SSブログ

2016年9月11日(日)付 日本経済新聞 抜き詠み

あのね。ボクね。バカじゃないの。アホなの。(寛美大先生)
今日は1時間5分で某企業の社長さんと打ち合わせを終え。
難民申請されてる外国人の方に対する理解、そして何よりも高い遵法精神。
こんな雇用主様ばかりなら有り難い。
疲労が激しいので仕事を後回しとし、先に新ネタぶちこみます。

あのね。だからね。アホちゃいまんねん。パーでんねん。(さんま先生)

外出から戻り休む間もなく仕事に打ち込み。頭も体も心も悲鳴をあげている。副交感神経がどうしても働いてくれない。こんなんじゃ精神科で「強制入院」させられてしまう。そんなことしてたら路頭に迷う。よめはんともよく話す。生活保護は意地でも受けたくない。路上生活を選ぼうと。大阪かえって新今宮いこうと。山谷でええやんとわし。あるいは神戸新開地。

今の私の率直な気持ち。
何もかも脱ぎ捨て、素っ裸で町を歩き、行船公園の原っぱで大の字で寝たい。
ま、行船公園につく前におまわりさんが捕獲してくれるだろうけど。

この難局を武道で培った精神力で乗り切ろうと思いしが。実際やってみると精神力など屁の役にも立たない。仕方なく、「とりあえずキューケー」と。白い甚平に雪駄をひっかけ、扇子を握りしめ、目が辛いので半眼を越えてただのメンチ切り。自分では見えないからわかんないけど。おそらくはとんでもない悪い人相で。で、期限なのでゲオにいって借りてた綾小路きみまろと千早赤阪村の完全にすべってる話を返し。ついでにまた綾小路きみまろの別の奴とやすきよ大師匠を借りた。どうでもいいけど西葛西のゲオはなんで綾小路きみまろが充実してるのか。

で、自販機で、もったいないけどヤクルト・タフマンこうた。160円。わしにとっては大出費。伊東四朗先生が宣伝してるから贔屓にしてる。というか、いるいる試した結果、費用対効果で考えればタフマンがいっちゃんお得。3ヶ月に1回ぐらい買うと思う。ただ、クセになると毎日飲み続けることもある。効果絶大。が、しかし。精神科医からは「眠眠打破」は絶対飲むなお前の場合ときつく止められてる。あの先生、名医だけどめっちゃ怖い(わしに対してだけか?)。

この記事のタイトルなんだっけ?どーでもよくなってきた。

1.障がい者卓球の別所選手の下の名前と年齢

「キミヱ」つうらしい(笑)。年齢は68才(笑)。←笑うな。失礼な。
いや、だってね、車いすのって卓球やってやで、68になってもまだ出てるんやで。これってすごくない?すごいよコレ。この生き様。ド根性。ただただ敬服。

http://hyogo-ssnet.com/shidousya/profile/kimie_bessyo.html

明石市に住んでるらしい。今度、帰省したら会いにいったろ。

2.色弱の方々に対する「色のバリアフリー」

日経日曜版名物、「日曜に考える」。(医療)。
カラーユニバーサルデザイン機構副理事長の岡部正隆氏の第1回。
色弱の方って、日本に約320万人いらっしゃるんだって。で、男女の比率は男性が5%、女性が0.2%。この大きな差はナニ?で、マツコは?イッコーは?カルーセルは?

あのね、難しくて説明ようせんのやけど、「色弱は視覚が劣っているわけではない。赤みを見分けるのは苦手だが、青みの違いには一般の人よりも敏感」とある。そしてテレビを見ててもわかるけど、人間社会ではグラフとか色で説明したりとか多い。

うちのテレビも地デジになる前、青グラフと赤グラフがどっちも青だった。NHKが終わると君が代とともに白地に青の不気味な日の丸がたなびく。日韓首脳会談とかあったりすると、韓国の国旗(太極旗)と区別しにくい。何の話や。

要は研究者として困ったのが赤と緑で表示される顕微鏡標本の写真らしく、それを赤を赤紫(マゼンタ)に変えることで色弱の人でも見分けやすくなるらしい。で、まあ、いろんな研究がなされているとのこと。私が言いたいのはとゆうと、「障がい」などという「枠」でとらえるのでなく、「ひとつの個性」として、みんながみんなで誰もが幸せに生きられる社会を作っていこうよというオハナシ。

そうゆえばわしがはじめて務めた会社。入社時に色弱チェックがあったなあ。まあアパレル関連だから色弱はどうしても困るとかゆわれてさ。わしは大丈夫だったけど。でも色って動物や昆虫でもなんでも見え方違うわけでしょ?カブトムシが紳士服きてるのは見たことないけど。でも欧米の白人と我々黄色人種、見え方ほんまに一緒?

3.視覚障がい者柔道をやってる人に廣瀬姓が目立つのは何故か問題

女子57キロ級で廣瀬順子選手が銅メダル。「銅だ!?」つって。(ひげじいか)
おめでとうございます。夫でコーチの廣瀬悠さんも90キロ級に出場。夫婦で同じ競技で同じパラリンピックに出場するのは日本初らしい。

http://jisin.jp/serial/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84/sports/25415

どうでもいいけど「廣瀬」って目の弱い私には読みにくい。「広瀬」にしてほしい。できたら「広セ」とか。視覚障がいだから関係ないんだろうけど。
わしも「篠原」がめんどくさいから「しのはら」にしてる。戸籍?知るかド阿呆!

いい話のあとに「ド阿呆!」はないか。銅メダル、おめでとうございます。

4.近ツーと楽天、そしてジャパライフ、ハラル対応は今や常識

これも「日曜に考える」か。(時流)。他に(ヘルス)ってのもあるけど。日曜に考えること多いね。
ちなみにヘルスってやらしい意味ちゃうからね。(わかっとら!)

これ、私の仕事、行政書士、必見記事。
ま、そんなことどーでもよく。記事では近畿日本ツーリストと楽天の取り組みを紹介。アベノミクスとしては海外からの観光客をぎょうさん呼んで儲けたいもんやさかい、つうか、阿倍野も猪飼野も何も、他に日本経済の明るい見通しはまるでないんやから。焼け石に水っちゅうことわざもあるけど。
兎に角。そんなことより。ムスリムって中東だけちゃうねんで。日本に学びにきてくれてる留学生さん、インドネシアやマレーシアその他。じわじわと増えとんねん。この優秀な方々をそのまま帰国さす?企業として欲しい人材があれば当然に雇いたい。その障壁のひとつがこの場合はハラル。宗教上の問題。これ、私には障がい者問題とも同じに見える。宗教バリアフリー。

もっぺんゆう。必読記事。アホな行政書士は読まなくてよろしい。

何番までいったっけ?

5.なんかめんどくさくなってきた

6.加藤紘一さん死去

加藤の乱。江戸か幕末か明治初期か。
この人、私が自民党の中で高く評価していた数少ない政治家のおひとり。ただただ、ご冥福をお祈りしたい。あんなことにならなきゃ、もっと実力を発揮できたんですが、まあ、それも人生。立派な最期だったと思う。それはそれで立派な生き方だったと思う。反面教師にもなるし。

7.中国がまたまたおかしな具合やぞ~い

ラストにもってきたのはいっちゃんどーでもいい話かも(笑)。
天津市長の黄興国氏が失脚。いつもの中国共産党の足の引っ張り合いやんて?それがちょっとちゃうねん。確かにいつもの足の引っ張り合いだけど。黄興国氏は習近平(嫌いだから呼び捨て)の「子飼い」やねん。今までの流れは習が勝手なことばっかやって、もうそりゃ国外国内関係なく。知ってるでしょ?南シナ海に東シナ海。おんなじような好き勝手を国内というか中国共産党内でもやってきた。独裁政権にしたいんか、みたいな。お前はキム・ジョンウンか、みたいな。それが雲行き怪しくなって、まあ、中国ウォッチャーを趣味で長年つづけてるわしとしては「おもろなってきたど~」と。ま、そんな感じ。来年秋の中国共産党大会が楽しみだな~っと。どんなおもろいゴタゴタを演じてくれるやら。

でも最後に真面目な話。加藤紘一先生がこんなことならずに活躍してたら、今の日中関係はもっと日本に有利で真に友好を築ける、口先だけではない互恵関係が結べていたはずです。

予定の午後5時をまわってしまいました。あわてて仕事に戻ります。御免。

          ■■■

『平成二十八年 住吉大社観月祭 献詠集に「全応募作品」として掲載』(選べよ)

本日(9月20日/イオン5%オフの日)午後、郵便受けをのぞくとなんか入ってる。入管さんかと思ったら差出人は「住吉大社献詠係」とある。「生き物係」ではないらしい。
「生き物係」って大変なんよね。相手は生き物だから。生ものも大変だけど。(何の話?)
私が小学生のころ、何の係やってただろ?自分の糞便処理係か?よう覚えとらん。

