SSブログ

巣鴨警察ボコボコ物語

粉雪舞いし 大塚の
巣鴨警察 とことこと
ダメ出し嵐の ボコボコで

粉雪激し その中を
とことこ歩き プロントで
頭の中を 整理して
煙草をひとつ 火を点けて
七五の詩を 詠みながら
外の景色を 眺むれば
街は真白き 雪化粧かな

180122_142755.jpg

ベトナム人の社長が「ロックウールボード」というので何のことかと調べしが。
https://www.nichias.co.jp/products/product/fireinsulation/fiber1/rockwool06.html

外壁は石膏ボードで内側が策音シート、そしてさらにその内側にロックウールボードを使ってるらしい。って、それも含めて何もかもだけど警視庁のこの様式はどないや?書くスペース小さすぎへんか。担当者も認めてたけど。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetsuzuki/fuzoku/shinsei_fuei.html
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetsuzuki/fuzoku/shinsei_fuei.files/103_47.pdf
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetsuzuki/fuzoku/shinsei_fuei.files/103_48.pdf

一番難儀したんは「届出者の氏名又は名称及び住所」。
つまりジャパライフがやるとすれば、
「東京都江戸川区西葛西三丁目12番10号June・20th302 合同会社ジャパライフ 代表社員 篠原拓生」
と、「一行で」書かなアカンらしい。で、その上で代表者印を押す。無理や。(笑)
まあ、極細ペンで何とか一行におさめたけど。

緊急ニュース。よめはん情報。春日通りでバスがスリップして横向きに。

何の話だっけ?

まあ、明日は入管なのであさってにもう一度ベトナム人の社長に会って代表者印をもらいなおす。ちなみに添付資料がそこそこあり、ひとつひとつにダメ出しされた。勉強になりました。

このサイトも参考になります。
http://www.acouskk.co.jp/interior/karaoke.html

巣鴨警察署の4階に道場があるみたいなので見学したかったけど、バケツ頭を抱えて水がこぼれないようにプロント大塚店に急いだ。

全国の警察官の皆様へ。日々、我々市民の安全のため有難うございます。
が、一言、ゆうてええでっか?

わ~れ~ われわれわれ~ しばくど~ いてまう~ど わ~れ~ われわれわれ~
https://www.youtube.com/watch?v=X_Jkya1O_Sk&list=PLChjGdiDtv4xqaiqKfybwqPocOuf_C8ho

180122_173743.jpg

寒いので愛用の青龍の中国茶杯で普洱茶を飲んでます。
http://www.slimb-ptea.net/basic_knowledge/other_effect.html

     ■■■

『入院しちゃった雅綾苑のマスター』

IMG_4561.jpg

いまカニ助先生(浜田さん)が見舞いに行ってます。
左:カニ助先生
右:マスター

(2018年1月24日午後8時7分記)

nice!(6)  コメント(44) 
共通テーマ:仕事

nice! 6

コメント 44

リス太郎

一応のっけときます。巣鴨警察署。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/5/sugamo/top.htm

by リス太郎 (2018-01-22 19:55) 

リス太郎

SORAMOYOU さんへ
ナイスありがとうございます。
貴殿のブログは落ち着いてからゆっくり楽しみます。慣れない仕事に手を出しすぎてバタバタなもんで…

by リス太郎 (2018-01-23 06:32) 

リス太郎

私は教会では讃美歌を歌うし寺では手を合わせ般若心経を唱えるし神社ではパンパンやって(エッチな意味ではない)伽藍伽藍(ガランガラン)しますが、実は無神論者です。もし神様がいるとしたら、とっくの昔の真っ先に、戦争ばかりする人類を絶滅させていたはずです。

by リス太郎 (2018-01-23 23:09) 

