So-net無料ブログ作成

日々雑感(コメント欄に書いてるけど) 2015.7.17 朝四ツ半 [安倍やめさらせ音頭]

しょうないのんでなんか書きます。なに書こ。何がええ?お題をください。(紙切り芸か)
ネタはなんぼでもあんねん。ほやけどひとつに絞ってまとめるとなるとしんどい。忙しいし。
ちゃちゃっと書けるもん。お笑いネタしかないか。
とりあえず思いつくままアドリブで。

黒猫のタンポン タンポン タンポン 月に一度~来る きまぐれよ (いきなり下ネタかい)
安倍総理アンポン アンポン アンポン 猫の額みたく狭いデコ

最近やつれた感じせえへん?なんか雨に打たれてさまよってるネコみたいな顔になってる。
デコが狭いのかまゆ毛の位置が上すぎるのか。
マロは岸信介の孫でおじゃるとか。

https://www.youtube.com/watch?v=21V4MPdwNV0

似てへん?(笑)

マンポ法案だっけ?

天保の改革ってのがあったね。春ちゃんにもろた吉川弘文館の歴史手帳によると天保年間は1830年から1844年となってる。この手帳、いろんな場面でお役立ち。2009年版だけど。

安保の改革。ついでに元号も変えちゃう?日本が中国になるのを記念して。
安保元年。天皇はそのまま。間違えて珍保と読んだり漫香と読んだり。関西人は青梅香。

思い出した。小学校のころ、変な奴ぎょうさんいた。

https://www.youtube.com/watch?v=BX9HoH71I08

ここにある奴はみんなあるあるにおるおるにいるいる。
ゴダイゴのモンキーマジックを「モンキーモンキー」だと思ってスキップしながら歌ってる奴。
歌詞は「モンキーモンキー」だけ。何が楽しいねん。
どこででも関西三文字を大声で叫ぶやつ。これは高校にもいた。柔道部の大将だった鈴木。
あとなんだっけ?忘れた。いくらでもある。

カミムラなのに小学校卒業までウエムラで間違えられたままほったらかしてた上村。
あれ、戸籍には読み方かいてないからね。どう名乗ろうが自由では?
というのが、以前、司法書士さんと飯田橋のオシャレなバーで飲んでたとき、「名前はどう読もうが個人の自由なんで、親につけられたとおりの読み方をする必要はどこにもない」と聞いた。つまり苗字を変えるとか(結婚等による改姓は別)名前を変えるとかゆうなら家庭裁判所に行き正当な理由が認められねばならない。しかし戸籍上の名前(この場合、ファーストネームのことを言っています)を漢字はそのままでどう読もうが自由だと。へーっと思った。(苗字の場合はまた聞いておきます。たとえば私が今日から「しのはら」やめて「ささげん」とか)

で、「よっしゃ。わし、今日からタクオやめてタクセイや」と。
うちに帰ってよめはんにゆうた。「今日からわしはタクセイやからな」。
で、次の朝、起きたら、「おはよ。タクセイ」ゆいよるさかい、「なんじゃそら、まじないか」と。
昨日の晩、酔っ払って帰って来てゆうてたやんかと。ああそうかと。思い出した。
思い出したけどアホらしくなってどうでもええと。

何の話だっけ?あ、特にテーマはないのか。

安倍晋三は国民に丁寧に説明し理解を得ると言う。
しかし彼は本当のことを言えない。
「合従」が「合衆国に従う」ことだということを。(本来の意味は違います)

とりあえずこんなとこでよろしいでしょうか。忙しいので。体調悪いし。

nice!(1)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 25

リス太郎

いっそのことほんとのことぶちまけちゃえばいいのに。
アメリカのゆうこと聞かなきゃコワイんだって。世界最大広域暴力団。
みかじめ料としてとりあえずオスプレイ5機かわされたし。
でんぶで3億3247万ドル。この円安に。
あと12機かわないと許してくれないの。トホホ・・・

by リス太郎 (2015-07-17 11:54) 

リス太郎

makimaki さんへ

ナイス有難うございます。基準がわかりません。(笑)

by リス太郎 (2015-07-17 18:16) 

リス太郎

忙しいと言いながら実は急激にヒマになってきてます。私は「経営」と「会計」と「営業」の3つの見方で自分の仕事を俯瞰してるんですが、特に重視してるのが「営業」。つまり「どんだけ仕事を受注したか」。これが毎年必ず最悪なのが7月と8月、そして12月と1月。
12月と1月は理由がはっきりしてる。寒さに弱いフィリピン人さんの活動が鈍るから。
7月と8月に営業成績が悪い理由がよくわからない。今年はそんなことないのかなと先週まで思ってたんだけど。今日なんか電話は黙ったまま。久しぶりに飛び込みやるか。

by リス太郎 (2015-07-17 18:26) 