何の話だっけ?
ああ、すみよっさんか。で、こんなのが届いた。わし宛に。

160920_155135.jpg

「どーでもえーわ」とうっちゃって、仕事カリカリ頭ガシガシ。ついでに下の毛ボ~リボリ。
だから何の話やねん。どーでもえーわ、そんな思いつきのギャグ。
で、仕事の一服がてら、封を切ったら『詠歌集』ゆうのが入ってて。
『詠歌集』なんか送ってええか?(だからもう・・・)

読んどったらわしの歌がのってた。「おおお!」と。
でも目次をよく見たら「献詠短歌全応募作品」とある。で、「受付順」でっか。

160920_155602.jpg

まあ、何にしてもうれぴい。送ってくれてありがとう浜村ジュンでーす、長作でーす。
三波春夫でございます。(いちいちいいって・・・)

献詠した和歌は次の二首。

我が命 捨つる覚悟の 江戸下り 生まれし土地の 神に護られ
五大州 七つの海を つなぐ業(わざ) 浪花の海に 誓い新たに

一首目は次の当ブログ記事でもご紹介しました。

http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2016-03-21

どうでもいいけどよ。「篠原播麿」ってなによ?!
わしゃ、「播磨の麻呂」で「播麻呂」とはしたかもしれんけどよ。
「篠原」って本名やん。「柿の種の」か「乳管乱しの」の間違いちゃうん?!
どうでもええけどよ。(ほんまどーでもええわ)

(2016年9月20日 午後10時12分 記す)

          ■■■

『聖路加に入院した妻(サイ)を見舞うの記』

2016年9月28日の午前より明日の子宮摘出手術のため入院した妻(サイ)を見舞うため、このド忙しいのに築地に立ち寄りました。デリケートな部分(おめこ)の手術のため個室です。ちなみになんじゃかんじゃでウン十万円かかります。少なくとも1週間は入院です。切ったらさっさと出てこい!(笑)

160928_165154.jpg

こんなとこで暮らしてるようです。うちよりよっぽど居心地いいはずです。

160928_165904.jpg

記念に自撮り。

https://www.youtube.com/watch?v=S01RVieuazQ

正司敏江怜司師匠。ガキのころ大ファン。動画じゃないのが残念。
ちなみに師匠お二人は夫婦ではありません。離婚みょうと漫才です。

(2016年9月29日午前55分 記す)

nice!(4)  コメント(87)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 87

リス太郎

未明に知らん番号から着信あり。ご丁寧に録音まで入ってる。
頼むから丑三つ刻はやめてくれ。
で、しょうないさかい早朝から聞いてみると…
インドネパール音楽が大音量で流れてて。ガハガハわろて。宴会中か。
携帯の誤作動だと思うけどなんで俺の番号が登録されてんのか?
わしが名刺や販促資料をバラ撒きまくっとるからやけど。
カンベンしてくれ…

では、船橋市役所本庁舎へと行て参じまする。

by リス太郎 (2016-09-14 07:56) 

リス太郎

コミックンさんへ

昔、「こっくりさん」て、あったよね。「こっくりさん、こっくりさん、出てきてくらはい」みたいな。で、こっくりさんが出てきて。「いちいち呼ぶんじゃねえ馬鹿野郎!」とかって。「わしゃ全国の小学生から毎日のように呼ばれて寝る間もないんじゃ」とか。

http://www.shokunin-times.com/cgi-bin/blog/page.cgi?act=page&id=288

このブログ、おもしろいけど「マジかよ(笑)」みたいな。
で、ケツまで読んだら、「僕はやったことありません」て、どーゆーこっちゃい!(笑)

ナイスありがとうございます。

by リス太郎 (2016-09-15 08:49) 

リス太郎

なんでんかんでんさんへ

なんですか~?は、もうやったか?なんでんかんでん…も、やったよな。
おたくのブログ、拝見させていただいたけどボクにはさっぱりわかりましぇん。ボクは死にまっしぇん。101匹ワンちゃん。じゃない、101回目のプロポーズ。101回もプロポーズするって、ほとんどストーカーやろ。(笑)

ナイスありがとうございます。

by リス太郎 (2016-09-15 08:56) 

リス太郎

漫画原さんへ

あなたのブログもついていけまっしぇん。(笑)
アニメの若い女性には私もごくたまに軽く「むら」とくることはあるけど…
大家さんは思春期?犯罪やろっ!(笑)

ナイスありがとうございます。

by リス太郎 (2016-09-15 09:01) 

リス太郎

剛力ラブさんへ

おたくのブログはめっちゃ食いつきます。(笑)
いいねえ。最高やねえ。癒されまんなあ。
残念ながら勃たねぇけど。(インポか。医者いけ。薬にたよれ)

ナイスありがとうございます。

by リス太郎 (2016-09-15 09:05) 

リス太郎

お気に入りにいれちゃおっと。あ、でもよめにめっかるとめんどくせえ…

by リス太郎 (2016-09-15 09:06) 

リス太郎

コミックンさんのブログも拝見しました。そうやってコミック系版元を宣伝していただけると元業界人としては有り難い限りです。

あかん。また間違えて剛力ラブさん開けてもた。自然の摂理か?

ねこ道楽おでかけ?おもしろそう。読んでみようか?ぶんか社さん。
ぶんか社さんはさすがに知ってる人いないなあ。いや、いたっけ?忘れた。ほんまワスレやさかい。

ねこ、大好き。かわいいもん。でもマンション暮らしだからなかなか飼えないし、何よりもよめはんが動物、苦手なんよね。これ、母親の影響みたいなんだけど。かわいいのはわかるけど近づかれると逃げる。犬もそう。道を歩いてて向こうから犬がくると電柱にかくれる。お前はオバケのQ太郎か。

by リス太郎 (2016-09-15 09:15) 

リス太郎

もっぺん『ゴーゴーグラドル』みよ。
グラビアアイドルはお好きかって?めっちゃめちゃ好きです。
柳瀬早紀の甘いふくらみ?どんなことしてみたい?いろんなこと。
つーか、そこのピンクの文字、邪魔じゃ!(笑)

ごめん。仕事のメールが来とるみたいや。いったん仕事に戻ります。

by リス太郎 (2016-09-15 09:19) 

リス太郎

昨日深夜にひとつ山を越え。今日一日は多少のんびりできるかと思いしが。まあ、やることが山のようにあるのはわかりしが。こんなに忙しいのに金が入らんのはなんでかと思いしが。そんなこと百も承知の筆之丞。これでいいのだ。バギャボンなのだ。と思いしが。

まあしかしみなさん。休ましよらんのう。おもろいやんけ。ええ根性しとる。

by リス太郎 (2016-09-15 13:54) 

リス太郎

これから大至急、九段下は東京法務局へいて参じます。履歴事項全部証明はと、え~と3社。あと1社あったはずだけど思い出せん。(大丈夫か)

そっから精神科でおつむを診てもらいィの、怒られぇの、演技でしゅんとしィの。で、速攻で帰ってまた仕事。夜に来客。さっき決まった。明日、申請がひとつ増え。駆け込み案件すれすれ。だから来週は赤い日が多いとゆうとろうがボケカスダボ死ね!電話でボロカスに怒鳴り散らしィの。でもやっぱりかわいくて…

行ってきマンモス。(いそげ~)

by リス太郎 (2016-09-15 13:59) 

リス太郎

あのね。あのねQ太郎はね。じゃなくてね。
蓮舫 れんほう (ちゃらっちゃらん) それはレン~ホウ~ ♪
じゃなくてね…(それは森昌子の『せんせえ~~』やろ…)

https://www.youtube.com/watch?v=EYnuZLPbTsE

by リス太郎 (2016-09-17 06:56) 

リス太郎

蓮舫さん問題に関し、わしは一家言ある。
次のサイト、「新宿案内人」(実は歌舞伎町)こと、李小牧氏(へえ。去年、帰化してそんな名前になったの?あ?ごめん。元からXiao Muだっけ?)
そんなことは兎も角、李さんのご著書(つうてめっちゃ卑猥なんやけど(笑))は私も本屋で買って面白いから一気に読んで友達から誰から見境なくすすめたおして…あ、当ブログでも紹介したかも…)
だからそんなことはどーでもよくって…

http://www.newsweekjapan.jp/lee/2016/09/post-6.php

by リス太郎 (2016-09-17 07:03) 

リス太郎

あのね。あのねQ太郎はね。(もうええつうに)
李小牧氏の見解はある程度はわかる。ある意味、常識的かもしれん。
が、しかし。

「二重国籍問題」だよね。で、問題は「日本」と「台湾(中華民国)」だよね。これって「二重国籍」?おかしくない?おかしいやろ。私見ですがおかしいです。間違いなくおかしい。だって日本は中華民国(台湾)を国として認めてないんだもん。中華人民共和国がお好き(?)(実際は逆だが建前上)なんだもん。

