SSブログ

2018年12月末日問題 労働者派遣法 [安倍やめさらせ音頭]

ヨメとメシ食いながら話を聞き、メシ食いながら六法をひきました。
今年2018年(平成30年)末に、いわゆる派遣社員の大量雇止めが起きます。
「労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の保護等に関する法律」(平成二七法七三)の施行は2015年(平成27年)9月30日に施行された。しかし派遣社員の多くは3ヶ月契約であり、9月30日時点において12月末日まで契約更新されている場合が多く、今年2018年(平成30年)末に3年の満期を迎える派遣社員が大勢おられ、先回りして転職先を探してます。

ヨメは今の職場が気に入っているようで、せっかく専門26業務での採用になれたし長く働けると思ってたようです。ところが例の法改正があり、当時、野党の意見に同調する私に苦言を呈してきました。ヨメに言わせれば「自民党であれ共産党であれ、派遣で働いたこともない奴に何がわかる!」とのことでした。

なんでそんな話になったかというと、ヨメが「今のC央大学が満期になったらW稲田大学で働きたい」というので、「いつでやめなアカンのん?」「3月末で契約は切れるけど多忙な時期やから更新されるはず。6月末と9月末も契約切れるけど、たぶん更新してもらえる。問題は12月末。違う部署でゆうても、そんな簡単な話ちゃう」「ふ~ん」。と言いながら六法をひいてみた。

アホボケカスの安倍政権は「働き方改革」だと言う。ほんま、言葉あそびの好きなお坊ちゃん。

ヨメに聞いてみた。「同一労働同一賃金についてどう思う?」。鳩が豆鉄砲くらったような顔で少し考えよった。ヨメの回答は意外というか面白いものだった。

「今のC央大学理工学部の職員についていうなら同一労働同一賃金でええと思うけど、そうはゆうても派遣やし。パートもおるし。それぞれの立場でそれなりに納得して働いてるんやし。同一労働同一賃金なんて絵に描いた餅みたいなもんちゃうん?そやけどな、大学やなしに一般企業の場合は明らかに同一労働同一賃金はおかしい。だって私ら派遣は責任ないやん。その責任をしょってくれてはるのが正社員なんやから、そこで同一賃金を要求するのは筋違いや」。

で、「あんたはどう思う?」と聞かれたので、ニチメンフーズ時代の話をした。コメント欄で書いたことあると思うのではしょるけど、「プロパー社員」による「出向社員」に対する格差是正要求に対し、私は「プロパー社員」なのに「出向社員」の味方をしてた話をした。

「カニ助先生(浜田さん)はゆうてたよ。今さらプロパーと同じ給料体系とかいわれても家のローンもあるしとかって」「そらそうや。当たり前や」。

と、いうことで、大衆の耳に心地のいいことばかり言って、やりたいことは憲法改悪して歴史に名を残したいだけのアホ安倍政権をぶっ潰せ!というオハナシ。

ちなみに「プロパー対出向」の東京会議に大阪から呼び出され、よりによって今は同じ双日となったN商岩井デリカの人と深夜まで川崎で飲み歩き、家に泊めてもらってデリヘルよんで刺青いれた女を抱き、朝寝坊して川崎から東京の皇居近くの会議場までタクシーとばしたことはヨメにはゆうてまへん。

180127_234409.jpg

著者近影。今の今、撮った。
「なんでこんな男が女にもてるのか」と思った殿方へ。
「しのはら塾」への入塾をおすすめします。
http://shinohara-visaoffice.com/

nice!(6)  コメント(53) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 6

コメント 53

リス太郎

中央大学理工学部(後楽園)では、学生さんの間でヨメのしゃべり方(大阪弁)を真似するのがはやってるらしい。(笑)

by リス太郎 (2018-01-28 00:06) 

リス太郎

プリンター新しいのんこうてきた。ヨメつれて。今までのよりでかい性能のいいのを買ってきた。うちら夫婦と店員さんとの掛け合い漫才がおもしろいんだけどまた今度。
朝~ああ~あああ~ああぁぁ~目が~さめ~た~ら11時。
http://www.dailymotion.com/video/x10xaoq

by リス太郎 (2018-01-28 00:14) 

リス太郎

相当に疲れてるね。午前0時に寝て起きたら午前11時。爆睡。
「疲れマラ」ゆうてね。疲れてるときのほうが「マラ」が元気なんよ、男っちゅうもんは。聞いとうか、そこの奥さん。
でもな、男も51にもなると疲れようがじょらくもうが逆立ちしようがスッポンにしゃぶらそうが、ち~ィともたたへんねん。
マラとは?
https://summary.fc2.com/a/summary.php?summary_cd=1695732

by リス太郎 (2018-01-28 00:25) 

