロックカフェ。その隣に自販機コーナーがあり、ここは喫煙が可能。私はいつもここで一服する。

あかん。電話じゃんじゃん入る。さっさと切り上げよ。

フィリピン大使館の隣の駐車場。ここでタバコ吸うのん、フィリピン人はともかく日本人はやめたほうがええ。カッコ悪い。吸いたかったらハードロックまで行きって。

大使館の中には「近隣から苦情が来てる」と日本語で書いてる。読めるでしょって。あと、大声で怒鳴るなとか警察呼ぶぞとかいろいろ書いてて笑えるんだけど。

今日の用事はオーテンテケーチョン(認証)。当たり前な用事で何の交渉も必要ないので鼻歌まじりで大使館に向かった。これ、済んでからが大変なんだけど(外国離婚の承認裁判)。

とりあえず重要な部分だけ見守って、11時半にクライアントと別れ大使館を後にした。今日は大使館である日本人の方と知り合い、立ち話。「ほんともー大変なんっスよ」って、わしらプロがやっても大変なこと一般人が自分でやるんだから大変に決まってる。この人がやろうとしてるのは日本国籍のお二人の子どものフィリピンパスポート申請。もう何度も遠方から六本木詣でをしてるらしい。「役所ってどこの国もいっしょですね~」って。まあ、奥さんのビザのこともあるだろし、「相談無料」を強調して名刺渡した。庁舎内での営業行為はおやめください。

オーテンテケーチョンに並んでると前に並んでた女の人がタガログ語でクライアントに話しかける。クライアントは私が外務省で公印確認してきた証明書を見せながらタガログ語でなんか言ってる。「せんせ、これ、いるんだよね」って。「いるよ」と。「見ていい?」と。やりたいことは私のクライアントと一緒らしい。「公印確認もだけど戸籍謄本だけじゃダメだと思うよ」って。で、英語で「Tokyo Metro Kasumigaseki Ministry of Foreign Affairs Consular Service Center "KO-IN KAKUNIN"」と書いて渡した。どう行くのかと聞くので、六本木から日比谷線で2つ目だと。おりたら黒塗りの車ばっかり走ってて、警備の兄ちゃんが立ってるから聞けって。どうもたよんないので名刺を渡した。なんかあったら電話しといでって。案の定、「ダメだこりゃ」と言われて、「タンキューサー」。庁舎内での営業行為はおやめください。

もう3時か。仕事に戻ります。

行船公園の蓮とハードロックカフェと喫煙コーナーを本文末尾に貼り付けました。

by リス太郎 (2014-05-19 15:02) 

リス太郎

今日は閉店ガラガラやね。最近は帰宅がやや早いよめはんもくるくる働かした。悪いなと思いつつも。

鶴瓶先輩の家族に寛平。先週と今週は岡山笠岡。よめはんの母方のルーツ。おかんが千鳥大悟でちょっぴり有名な北木島出身なので。

仕事に夢中で始まるの忘れてた。おまけにわしが画面の前をうろちょろするので、ちょっぴり機嫌が悪い。取り返さねば。

北木島。わしも2回行ったけど、めっちゃええとこなんよ。何がいいって海と岩しかない。あばら家みたいなとこ大勢で泊まって。最高に楽しかったねえ。夜は波の音が聞こえるし。

なんの話だっけ?

by リス太郎 (2014-05-19 21:26) 

リス太郎

今週はでかいのを2件申請する。もう1件は大至急なんだけどスリランカの兄ちゃんが眠いので怒鳴りつけた。揃えば一気呵成にやる。

2件の申請は水曜日午前に受理していただくつもり。足りないのがすべて郵送で届けばの話だけど。まあどちらもあわててやる必然性は全くないんだけど、私は必ず期限を切る。これ、常識。期限を切らないものはいつまで経ってもできない。わざときつい期限を切り、客と約束する。さっさとやらんと後がつかえとる。毎日新規受注があるし。

思い出した。「日に3件以上新規依頼がありこんなメールは不要な方は・・・」とかぬかしとった大阪の行政書士。襲撃するの忘れてた。どこのどいつだっけ?無差別に襲撃するわけにいかんし。(ベトナムのデモか)

水曜朝一で入管へ行きたい。ラッシュアワーはできるだけ避けるようにしてるけど(わしみたいな社会のゴミが勤労者の皆様の迷惑になることはこれ以上慎みたいので)入管はしゃあない。実は2件とも認定だから昼でもかまわんのだけど、「A」もあるのよね。「A」も早くやってパスポートと在留カードを返して銭を回収したい。

「予約制度を使えばいい」とかご親切にゆってくださる人もいる。そういう眠いことゆってるから仕事がのろいの。今この瞬間にも状況は目まぐるしく変わっとる。地球はまわっとる。「あっ」とゆうとる間ァにも為替は変わっとる。俗にいう「法律家」にはそのへんのマインドが著しく欠落しとる。だからしゃべってていらつく。こんなことゆってるからわしは友達が少ない。

なんの話だっけ?

by リス太郎 (2014-05-19 21:44) 