独立国家たる日本国が公式に認めていない「地域」…
(わしにゆわせりゃ台湾はレッキとした独立国家!!!だが…)
をやねぇ、これからのネッポン人は…ボクなんか朝おきたら珈琲わかしてうんこしながら新聞よんで…(竹村健一先生)

じゃ、なくって…なんでそう脱線したがるか…

by リス太郎 (2016-09-17 07:13) 

リス太郎

独立国家たる日本国が公式に認めていない「地域」とされている「台湾」との「二重(?)」「国籍(?)」をどうこう言う筋合いはない。そしてこれは日本の政府に対する問題ではなく、メディアやバカ文化人、バカ評論家、バカ学者その他大勢、ひいては賢明なる一般大衆、我々同様お百姓衆、に対して私見を披露しているのですが。自民党も公明党も民進党も何もかも支持できない「困ったちゃん」の私ですが、蓮舫氏に何の非もないことだけは確かです。

by リス太郎 (2016-09-17 07:20) 

リス太郎

ええお天気やなァ…

https://www.youtube.com/watch?v=gXod-N_LIu8

by リス太郎 (2016-09-17 07:24) 

リス太郎

煙草を吸いながら…

https://www.youtube.com/watch?v=3VihEmNnw9c

ムナルはまだシャッターおりてる…(ほらほやろ…)

by リス太郎 (2016-09-17 07:27) 

リス太郎

昨日はもう疲労が限界灘で…。。。・・・
午後7時に強制閉店してよめと旬八へ…。。。・・・

http://r.gnavi.co.jp/f6u8ddej0000/?utm_id=type-t_dsa_sp_03_g_lis

by リス太郎 (2016-09-17 07:31) 

リス太郎

非常にリラックスできた。で、小文枝師匠(先代文枝師匠)の『高津の富』を聴きながら居間(事務所)で眠り込み…。朝おきたらよめは寝室…。午前5時で…。ボーとしながら散らかりまくった事務所(居間)を整理したり散乱したメモ類を整理しながらアレやったりコレやったり…。パソコンひらいてメールチェックしたらスリランカのナーラカから「17日に日本へ行きます」とある。送信は「午前12時57分」。「午前0時57分」の間違いなのか時差なのか…(アホな。3時間半じゃ)。ワケわかんなくなってきて…(笑)。とにかく9月24日(土)と25日(日)にスリフェス(スリランカフェスティバル)があるそうです。

http://www.srilanka-festival.com/

それはいいけど昨夜は旬八から帰ってきて夜10時から10時25分まで電話。ミャンマーさん。つかれた…

by リス太郎 (2016-09-17 07:44) 

リス太郎

書きたいことは山ほどあるんですが目が辛いとゆうか体の調子がよろしゅうないのでいったん切ります。少し休んで仕事を再開します。

え?今日のスケジュール?どんだけ~。
(びっくらこくでしかし。わしの予定表。こなせるかっちゅう話もあるけどこなしてるからね、ある程度)

さいなら。

https://www.youtube.com/watch?v=mVw5HKanadw

by リス太郎 (2016-09-17 07:51) 

リス太郎

これだけは告知しとかんならん。
明日(18日)午後2時。立川市柴崎会館。
私も会員の末席を汚している日本ネパール友好協会。
第4回ネパフェス(ネパールフェスティバル)。

http://jnfc2012.blogspot.jp/2016/09/blog-post.html

by リス太郎 (2016-09-17 09:20) 

リス太郎

さっき身体ほぐしに緑が丘児童遊園に行くと子どもが一人で遊んでて。見てるとメチャクチャな遊び方しとる。おもろいやっちゃなと。で、わしがブランコのっとると隣でのりだす。で、ゆうた。

「ひとりか」「ん」「友達はおらんのか」「ん」「ブランコおもろいか」「ん」「あのな、危ないさけ、絶対やったらアカンけどな、おっちゃんらガキのころはな、こうやって思いクソこいでな、立ってこぐんや、で、勢いつけてジャンプして、そこの柵を越えるんや。で、ドタマ後頭部オモイクソ金棒にぶち当てて、ドタマのまわりがお星さまキラキラや」「・・・」

ゆうとううちに気がついたら滑り台のテッペンに違う子どもがおって。「あそぼ」ゆうとる。「友だちおるやんけ」ゆうて。へて、一緒にドッチボールやっとってんけどアカンわ。もう。この仕事はじめてから身体がなまってなまって。今の新しい江戸川支部長さんがかよてはる柔道場に入門するかとか。イオンの並びのキッズブラジリアン柔術でも行くかとか。おもたけども。冗談ちゃうわ。松葉杖ついて入管いかなアカン。

by リス太郎 (2016-09-17 09:33) 

リス太郎

銀杏銀杏 椛は翼果
いずれも「ふぐり」に似たりけり
(2016年9月16日午前 東京リジョナイミグレションビュロにて)

http://matome.naver.jp/odai/2139037564766048301



by リス太郎 (2016-09-17 16:23) 

リス太郎

何が何でも!蛸フェリー!!
おんどれいてもたろかい!

https://www.youtube.com/watch?v=B70FjJFDoPg

これ聴きながら仕事中。(たすけてくれ・・・)

by リス太郎 (2016-09-17 16:24) 

リス太郎

今日は今日とて朝からまあいろいろあって。いちんちじゅうイライラカリカリと。ま、今おもえば笑ける話ばっかやけど(笑)。
で、夕方に強制終了。そっからもいるいるあったけど(笑)。だってもう体も頭も心もくたくたで…。特に「心」が…。「心・技・体」と相撲でよくいうけど相撲も含めて武道でいうところォの、「心」、つまり精神力というか忍耐力というか不動心というか平常心というか…。武道で最も大切なもの。それが今の私は全くダメ。この仕事をはじめて3年ぐらいで小康状態だった躁うつ病が再発したし…。道場に通うと殺されかねないので自分で公園で打ち込みの型を稽古したりしてる。家でもやってる。でも股割もろくにできない。体のバランスも悪い。人はみな左右不対称なわけですが、そういうことではなく上下左右縦横斜めにしゅらしゅしゅしゅ。縦破目横破目斜め破目。ほてるの~こべや~(なにをゆうとんねん)

by リス太郎 (2016-09-17 22:30) 

リス太郎

風呂をぬくめてのんびり入って落語『皿屋敷』(酔平流改作版)をどうするか問題。とりあえずアドリブでやりながら考える。したら素晴らしい(?)アイデアを思いついて。アドリブなのにかなりスラスラとオチまでいきそお…(だからなにを…)なところォで、のぼせそうになって…。こんなに長くちゃどもならんと。もっと短くせな。だって持ち時間は20分。で、そのうち10分はマクラで好き勝手なギャグ飛ばしたいわけでしょ…(勝手にシロクマ)

by リス太郎 (2016-09-17 22:35) 

リス太郎

ネタばらしになるけどちょっとだけ。
ちょっとだけよん。アンタも好きねぇ。

https://www.youtube.com/watch?v=3agkaCexlZo

播州姫路の代官、青山鉄山の腰元、お菊。有名な播州皿屋敷。江戸では番町皿屋敷となる。それは兎も角。

超絶美女のお菊を河童にしたれと。頭に皿あるから(ギャグの数々は今はまだ企業秘密)。で、名前は「黄桜」。よめはんが「知らん人多いんちゃう?」ゆうんで「中高年中心」と。「でも気づかない人もいるやろし若い人も多いやろ?」と。「確かに。特に最近は若い方が増えてる」と。で、まあ、またお得意の即興で、「こうすんねん。鉄山が恋い焦がれる黄桜を部屋に呼び酒をふるまう。お酒が大好きな黄桜は、かっぱっぱー、かっぱっぱー、きーざくらー。つうて…」。
で、なんだっけ?ちょとまって…。
ああ、黄桜を井戸に連れていき鞭でしばきたおす鉄山。黄桜には夫がいたので「うん」といわなんだわけ。で、井戸にはめたり上げたりの折檻。「ひえ~」と河童の黄桜。「鉄山どの~。この世の別れに一曲だけ歌わせてくだされ~」(歌の内容は企業秘密…つうか、お前も好きやのう)。
で、鉄山、「じゃかましいわオンドレィ!」と、袈裟懸けに切り殺し返す刀で縄を切り、河童の美女黄桜は井戸の底へドボーン!そこは河童の川流れ…って、井戸じゃ流れようないし…とかって…
あとは、ひ・み・つ。
そではそではひみつひみつ、ひみつのダッコちゃん ♪

by リス太郎 (2016-09-17 22:55) 

リス太郎

で、風呂で髭をきれいに剃った。明日は立川は日本ネパール友好協会の第4回ネパールフェスティバルに行かなきゃならないから。

http://jnfc2012.blogspot.jp/2016/09/blog-post.html

よめも連れて夫婦で行きます。ほんとは羽織袴で行きたいとこですが羽織も袴ももってないし。昭和枯れすすき夫婦。着流しもなんやし甚平に扇子もって雪駄でいきます。とりあえず完璧な和装。いるいるあるんで鞄は現代風だけど。

