SSブログ

播州垂水ネコバス旅情 前編 [旅情シリーズ]

親父が死にかけてるので気合い入れに行ってきた。
いま忙しいから、もうちょっとヒマになってから死ねって。
5月30日夜9時半、よめはん連れて東西線西葛西駅へ。
東京駅八重洲口に着くといろんなもんが目に入る。

140530_220644.jpg

「コマネチなんてできないって・・・」 (やりかけてるやん)

140530_221231.jpg

「顔が痛いからゆっくり閉めてね」

140530_221427.jpg

「弓、わすれてきた」

10時半の発車前にバスに乗り込み、そのまま速攻で寝た。
翌朝8時半に三宮ターミナルに着くまで熟睡。

ドトールでコーヒ飲んで目ぇ覚ます。
JRで朝霧へ。朝霧駅に降り立つと潮の香りがプ~ンとして、ああ、故郷に帰ってきたなと。

ところが明石海峡に目をやると、見えるはずの淡路島が見えない。
よめはんが「淡路島なくなってる~」というので、「そんなわけあらへんやろ~。チッチキチー」と。

「朝霧」という地名は柿本人麻呂がこの地で詠んだ和歌から来てると小学校で習った。

http://kakitutei.web.fc2.com/yukari/suma-akashi/akashi.html

ほのぼのと 明石の浦の 朝霧に 島隠れ行く 舟をしぞ思ふ

「霧が有名やからな。垂水には霞ヶ丘という地名もある」と、わし。
しかしバスを待ちながらタバコをふかしてると、よめはんがどっかの婆さんと話してる。

「PM2.5らしいで」
「11PMなら知ってる」

情緒もへちまもあらへん。なんとかしろよ、人民共和国。

PM2.5が飛んでこなければこんなとこです。
明石名物~ 雇い止め~ ♪ (ええんか?)

http://www.youtube.com/watch?v=B70FjJFDoPg

140531_100101.jpg

地震で傾いたまんまの団地へ。
弟は横浜から帰って来ておらず。
「急に言われても仕事ダンドリつかへん」らしい。(相変わらず要領が悪い)

まあ、あいつはちょくちょく帰ってるらしいんだけど。

わしも弟もそうなんやけど、別に親父を心配してるわけではない。
親父にいじめ続けられてるオカンを心配してる。
さっさと死にさらせというのが本音。
親父が死んだら弟は横浜で、わしはここ東京でガッツポーズをします。

これは篠原家親族一同の切なる願い。
あのおっさんを憎くない奴はいない。
そんな状況で喪主をやらされるわし。
祖父がちょっとばかしエライ人(官僚)だったので、わしは長男の長男だから余計にやりにくい。

おもろい象。パオ~ン。(よめはんが「たのむからフツーにやってくれ」とかって)

団地の駐車場に停めてある親父の車。ナンバーは「9999」。

よめはんが言う。
「お義父さん、また9999に乗れるかなぁ?」
「今度乗るときは0909や」

わしが口を開けばブラックジョークばっかし。
よめはんもだんだん慣れてきて、いちいちキーキー怒らなくなった。

家で一服し、「9999」で病院まで送れとオカンが言う。
エンジンかけよう思たらキーがない。
いや、キーやと渡されたボタンついたオモチャみたいのにキーがない。
どうやってエンジンかけるんやと。

オカンが親父の携帯に電話する。
親父は個室にいるので携帯が使える。
ちなみにこのおっさんを入院さすときは個室でなければならない。
相部屋の方にケンカを売るので。(ほんまええ加減にさらせよ)

ラチがあかんのでオカンから携帯を取り上げる。

「こんなオモチャでどうやってエンジンかけるんじゃコラ!」
「そんなこともわからんのかこの阿呆!」
「誰にゆうとんじゃコラ!ドタマかちわんど!」
「頭いたいのにわめくなボケ!」

仕方ないのでおかんの知ってる個人タクシーに来てもらった。

「この車、今はボロいでっけど、6月末に買い替えまんねや」
「そのころにはもう病院には用ないやろ」
「えぇ?!」

オカンとよめはん、肩ゆすってわろてるし。

140531_143846.jpg

親父にはもったいない立派な病院です。(神戸掖済会病院。ここで死にます)

http://www.kobe-ekisaikai.or.jp/

見舞いになんか行かなくていいからね。

長いのでいったん切ります。

(播州垂水ネコバス旅情 前編 完)

          ■

ご好評、リス太郎の「ひとりイッポングランプリ」

140610_135237.jpg

「パンツどこしもたんやろ・・・?」

江東区 仙台堀川公園 にて

(2014年6月10日記)

          ■

140617_145458.jpg

「あっちむいてホイ」 (2羽ともセーフ)

江戸川区 船堀駅前にて

(2014年6月17日記)