リス太郎

こうやっていながらもコピー機をジーコンジーコンやっとる。複合機?いらねえよバカタレ。頼むから仕事の邪魔するな。最初だけやからな、おとなしく話聞いとるの。

よめはんが風呂から上がったらメシです。今日はだいぶ前にカニ助先生にもらった信州そば(カニ助先生は若くして亡くなったお父ちゃん蟹が長州でお母ちゃん蟹が郷里の信州に住んでる)。メシ食ってアホなテレビ見て焼酎なめるのが幸せ。農業漁業畜産業の皆様と物流卸小売にたずさわる全ての方々、そして動植物魚類貝類海藻類に感謝しつつ。

諸外国のパッカーの皆様、中国は検験検疫局の皆様、船会社の皆様に乙仲の皆様、財務省税関職員の皆様、農林水産省動物検疫・植物検疫所の皆様、厚生労働省は食監の皆様、コンテナ引っ張りまわすトレーラの兄ちゃん、輸入商社に一次卸二次卸、小売店の皆様、バイトの兄ちゃん姉ちゃんおばちゃんおっちゃん。ワイズマートで夜中も働く爺さん婆さん、に、感謝しつつ。

メシくお。いただきマンモス。

by リス太郎 (2014-05-19 22:08) 

リス太郎

おつかれっ!風呂あびてメシくってアホなこと考えてねよ。

明日は「技能」から「投資・経営」への変更と「定住者」(得意の告示5号ロ)認定(上陸拒否期間中)2度目のトライ。あと許可受け取りが4名様。さっさと終わらせて帰って仕事。そっからチャリであたしの小岩。集金。

毎日ご新規さんが増えるのでうかうかしてられない。でも「日に3件以上」はないね。でもおかしなメールたらしてきやがったらしばきまわすからね。相手みろボケ!

おかしな営業メールの送り先はこちら。ドタマかち割るからね。

http://www.shinohara-visaoffice.com/

(〃⌒ー⌒)/

by リス太郎 (2014-05-20 22:17) 

リス太郎

しかしよく徹夜せずに間に合わせたよな。
明日早起きして見直そう。

by リス太郎 (2014-05-20 22:20) 

ドウテイマモル

2012,8,21づけのリス太郎さんのブログにkorokusiのことを記させていただきましたので、いちど上記の日付のブログに目を通してくだされば幸いです。
by ドウテイマモル (2014-05-21 00:02) 

リス太郎

まもる先輩、ご無沙汰しております。

by リス太郎 (2014-05-22 08:57) 

リス太郎

まもる先輩へ

件の項に貴信への返信をさせていただきました。
私ももう47になりました。ということはあれからもう27年が経つわけです。心は27年前の京都に飛んでいます。

by リス太郎 (2014-05-22 09:34) 

リス太郎

同窓会の類は基本的に嫌いなので行かない。でも落研の同窓会なら行きたい気がする。行ったら行ったで和を乱すんだろうけど(和を乱さない奴なんて落研にいないけど)。

京都まで行ってられへん。あと、変な派閥がある。あれがイヤ。
どうでもええやん。
わしはkorokusi派閥だけど、だからどうってわけでもないし。

これでも見て我が道を行こっと。

http://www.youtube.com/watch?v=XMcYo1jBK6g

by リス太郎 (2014-05-22 09:40) 

リス太郎

京都から戻ってきました。(ほんまに行ってたんかい!)

えーと、何しにここへ来たんだっけ?

今朝の新聞各紙は福井地裁と横浜地裁の開明的判決を大きく報じています。

(福井)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK21020_R20C14A5000000/

(横浜)
http://www.asahi.com/articles/ASG5K6FD0G5KULOB01T.html?iref=com_alist_6_01

昨日の夕刊(2014.5.21)にはこんな記事もある。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGG21003_R20C14A5MM0000/

う~み~に~汚水~を~たれな~が~し~ ♪
め~ぐ~り~めぐる~は~秋津~島~ ♪

私は原発に賛成の反対の賛成です。

http://www.youtube.com/watch?v=oe2gx32fk_s

by リス太郎 (2014-05-22 09:50) 

リス太郎

忘れてた。本日(2014.5.22)日経朝刊より。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDF2100N_R20C14A5EE8000/

by リス太郎 (2014-05-22 09:53) 

リス太郎

ウルムチで爆発事件があったみたいですね。
新疆ウイグル問題は記事にしたいと思いつつ出来てない。
日中関係をどう築くかに密接な関係のある問題です。
バカな政治家どもはちょっとは勉強するように。

by リス太郎 (2014-05-22 12:05) 

リス太郎

今日はジャムパンです。ジャムパンかじりながら書類打ってます。本業。

フィリピン大使館の帰りは天下一品に後ろ髪引かれながら駅へと急いだ。月末に向けて銀行に銭をキープしとかなあかんので。

振り返らずに茅場町で乗り換え西葛西。帰るとすぐアンパンにかじりつく。

聞いてるか、渡辺喜美。

by リス太郎 (2014-05-22 12:43) 