あのね、バンスリ(竹笛)奏者のグルン・インドラさんがステージに立つと思う。あの人の演奏はすごい。ネパール伝統音楽の実力だけでなくおしゃべりのうまさと中高年日本人の観客に配慮した演出。去年はバンスリで『上を向いて歩こう』やりながら客席をうろうろし、「みなさんもご一緒に」とかって。日本人はシャイというか、そういうときためらうんだけど、そこはうまくもっていく。俺は日本人じゃないから大声で歌ったけど。

by リス太郎 (2016-09-17 23:04) 

リス太郎

やっぱ雪駄がいっちゃん歩きやすい。それはともかく和装で行きます。立川ネパフェス。なんでって向こう(ネパール人サイド)も民族衣装だし。

あとね、よめを連れてく理由。新憲法で駐日ネパール全権大使が交代されたんだけど、この方に是非会いたい。会って丁寧なネパール語でご挨拶を差し上げたい。いつもお宅の国民さんにはお世話になっておりますと。へんなのばっかだけど。

大使は必ず奥様をご同伴されます。また、よっぽどの急用か多忙でもなければ必ず立川まで来られるはずです。それぐらい日本ネパール友好協会というのは真面目なNPOだし、小なりとはいえ実績あるんです。会員の私が言うんだから間違いありません。皆様もお時間の許す方は是非。

めっちゃゆるくてリラックスできまっせ。(笑)

by リス太郎 (2016-09-17 23:12) 

リス太郎

在日ネパール国大使館サイトはこちら。

http://www.nepalembassyjapan.org/japanese/


by リス太郎 (2016-09-17 23:16) 

リス太郎

昨日のネパフェスはめっちゃおもろかった。わしはどうしても一緒に踊りたくなるんだけど、あんまりやると変な目で見られるヤな社会(笑)

よめはんを連れてったのははじめてなんですが、とても楽しんでおりました。さすがに踊りませんが(フツーの日本人はそうや。阿波踊りやあるまいし)

当ネパフェスについては内容盛りだくさんなため、また本記事で書かせていただきたいと思います。ま、例により、そのまま忘れちゃう場合もありうれおます。

by リス太郎 (2016-09-19 21:18) 

リス太郎

今朝は起きたらなんと午前10時50分!10時間寝たど!
女とちゃうど!ひとりで10時間も寝たんど!(ほらほやろ)
何年ぶりじゃい!少なくとも今年は新記録じゃい!たわけィ!

by リス太郎 (2016-09-19 21:21) 

リス太郎

で、まあ、寝ぼけ真奈子で『ゴーゴーグラドル』みて…
や、ないわ、仕事はじめて…ま、ちんたらやけど。(どないじゃ)
夕刻、雨ン中、よめはんとパトリアいって。しゃしゃっと買い物してうるうるして…って、うるうるしてどうすんねん。滞在記か。うろうろしたの!

http://www.patria-kasai.net/

by リス太郎 (2016-09-19 21:26) 

リス太郎

しかしじっくり落ち着いて仕事しとるといるいるなこと(ここは「いるいる」で正解)してるといるんな(正解)ことに気がついて。
「あ」「こで」「あで?」「どで?」みたいな。(わかるか!)
とにかくいるいる忘れてる。「しんでる」と思い込んでたら思い切り「いきて」たり。この仕事、難しいのは「しんでる案件」と「いきてる案件」の見分け。「しんでる」と思って段ボールに片付けておいたら何年もしてから「いきかえった」り。ゾンビか。

で、あわてて電話したり…
(つーか、ご本人さんがしっかりせえよ。外国人さんも外国人さんだけど特にタチの悪いのが日本人さん。この国が平和で自由で国民にとってもやさしい桃源郷のようなスバラシイ国だととんでもない勘違いをされてるので…)

by リス太郎 (2016-09-19 21:32) 

リス太郎

何の罪も なくて生まれた 子ォなれど
        60日超えは 入管許さじ

              詠み人知らず(お前やろ!)

by リス太郎 (2016-09-19 21:35) 

リス太郎

9月14日(水)の話です。時系列が好きなので。(どこが?)
朝から船橋市役所本庁舎。半日かかる仕事を45分で終わらせ。だんだんイラついて声が荒くなる。「はよせえボケ!」ちゅうて。だって、ほんまにとろいし理屈はええさけさっさとやれボケ。その理屈はわかっとるけどわしを誰やとおもとんじゃい(知るか)。それはそうやけどこれはこうやからこのまま通せと。で、挙句に「こちらにマルを」ゆうんでドタマきて「お前がいけろド阿呆!」と。もう滅茶苦茶やけど知るかド阿呆!ダボぅ!

by リス太郎 (2016-09-19 21:40) 

リス太郎

船橋市役所本庁舎を早く終わらせたかったのは午後の西船ビニタがあるからではない。その前にややこしい話をスリランカンの夫とフィリピーナの妻とせんならなん。「ごはんでも食べましょうよ」はええねんけど。ファミマさん行ったんはええねやけど。まださっきの続きをやらんなんねんし、のんびりごはん大盛のしゃけ朝定食とか食うとう場合ちゃうねん、こっちは!あいつらはのんびり食ってたけど。「先生も食べれば?」って、あんたらのことでこっちはひっくり返っとんのやで。食い終わったら食い終わったで気の重い話が待っとうし。守秘義務上、ゆえんのやけど。ほんまかなん。何の話って。だから守秘義務やって。よーするに夫婦喧嘩の仲裁じゃ。わかりやすうあちこち気ィつこてゆえば!

by リス太郎 (2016-09-19 21:47) 

リス太郎

わしが作ったオリジナル料理。ダル(レンズ豆)を使った(大量にこうてもた)南インド料理に中国とタイをミックス。大好きな鶏肉(輸入してたし)もつこて。こいつ、あっためて味を調整する作業を始めますのでまた。どこまでしゃべったか覚えといてくれる?わしは忘れるさかい。(ほんま「困ったちゃん」やな)

by リス太郎 (2016-09-19 21:50) 

リス太郎

また安倍が大嘘ついとるど!全世界に向けて!恥ずかしげもなく!

by リス太郎 (2016-09-19 23:38) 

リス太郎

「ファミマさん」は「ファミレスさん」の誤記やな。

by リス太郎 (2016-09-19 23:48) 

リス太郎

寝るどい。ジャッカン酔うとるど。
(明日は「空の日」だってさ。そのうち「ちんぽの皮の日」とか「胸の谷間の日」とかできまくって、いちねんぢゅうアカの日なったりして。
のう、ダボ。

by リス太郎 (2016-09-19 23:54) 

リス太郎

今朝も朝からコツコツと
与えられた使命は全責任を以って全うすべし。
入管、官僚、何するもんど。

で、朝の6時半からがむばってパソコンさんに向かう。チョコボール向かう。で、よめはん起きてきて。わしは6時前から起きてるけど。

旦那より 起きるの遅い うちの嫁

目覚ましは6時と6時半に2台かけとるくせに。何故か7時すぎないと起きてこない。で、わしは淋しがり屋なもんで(淋病か?!)独り言が多い。「これは8でどないや。7はアカン。8でどないや」ゆうとったらよめはんが「7もでけるでえ」ゆうて。「わかっとる」と(級数の話)。で、ごちゃごちゃ独り言。「やっぱ7.5やな。これがギリギリいっぱいや」(実は「6」もよく使います。できるだけ避けるけど「5.5」とかも。要はスペースの大きさの問題と重要度(できるだけ目立たせたい)の問題…)。

つうとううちによめは雨の中、仕事へ。
台風16号の影響で西日本が大変な状況のようです。
出羽。の花~(得意は小股掬い)

by リス太郎 (2016-09-20 09:49) 

リス太郎

『平成二十八年 住吉大社観月祭 献詠集に「全応募作品」として掲載』を本文末尾にぶら下げました。まあしかし。和歌も狂歌も俳句も川柳も。都都逸も五七調も。漢詩も凍死も安楽死も。水の上に字を書く如く。詠み捨て。
(とかって、けっこうマメにメモしてるけど)

まあでも、こうしてのっけてくれるとやっぱしうれしい。仕事の憂さを忘れさせてくれます。その場しのぎにしかなりませんが。(笑)

ご笑覧ください。

by リス太郎 (2016-09-20 22:23) 

リス太郎

ちょっと待ってや。コレやけど。わし、書いとるわな。間違いない。

http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2016-03-21

本文末尾のほう。狛犬のギャグの手前。「歌三首のうち一首を披露」と書いとる。わしの記憶はめっちゃ頼りないけどメモ魔やから間違いないど。なんで一首削除したんや。卑猥やったんか神を冒涜したんか。