リス太郎

記事を書く順番がわからなくなってきた。『ケーズデンキ西葛西店トリオ漫才物語』が先やろうね、時系列でいうと。
http://www.shufoo.net/pntweb/shopDetail/170839/
あ、ちなみに定期預金くずした財布から融資して住民税から国保から年金までみなはろたのでご安心を。(誰が心配するか)

by リス太郎 (2018-01-28 00:40) 

リス太郎

『追悼 野中広務』も早く…あ、ちょっとうんこ。
https://mainichi.jp/articles/20180127/ddm/005/010/163000c

by リス太郎 (2018-01-28 00:53) 

リス太郎

長いクソやなって?切れ痔じゃボケィ!

by リス太郎 (2018-01-28 01:11) 

リス太郎

な~がぁ~い~~~クソを~
https://www.youtube.com/watch?v=g0RP_yodmjY

by リス太郎 (2018-01-28 01:14) 

リス太郎

まてよ。その前に『おおたかの森病院 雅綾苑マスターお見舞い記』がくるんか?お見舞いにエロ本もってってやろうと思ってます。当然に経費で落とします。(お前は高岡市の四十九清治か)

by リス太郎 (2018-01-28 01:19) 

リス太郎

便所でわしも考えた。(椎名誠か)
「プロパー対出向」問題もやけど、明石書店時代も同じような対応をして周囲から睨まれたよなと。つまり私の意図するところとは別に「体制派」(会社寄り)とみなされマークされたこと。
http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/52921492f744f55438611f1b1b2cd18e
このブログは私が明石書店を退職する直前に書かれました。書いた人ももちろん知っています。私は彼の味方だった。しかし事を穏便にすますため、間に入って調整してた。社長に対しても面と向かって進言した。でもやっぱり誰からも本心をわかってもらえない私でした…。
こんなブログもありました。誰が書いてるのかわかりませんが、知ってる人のはずです。
http://blog.goo.ne.jp/ambiguousworld/e/7c8eecb1fd1bedcda26fcfd39f4ca358

by リス太郎 (2018-01-28 01:38) 

リス太郎

ネットサーフィンもええ加減にして。これ聴いて寝ます。
https://www.youtube.com/watch?v=Y6qdSZ67TQI

by リス太郎 (2018-01-28 02:16) 

リス太郎

トレンダー櫻さんへ
ナイスありがとうございます。うちのヨメはリラックマの毛布にくるまってテレビを見てることが多いです。フリース素材のとてもあったかいやつです。今は私がブログで遊んでるとも知らず、書類整理をしてくれてます。(苦手やねん。ファイリングとか)
まあ仮放免やら在留特別許可とか再審情願とか。そんなん何年もかけてやってるとワケわからん。さっさと在特おろせ法務大臣。誰か知らんけど。おい!そこの安倍晋三!お前が巨悪の根源じゃダボ!カラオケリモコンでドタマかちわんどオンドレィ!

by リス太郎 (2018-01-28 12:23) 

リス太郎

ありささんへ
こんにちはー^^
ナイスありがとうございます。
わーわー^^


by リス太郎 (2018-01-28 12:25) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
ナイスありがとうございます。
京都の湯豆腐の写真、有難うございました。

by リス太郎 (2018-01-29 08:52) 

リス太郎

やることはいっぱいあるんだけど今日は午前中は少しのんびりさせてもらいます。昨日は昼からヨメと六本木へ。サントリー美術館(フランス宮廷の磁器 セーヴル、創造の300年」(最終日)に行って、市場調査のためフィリピンショップへ寄って、ルノアールで茶ァしばき、ブックファーストで見舞いの週刊誌『週刊ポスト』と『週刊現代』を買い、ヨメとは日比谷線茅場町で別れ、浜田さん(カニ助先生)と、おおたかの森病院に雅綾苑マスターの見舞いに行って。「ほら、袋とじ。おっぱい当てクイズ」とか、病院でする会話じゃない。で、浜田さんがいうには「太陽系で一番うまい焼きそば」の「まるしょう豊四季店」に行って。
https://tabelog.com/chiba/A1203/A120301/12026611/

by リス太郎 (2018-01-29 10:04) 