リス太郎

飛び込みで思い出したけど昨日のカンボジア宮殿はよかったね。(カンブリアだって)
村上龍さんは相変わらず変に可笑しいんだけど、プレコフーズ。
以前、「ちゃぶ屋卸しは職業差別」と書いたことあるけど、ほんと大変な仕事。よく考えたら「ちゃぶ屋」なんて飲食業全体をバカにした言葉やね。平気で使ってた奴の感覚を疑う。誰のおかげでメシが食えてんだって。

プレコの社長みたくアクティブにいこう。

ただ、配送マンをルートセールスマンにしたという話なんだけど。それ、繊維業界ではとっくの昔に常識なんですね。繊維業界と食品業界を比べると面白いんだけど今は書く気がしない。

by リス太郎 (2015-07-17 18:35) 

リス太郎

というか江戸時代からやってるか。呉服屋とか。やっぱり繊維か。
でも食品卸でもやってるとこはいくらっでもあるんちゃう?そんな特筆すべきことではないと思うんやけど、私が感心したのは従業員のモチベーションを上げる工夫。そして何より初心を忘れずぶれてないこと。こんだけでかくなったらぶれるぜ、普通。それがぶれてない。ぶれてないどころかさらに突きつめようとしてる。そこが偉いなと思いました。マル。

by リス太郎 (2015-07-17 18:41) 

リス太郎

今日は午後6時定時に仕事を終えた。仕事を終えて、村上龍はこんなことを考えた。
安保法案だという。しかし、安保という言葉はいろんな意味で卑猥ではないだろうか。
(考えるか)

by リス太郎 (2015-07-17 18:44) 

リス太郎

今日は昼すぎまでゴロゴロしとってん。風邪がえらいし。で、簡易布団に寝転がり、菊川怜チャーリー浜のシーデー、舞倭亜度を聴きながら、足をバタバタしてリズム取りながら、歌詞カードみながら一緒に歌ってるうち、だんだん声が出るようになってきた。これ、英語の勉強になるから。わし、いくらテキスト見てもアカンねん。ねむなるだけで。耳から覚えるタチなんで。

https://www.youtube.com/watch?v=bz81Iq7CRaE

しかしスケールのでかい歌詞やね。

by リス太郎 (2015-07-17 18:52) 

リス太郎

そのうちゴロゴロするんも飽きてきて。起きてパンかじって。「送金したよ」の英文メールが来たから郵便局いって。おろした金を三菱(三和!)の事務所の口座に入れて。よめはんへの生活費もおろして・・・どうでもいいけど先月末か。あいつの住民税の第1回目の支払。ほとんどわしが出した。で、自分のは思い切って一括ではろた。去年の3倍以上になってるんやけどよめはんが払う額とは比較にならない。

で、思った。これ、8月末に同じ現象が起こるんか。
ちょとまてちょとまてお姐さん。じゅみんぜいはらえてなんですのん?

by リス太郎 (2015-07-17 19:08) 

リス太郎

でもよく考えたら普段はヒモやからそれぐらい当然なんだろね。あいつから見たら。

by リス太郎 (2015-07-17 19:10) 

リス太郎

それから帰って仕事をしようと。体調も少しよくなった感じだし。レイチャールズ効果か。で、いくら自由業だからと平日の昼間からゴロゴロしてるのもどないやと。みなさん懸命に(?)働いてるのに。

で、そっからバリバリとクッキングパパの荒岩のように働いた。へたらあっとゆう間にやらんでええことまでやってもて。明日の晩にご来客の方の準備もすんじゃった。

さてさて。世間は三連休。よめはんも仕事終わったみたいやし軽く外食でもという話になってます。よい週末を。

by リス太郎 (2015-07-17 19:18) 