どっかの手帳に書いたあるはずや。さがそ。
でもその前にメシや。酒や。女はあきらめる。
とにかく仕事をいったん頭から追い出せ。無理だけど。

もう今週は赤い日も青い日も黒い日もカンケーないねやさかい…。

by リス太郎 (2016-09-20 22:32) 

リス太郎

超ドタマの痛い難事件。でもどうしても解決に導きたい。ご事情は実に複雑で、まあ、そんなんばっかしやっとうねんけど、東京入管6階案件。在留特別許可嘆願のため入管法違反(超過滞在)自己申告。生後60日すぎちゃった日本人の実子もおられるんだけど、まあこれが。日本人の旦那さん(厳密には夫でも「ご内縁」でもないけど)は頑張って頑張って何とかしようとした挙句、可哀想にアタシなんかの寺に駆け込んでこられて…。

守秘義務上これ以上はゆえんけど。国や州(米国とか)によって法律も違えば、人種・民族・宗教等により習慣も風習も何もかも違う。そのような中、我々嘘でも国家資格たる行政書士は(ホントに嘘だったりして(笑))どう国家権力と対峙していくのか。

って、おれ、どっかわるい?

by リス太郎 (2016-09-23 15:28) 

リス太郎

まあ何とかある程度は目鼻のつく状態まで文書作成を終えたとこ。こいつを見直し日曜日の当事者さんたちとの「読み合わせ」「修正」「もっぺん入管法とその運用や現在における最新の情報そして国内外の情勢も含めたご説明」を申し上げ奉る。

どーでもえーけどよ。今日は朝からうんこきばった15分しか休憩してないど。朝メシはバナナ1本。昼メシ?食うヒマあるかあほんだら。きいとんか中井貴一。
(だから八つ当たりはやめなさい)

by リス太郎 (2016-09-23 15:33) 

リス太郎

束の間の休憩です。束の間と言いながら、このまま半永久的に休憩するかもしれません。うちの婆さんのように、うんちしながら死んじゃうかもしれません。婆さんは98才だか99才だか、ようわからんけど数えで100だから死んでもいいだろけど(まだ生きたかったみたい)、わしはまだ満で49才と8ヶ月強やさかいね。そない簡単にくたばってタマンキ!ちゅうてねぇ…

https://www.youtube.com/watch?v=li-BP5nvspQ

https://www.youtube.com/watch?v=SZG2nJLtFJU

中田カウス・ボタン師匠
やっぱおもろいな(笑) 大阪神戸に一時帰国しィたい…
1年以内且つビザ期限未満に東京戻るから「みなし再入国」…
(何をゆうとんねん)

by リス太郎 (2016-09-23 15:48) 

リス太郎

しかし在留期限までに再入国はええけど、当日とか前日だと飛行機の到着する時間にもよるけど、そのまま地方入管に直行する必要あるな。

ええと、東日本安倍自民独裁米国万歳大帝国の入管法はと…

by リス太郎 (2016-09-23 15:52) 

リス太郎

今日は午後6時半より我らが多言語行政書士協会の研修会があり、私も当然にお勉強しに行きます。一昨日はイミケンの山脇先生でしたが。お勉強ダイスキ…な、ワケないやろっ!やらな仕事にならんさかいやっとんじゃいっ!

で、今日の研修会は午後6時半から午後8時50分まで。科目は「インドネシア専門行政書士の事件簿」。講師は東京会港支部の広セ…じゃない、廣瀬さやか先生。

ネシアは大注目の国のひとつ。うちの客には一人もおらん。でも大注目。ハラル。礼拝。事務所に礼拝堂つくったろか。

てなもんや三度笠で、あればの話だけど懇親会も行こうと事務所の口座と事務所の財布と自分の口座と自分の財布をいじくりまわして金繰りしてます。

(ほんとはあるんだけど金ためて会社つくりたいさかい一定金額をできるだけキープさせたい。実際、山あり谷あり泉あり(下ネタやめなさい)。儲かった日も代書屋の同じ顔(四代目桂米團治)。ほんま水商売じゃ…)

by リス太郎 (2016-09-23 16:04) 

リス太郎

ああ、インドネシアといえば…
この本、『日本のインドネシア人社会』奥島美夏・編著

http://www.akashi.co.jp/book/b65896.html

私も茨城県ひたちなか市の水産工場でインドネシア人たちと一緒に汗を流したことが10日ほど研修という形でありますて…めっちゃ3Kな仕事やねんけど…。え?その会社?旧川万水産。今はもうない。

by リス太郎 (2016-09-23 16:10) 

リス太郎

時間ないさけ急いでオチへ走るね。
で、この明石書店の本、なんでわしが持ってるか問題。
答え。
賞与の現物支給。(本やで)

「一人3冊まで」とか決められて。みんな地下の倉庫にダッシュして高額本を奪い合う。古本屋に売ってゼニにしよおもて。で、1冊数万円とかゆうのもあるわけ。もう奪い合い。動物園のサル山でももっと秩序ある。で、わしは忙しゅうて後でええわと。おもとったら総務の安田取締役総務部長からわしに内線あり。「今すぐ地下倉庫おりて『1冊本体価格5千円以下のものに限る』と全員に伝えよ」と。しょうないさかい言いに行くやん。俺が悪者扱い。(笑)

で、わしが選んだ3冊のうちの1冊が『日本のインドネシア人社会』。
本体価格4千円だからクリアしてるよね?

アカン。急いで仕事に戻ります。バイチャ。(古っ)

by リス太郎 (2016-09-23 16:19) 

リス太郎

睡眠。。睡眠。。睡眠時間を。。くれ。。。
ねむくてたまらんのやけどねてるヒマないねん。。

by リス太郎 (2016-09-25 07:21) 

リス太郎

ねーんねーんー ころーりーよー おこーろーりーよー
おーくすーりー のんーだーらー ねんねーしーなー
(嘉門達夫師匠)

http://www.dailymotion.com/video/x132wn1_%E5%98%89%E9%96%80%E9%81%94%E5%A4%AB-%E7%AB%A5%E8%AC%A1%E6%9B%BF%E3%81%88%E5%94%84%E3%83%A1%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%BC-%E6%94%BE%E9%80%81%E7%A6%81%E6%AD%A2-kamon-tatsuo_music

by リス太郎 (2016-09-25 07:27) 

リス太郎

西葛西小学校でラジオ体操はじまった。
わしゃ、それどこちゃうけど、狭いスペースでエロビデオ体操でもするかいのう、おんどれ。

by リス太郎 (2016-09-25 07:35) 

リス太郎

ん?終わった?つーか、夏休みはもう終わった?
今月は何月?プース(9月)だったよね、たしか。でもプースはビクラム暦で2073年アソゥズ(6月)の9日だよね。もう日付かわってるよね。時差は3時間15分だから。
(どうでもいいけど主要国(?)以外はなんでこう時差が細かいねん)

http://www.rajan.com/calendar/

ところでココはどこ?ボクはだれ?ナニしてたんだっけ?
(大丈夫か。医者いけ)

by リス太郎 (2016-09-25 07:44) 

リス太郎

西葛西小学校。今度はスターウォーズか?日曜になにしとんねん。(笑)

by リス太郎 (2016-09-25 07:47) 

リス太郎

日曜だよなっ!?客は10時に来るんだよな!それまでに準備がありゃこりゃあんだよな!こんなことしてる場合じゃないんだよな。ボクはオニギリが大好きなんだよな。

で、3時間はかかるよな!赤ん坊が泣こうがわめこうがうんこもらそうが。知ったこっちゃねえ!もう60日すぎとる!何をのんびりと…。わしは急いどったで。めっちゃめちゃ。忘れとっただけや。
(なんじゃそりゃ)

だって、すぐに連絡くれないと忘れちゃうんだもん。リスだから。

過剰緊張の長期継続で便秘。これが悪循環。精神的にも身体的にも。これを治すべく「根性」でだけではどうにもならんと悟り、葉っぱふみふみ雨の中。たらり~ん。たららり~ん。脳みそ~たりん~。テキトーに息抜きしとるし趣味の時間もちょこまかはさんじゃおるもんの…
どーしても仕事が頭から離れんっ!!!