リス太郎

昼からぼつぼつ仕事して門前仲町の深川不動堂に雅綾苑マスターの快気を祈願しに行こうと思います。
http://www.fukagawafudou.gr.jp/
そのあと午後4時半に新橋SL広場でフィリピーナと待ち合わせ。で、終わったら池袋の扇好亭ほん弥師匠宅。扇好亭一門月例会。
って、遊んでばっかりやな。(笑)
もっとスケジュール帖がまっくろクロスケにならんと本調子ちゃうんよ。医者はほどほどにせえというやろけど、食うていかれへん。毎月給料もらえるわけちゃうし。

by リス太郎 (2018-01-29 10:12) 

リス太郎

ああ、書き忘れてた。
栃ノ心、幕内優勝おめでとう。力強い取り口にすっかりファンになった。

by リス太郎 (2018-01-29 10:27) 

リス太郎

十両優勝はこの人。泣く子も黙る播州男児、妙義龍(兵庫県高砂市出身)。
http://www.sumo.or.jp/ResultRikishiData/profile/3206/
10勝5敗だけど優勝決定戦で英乃海(東京都江戸川区出身)を破った。
春場所は幕内返り咲きだけど白鵬と当たってもびびらんとエルボを十倍にして脳震盪起こさせたれ!
https://www.youtube.com/watch?v=wDyF8F5ejB0
相撲にKO勝ちとかあるんか?ボクシングか?

by リス太郎 (2018-01-29 10:37) 

リス太郎

「う~んこちゃん う~んこちゃん 黒くて臭い~ う~んこちゃん ♪ て、子どものころよう歌わんかった?」
「大阪では歌わへん。兵庫だけや」
「じゃ、A~B~C~の~海岸で~ カニに~ ちんぽ~ はさまれた~ い~て~い~て~い~て~て~ 赤チンぬっても治らない~ ヨーチンぬったら毛が生えた~ ♪ は?」
「兵庫県だけっ!」

by リス太郎 (2018-01-29 10:46) 

SORI

リス太郎さん こんばんは
今年の末はどうなるのでしょう。いずれにしても世の中の景気によって違ってくるのでしょうね。
by SORI (2018-01-29 22:47) 

リス太郎

SORI さんへ
景気がいいと実感できるのは一部の人で、大半の人はアベノミクスの恩恵を受けていません。特に非正規労働者にとって、安心できない厳しい1年となるでしょう。そのピークが本年末におとずれると私は分析します。
ナイスありがとうございます。

by リス太郎 (2018-01-30 08:37) 

リス太郎

人がマジメに仕事してんのにミヤネ屋はおもろい企画やりやがって。
(「歴代最強横綱セブン」やて。見なきゃしゃあないやん)

by リス太郎 (2018-01-30 15:14) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ナイスありがとうございます。

by リス太郎 (2018-01-30 19:48) 

リス太郎

夕方、携帯に電話があった。新規顧客かと喜んで出ると精神科の主治医だった。今朝、診療に行って、血液検査を受けたのですが、数値に異常がみられると。就寝前にのむ「ロドピン錠25mg」は飲まないようにと。で、「最近、筋トレとか始めましたか?」と聞かれる。「筋トレはやってませんがプリンタがぶっ壊れてケーズデンキからうちまで運んだもんで昨日まで筋肉痛がひどくて」「・・・」

by リス太郎 (2018-01-30 19:53) 

リス太郎

「ロドピン」はパンダ薬局のオクスリ袋によると「神経の興奮を抑え、幻覚などの精神症状を改善するお薬です」と書いてある。下半身の興奮は少しはあってもいいと思うんだけど。

by リス太郎 (2018-01-30 19:56) 

リス太郎

幻覚や幻聴といった症状は私は経験ない。子どもの頃は幽霊やUFOをよく見たけど、あれは幻覚ではないと思う。
精神科医に行くと必ず聞かれる。「幻覚や幻聴といった症状はないですか?」と。これは統合失調症かどうかを見極めてるんです。
https://h-navi.jp/column/article/35025766

by リス太郎 (2018-01-30 20:00) 

リス太郎

私のような躁うつ病患者には抗うつ剤は効かないようです。「リチウム」を中心に治していくのが今の主流のようです。私も「アメル」という炭酸リチウム錠200mgを就寝前に4錠飲んでます。「興奮を抑え、気持ちの高まりを鎮めるお薬です」と書いてあります。
下半身の高まりも鎮めてるようです。

by リス太郎 (2018-01-30 20:06) 

リス太郎

「ロドピン」と「アメル」をAかし書店のIし井さんにも飲ませたほうがいいんじゃないか。(笑)

by リス太郎 (2018-01-30 20:08) 