リス太郎

昨夜は前々から行こう行こうとゆってた西葛西の沖縄料理「島ごはん」に行った。よめはんは沖縄に行ったことない。私は仕事(?)で2度行った。1回は教育図書出版会の研修(これは半分はマジで仕事)、もう1回は歴史書懇話会扇好亭一門会。(遊びやないかっ!)
でも古城めぐりや、ひめゆり平和祈念資料館にも行ったりして歴懇らしいこともしました。横井さんは吉川弘文館のくせにふざけてばっかりだったけど。(よく社内で浮かないな。浮いてるのかもしれないけど)

http://r.gnavi.co.jp/p396300/

お通しがモズクなんだけど、ぐるなびのように出てくるねん。そばつゆで食う。モズクをこんな食べ方したのはじめて。めっちゃうまい。斬新。
えーと、まずはオリオン生中2杯。で、本日のうちなー魚の唐揚げたのんで、豚バラに甘い味噌つけてレタスでくるんで食うやつたのんで、おかわかめのチャンプルたのんで。
そっから島酒たのんで。「カラカラって何?」「とっくりです」「じゃ、それ」。
で、でてきたのがこれ。これ、とっくり?とっくりと見た。

http://www.honkakushochu-awamori.jp/fun/syuki.html

ロックでちびちび。お酒がすすむくん。で、豆腐ようとグルクン唐揚げ、ソーキそばを頼む。島酒すすむくん。とっくりおかわり。気持ちよく酔い、帰ってうだうだしてすぐ寝た。よめはんを沖縄に連れてかなアカン。がんばろ。

by リス太郎 (2015-07-18 12:11) 

リス太郎

今朝はよく寝たけど変な夢で目が覚めた。わしと春ちゃんだけシャツ1枚に下半身丸出しやねん。で、春ちゃんが「なんで兄さんと私だけパンツもはいてないんですか!女の人もいるし恥ずかしいじゃないですか!」「わしは特に気にならんけどな」「どーゆー神経してるんですか!」。で、よく見たら春ちゃん、ちっちゃ、みたいな。見たことないから知らんけど。ゆうてるとこに馬場先輩が来て、「実は私もなんだよね」とかって。春ちゃんが「なんでこんなことなってんですか!」「それがね、よくわかんなんだよね。なんでだろうね。おかしいよね」「笑ってる場合ですか!」。
で、3人でパンツを探しに行く途中で目が覚めた。

by リス太郎 (2015-07-18 12:21) 

リス太郎

今朝(2015.7.18)の日経コラム「春秋」ですか。10年前の夏なんだね。
歳月不待人ですか。(陶淵明)
「干からびたチーズ事件」。小泉純一郎のおうちに遊びに行った日本三大バカの森喜朗。テレビのニュースを見て思った。缶ビールとチーズで何がご不満?何を期待してたの?女でもはべると思ってた?
まあこのとき、小泉純一郎の「自分は殺されてもいい」という名言(?)が出るんだけど。
コラムは殺されてもいいという意気で取り組んだ人はおらず責任という文字も消え入りそうだと結ばれている。もちろん新国立競技場の話です。

by リス太郎 (2015-07-18 12:33) 

リス太郎

日本三大バカの森喜朗は「生ガキみたい」と言ったらしいね。「自分は最初からイヤやった。生ガキみたいだ」と。責任のがれ。アホ丸出しの無責任。デザイナーに対する侮辱。丸くおさめるのを妨害。
ま、三大バカだからしょうないけど。

by リス太郎 (2015-07-18 12:40) 

リス太郎

福田康夫元首相がおしのびで中国へ行き何かささやいてきた。そして今、谷内正太郎国家安全保障局長が訪中している。日経では「中国、異例の厚遇ぶり」と大見出し。
ことあるごとに習近平より李克強とのパイプを太くしろと書いてきた。中華人民共和国成立以来のこの国の政治史をながめればよくわかる。権力の二重三重構造。時代により呼び方も変わり鄧小平の「院政」時代もあったけど、「(国家)主席」(細かく言うといろいろあるけど便宜上「主席」で統一)と「首相」の役割分担。メンツがあるので主席は強気姿勢を崩せない。靖国でも尖閣でもそう。しかしそんなことばっかりゆってると疲れるし実利もほしいので首相にやらす。実は首相というのは序列から言えばナンバー3なんです。ナンバー2は全人代委員長。しかし実質的にはナンバー2です。次の毎日のなるほドリは実質を重視して作成sれたと思われます。建前は違います。が、首相というのはそれぐらい重要な地位なんです。

http://mainichi.jp/graph/2014/07/29/20140729ddm003070075000c/001.html

古くは毛沢東と周恩来。近年では江沢民と朱鎔基。胡錦濤と温家宝。そして習近平と李克強。諸外国が朱鎔基を徹底研究してるのに日本はのほほのほん。このダメージがいまだに色濃く残る。

谷内局長の手腕に期待したいと思います。

by リス太郎 (2015-07-18 13:13) 