8時からド集中です。(だからド集中は危険だからやめろって…)
8時ダヨ!全員!ド集中!(なにをゆうとんねん…)

by リス太郎 (2016-09-25 07:56) 

リス太郎

ああ、運動会かな?西葛西小学校。うちのすぐそば。

うちの事務所。つーか、おうち。
しのはら行政書士事務所(東京・篠原家)

http://www.shinohara-visaoffice.com/

お車でお越しの方へ
駐車場はございませんので勝手にどこでも停めてください…
じゃ、ねえや、コインパーキングがあちこちあるのでそちらへ。
あと、ナビで探してもぐるぐる回るだけなので「ファミリーマート西葛西小学校前店」で検索してください。至る所にコイパがあるのでそこ停めていただいて。で、ファミマの前からお電話ください。15秒でおりていきます。

by リス太郎 (2016-09-25 08:08) 

リス太郎

しかしうちのホムペ。「投資経営」は「経営管理」に直したほうがええような…「投資経営」は在留資格「投資・経営」ではないのでかまへんようにも思いしが。
(後ろに「ビザ」ってつけたら直さなアカンやろ)

滝澤印刷紙工さんに言えばすぐに直してくれるんだけどめんどくさくて…
(あのねえ・・・)

by リス太郎 (2016-09-25 08:12) 

リス太郎

今日はもう仕事やんぴ。つうか、朝の5時半から働いとんねんで。ろくにまとまった休憩もなく。朝はバナナにヨーグルトを食いながら、昼はパンかじりながら、さっきはイチゴジャムパンかじりながら。終日内勤。ドトールで仕事したけど。最近は石原さんがいないので残念。でも不肖宮島さんがいるんだけど、えらくなっちゃったみたいであんまり手がふれあったりしない。(おまわりさ~ん)

by リス太郎 (2016-09-26 20:23) 

リス太郎

もう睡眠不足もいい加減にしてくれって感じ。昨夜は午前0時前にベッドに入り、五代目志ん生のCDをかけた。『火焔太鼓』は聴き飽きたので「しゅるしゅるしゅる」と飛ばし『強情灸』を聴いた。けど全く覚えておらず。すぐに寝たんやね。で、朝5時スギや。左足のふくらはぎがつって、そらもォ激痛や。こむらかこぶらか知らんけど帰ってけつかんねん。尋常な痛みちゃうで。よくなるんだけど今朝みたいのはひっさしぶりや。寝てられへんさかい右足でケンケンしながら事務所(居間)いって。片足でモモイロペリカンみたいにしィながらパソコン立ち上げて。眠いねんけど痛くて眠ってる場合ちゃうねん。仕事は山ほどあるし。

で、おとついか。24日、土曜の晩や。やっぱり午前0時前。居間(書類や資料が散乱して足の踏み場もない事務所)の簡易布団で寝ながら酒のんでてそのまま眠りこけて。夜は更けて、草木も眠る丑三ツ刻。おまいさん、今夜もかい?じゃなくてねぇ。午前2時半ジャストじゃ。マナーにし忘れたケータイがビービー鳴りだして。だから丑三ツ刻はやめろと。ぶっ殺すどと。誰が出たるかド阿呆と。あとで確認したら7回連続で鳴らしてくれてて。そっから寝室いって寝ようとするも眠れず。で、気が短いので3時から仕事。アホじゃ。

しかし電話が多い。わしがかけるからか。あと、10時に電話しなきゃいけない奴がお一人様。「いるいる」。

by リス太郎 (2016-09-26 20:47) 

リス太郎

午前2時半に7回連続で電話かけてきた人やけど。近所迷惑なのでマナーにするもその瞬間にまたかかってくる。ボケかカスか死ねダボと思いつつ。それからかかってこないとこを見るとたぶん刑事事件やね。ちょいちょいかかってくるねん。俺なんかのとこへ。一番多いのはケンカ。同国人同士のケンカが多い。ボコボコにしばいてもて。相手は重傷で救急車で運ばれ入院。現行犯逮捕。拘留。で、弁護士連れてきたら釈放してあげられるかも、みたいなことゆわれて、何をとち狂ったのかわしなんかのとこに電話してくる。日本に在留する外国人さんにとって、入管業務やってる申請取次行政書士と弁護士の区別は普通はつかないから。つまり勾留請求(この場合は「勾留」であり「拘留」とは違います)による釈放をということなんだけど、そんなもん、日本で生まれて日本で育った普通の人でも詳しい人は少ない。ご自分がご体験なされてご苦労された方以外。(笑)

by リス太郎 (2016-09-26 21:04) 

リス太郎

そういえば今日、午前中に五之割公園を散歩した。少しだけ。眠くて仕方ないので体を動かそうと。

蟻の子よ 下駄に上がりて 脚つたふ 蟻のままにて 好きに遊べや

寒椿 冬まだ遠き 秋のうち 硬き蕾を 凛と実らせ

柞の木に 青き実のなる 長月は 釣瓶落としの 秋の気配か

by リス太郎 (2016-09-26 21:17) 

リス太郎

豪栄道、全勝優勝!白鵬いないけど。でも全勝はすごい!
豪栄道。縁起いいから応援してる。わしがつけた名前は「豪永住」。
永住権!永住権!永々営々永住権!
取っちゃいな!取っちゃいな!取りたきゃわしにさからうな!

そらええとして。おめでとー。大阪府寝屋川市出身。手話で前期修了証もらって間もなく帰ってくるよめはんの出生地。北河内。

http://sumodb.sumogames.de/Rikishi.aspx?r=6468&l=j

京阪電車の準急の停まる駅には必ず女がいると恐れられた快男児!
人呼んで、北河内のセックスマシーン!
桜川唯丸師匠~!

by リス太郎 (2016-09-26 21:28) 

リス太郎

土曜日(24日)は午後によめはん同伴で東京ビッグサイトへ。この日の目的はTIBF(東京国際ブックフェア)。午後3時半から4時半までの千原せいじさんとトーテン(トータルテンボス)藤田さんのトークショーに申し込みまして。で、ハラ抱えてイスから転げ落ちそうになりながらわろて。前説と司会のイシバシハザマがよかった。

http://search.yoshimoto.co.jp/talent_prf/?id=303

もちろん千原せいじとトーテン藤田は大ファン。特にせいじはテレビで見てわろてるだけで人生観かわる。

http://natalie.mu/owarai/news/199868

で、TIBFね。業界離れてから初めて行った。

http://www.bookfair.jp/

by リス太郎 (2016-09-26 21:42) 

リス太郎

TIBFは毎年毎年、メールはガンガンくるわ、招待券は送りつけてくるわで難儀しとってんけど今年はせいじやから。で、くそ忙しいのによめ同伴で行った。開業して5年半近くなるのに歩いてるだけで知ってる人にばっか会う。で、吉川弘文館の森田君に「がんばっとるかァ?」ゆうて。「よめや」ゆうて。「春ちゃんは?」ゆうたら「レジにいるはずです」ちゅうさかい行ったらおらんで。また煙草吸うてさぼっとんなと。

したら森田君から「しのはらのよめが来てる」と聞いた春ちゃん、わしのよめ、噂では「とんでもない豪傑女」ときいてるもんやさかい探し回ったらしくて。いや、春ちゃんはわしのよめを知らんさかいわしを探してよめを見ようと。金とったろか。

で、よめはよめですぐにいなくなるわしを探して。桂小金治か。

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20141106-1392453.html

by リス太郎 (2016-09-26 21:53) 

リス太郎

TIBFに行ったからにはまずは皆様にご挨拶と。いくら「せいじと藤田が目当て」でも。で、ものごとなんでもついでっちゅうか、営業したろと。英語の販促資料かかえて。インドネシアにマレーシアにトルコにと。で、中国はパスして(翌日に行って歓迎されましたが)台湾へ。ここで台湾の寂天文化事業という公司の謝さんと仰る女性に中国語で話しかけ。何のかんのと話すうち気がついたら蓮舫さんのことを話し出してて。当記事のコメント欄でも書いたけど、「二重国籍というなら台湾を国として公式に認めろ」という話。台湾にもいろんな政党、考え方、立場や思想、いろいろある。きわどい話題なんだけど敢えてした。そっからなんじゃかんじゃと。で、事務所の宣伝して。英文の資料しかなくごめんなさいと。実は中国語をもってこなかったのは中国系の国・地域にアピールする気が薄かったからなんだけど。
(この日の晩、大慌てで中国語の資料をセッティングした。数が足りなくなってるのも多いので印刷して)

で、TIBFの帰り際、よめはんにゆうた。
「これが俺流の営業じゃ。そこらのとろい連中とは何から何までちゃうやろ?」
「見てへんかった」
(見てろよ…)

by リス太郎 (2016-09-26 22:08) 

リス太郎

で、帰りに次の日(25日)の午後遅くに行くはずだったスリフェス(スリランカフェスティバル)にちょっと寄る。次の日はよめはん来れないので久しぶりにナーラカに会わせといたろおもて。
で、貫禄のいいスリランカンのおっちゃんに「ミスターナーラカ、どこ?」と聞く。したら「そのへんにいる」と。そのへんてどのへんや。つうか、なんでナーラカを知っとうねん。で、まあ動物的勘というか嗅覚でナーラカを探し出し。なんじゃかんじゃと。「明日の午後に行くけど来客が長引くから遅くなる。許せ」と。で、「ほなの」と。

http://www.srilanka-festival.com/

http://www.metro.tokyo.jp/INET/EVENT/2016/07/21q74108.htm

スリフェスのサイト。上は公式。18時までとなってる。
下は東京都。17時までとなってる。

実際には19時までやってました。

by リス太郎 (2016-09-26 22:18) 