リス太郎

ウイグル人を何とかせんならん。ウイグルやチベットを支援しながら中国とも巧みに交渉する。そして日本の国益もちゃっかり拡大する。いくらでもやり方あると思うけどね。対岸の火事じゃないんよ。外務省の官僚は優秀だからいろんなこと企んでるはずだけど、どっかやっぱり学校秀才というか、消去法で消しちゃうんだろね。

それに引き替えおバカがバッチつけて歩いてる滑稽議員。頭に日の丸立てて手には熊手。少なくとも有権者は賢くなって、8億借りて酉の市行くようなアホとその仲間は選挙で落とすべき。あれ、借りたんちゃうからね、だまし取ったんやからね。早く辞職しろよ、おい、渡辺喜美。なめとんか貴様。

阿呆な政治家が国を滅ぼす。選んでんのはわしらだから文句も言えない。アホを見抜けないなら最初から選挙に行くつもりのない奴のほうがよっぽど賢い。池上さんもただ選挙に行こうよという悪い癖は改めてほしい。

珍しくまともなことゆうねえ。(そうでもないか)

by リス太郎 (2014-05-22 20:50) 

リス太郎

今日は朝から一度も事務所(家)から出ず。昨日は雨の中、あたしの小岩へチャリンコで行ったけど。ラジオが「西の空が晴れてきた」というので「上がる!」と踏んだのですが、ネズミのようにびしょびしょになった。

よく考えたらラジオはFMヨコハマでした。

今日は朝から、まもる兄さんからのコメントでびっくりし、トレモン姐さんからのコメントに「もっとしゃべれよ」と思った。そっからどんくさいスリランカの兄ちゃんのため、電話で何度も怒鳴り付けながら目途を立てた。夕方にご新規の来客があり、そっから明日の準備をして午後8時に「ヤメ」にした。8時で閉店ガラガラは久しぶりな気がする。

軍艦マーチはまだ鳴ってますが、ちょっと余裕出てきたかな~という感じ。久しぶりに風呂にゆっくりつかり、9時からは久しぶりに陳県民笑を見ようと思ってたら「ドウテイマモル」から電話。私が思ってたまもる兄さんではなく偽物だった。一瞬、怒鳴り散らしそうになったけど、こっちが勝手に勘違いしてることに気づき、「あんた、一体、なにがしたいのん」と。

変な読者が多い。あんさんもやで。(誰にゆうとんねん)

陳県民笑はじまってもた。今日は炊き込みご飯に肉吸いに牛筋煮込み。
牛まつり。ただし安い部位のみ。

しかしおもろい奴多いなあ。類は友を呼ぶか。うまいことゆうね。

by リス太郎 (2014-05-22 21:15) 

リス太郎

昨夜は久しぶりに丸出しの京都弁を聞いた。と思てたら、今日は京都の方からお仕事の電話。どうもこのブログから来てくれた方みたい。

京都人の悪口ゆうの控えよ。

今日は朝5時半に起きたけど眠いし準備は万端なのでまた寝た。明け方に変な夢を二本立てで見た。一本目は例によって工場かなんかでバイトしてて仕事を思い出し、こんなことしとるちゃうと思う夢。二本目は不治の病で余命半年とかなんとかゆう夢。どないするかな・・・と思ってたら目が覚めた。そういえば親父大丈夫かいなと。10日ほど前か、オカンから夜に電話あって、医者から近親者に知らせるようにとの話。そういう話を明るい声でするオカン。

今年8月に喜寿らしいんやけど、持つかな~みたいな。そもそも余命半年と言われてからずいぶん生きてるんだけど。

死んだら死んだでめんどくさい。数日前、明け方に寝ぼけて背中で眼鏡を踏んだ。めげてもうて・・・(めげる→壊れること。神戸弁)。うちの隣に引っ越してくる予定の I 眼科にくっついてるメガネの I に行ったら対応が眠いので買うのヤメ。セロテープで貼り付けてかけてる。それ見てよめはんが、「そんなメガネで喪主やるつもりか」と言うので、「もうおもろいギャグを考えてある」と言ったら、オカンに言いつけてるとかぬかしやがって・・・。なんの話や・・・。

そうれん(葬礼のこと。朝鮮総連ではない)は四国は西山興隆寺でやるんやろうけど、忙しいのにかなんがな、あんなクソ田舎まで。(バチ当たるね)

そういった不純な動機で長生きしてほしいなと思います。

なんでこんな話してんだろ?

by リス太郎 (2014-05-23 20:56) 

リス太郎

今日は午前中に会社訪問。就職活動ではない。

雇用主と話したあとガストでどんくさいスリランカの兄ちゃんとファイナルミーティング。月曜申請。ほんで別れて末広町へと向かった。この界隈は目をつぶってても歩ける。

ぶらぶら歩いてると御徒町の高架下がおもろいことなってる。そういえばテレビで見たなと。コマネチ。じゃない、モノマチ。今日と明日と明後日がなんかお祭りみたい。

http://monomachi.com/

せいじのように寄り道しかけましたが、これは土日に時間みつけてよめはんと行こうと。急いで帰ってやらなあかん仕事もあるし、足早に末広町へ。お昼時で「会社」の連中に会うと面倒なのでプレーリードッグのように地下に隠れた。おしまい。