          ■

140707_102031.jpg

「親子3代つづいた江戸っ子」

140707_102031.jpg

「幽体離脱~」 (ザ・たっちのまね)

140707_102031.jpg

「お代官さま~」

以上、亀戸駅北口からお送りしました。

(2014年7月7日記)

140709_155113.jpg

「子ども、できちゃったんだもんね」

墨田区 菊川公園にて

(2014年7月9日記)

nice!(0)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 25

リス太郎

こっちから読んでよね。

by リス太郎 (2014-06-08 16:42) 

リス太郎

こっちから読んでくれてるね ♥

by リス太郎 (2014-06-09 19:10) 

リス太郎

こっちから読んでゆうとんのに!

by リス太郎 (2014-06-10 19:11) 

リス太郎

悩める乙女を貼り付けました。

by リス太郎 (2014-06-10 19:13) 

リス太郎

こっちも読んでや。悩める乙女はカニ助先生にバカウケやったで。
(こーゆーのが好きなんだね)

by リス太郎 (2014-06-14 11:17) 

Tremont

東京駅に矢場とんあるんだ?!
わらじトンカツ食べたい(>.<)
by Tremont (2014-06-16 00:01) 

リス太郎

矢場とんもええけど、風来坊。
今日、品川駅でもらったティッシュ。品川フロントビルの広告。
何気なく開いて見たら、風来坊がある。これは行かねばと。

http://shinagawafront.com/home-images/

お好み焼きの「きじ」もある。梅田本店は並ばないと食えないからね。
うまいんだけど、並ぶのが嫌いだから。
並ばなくていいなら、是非行きたい。

風来坊は新岐阜店によく行ってたね。世界のナベアツ・・・じゃなく、しずちゃん?・・・でもなく山ちゃんか?山ちゃんもうまいけど、風来坊の味は忘れられんね。血と汗と涙がしみ込んだ岐阜の街は、今の私がこの仕事をしている原点です。

技能実習制度は廃止し、JITCOを解体し、送り出し機関とか受け入れ機関とか人身売買みたいな真似をやめ、永住を前提とした労働者の受け入れを目的とした在留資格を創設する。

何の問題意識も持たず、ただ漫然と仕事してるんじゃ、そんなもん、つまらんぜって。

何の話だっけ?

by リス太郎 (2014-06-16 20:01) 

リス太郎

船堀駅前の白鷺の夫婦を貼り付けました。

by リス太郎 (2014-06-17 22:23) 

Tremont

そっかあ、品川も充実してるのね。

こないだ弾丸で名古屋に行ったけど、小倉トーストとみそかつバーガーくらいしか、名古屋らしいもの食べられなかった…

by Tremont (2014-06-18 00:33) 

リス太郎

社会人1年目、名岐地区にはじめて出張して、そんときは一宮で、あのへん一帯(愛知・岐阜)は喫茶店がレストランも兼ねてるんだけど、トンカツ定食を頼んだ。味噌かソースかと聞くので、「ソース(当たり前やろ)」と答えたら、一緒に入った得意先の人が、「コッチではトンカツには味噌があたりみゃーだがや」と。

おでんも味噌味。たわけらしーていかんて。

by リス太郎 (2014-06-18 08:57) 

リス太郎

仙台堀川の悩める乙女と船堀の白鷺にもコメントをお願いします。

by リス太郎 (2014-06-18 08:59) 

Tremont

いや、さすがリス太郎先生! 乙女心がよくわかっておられるなと(^.^)

あっちむいてホイ!は、ガチ勝負すぎて、わろたわろた(^0^)
by Tremont (2014-06-22 17:13) 

Tremont

せっかくなので、Twitterで拡散させてもらいました♪


by Tremont (2014-06-22 17:19) 

リス太郎

トレモン姐さんへ

ツウィータ?ほんでか、前編のアクセスが急に伸びてるの。
ひとりイッポングランプリは楽しいので町を歩きながらひとりでやってみましょう。
(高尚な趣味やね~)

もともと『ひとりごっつ』という番組があって、これが好きやった。
現在の『イッポングランプリ』のルーツと言えるかもしれない。

by リス太郎 (2014-06-23 09:34) 

Tremont

めざせグランプリ!!
って、なかなかリス太郎先生みたいの、できませんよ(^^)

おかげさまで、こちらのTwitterのフォロワーさんも増えてました。
このアカウントはあまり更新してないんだけど、見てる人は見てるのね!


by Tremont (2014-06-24 00:07) 

リス太郎

トレモン姐さんへ

イッポングランプリは是非出たい。得意科目は「写真で一言」。

最近よく出没しますね。仕事ひまなの?

by リス太郎 (2014-06-24 16:25) 

リス太郎

亀戸の親亀子亀孫亀の3部作を貼り付けました。
掲載は思いついた順です。

by リス太郎 (2014-07-07 21:24) 