リス太郎

でも今日という今日は「ひょっとして神様はいるのかも」と思わざるを得ませんでした。だって私が長期のうつから脱し、脳みそと仕事の勘を取り戻すべく難しい案件に再チャレンジしている最中、そして会社設立に向けてない知恵を絞りだしている最中、かかってくる電話はみな外国人さんがらみなのですが専門外がらみが多い。入管法令だけでは対処できない相談ばかり。これって神様が私に試練を与えてくれてるんじゃないかと。

by リス太郎 (2018-01-23 23:14) 

リス太郎

テレサ・テン(鄧麗君/Deng Li Qun)の『星』(『昴』)
前半は日本語。後半は広東語です。広東語の歌詞は谷村新司さんの作詞の訳ではなく、誰だか忘れたけど中国か香港の人の作詞です。この歌詞が日本の『昴』と互角の名作詞で、以前、コメント欄にその日本語訳を掲載したと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=tp9TT0bUbhQ

by リス太郎 (2018-01-23 23:34) 

リス太郎

うつ状態からあけるときというのはまさしくこの『昴』の歌詞どおりなんです。
目を閉じて何も見えず 哀しくて目を開ければ
荒野に向かう道より 他に見えるものはなし
     -----
我は行く 蒼白き頬のままで
我は行く さらば 昴よ
     ~~~~~
帯着熱情 我要找理想理想是和平
(熱い思いで 我は理想を追う 平和という名の)

by リス太郎 (2018-01-23 23:53) 

リス太郎

ありささんへ
こんにちは^^
ナイスありがとうございます。
貴女(?)のブログ、ナイスつけたくても意味がわかりません。
わーわー^^

by リス太郎 (2018-01-24 07:57) 

リス太郎

鶴竜まけたっ!(仕事に集中せえよ)

by リス太郎 (2018-01-24 17:57) 

リス太郎

アカン。今日は「早じめえ」や。ヨメは繁忙期で帰り遅い。
ル・リアンいく?
http://www.lelien.xyz/

by リス太郎 (2018-01-24 18:42) 

リス太郎

本文末尾に『入院しちゃった雅綾苑のマスター』を貼り付けました。

by リス太郎 (2018-01-24 20:11) 

リス太郎

復帰のためリハビリを始めるようです。皆様、応援よろしくお願いします。

by リス太郎 (2018-01-24 20:15) 

リス太郎

おなかすいたな~

by リス太郎 (2018-01-24 20:16) 

リス太郎

おにぎりが 食べたいと書き 餓死したる
https://www.youtube.com/watch?v=IcILIXp0Xgg

by リス太郎 (2018-01-24 20:22) 

リス太郎

2014年7月18日、最高裁は「外国人は生活保護の対象とならない」と判じました。しかし猿兵衛も生活保護受けてるし「いるいる」もこないだまで受給してました。二人とも永住権はもっておらず「定住者」です。何故かは私が解説してもいいけど弁護士先生の書かれたものを読みましょう。
https://thepage.jp/detail/20140730-00000012-wordleaf?page=1
要するに人道的配慮を各自治体に任されているわけです。しかしながら日本人であれ外国人であれ、見境なく保護を受給させるわけにいかない。そのせめぎ合いの中で不公平や不正が起きているのがこの国の現状です。

by リス太郎 (2018-01-24 20:37) 

リス太郎

おもしろい記事があった。無試験組やな。
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/388774/
本日2018年1月24日付夕刊社会面が詳しい。
https://www.asahi.com/articles/DA3S13328524.html
中国人女性は大阪西成釜ヶ崎(あいりん地区)でカラオケ居酒屋を「ママ」として運営してた。この時点で厳密にいうと不法就労と言えるわけだが、これを合法化するため在留資格「経営・管理」への変更が必要。で、結局、認められなかったんだって。へたくそ。(笑)
俺ならもっとぬかりなく着実にやるけどね。
http://shinohara-visaoffice.com/

by リス太郎 (2018-01-24 22:13) 