今日も8時に仕事を上がり、風呂にゆっくりつかってストレス解消のため自分のブログにコメントしてます。9時からはせいじのアフリカ。(もう始まってるけど)

せいじで笑ってメシ食って焼酎なめて、よ~ほ~ほ~いのほ~い♪
えんやこらせ~のどっこいせ~♪
わたなべよしみ~はよやめろ~♪

by リス太郎 (2014-05-23 21:08) 

リス太郎

昨日(2014.5.23)の日経夕刊からです。

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO71657840T20C14A5CC0000/

会員限定ですが、私もそんなもんの会員などなりたくもありませんが、「日本再入国に壁」という囲み記事にご注意ください。てめえの都合で恩着せがましく驕慢きわまりない破廉恥大国、日本人民共和国。頭だけで物事を考える官僚が政策を決めるからこうなる。バカでマヌケでクソみたいな滑稽議員が主導するよりよっぽどマシだけど。

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO71658110T20C14A5CC0000/

私立学校だからどこまで踏み込めるか難しいところですが、少なくとも合理的な理由がないとね。ビザ取ってやるのがめんどくさいとか、入管に嫌われてるとか。でも調理師・栄養士を養成する学校だから、専門士の資格を取得しても、この学歴だけでは就労ビザは取れないね。ということは、専ら身分系ビザの外国人を受け入れるかどうかという話。日本で生まれ育った永住者や定住者、日本人・永住者の配偶者等でも「開学以来の方針」でダメなのかね?特別永住者もダメだと言うのなら、これは看過しがたい人種差別なわけだけど、そのへんはどう考えてるのかね?

お電話はこちら。

http://www.shinohara-visaoffice.com/

念のため調べたら、「製菓」は専門士課程がないみたい。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/05042501/011.htm

by リス太郎 (2014-05-24 08:54) 

リス太郎

お目め直しによいニュースを。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140524-00000024-sph-soci

by リス太郎 (2014-05-24 09:00) 

リス太郎

今朝の日経より。(2014.5.24)

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDC2300G_T20C14A5EA2000/

頑張れ!エムケイ!
(京都人の悪口ゆうの控えよ)

by リス太郎 (2014-05-24 09:04) 

リス太郎

「モノマチ見聞録」を本文の末尾に加筆しました。

by リス太郎 (2014-05-25 10:50) 

リス太郎

パスタは当事者(ケイ)の都合でカレーに変更されました。ムナルに行くと思います。窓から声かけて予約した。(うそつけ)

あかん。仕事、仕事。

by リス太郎 (2014-05-25 11:17) 

リス太郎

石野真子さんの生写真を本文末尾に貼り付けました。

by リス太郎 (2014-05-25 16:43) 

リス太郎

百歩ゆずって「疑義が認められた」としても、それは小さなことであろう。今回の処分は「家族統合の原則」を踏みにじるものであろう。夫婦関係や親子関係そのものが虚偽であったなら話は別だが。このような処分に泣き寝入りさせられることがどうしても許せない。わし一人でも木刀ぶら下げて入管へ行く。(比喩です)

国を相手に裁判などしても勝てっこない。そんな些細なことで裁判なんてという考え方もある。しかし費用をどうするかはともかく、私は弁護士ではないので手が出せないが、こういった誤った処分にはダメでもいいから取消訴訟を提訴すべきだと思う。それはこの国の将来のため必要なことであり、負けても意味がある。オーバーステイを許してくれと言うならともかく、今回はそういう話ではない。何の法違反もない。

外国人の出入国等に関する処分は行政手続法、行政不服審査法ともに適用除外とされている(行手法3条1項10号、行審法4条1項10号)。これを早く改めていただきたい。行政書士政治連盟はそういうことをするために働け。「行政書士の地位向上」とかちっぽけなことばかりほざくな。そうしたら喜んで会費を納めてやる。

今も喜んで納めてるけど。(ええかげんにさらせよ!)

by リス太郎 (2014-05-25 19:13) 

リス太郎

最後はそっちへ矛先が向くか。
暴れん坊やねえ。師匠が師匠やからね。

by リス太郎 (2014-05-25 19:15) 

リス太郎

両国の自販機を本文末尾に貼り付けました。

by リス太郎 (2014-05-26 19:35) 

リス太郎

そういえば落語の口演録アップせなあかんねんな。すっかり忘れてた。
安倍晋三なんかと遊んでる場合ちゃう。

さっさとやめろッ! このダボッ!!

by リス太郎 (2014-05-26 19:37) 

リス太郎

死ね! カス!

by リス太郎 (2014-05-26 19:41) 

リス太郎

両国でのネパール人弁護士との会話。

「おかしいやろ?おかしい思わんか?なんかしとんどいオンドレダボ!」
「ごめん。標準語でしゃべって」

by リス太郎 (2014-05-27 08:34) 

リス太郎

現在、戦闘準備中。準備が出来たら宣戦布告。(比喩です)

by リス太郎 (2014-05-27 08:35) 

リス太郎

世界が激震しとる。コップの中の嵐はどうでもいい。

あまり得意なエリアではないけどウクライナ情勢から目が離せない。
タイではインラック前首相が解放されたが依然、事実上の軟禁状態。暫定首相を文民から選ぶというが軍が主導することには変わりない。こういう事件は世界中でしょっちゅう起こっているわけですが、226や515を連想する。「平成維新」がいかにいかがわしいか、おわかりでしょうか?