リス太郎

で、当日の25日だけど深刻なご相談のお客様ご一家がお帰りになったのが14時15分。一服しつつ資料を整理。しとうとよめはんが「臨海行きのバス、51分やで」とゆうので内心あわてたけど「おう」と。ゆっくりと煙草を吸う演技をしながら頭の中はフル回転。で、「しょんべんしィたい」と。「してこい」と。「じょんじょろりんじょんじょろりん…じょろん…じょびん…じょんじょろりんじょんじょろりん…」

で、そっから猛スピードで仕事を片して雪駄でナンバ歩き。銀行で金おろさなアカンし。この2日でなんぼつこたか。ざっくりとは覚えてるけどけっこういったで。最後はヤケクソで。「投資じゃ!」ゆうて。えらいしょぼい投資やけど。

国際展示場前駅に着くがスリフェス後回しでTIBFへ。中国語の資料かかえて。英語の資料はアホほど鞄にあるけどそれはスリランカ用で…

by リス太郎 (2016-09-26 22:30) 

リス太郎

TIBFの会場に入るとまっしぐらに台湾のブースへ。謝さんは他のお客様と中国語でしゃべってられたので少し離れて棚をみて。で、中国語で「昨日は英文しかなくすんまへん。中文もってきまひた」と。

そういえば「台湾で『中文』はええんか問題」も中国語で前日にした。私は中国語で中国語を「中文」と呼ぶ。英語は「英語」、日本語は「日語」と呼ぶくせに。「漢語」は使わない。だってそれって「漢民族の言葉」という意味やもん。で、台湾で「中文」(中国の言葉)はええのかと。答えは「『國語』ですね」だった。「あ、そうか」と自分の愚問を恥じた。

「國語」つまり台湾人からみた「中華民国の言葉」。つまり「北京語」。「台湾語」というとまた別の言語になる。そして中国と同じく台湾も多民族。と同時に日本人も胸に手をあて心して台湾の歴史を見つめねばならないのですが、漢民族の流入の歴史は長く深い。日本人にしても漢民族にしても、悪い面、いい面、両面あり、どちらかに偏ってもまずい。私は一応、日本人らしいので、日本人として恥ずかしい事実に先ず目を向けます。それなくして自分の国を愛すことなどできない。

日本人の歴史は中国・朝鮮・台湾・東南アジア・モンゴル・東ロシア・南米・中央アジア…挙げだしたらキリない。だから日本史を学ぶためにはまず世界を知らねばならない。そもそも日本史と世界史を分けるのはおかしい。便宜上なのはわかりますが。

by リス太郎 (2016-09-26 22:49) 

リス太郎

で、前日は本を買わなかったので台湾旅行ガイドを買った。台湾ドルの数字を3倍にして日本円をつければいいらしい。中国語で書かれてるんだけど写真を見てるだけで楽しいのでよめはんに奪われてます。

そっから新疆ウイグルのブースへ。「中国」という中心を営業するのではなく「台湾」とか「ウイグル」とか周辺というか何というか、言わば「ニッチなエリア」から営業しようと。で、『シルクロードを旅するウイグル語』という露満堂・星雲社発売の本を買った。

で、どうしようか迷ったけど中華人民共和国のブースへ。6年前とあんまり変わってないけど多少はやる気ありな気配。中でも一人、くるくると働く女性がいたので中国語で話しかけた。ここは中国元価格の数字を15倍して日本円をつける。15倍というとびっくりするかもしれないけど今のレートです。で、中国という国は物価がまだまだ安い。2冊こうて千円で釣りがきた。ここの女性ともなんじゃかんじゃと世間話をしながら営業した。政治的な話は遠慮しました。これ以上こじれるとマジでやばいので。(笑)

by リス太郎 (2016-09-26 23:03) 

リス太郎

で、そっから猛スピードでスリフェスへ。ナーラカに会うのは後回し。まず営業。そして腹ごなし。で、ナーラカに会って。ま、そっからおもろい話だらけなんやけどよめはんがイオンで買ってきた弁当くって酒のんでよほほのほい。

ああ、よめはんにはスリランカのワンピースを千円で買って帰りました。これは緑色を基調に刺繍がたくさんほどこされていて超お買い得。こんなお祭りでもなければ千円では手に入らないと思います。
女性向けにしては丈が長いんちゃうかと聞くと、腰の部分をベルトで締めるんだとか。特にそれ用というのはないようで普通にあるベルトでも紐でもなんでもいいとヒモのわしにゆう。縄でもええんかと聞こうとしましたが、これ以上、変な奴だと思われても困るし。そんでなくてもスリランカ民族音楽に合わせて雪駄で扇子ふりふり踊りながらあるってんだから。

ではでは。
メシに酒 女がなくて 愛に恋 浪花なくとも 糟糠の妻

by リス太郎 (2016-09-26 23:14) 

リス太郎

夕焼けがめっちゃきれえです。ご覧あれ。西日本はまだ明るいやろけど。
ちょっと小休止をば。煙草を一服。副流煙だけ吸って灰にならないよう気をつけつつ。
明日からよめは子宮摘出手術のため1週間ほど聖路加国際病院さんにご入院なされます。ですので今日は早めに仕事を切り上げゆっくりした時間を持ちたい。あとひと頑張り。あいつはあいつで入院前の仕事の処理や引き継ぎで帰るの遅いんやろけど。
さて。おきばりやそかい。もう一息!いくど!覚悟さらせ!
(明日は朝から大好きな東京入管ちゃん
by リス太郎 (2016-09-27 17:51) 

リス太郎

とりあえず終わったかな。まだ少しあるけど。よめはんはまだ帰ってこない。大学(職場)は出たみたいだし買い物なんかあるわけない。メールによると今日の晩メシは米と味噌とメザシらしい。買う必要ない。ちなみにわしは今日、朝からハラにのせた(食べることを古い大坂言葉で「腹にのせる」と言います)のは、よめはんが食いかけて残した菓子パンを仕事しながら飲みこんだだけ。ちなみに帰ってきたら少しだけ私の仕事を手伝わされます。

by リス太郎 (2016-09-27 19:58) 

リス太郎

今朝、2016年9月27日付け日本経済新聞。
朝刊。今朝だから朝刊に決まってるけど。

1面トップ5面でっか。ご丁寧に3面には「今日のお言葉」。
くそ忙しいけどザザッと速読。様々な思いが胸を去来。それをいちいちここで書くなり解説するなり記事のアラをこき下ろすなり便所でババするなり。勝手にしィたらええねやけどや。

めんどくさいんじゃ。

by リス太郎 (2016-09-27 20:03) 

リス太郎

安倍晋三に言いたい。日経の記事とは直接は関係ないけど。ないわけではないしアリアリとも言えるが。

わしら庶民はその日その日をやっとの思いで生きとんじゃ。お坊ちゃまのお前にはわからんやろがの。

わしも大変やけど自業自得や。わしがゆうとんはわしのことではない。わしなんかのまわりをうろちょろしとる日本に住んでる外国人さん。普通の行政書士など誰も相手にしてくれない人がわしとこ来る。シングルマザーがやたら多い。複雑なご家庭ばかり。安倍よ。お前がしょーもない本、『うちゅくししゅぎるネッポン』に書いてた「お父さんがいてお母さんがいてその子どもたちがいる普通の家庭」。「普通」てなんや?ほな「普通」ちゃう奴は「異常」か。どつったろかお前!

by リス太郎 (2016-09-27 20:10) 

リス太郎

パートや派遣、うちのよめも派遣や。あさってには子宮摘出や。もともと腎臓が悪くて子ども産むのは危険で事実上無理やねん。聞いとんか麻生太郎!

ああ、安倍晋三への手紙やった。パートに派遣に日雇いに。働き方が多様化するのはええことや。ほやけどのう安倍。お前のやっとることは全て全て時代に逆行しとんじゃ。大企業ばかり優遇して中小零細はいつでも首吊れるよう天井から家族全員分の紐ぶら下げて暮らしとんねん。わしは現場を見つくし知りつくしとるさけの。ゆうとることに説得力と気迫があるはずや。

お前の言葉はまるで響かんのじゃワレ!

by リス太郎 (2016-09-27 20:17) 

リス太郎

安倍晋三よ。我々この国に生きる一般庶民、特に底辺層は生きるか死ぬかの瀬戸際で日々をしのいどるんじゃ。外国人だけちゃうど。日本人もや。知っとうやろがい。わしの客に限らず。わしの友人の日本人やら外国人やら帰化した人やら在日やら被差別部落やら。まあみなそれぞれで温度差あるけど必死のパッチで今日を生きとる。

安倍晋三よ。それがお前には全くわかっていない!
アベノミクス?三本の矢?ピクチャにドローしたライスケーキ?
成長戦略だ?どのへんが成長しとんねん。お前のちんぽの皮か?