アニマルボイス

いやあ、若いころからの加川良のフアンとしては、フアンが1人増えたことに感謝。NICEつけちゃいましたっ。
by アニマルボイス (2018-01-24 22:15) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
(当ブログでは「さん」付けで通して」いますので無礼をお許しください。出版業界の大先輩なのですが…)
ナイスありがとうございました。そして偉大なミュージシャンを教えていただきありがとうございました。
加山良 『教訓Ⅰ』
https://www.youtube.com/watch?v=FSaMY7TRgFI

by リス太郎 (2018-01-25 08:38) 

リス太郎

アニマルボイスさんの最新記事。加山良について詳しく書かれておられます。他でもない私のために。
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2018-01-24

by リス太郎 (2018-01-25 08:41) 

リス太郎

栃ノ心つよいねえ。(仕事せえよ)

by リス太郎 (2018-01-25 17:45) 

リス太郎

よし!ジョージアでお相撲さんスカウトして在留資格「興行」で日本に連れてこよう。(それは日本相撲協会の仕事だって…)
http://www.huffingtonpost.jp/tabipponet/trip-state-of-georgia_b_10318800.html

by リス太郎 (2018-01-25 17:48) 

リス太郎

高安に豪栄道って、どっち応援していいかわからん。

by リス太郎 (2018-01-25 17:49) 

リス太郎

遠藤が鶴竜を押し出し4個目の金星。金星が多いのは裏を返せば平幕が長いということ。あと全部勝って10勝してほしいね。
しかし石川県出身者はなんで本名のまま上に上がるかね。元横綱の和島とか。

by リス太郎 (2018-01-25 18:03) 

リス太郎

さて、司法書士の岩瀬先生に電話しょ。うちは登記は岩瀬先生に頼むから。問題はクライアントが永住者等の場合で、これまでは「まあええやん」で紹介だけやっててんけど、ジャパライフ設立に向け、システムを変えます。

by リス太郎 (2018-01-25 18:06) 

リス太郎

巣鴨警察の件(深夜における酒類提供飲食店営業営業開始届出/通称「深酒(ふかざけ又は、しんしゅ)」)は本日、無事に受理され、晴れて午前0時以降午前6時までの間もお酒を提供できるようになりました。受理番号は「平成29年度の69番」だそうです。
(シックスナインかい!)
これでなんとか住民税が払えそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=IrIob_zi1_4

by リス太郎 (2018-01-25 19:41) 

リス太郎

当ブログの性質上、一応のっけておきます。本日朝日朝刊では記事末尾に「ただ、支援者らの間では「雇用調整弁」になるのでは、との指摘もある」と結んでいる。
http://www.nikkeyshimbun.jp/2018/180124-71colonia.html
こちらは特活告示の一部改正等の概要。
http://search.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=0000169064
ほんまてめえの勝手ご都合主義。恥ずかしくないのかね。俺は恥ずかしいけどね。破廉恥大国日本国民として。

by リス太郎 (2018-01-25 19:57) 

リス太郎

在留資格「特定活動」に「超過滞在」と「不法入国」を入れろバカ!

by リス太郎 (2018-01-25 19:59) 

リス太郎

ヨメはまだ仕事中ですが私は遊んでます。その代わり土日も祝祭日もあまり関係ありません。
で、今日は巣鴨から西葛西に戻り1時間の休憩をカラオケ館でとった。鄧麗君の歌を片っ端から…ってとんでもない曲数なんやけど。十八番の『月亮代表我的心』『甜蜜蜜』は今もよく人前で歌うので問題ない。ところがところが、これ、なんで歌えんねんという曲が何曲もあって焦った。これで勉強しなおしや。(仕事に役立つんかって?知るかダボ!)
https://www.youtube.com/watch?v=CK7aJUpTsuw

by リス太郎 (2018-01-25 21:50) 

リス太郎

あと、これが歌えないことに愕然とした。世界的名曲やろ。『夜来香』。
https://www.youtube.com/watch?v=p5v6Y9-SFl4
中国出張に赴任者、是非ともマスターすべき中国名曲。

by リス太郎 (2018-01-25 21:53) 