そしてインドではモディ政権が発足。世界で起きている事象はすべて直接、間接に我々日本列島に住む者にも影響してくる。だから「よその国の話」では済まされない。仮に影響がほとんどなかったとしても、世界市民として、あるいは世界人類の一員としての日本人として、無関心ではおれない。「日本は平和でよかったね」。これを「平和ボケ」という。日本人民共和国は安倍晋三という幼稚な指導者のせいで道を大きく誤り我々国民の生命や財産を脅かそうとしてる。そしてアホの麻生太郎、「感じちゃう」の石破茂。何食って育てばそんな下品な顔になれるのか。どいつもこいつも。

なんの話だっけ?

by リス太郎 (2014-05-27 08:53) 

リス太郎

本題に戻ります。
ベトナム漁船がとうとう沈没させられました。元はといえば習近平に政権を握らせてしまった日本の過失。この責任、どう取るのか。そんな歴史を無視して「太子党と握手」。そんな甘い考えと態度だから中国になめられる。

うちも中国人さんからの仕事の依頼は多い。でもあまり受注には至らない。中国政府公認の「日本人の丸めこみ方」が私には一切通用しないので。どうかすると怒鳴り散らされちゃうし。みんなどっか行く。

中国人さんとの付き合い方にはちょっとしたコツがある。そこさえ押さえとけばトラブルは未然に防げる。あと、もっと交渉術を磨くことです。相手は三国志やらなんやらガキの頃からあらゆる媒体で接してきてる連中。そんな正面から振りかぶるスタイルではダメ。

最近の若い中国人さん、パーリンホー(80后)とかジウリンホー(90后)とか呼ばれる人たち。わしが好きな中国人とは全く異質。わしが好きなのは多少の法を犯してでものし上がってやろうというハングリー精神の塊な奴。入管が「要注意」とする福建省の海賊をルーツに持つ連中とか。日本留学はもちろん、技能実習生として来日するにしても「文なし」では来れない。ある程度まとまった金がいる。技能実習生は親族などからちょっとずつ金を借りてやっとの思いで日本に来る。そして現実を知り愕然とする。逆に今の中国人留学生は「ええしのボン、嬢ちゃん」が多い。わしみたいな日本人もそこそこはいるので気をつけるように。

なんの話だっけ?

by リス太郎 (2014-05-27 09:14) 

リス太郎

先のコメントで言おうとしてピントがぼけたのは、日本に来てる中国人さんが金持ちの子弟化してるということ。その一方、中国の内陸には相も変わりません貧困層が大勢いるということ。そして何とかのし上がろうと民工として都市に出稼ぎに行ったり、金を集めて日本に技能実習生として来たりするということ。技能実習制度は今すぐ廃止して「実態に合った新しい在留資格」を創設すべきであるということ。

by リス太郎 (2014-05-27 09:23) 

リス太郎

今朝(2014.5.27)の日経記事で気になった記事をご紹介し仕事に戻ります。今日はデスクワーク中心ですが、夕方5時にあたしの小岩で客に会います。チャリンコで行くのですが、帰りにジャンボでお好み焼きを買ってくるよう陸軍司令官(よめはん)から命じられています。

http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131204/13095586/

ああ、日経の記事はこれね。 ↓

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2602P_W4A520C1CC1000/

by リス太郎 (2014-05-27 09:31) 

リス太郎

カニ助先生のインドネシア土産でコーヒブレイク中。
これってひょっとして、ジャコウネコのウンコから出てきたやつか?

ウンコで思い出したけど馬場先輩。
月曜だからおとついか、「サラめし」ゆう番組。よめはんが好きだからわしも一緒に見とる。今回は我らが神保町。馬場先輩の古巣の東京堂出版、鈴木君と力久君がつかまる。日本ライブラリー出版会という出版業界一汗臭く男臭い団体の元メンバー。なつかしいね。東京堂出版の事務所(東京堂書店の上にある)にも何度か行った。立花隆に怒られないよう気をつけながら。

「こけし辞典」なんて誰が買うんやとよめはん。買う奴おるから作るんやとわし。

「おもちゃ」は載ってないらしい。

by リス太郎 (2014-05-28 12:05) 

リス太郎

「サラめし」、西葛西にもけえへんかな。今日のわしの昼メシはブルーベリージャムパイやったで。

「お昼ごはん取材さしてください」とかって。「いいよ」とわし。ジャムパン食ってるとこ映して。中井貴一が「そんなんでよく足りますね~」とかって。プロデューサーが「こんなつまんねえブイ流せねえよ」って。

by リス太郎 (2014-05-28 12:13) 