安倍晋三よ。お前のあまい考えと少ない知恵と悪い頭では経済成長などできん!お前、嘘でもジャパンのプライムミニスターやろ?頭が悪いのは仕方ないとして少しは考えろ。そして感じろ。肌で感じろ。お前は不感症か。インポテンツか?

みんな必死で生きとんじゃ!
庶民国民を馬鹿にするのもいい加減にしろ!!

by リス太郎 (2016-09-27 20:30) 

リス太郎

ああつかれた。今日は朝から入管。7時半まで寝てしまい。ゆうても6時間15分しか寝てないけど。そのうえ新聞は出しに行かなアカンし、よめはんは今日から聖路加入院なので引き継ぎというかなんというか談笑し、乳管なんかどうでもええわと。いやいやどうでもよくない。乳管大好き。いまだに吸いとうてしょうない。

で、8時55分に家を出て入管前にバスがついたんが9時50か。で、AいってC1いってファミマで100円令子こうて、裏口から出頭申告

(実は2015年9月28日から仮放免者の出頭窓口になっており「帰国を希望する出頭申告者」の窓口は6階にうつされています)

http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/taikyo/syutukoku.html

の薄暗い待合所を通り抜け・・・

by リス太郎 (2016-09-29 01:36) 

リス太郎

ゆうちゅうぶをテキトーに流しとんねんけど。
やっぱええ歌やなあ。河島英五。時代おくれ。

https://www.youtube.com/watch?v=g7l67VKDL8w&index=6&list=RD1_w7qLwhFog

これはミスターおくれ。

https://www.youtube.com/watch?v=O0NeqSnM4tM


by リス太郎 (2016-09-29 01:40) 

リス太郎

そっから外へ出ると吸殻入れがそこらじゅうにあって座るとこもこれでもかとあんねん。で、そのまわりが小さな庭園で。煙草を堂々と吸いながら森林浴ができる。煙草を一本吸い終わると庭園をぽくぽく歩き、木々や草花の一木一草をやさしくなで「今日も元気か」と話しかける。忙中有閑。ええもんでっせ。

by リス太郎 (2016-09-29 01:48) 

リス太郎

AいってC1いく前にBに並んだ。キスして乳管も吸わずにちんぽ入れたらアカンやろ。訂正。

で、終わったんが正午ジャスト。待ちながら仕事。今日は品川埠頭には行かず。ほんま忙しいねん。

そっから三軒茶屋へ。サンタ丸くカフェでタバコ吸いながら仕事を1時間ほど。

で、2時から3時45分まで商談。社長・店長と、その会社が雇いたい留学生さんに入管法の決まりその他のご説明とビザ変更のためのアイデアの数々を披露。もちろん全て合法。ここも社長が遵法に理解のある方でよかった。自分がちゃんとすることでいいお客さんに恵まれる。

わしのどのへんがちゃんとしとるんかて?我のみぞ知る。
燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや。

by リス太郎 (2016-09-29 01:56) 

リス太郎

そっからや。三軒茶屋から築地へ。聖路加。築地川公園の喫煙所で煙草吸い。で、まあ、よめの面会。ご関係?夫じゃ。

で、小1時間ほどおって。
秋の日は 釣瓶落としと ゆうなれど 残る暑さに 扇子ぱたぱた

薄暗いけど近くにカニ助先生がご卒業なされた慶應義塾発祥の地があるらしく薄暗い中を探す。すぐにめっかる。で、帰ったのが午後6時半。そっから8時まで仕事。で、8時にナーラカが来る。もうこれもまあ、いちいちギャグみたいな話で書く気力ない。しゃべれちゅうならあさっての朝までしゃべるけど。

で、「いい加減にしろ」と。「わしは朝からバナナ1本しか食っとらん」と。メシいくど。おごりやと。したら食ってきたと。メシ食うヒマあったら7時にこんかいクソダボと。で、ムナルへ行ってカレーくって。あいつには軽食をあたえて。カレーもナンもライスもナーラカに食え食えゆうて。つばもよだれも関係なく一緒に食って。セットについてるわしの飲みかけのラッシーはナーラカに飲ませて。わしは生中を一気飲みしてククリラムちびちび。

by リス太郎 (2016-09-29 02:09) 

リス太郎

で、あいつ、新子安に仮住まいなんやけど、バスで新小岩に戻ってそっから帰ると。なんでそんなアホなとゆうたけど、あいつ日本に住んでたとき新小岩に住んでた。だから新小岩中心にしか電車に乗れない。西葛西駅前から新小岩行きのバスは10時20分ごろまであるとゆうので、3丁目から乗れと。すぐそこじゃと。でムナルを10時15分に出て18分には3丁目のバス停についた。が、バスの時刻表を見ると平日は午後10時9分を最後に全て「フ」と小さくある。船堀どまり。船堀までついてって新小岩行きのバスに乗せるかと思いしが。10秒ほど考えアカンと。あるわけないやろと。とにかくメトロじゃと。不安そうについてくるナーラカ。甚平に雪駄で早足で前を歩きながら決めた。「JR新橋駅まで連れてったる。そっからは京浜東北じゃ。4番ホームの大船行きじゃ。そっからはおのれひとりでイねるな」と。「日本橋で銀座線に乗り換えてJR新橋?大丈夫だと思います」とゆうので「お前には無理」と。「わからなければ駅員さんに聞く」とゆうけど日本橋で銀座線に乗り換えるのわしでも昔は間違えたおしたからね。今は入管行くから間違えないけど。あとあいつの日本語ってうまいんだけど「てにをは」が滅茶苦茶なのと、これはうちのよめもそうだけど主語がはっきりしない。5W1Hがデタラメ。で、東西線のって紙に英語で新橋から新子安への時間とホームを英語で書いてわたしてたら、わしの隣に座ってたほろ酔いのおやっさんが「えらいねえ!」と肩を叩いてきて。「どのへんがですか?」と。「そうやって丁寧に教えてあげるなんてえらいよォ」と。こっちは教えるどころかついていってあげて行って戻ってまた仕事なんだけど。で、ほろ酔いおじさんがナーラカにいろいろ話しかける。私は心の中で「チャンスや。酔っ払い相手の会話なんて日本語学校では教えん生きた会話や」と。で、ナーラカの答えも中途半端というか、つい口出ししたくなるんだけどグッとこらえました。できるだけほろ酔いおじさんとナーラカの会話だけで成立させようと。ほろ酔いおじさんは茅場町で「ほんじゃ」とゆうて降りていかれましたとさ。

by リス太郎 (2016-09-29 02:31) 

リス太郎

もう2時半か。寝なアカンな。芋焼酎「こくいも」をロックで何杯目かな?ま、いいや。テキトー。所詮、この世は全て嘘であり無であり空であり妄想である。生きてるか死んでるか?そんなもの妄想。ぼくらはみんな生きている?まさしく妄想。ぼくらはみんな死んでいる?これも妄想。正しくは、ぼくらはみんな嘘である。嘘であるからいないんだ。

色不異空 空不異色 色即是空 空即是色

by リス太郎 (2016-09-29 02:39) 

リス太郎

本文末尾に『聖路加に入院した妻(サイ)を見舞うの記』をぶら下げました。寝よ。

by リス太郎 (2016-09-29 02:57) 

リス太郎

まあしかし。手術は無事に終えて命のべっちょなく。ほっと一安心。
しかしなんやね。口では強がりゆうてても、男ちゅう生き物はどうないしょもないね。いっちゃんびびってるの、わしやねん。今日、仕事でドタバタしながら、ふと休憩中に思た。俺、びびってるなと…。

どくそ忙しい中、聖路加へ行ってきた。意識があるのかないのか、ようわからんよめはんんとしゃべってきた。一応、わしのボケにつっこんでたので大丈夫と思うがキレがない。これでは松竹芸能からデビューできない。早急にリハビリが必要。

で、帰って仕事して終わたんが午前0時。そっから愛すべき日高屋で。まっつぐ戌つもりがァのや、前から気になってたガールズバーにいて。足らん金を5分で取りに帰りィの。なんぼつこたんや。でもごっつリフレッシュなった。ママがエマや。エマニエル夫人と覚えてる。最初についたんがゆいちゃんや。この子、最高。で、みみちゃんや。へてからNanaちゃんや。ドリンクすすめまくりィの歌も自分が歌う分だけママも含めてみなに歌わすんでどえりゃ出費じゃ。でもまァ、ええんちゃう?ちなみに金を1万取りにインダにもかかわらず200円タリン。のっけからツケじゃ。明日にでも言ったろ。やっとれるかボケ!たァけ!くそダボ!

by リス太郎 (2016-09-30 05:45) 

リス太郎

寝るド!母系!クソダボ!阿呆!死ね!!

by リス太郎 (2016-09-30 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0