リス太郎

今日は朝9時半からチャリで亀戸。駐輪場に100円でとめて東武で北千住。からの~亀戸吹き戻し。からの~チャリで小岩。からの~西葛西。

カサ、持ってたけど使わず。罰金とられたらやだし。(いざとなったらゴミ袋かぶる)

船堀の手前で少し降ってきたけどほとんどセーフ。都内でも急な雷雨や雹がニュースになるけど、荒川から東はほとんどない。なんや西の空が真っ暗でゴロゴロゆうとるなとは思うけど。夜のニュース見て、へえ~と思う。

すこうしヒマになってきました。とか言ってるとガンガン来るんだけど。4月以来の軍艦マーチはやみそうでなかなかやまない。

今日は夕方に急激に眠くなり、6時半から2時間ほど仮眠した。寝すぎてカメに追い越されませんように。

『伊予西条ネコバス旅情』をアップしたいのですが、タイミングのがすとめんどくさいというか。まあ、そろそろやりまっさ。

by リス太郎 (2014-07-07 21:37) 

リス太郎

昨夜、『すべらない話』の10周年スペシャルを録画で見た。久しぶりにレベル高かったね。オレにもやらせろ。

あとは『こまかすぎるモノマネ』か。博士と助手。第20回。今夜あたり見たいね。

メシくお。

by リス太郎 (2014-07-07 21:42) 

リス太郎

博士と助手はハズさないね。クオリティめっちゃ高い。
このコーナーを超えるお笑い番組はこの10年にない気がする。

by リス太郎 (2014-07-09 20:21) 

リス太郎

菊川公園の子どもを貼り付けました。
チャリンコで走りながら回答し、あわてて戻って写真におさめた。(何しとんねん)
写真ないとね。ただ回答するだけじゃ伝わらない。(伝えなくていいって)

by リス太郎 (2014-07-09 20:28) 

リス太郎

大阪では知らん人がよく声をかけてくる。という話をあちこちでした気がする。
大阪でも特に南部がはげしい。天王寺を中心としたエリア。(あと、大正区)
東京に移住してずいぶんになると、たまに出張で大阪へ行くと「!」と思う。
今まで普通だったことを疑問に感じたりする。

と、思ってたら、ここ東京にもそーゆーエリアがあることに近年になって気づいた。実名だすのははばかられますが、墨田区といいます。

本所吾妻橋を中心としたエリア。スカイツリーの周辺といったほうがわかりやすいか。この仕事はじめてから江戸川、江東、葛飾、墨田をチャリで行ったり来たり~明石名物~雇い止め~(ええんか)

することが多いんやけど、墨田区は突出してこの傾向が色濃い。カバンの口がちょっと開いてると、「開いてる!」と指摘。「中のもん、落っちゃうよ」みたいな。中のものを取り出しやすいようにわざと開けてることが多いんだけど、本所吾妻橋周辺では信号待ちで必ず言われる。これと同じ現象は大阪駅をはじめ関西の広い範囲で起こる。大阪なら「開けとんねん」と言うんやけど、東京ではどう対処していいかわからず、「どうもありがとう」と。

去年か、一昨年か、忘れたけど、ポッケから携帯落っことして。すぐに気づいて戻ったらもうない。ダメもとで本所吾妻橋の交番行ったらちゃんとありました。

チャリンコで走ってるだけなのに、なんのかんのと。暑いなとか寒いなとか。信号待ちで話しかけてくる。一瞬、知り合いかと思う。このエリアだけ大阪と変わらんなと。見知らぬ他人に対する距離が近い。

意味もなく広くて対向車線も歩道もなんもない道路とか。車なんかほとんど通らんから子どもがケンケンパしてる。いいねえ。

アイラブ墨田区。

よめはん帰ってきた。今日はそうめん。(今日もか)

by リス太郎 (2014-07-09 20:48) 

リス太郎

思い出した。携帯ひらってくれた人、すぐに気づいて走って私のチャリを追いかけてくれたらしい。で、追いつかず、ぜえぜえ言いながら交番に行ってくれたらしい。おまわりさんがゆってた。名前は名乗らず。ほんと、助かりました。

by リス太郎 (2014-07-10 09:39) 

リス太郎

ドイツの相手はドイツだ!?
ゆうてたら、アルゼンチンらしいね。アルゼンチンの子ども。
ア~ルゼ~ンチンっ子。(ええんか?)

by リス太郎 (2014-07-10 20:31) 

リス太郎

神戸北野のローテローゼでは明日からドイツ応援フェアだそうです。

http://www.roterose-kobe.co.jp/

よめはん連れてよく行った店。ここも地震でえらい目にあって、大変やったらしい。最近は贈り物に使うだけで自分のために買うことはないんやけど。ここのワインはほんまもんやから絶対まちがいない。料理もうまい。

ということでアルゼンチンを応援します。(どないやねん)

by リス太郎 (2014-07-10 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0