リス太郎

昨日はあたしの小岩から午後6時45分に戻り、最近帰りの早いよめはんもほぼ同時に帰宅。お好み、ぬくいうちに食おやということで、豚玉を1枚ずつ食った。あと、ワイズの愛媛フェアでよめはんが買ってきたジャコ天と福島いわきの練り天の残りを食った。テレビ見ながらゴロゴロして寝よっかなと思ったらまだ9時前。ゴロゴロしてたら大好きな「鑑定団」が始まった。今田さんの司会もいいんだけど松尾伴内さんのとぼけた司会がいい。ちなみに私は松尾伴内と福島瑞穂の違いがよくわからない。

前もやった気がするけど・・・

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9D%BE%E5%B0%BE%E4%BC%B4%E5%86%85&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=T1aFU7eGIILn8AXCrICoDQ&sqi=2&ved=0CKgBEIke&biw=1123&bih=482#facrc=_&imgdii=_&imgrc=T-DXylKdqtFhZM%253A%3BN58vF4TxIqq_0M%3Bhttp%253A%252F%252Fwww.bruno.jp%252Fateam%252Fdata%252Fimages%252F201210%252F606%252F008.jpg%3Bhttp%253A%252F%252Fwww.bruno.jp%252Fateam%252Fentry%252F606%252F%3B132%3B194

https://www.google.co.jp/search?q=%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%91%9E%E7%A9%82&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=sVaFU9WiJdfj8AXr64KoDA&sqi=2&ved=0CJ4BEIke&biw=1123&bih=482#facrc=_&imgdii=_&imgrc=fzar5kyjNoSv9M%253A%3B7ro1Yilbqe9abM%3Bhttp%253A%252F%252Fvoicejapan2.heteml.jp%252Fjanjan%252Felection%252F0707%252F0707080628%252Fimg%252Fphoto132875.jpg%3Bhttp%253A%252F%252Fvoicejapan2.heteml.jp%252Fjanjan%252Felection%252F0707%252F0707080628%252F1.php%3B300%3B333

区別つきます?

by リス太郎 (2014-05-28 12:26) 

リス太郎

結果、「ガイアの夜明け」を見ながら10時半には寝てしまい、午前2時半に起きて寝室へ行き、また寝た。で、6時半起床。ちょっと寝すぎだけど体調は万全。

ぼちぼちヒマになりそうな気配ですので、まだまだ忙しいですが種まきを始めます。ヨ~ホ~ホ~イのホ~イ♪
安倍晋ぞ~お早よやめろ~♪

九州電力ワンス~イ!
麻生太郎ちゃんワンス~イ!

http://www.youtube.com/watch?v=K2baSCycSWk

仕事に戻りマンモス。

by リス太郎 (2014-05-28 12:37) 

リス太郎

この記事、急激にアクセス数が伸び始めたね。
やっぱアレかな?松尾伴内と福島瑞穂がウケたのかな?

by リス太郎 (2014-05-29 08:27) 

リス太郎

明日夜の深夜バスで神戸に帰ることになりました。よめはんも連れてきます。明後日夜のバスで月曜早朝に帰京予定。

実はとっくに織り込み済みで覚悟してた。だから土日のアポはわざと入れてなかった。弟は横浜でネジ卸の会社やってるんですが平日は納品があるので。あいつしかおらんから。

死ぬ前にガキどもに会いたいとのことらしく、しゃあないさかい行く。それ終わって帰ったらすぐ四国に行くハメになるんだろうけど。

金ないのでこれから三菱東京ユーエフジェー西葛西支店に行き定期くずす。いつもイライラするのですが、あまり口を聞かないようにしてる。しゃべるとどうしても播州弁になるので間違われる。「何に使う?」って、オレの勝手やろ。オレの金やないかい。どない思とんじゃバカタレ。

「酉の市行く」って答えようか。

by リス太郎 (2014-05-29 08:39) 

リス太郎

まあ今年の正月、元旦も、「はよ死ねカス、ダボ!」と言い残して家を出たんやけど。もうちょっと頑張るかと思ったけどダメみたいね。医者嫌いは命ちぢめる。おかしいと思ったらすぐ医者に行くことです。日本の医療制度は素晴らしいんやから。そのためには外国人も含め「国民」みんなの協力が必要。日本の医療制度、年金制度が崩れるということは「日本沈没」を意味する。

医者の話では「本人は気づいてない」と言うが、気づいてるって。そこまでバカじゃない。気づいてて平気なフリをしてる。その証拠に年内できるだけ早く帰ってこいとうるさい。会ったら会ったで播州弁で口汚くののしり合うだけなんやけど。

相続っても何もない。退職金はとっくに使い果たしてるだろし。「全部わし一人で使う。お前ら(わしと弟)には1円も残すか」と言うので、「オカンに半分は残せ」と胸ぐらつかんでケンカしたっけ。あの頃はまだ覇気があった。今も口だけは達者らしいけど。

数日前、地下鉄に乗っててふと、虫の知らせを感じた。その夜、オカンから電話あり、自分から申し出て緊急に再入院したと。よほど辛かったんだと思う。親父を入院さすには両手両足を縛って無理やりタクシーに詰め込まないといけないんだけど、医者もあきれてあまり強要しなくなった。今頃は自分の死期を悟りながらも、あわよくば元気になって兵庫県警と神戸地裁で暴れようと考えてるはず。