リス太郎

ミヤネ屋の「歴代最強横綱セブン」の話。1位は千代の富士。
こんにちはー^^ わーわー^^
https://www.youtube.com/watch?v=bfNztWNm6XQ
番組で紹介されてたのは上の動画の後半、優勝決定戦で北の湖を下した一番。しかし千代の富士の名勝負は挙げだしたらキリがない。
https://www.youtube.com/watch?v=z950mXFoZJs
https://www.youtube.com/watch?v=QeagudZrR7s
https://www.youtube.com/watch?v=f6hHQjtWTAg
次のは昭和55年春場所2日目の対三重ノ海戦。この頃の千代の富士フィーバーはすごかった。2日目だから月曜日なのでテレビでしか見てない。一応、中学生なので。春場所になると授業中、机の下で聖書読んでるかエロ本見てるかどっちかの巨大ちんちん山崎と、あとほんとは「かみむら」なのに小学校卒業まで「うえむら」のままほったらかしてた超ズボラな上村と、3人で阪神電車のって日曜日に大阪府立体育館に行ってた。
https://www.youtube.com/watch?v=91FvddWtPlA

by リス太郎 (2018-01-30 20:35) 

リス太郎

千代の富士の相撲は勝っても負けても、何度見ても飽きない。
次の動画はメシ食うてから焼酎のみながら見ようっと。
https://www.youtube.com/watch?v=npRBESn84-g
https://www.youtube.com/watch?v=uOpBC2_0Of8

by リス太郎 (2018-01-30 20:51) 

リス太郎

これが相撲史に語り継がれる千代の富士が貴花田(貴乃花)に敗れて引退を決意するに至った一番。
https://www.youtube.com/watch?v=7wDW5E1vKgQ

by リス太郎 (2018-01-30 20:58) 

リス太郎

これもおもろい。舞の海。
https://www.youtube.com/watch?v=ZcknTDbDT6w

by リス太郎 (2018-01-30 21:12) 

リス太郎

相撲ばっかり飽きた?

by リス太郎 (2018-01-30 21:13) 

リス太郎

ボクシングでも見る?具志堅対グスマン。
https://www.youtube.com/watch?v=s1l1JzqKDvQ
うちのクライアントでグスマンさんというメキシコ人の方がおられるんだけど、「グスマン」と聞くと具志堅さんが飼ってる愛犬を思い出してわらけてまう…(笑)

by リス太郎 (2018-01-30 21:25) 

リス太郎

具志堅が出てくるまではガッツ石松のファンでした。
https://www.youtube.com/watch?v=lKUVgKHpWU4
https://www.youtube.com/watch?v=Vj05Ukg6hBg
あとカエル飛びの輪島功一とか。
https://www.youtube.com/watch?v=eBcUTuQUL-M
カエル飛びしないね。でも負けても名勝負。

by リス太郎 (2018-01-30 21:52) 

トレンダー櫻井

中国語のいいアドバイスありがとうございました!リス太郎さんのブログを紹介させて頂きますね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2018-01-30 22:42) 

リス太郎

トレンダー櫻井さんへ
ありがとうございます。
あと、「n」と「ng」の発音の違いって日本人には難しいじゃないですか。何度も聞いてしゃべって覚えるしかないんだけど、覚え方として、日本語で音読みした場合、「ん」で終わるのが「n」、それ以外は「ng」と覚えとけばほとんど間違いないです。例外もあるのですが。
「心身を鍛える」は中国語で「鍛錬身心」ですが、「身心」(しんしん)は「shen xin」ですよね。一方、「私は香港に行きたい」は「我想去香港」ですが、「香港」(ほんこん)は「xiang gang」ですね。
そして「n」と「ng」の発音の仕方ですが、「n」は「安心」と日本語で言うときの「ん」の発音、「ng」は「案内」と日本語で言うときの「ん」の発音。「ng」の場合、舌が浮いた状態になってると思います。
上野動物園の赤ちゃんパンダは「香香」(xiang xiang)です。この発音、日本人には難しい。無理やりカタカナ表記すれば「スィェアン(グ)スィェアン(グ)」でしょうか?
蛇足ですが「xian」は「シェン」になります。「現在」(xian zai)の「シェンツァイ」と発音が変わります。
とにかく慣れることです。スポーツと一緒。そして楽しみながらやることだと私は思います。

by リス太郎 (2018-01-30 23:26) 

リス太郎

ああそうか。「香港」(ほんこん)は「xiang gang」と書きましたが、「ほんこん」は広東語です。日本語読みすれば「こうこう」です。「ん」で終わらないから「ng」なんですね。
大昔、遣隋使とか遣唐使の時代の日本人は、この違いを聞き分けていた可能性が強いと私は勝手に想像しています。そうでなければ私が大学で学んだ法則は通用しないはずです。

by リス太郎 (2018-01-30 23:31) 