リス太郎

あのう。ちょっときいてもいいですか?
コメントしないとアクセスのびないのはどゆこと?
それもマジメな話題だと食いつかないのはどゆこと?
で、アクセス千めざしてコメントしたおしてガンガンのばして700超えて。
ま、たしかに読みにくいわな。どうしていいかわからなくなってる。

by リス太郎 (2015-07-18 20:18) 

リス太郎

6時にご来店の2名様。7時50分になかよくお帰りになられ。シャワーを浴びて。
サタデーナイトにする仕事ちゃうって。一気に疲れた。「ようきたのうワレ。まあ上がっていかんかいオンドレ」から始まり、世間話もそこそこに本題へ。早く済ませられるよう準備万端ととのいました。ねずっちです。
ミャンマーの民主化とかけまして。吉本の吉田と解きます。その心は?
どちらもスーチーなしでは成立しないでしょう。
ねずっちです。
(11月の総選挙の結果がどっちにころんでもスーチーさんは大統領になれないんだけど)

http://cilsien.info/archives/tag/%E3%83%9F%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E7%B7%8F%E9%81%B8%E6%8C%992015

ねずっちです。(わかったって)

by リス太郎 (2015-07-18 20:28) 

リス太郎

謎かけやっとる場合ちゃうねん。いま、重大な決断を迫られてる。
本日午後9時。テレビ。ど根性ガエルかアメトー―――クかアド街か。
ねずっちです。(なんでやねん)

by リス太郎 (2015-07-18 20:31) 

リス太郎

まあしかし。お二人と話しながら。まずヤンゴン大学の卒業証書が英文証明がない問題。手配しますというのでいらんと。あんたが口頭で日本語に訳しわしが文書化する。で、わしの署名職印とあんたの署名をする。それでええやん。ゆうてんのに日本語口頭訳がへろへろで。イラついてきてかなり早い段階で「すまん。煙草1本だけええか。姪愛スノーク?スノーク家ぇにぃ火ぃつけぇたぁまこぉとに、きびしいしおきがあ~あ~あ~あ~る」「つい出来心で」(ムーミン)。

何の話やっ!

by リス太郎 (2015-07-18 20:38) 

リス太郎

企業さんにあてる文書も入念に準備してたんだけど前回の件を踏まえてご用意されてた。それは助かるんやけど不備が多い。本人申請ならそれで通るけどわしはプロやから。あと、いっちゃん肝心なものがないし。ま、それは織り込み済みで、手紙を修正していく。これもある。あれもある。先出さんかい。都度都度修正。「2本目ええか?」。

by リス太郎 (2015-07-18 20:43) 

リス太郎

難民なので(日本政府は認めてないが)パスポートは切れたまま。更新したくてもできない。ホントに難民だから。それをよめはんにPDFさせる。ついでになんじゃかじゃと雑用。「おつかれ。それすんだらそこで寝ころんでテレビ見ててええで」「そんな失礼なことできるかっ」。

by リス太郎 (2015-07-18 20:46) 

リス太郎

この会社。すごいねん。設立は平成なやんやけどね。昭和生まれは平成と聞くと歴史の浅い会社と思ってしまうんだけど、よく考えたら平成も27年やからね。ぼちぼち安保に変えたらいい。天皇在位中に元号変えるなんてこと、明治より前は当たり前やったんやから。読み方は「あんぽう」ね。アンポンタンの「アンポウ」ね。茨城の名物はアンコウね。関東では女性の・・・

by リス太郎 (2015-07-18 20:51) 

リス太郎

この数年で驚異的に業績上げてる。おそらく日本のこの業界でトップだと思う。今や世界中に拠点を持つグローバル企業。この社長、どういう人物なんだろうと思いちょっと聞いてみた。バックグラウンドを聞きへーっと。いやいや。おそれいる。やってできんことないんやって。自分の強みをどう活かすかやね。

さて、ど根性ガエルかアメトーか。はたまたアド街か。ご注文はどっち?
(よめはんが決めるんだけど。ど根性ガエルはありえないらしい)

by リス太郎 (2015-07-18 20:56) 

リス太郎

ど根性ガエルは実写版らしいね。なんだつまんない。アド街で落ち着きそう。アメトーは特番だとつまんない可能性が高いので。

ぴょこん ぴくん どっぴゅんこ
とのさまちんこ~ 赤ちんこ~ ちんこにいろいろあるけれど~
こ~の~世~で1本! 平面ちんこのぴょん吉さまは~
発売中止に追い込まれ~

by リス太郎 (2015-07-18 21:06) 

リス太郎

あのう。ちょっときいてもいいですか?
エッチな話にこんだけくいつくのはどゆこと?

by リス太郎 (2015-07-19 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0