スリッパでドタマ張り倒してさっさと帰ってこよ。

by リス太郎 (2014-05-29 08:54) 

リス太郎

今日は午後イチでご新規の来客。夫がインド人さんという日本人女性。電話では詳しい話ができないとおっしゃるのでご来所願う。しかしこれ、犯罪被害者らしいんだけど私に何が出来るのか。国際弁護士にでも出てきてもらう必要があるかも。ネパール人弁護士か、わしの悪友の弁護士か。無料相談でお話きいて、預からせてもらうしかない。みなさん、相談料とかって財布を開こうとされるんだけど、わしはガンとして受け取らない。

聞いとるか、渡辺喜美。

by リス太郎 (2014-05-29 09:00) 

リス太郎

ちょっと仕事に余裕が出てきたので大阪のふざけた同業者を特定してテポドン打ち込んでやろうと思ってたけど。(比喩です)

なんじゃかじゃとてそんな趣味的なこともやっとれん。

中国船がまたぞろベトナム船に体当たり。お前ら、ええかげんにさらせよ。
我らが日本人民共和国はアメリカの言いなり。アメリカと中国が目で合図しあってるのも気づかず。ああ、気づいてないのは安倍晋三だけで他の連中はほとんどが気づいててわざと知らんぷりしてるわけだけど。
集団的自衛権とかつまんねえことくっちゃべってる場合じゃない。

情勢は刻一刻と変わっている。遅かれ早かれ、いずれ再び東シナ海がターゲットになる。そのときベトナムやフィリピンが日本に味方してくれればいいのですが。

独自外交を取り戻してほしい。そのためには今の国会議員全員にノーを突きつけることです。

by リス太郎 (2014-05-29 09:10) 

リス太郎

立候補する奴にまともな奴が一人もおらんもんね。
国政もそうだけど、都知事選なんか妖怪の顔見世興行かと思った。
有権者を小馬鹿にするのもいい加減にしろって。
そんな選挙に行けという池上彰。お前もいい加減にしろ。

by リス太郎 (2014-05-29 09:14) 

リス太郎

福岡エムケイの申請も認められた。福岡地裁。
地裁レベルでは正義が通りやすくなってる。

by リス太郎 (2014-05-29 09:17) 

リス太郎

えー本題です。(今までのなんやったんや)

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDF28012_Y4A520C1EE8000/

今朝(2014.5.29)の日経。疑問点だらけのこの記事。どう解釈していいのかわしらのような専門家でもわからない。
「最大1年」つーのは90日なら90日を延長するということ?それとも「短期滞在1年」を作るの?たぶん前者なんだろうけど、いずれにしても「短期滞在」だから在留カードは作れないよね?ということは住民票も作れないわけで印鑑登録もできないよね?目的は「観光立国」なのか「投資拡大」なのか、焦点ぼやけてない?

基本的に金持ちだけ優遇するというのが気に食わねえんだけど。

こちら、琴欧州のシェンゲン協定です。去年10月にルールが変わりました。

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html

つまり1月1日から3月31日までヨーロッパに査証免除で行ったとする。4月1日に日本に帰国し7月1日に再びヨーロッパに査証免除で入国しようとする。従来はこれが可能でしたが、出来なくなったという話。8月1日から行こうとした場合、入国はできますが、1ヶ月で帰ってね、ということ。

おわかり?

by リス太郎 (2014-05-29 09:31) 

リス太郎

銀行いってこう。ケンカせんよう気ィつけよ。

by リス太郎 (2014-05-29 09:34) 

リス太郎

なんでこんな急にアクセス数伸びるの?
そんなに松尾伴内と福島瑞穂がおもしろい?

by リス太郎 (2014-05-29 12:03) 

リス太郎

三菱東京UFJ銀行西葛西支店のセカンドフロアに行ってきました。
今回はストレスゼロ。珍しく空いてて待ち時間なし。はじめてマトモな方の窓口に座った。美人だし。ニーサの説明がうざかったけど。「何に使う?」とも聞かれなかった。要注意人物としてフラッグ立ってるのかもね。

ものの10分程度で10万円をくずし、酉の市・・・じゃない神戸と四国行きの交通費とします。そうれん(葬礼)も織り込み済み。セロテープ貼ったメガネのままで喪主やります。おもろい象。パオ~ン。

by リス太郎 (2014-05-29 12:11) 

リス太郎

ハラがへってたまらんのですき家で牛丼食った。すき家はエラい。あえて値下げ(税込270円)。朝定食との逆転現象が起きてるけど。

そのあとなんかひとりきりになりたいと思い(家でなればええやん)、ドトール北口へ行った。読書などして帰って、1時に駅にお客を迎えに行く。この案件、準備のしようがないので。

東京五輪は2020年。あと6年。わしは今でも反対。安倍らの「趣味」で国会議事堂で「日本人民共和国成立了!」が言いたいがため、当面の目くらましに掲げた「夢追い政策」。人民どもが夢見てる間にわしらのための自民共和国つくろうぜって。そこまで馬鹿だと思うなよ。