リス太郎

赤ちゃんパンダのシャンシャンはホンホンでも間違いじゃないわけか。
(アグネス・チャンさんは「ホンホン」と呼ぶでしょうね)

by リス太郎 (2018-01-30 23:38) 

アニマルボイス

石榴石と柘榴石、紅榴石の違い、御教授ありがとうございました。
by アニマルボイス (2018-01-31 10:27) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
ウィキペディアの受け売りですよ。
ナイスありがとうございます。

by リス太郎 (2018-01-31 14:41) 

リス太郎

ランチがてらドトール北口で仕事して。銀行で入金確認して郵便だして。カットファクトリーで散髪し、帰って風呂あびて。風呂から出てテレビをつけたら再放送。なんやこれ、俺みたで一回。
http://www.dailymotion.com/video/x10xaoq
来週~あたりは働こう。

by リス太郎 (2018-01-31 14:46) 

リス太郎

ミヤネ屋といいゴゴスマといいグッディといい。相撲の話ばっかりしやがって。仕事できんやないかい。
自由がほしくて行政書士。はじめた副業行政書士。
空が晴れたら休もうか。ボーナスもらえるわけじゃない。
一生会社で働く奴は、給料足しても家の一軒も買われへんやないかい。
ほやけどおいらは、一発で2憶やで。
俺もお前も行政書士。いつか夢からさめるのか~。(即興芸です)

by リス太郎 (2018-01-31 14:55) 

リス太郎

カーカキンキンケーロンパ(即興芸です)

by リス太郎 (2018-01-31 14:58) 

リス太郎

ヨメの前で思いつき(即興/ジャムセッション)の替え歌やギャグをやるんですが極めて不評でして。「あんたは芸人にならんで正解や」とかぬかしよる。こっちは即興でやっとんや。100やって1つでも面白ければそれでいい。その選抜した1つを板にかければいいんであり、その陰には99の失敗がある。かのエジソンもゆうとる。天才とは99%の汗と1%のひらめきやと。

by リス太郎 (2018-01-31 15:04) 

リス太郎

これ、エジソンの名言集。どこまでポジティブなんや。
http://iyashitour.com/archives/20390#page1

by リス太郎 (2018-01-31 17:23) 

リス太郎

この程度の仕事量ならパートさん雇う必要ないね。営業がんばろ。
(いまいろんな作戦を練っています。エジソンに続け)

by リス太郎 (2018-01-31 18:46) 

リス太郎

白鵬のかちあげ。(また相撲みてるんか。好っきゃのう)
https://www.youtube.com/watch?v=77YiMAxaISY
正直言って、これはこれでアリだと思う。反則じゃないし。
「ストリートのケンカに場外も反則もない」瀧川学園柔道部山本監督

by リス太郎 (2018-01-31 18:54) 

リス太郎

テレビの動画、削除されたな。いい番組だったのに。
これでも読んで日本人としての誇り(プライド)を取り戻しましょう。今の腐れアホ安倍政権では愛国心はおろか日本人としてのプライドももてないのだから。
http://www.ndl.go.jp/brasil/column/kodekoma.html

by リス太郎 (2018-01-31 19:11) 

リス太郎

その移民の子孫を労働者の調整弁に利用する日本国法務省。

by リス太郎 (2018-01-31 19:13) 

リス太郎

私が世界最強の格闘家だと思うヒクソン・グレイシー。
「チョーク・スリーパーまとめ」やて。
柔道やってる子どもたちに言いたいのは実践で役立つ柔道(「ヴァーレ・トゥード」/なんでもあり)を培ってほしい。どうも最近は立ち技重視の志向が強いように思う。寝技を磨き締め技と関節技を修得することで「小よく大を制す」ことができる。
https://www.youtube.com/watch?v=OSK7ym1hDQY

by リス太郎 (2018-01-31 19:31) 

リス太郎

どうでもいいけど落としたあとはちゃんと蘇生させてあげようよ。(笑)
まあ、鍛えてれば自力で蘇生できるんだけど、一般人ならそのまま死んじゃうからね。

by リス太郎 (2018-01-31 19:38) 

リス太郎

不敗神話のグレイシー一族を破ったのが桜庭和志ですわ。
https://www.youtube.com/watch?v=3MetvoMAB8I

by リス太郎 (2018-01-31 19:44) 

リス太郎

天下無敵のグレイシー一族に柔術を教えたのはコンデ・コマ、つまり講道館柔道出身の前田光世。今の柔道家はみな腐っとうやろ。ちゃうか?

by リス太郎 (2018-01-31 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。