リス太郎

よめはん、仕事おわったらしい。しかし大学の仕事ゆうんも大変やな。

by リス太郎 (2018-01-25 21:56) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
一行で氏名又は名称及び住所を書かなければならないとは! 確かに配慮というか考えが足らない気がします。
相手の気持ちになって記入用紙を作れば、と思います。日本人には得意なことのはずですが、役所だけは違うのかもしれません。
by SORI (2018-01-26 07:26) 

リス太郎

SORI さんへ
行政機関すべてに言えますが融通がきかないというかなんというか。
用紙もPDFやなしにエクセルを用意してほしい。
ナイスありがとうございます。(ご自分とこのコメント返しに忙しいところ)

by リス太郎 (2018-01-26 08:48) 

リス太郎

ストーブがめげて(こわれて)往生しとう(困っている)とこにさしてプリンタがめげた。アロンアルファで修理中やけどたぶんアカンと思う。仕事にならん。明日、新しいの買いに行く?いい加減、買い替えなアカンとは思てたけど。限界集落ならぬ限界事務所。あはは。
(わろてる場合か)

by リス太郎 (2018-01-26 13:22) 

リス太郎

アカンわ。めたくそに砕けてもた。明日、プリンタ買いにいこ。
せっかく住民税がはらえる思たのに残念だったね、江戸川区と東京都。

by リス太郎 (2018-01-26 13:30) 

リス太郎

すきっ腹を コーラでごまかす 自営業

by リス太郎 (2018-01-26 13:33) 

アニマルボイス

大昔、学食ではこんな感じでした。
大貧乏学生 うどん+めし
貧乏学生 ラーメン+めし
普通学生 ラーメン+チャーハン
小金持学生 ラーメン+チャーハン+ギョーザ
金持ち学生 中央食堂(業者が入っていて生協の食堂より高いが上手い)
大金持ち学生 学外のレストランに食べにいく

さすがに、コーラで済ませる学生はいませんでした。(^^;
by アニマルボイス (2018-01-26 15:29) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
私が学生の頃は190円のB定食というのをよく食べてました。
落研だったので下級生の頃は飲食はすべて先輩のおごりでした。
こりゃいいやと思ってたら上級生になると自分がおごらねばならず、大変だったのを懐かしく思い出します。

by リス太郎 (2018-01-26 18:42) 

リス太郎

午後3時に来た客が午後4時50分にお帰りになられ、片付けもそこそこに簡易布団に横になり相撲を見てました。今場所から応援してる栃ノ心が巨体の逸ノ城を寄り切ったとこまでは見たのですが、そこから深い眠りに落ちてしまい、さきほど目覚めたとこです。今日はもう仕事ヤメ。疲労がたまってるしプリンタはぶっ壊れてるし。
で、鶴竜は勝った?負けた?
by リス太郎 (2018-01-26 18:48) 

リス太郎

鶴竜、負けたらしいね。3連敗。どうしちゃったんだろう?
千秋楽の栃ノ心との優勝決定戦を期待してるのに。

by リス太郎 (2018-01-26 19:21) 

リス太郎

こんにちはー^^
http://terablogarisa.blog.so-net.ne.jp/2018-01-25
なんのこっちゃわかりますー^^
わーわー^^

by リス太郎 (2018-01-26 19:47) 

アニマルボイス

わーわー
わっかれせんがね。何か意味があるんきゃあと、まっぺん見直してみたけど、全然わっかれせん。こういうの見てまうと、時代に置いとかれとるなあとつくづく思ってまうんだわ。
by アニマルボイス (2018-01-26 21:27) 

リス太郎

だがね~ だがね~ ^^

by リス太郎 (2018-01-26 23:32) 

リス太郎

追悼 野中広務さん
時間があれば野中氏の政治信念について記事を書きたいと思います。

by リス太郎 (2018-01-26 23:51) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
ナイスありがとうございます。

by リス太郎 (2018-01-29 09:09) 

リス太郎

トレンダー櫻井さんへ
ナイスありがとうございます。先日は「トレンダー櫻」と名前を間違えてしまいすいませんでした。

by リス太郎 (2018-01-29 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。