五輪が終われば大不況が待ってる。それでも人民に「夢見て」ほしい。
だったらだったで、バクのように夢くって太ろうよという考え方もできる。

2020年。そのころ私は「株式会社ジャパライフしのら」の代取になってるはずです。カニ助先生には取締役兼相談役になってもらい、できれば出資もお願いしたい。せえだい配当して恩を返したいと思う。(みんな雅綾苑で使っちゃうんだろけど)

よめはんは社外取締役やね。(なんで「社外」やねん)
でも雑用もやってるからダメか。
今もそうだけどあいつの位置づけというのはまさしく「社外取締役」。
なんじゃかじゃとうるさい。もう一人の岡本太郎。

まあ2020年に向けて、明るい未来を信じ、自分のできることを淡々とやっていきたい。そのためには安倍晋三と麻生太郎、「感じちゃう」の石破茂、その他もろもろを引きずり下ろす必要がある。引きずり下ろせなくとも、わしはわし、淡々とやるが。

日本を「人民共和国」にしてはならない。真に「国民」(中長期滞在の外国人も含む)が主役の、「国民の国民による国民のための国家」としていかねばならない。政治や行政に期待しても無駄。民間の力でやるべし。

そのような理念により「ジャパライフしのら」を設立する見込み。
(予定は2016年4月15日ですが、もうちょっとずれこむかも)

by リス太郎 (2014-05-29 12:39) 

Tremont

メガネをテープで直すのは、ハリー・ポッターですd( ̄  ̄)
さらに後から魔法で直すのがオススメ♪

あ~、ハリポタファンの甥っ子とUSJ行きたい!
by Tremont (2014-06-15 23:49) 

リス太郎

トレモン姐さんへ

USJって、ユニバーサルスチューディオジャペーンか?

語学修得のコツは文字を忘れること。英語ならアルファベットを捨てる。
相原茂先生が書いてるんだけど、日本人は中国語で会話するとき、漢字を頭に描いてしまう。これが会話の上達を阻害しているという。
全くそのとおりだと思う。文字は邪魔やねん。

中国語は特に発音が大事で、四声なんてのもあるんだけど、こいつらをマスターしてしまえば、あとはカタカナ中国語でいい。漢字を頭から追放することなんです。この要領で英語も頑張りマンモス。

何の話だっけ?

by リス太郎 (2014-06-16 19:20) 

リス太郎

さっき、ポストへ行った帰り、進藤先生おススメの眼鏡屋さんに行ってきました。

http://www.eyecareworld.co.jp/tenpo3.html

フレーム、レンズ、ケース付き、2本で7500円キャンペーン中。(6月末まで)
月末に来るさかいとゆうてきた。最近、老眼の進行がすさまじく、眼鏡をかけたり外したりとせわしない。度を落とせば近いもんが見えるんで、デスクワーク用のメガネとオンモをちんたら歩く用のメガネを2本持ちたいと考えてた。2本で7500円なら安いよね。レンズを薄くしたり色付けたりすると高くなるらしいんだけど、そんなもん、見えりゃあ何でもええんやし。

両方にヒモつけて片っぽ首からぶら下げてりゃええんやろ。
なんか誰かに似ててヤダけど。

by リス太郎 (2014-06-16 19:31) 

Tremont

ハングルは捨てられまてん。 発音してみるのがおもしろくて(^^)

私は最近、「眼鏡市場」で新調しました。
地元の企業だってことを今さら知って。
でも、昔ソウルで買ったメガネのほうがかけやすいっていう(--;

無印の軽いメガネが一番使いやすかったけど、使いすぎて壊れました。
しかも、無印はメガネの取り扱いを止めたと今日HPで知りました(T_T)

by Tremont (2014-06-18 00:19) 

リス太郎

そうそう。三浦さんと3人で会社休んで韓国行ったよね。へて、メガネ作ったんや。あんときのメガネ、笑瓶さんみたいなオレンジで、さすがにこのメガネじゃ仕事行けんなゆうて。度が強いから手元が全く見えんし。

何の話だっけ?ああ、メガネか。

今日は10時にアイケアワールド行って、そっから両国。からの~午後は事務所(家)でお仕事。まだ取ってないけど夜に浜松町。壬生川直行の夜行バス。もう埋まってるかもしれないけど。

「眼鏡市場」って静岡なんや。地元の企業を応援しましょう。
ということで、ジュンク堂をよろしく。

by リス太郎 (2014-06-18 08:42) 

リス太郎

一応、外国語学部卒なのでエラそうなこと書きます。
まずは会話です。ひとり二役、三役で稽古する。
次に暗唱。とにかく覚えてしゃべる。覚えたら忘れる。新しいの覚える。また忘れる。忘れることが大事。
そして矛盾してるように聞こえるかもしれないけど多読。多読で論理的な主張ができるようになる。語彙も増える。書く力もつく。

言葉おぼえるのはおもしろい。韓国語、がんばってください。

by リス太郎 (2014-06-18 08:48) 

リス太郎

忘れてた。多読より多聴です。右から左にガンガン聞き流してください。

http://www.youtube.com/watch?v=gUcpXMP9Kbk

by リス太郎 (2014-06-18 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0