SSブログ

帰国させられてしまった離婚歴のあるフィリピン人女性との結婚 [離婚歴のあるフィリピン国籍の方との結婚]

日本人男性とフィリピン人女性は相性がいいらしく、カップルが多いです。
ところが離婚歴のあるフィリピン人との結婚は容易ではありません。
どうしていいかわからず悩んでいる人は相当おられるはずです。
今から書くことは確実に成功するやり方ではありません。
真剣に彼女を愛し守ろうとする日本男児の皆様、希望を持ってください。

フィリピン人女性が「定住者/告示外/離婚定住」への変更が不許可になったりして、泣く泣くフィリピンへ帰ってしまった場合、まずは「短期滞在」で来日します。
「知人訪問」になるため面倒なのですが、私が招へい理由書など書きます。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/philippine.html

来日時にフィリピンの「出生証明」(Certificate of Live Birth)と「婚姻記録」(CRS Form No.5 - Advisory on Marriages)にレッドリボン(つまりフィリピン外務省が認証したもの)を掛けてもらったものを持参してください。
「出生証明」(Certificate of Live Birth)は在留資格変更許可申請に必要なので2部必要です。
(必須ではありませんがこのようなケースの場合、私は必ずつけてます)
http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/ZAIRYU_HENKO/zairyu_henko1.html

それから市区町村役場に婚姻届を出すわけですが、婚姻要件具備証明が出ないため、申述書を書きます。
これはちょっとコツがありまして、素人には無理だと思います。
あと先述の「出生証明」と「婚姻記録」と「旅券」の和訳が必要です。

しっかりした申述書等がある場合は即日で受理され夫婦となれますが、下手をすると「法務局預り」となりますので出来るだけ私のようなフィリピン案件に詳しいプロに頼んでください。
これは市区町村を管轄する法務局により判断がまちまちです。
また、昨日は通ったことが今日は通らないというおかしなこともあり得ます。
だから確実なことが言えないのです。

そして「短期滞在」から「日本人の配偶者等」への在留資格変更許可申請を地方入国管理局にします。
許可されればめでたしめでたしです。
一緒にお祝いしましょう。

お問い合わせはこちら。
しのはら行政書士事務所
篠原 拓生
http://shinohara-visaoffice.com/
ご連絡は携帯へ。090-9863-8944
相談無料!(好きな言葉は「至誠一貫」)https://4jikabe.com/siseiikkan/

nice!(6)  コメント(54) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 6

コメント 54

リス太郎

このPDFもご参考まで。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000121322.pdf
by リス太郎 (2018-04-18 21:02) 

リス太郎

(必須ではありませんがこのようなケースの場合、私は必ずつけてます)と書きましたが、一から入国上陸し新たにビザを取るわけですから、誠意を見せねばなりません。しかも「やむを得ない特別な事情」を認めていただく。付けられる資料はとことん付けろと。これは馬喰町(今は小松川)の師匠の教えです。そのへんをわからず入管業務をしている行政書士が散見されます。
by リス太郎 (2018-04-18 23:23) 

リス太郎

帰化の場合は地方法務局ですが、この場合は、いらんもん付けても突き返されるだけです。話は変わりますが、笑い話だけど帰化申請を入管にもってったアホな行政書士が実際にいたそうです。
by リス太郎 (2018-04-18 23:27) 

リス太郎

福田事務次官のセクハラ問題。日馬富士問題、森友・加計問題に次ぐおもしろい話題。結局やめるんだってさ。セクハラしてないと言いながら。自分の声は自分で聞くのと録音を聞かされるのは違うとかって、私も落語の録音を聞くと「俺ってこんなダミ声か」と思うけど、自分の声であることは認識できる。あとなんだっけ?テレビのニュースを見ながら夫婦で突っ込みまくったけど。ああ、おかしい。国民を楽しませてくれてありがとう。で、辞める代償はなんぼもらえんの?ヨメは3千万ゆうてるけど。
by リス太郎 (2018-04-18 23:34) 

リス太郎

言い忘れた。コメントのトップのPDFは2頁目が重要です。
by リス太郎 (2018-04-18 23:37) 

リス太郎

米山新潟県知事は辞めることないのに辞めたらしい。彼は何も悪いことはしていない。(しかし女性問題というのは怖ろしいね)
            ↑ お前がゆうな
by リス太郎 (2018-04-18 23:41) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
ナイスありがとうございます。
こういうのにナイスつけられるとうれしい。
by リス太郎 (2018-04-19 07:28) 

リス太郎

ありささんへ
ナイスありがとうございます。
ひええええ^^;
by リス太郎 (2018-04-19 19:15) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
ナイスありがとうございます。
また、妻の実家がある大阪府吹田市をテーマにしてくださりありがとうございます。ゴールデンウィークに帰省すると思うので気をつけて見ておきます。
by リス太郎 (2018-04-19 19:36) 

リス太郎

昨日あたりからうつがほぼ明けてきたようで、今度こそ本物だと思います。うつに逆戻りしないよう、また、躁にならないよう、気を付けて日々を送ります。合同会社ジャパライフも別に急いで立ち上げる必要もない。のんびりとやっていこうと思います。
何があってもくじけずに~明るく陽気にいきましょう~(ぴろき)
https://www.youtube.com/watch?v=LMnqvL_YMUc
by リス太郎 (2018-04-19 19:42) 

リス太郎

しかし何度聞いてもおもろいな。ぴろき。
ほんとは寄席で聞くのがいいんだけど。金がない上、貧乏ヒマなし。
by リス太郎 (2018-04-19 20:03) 

リス太郎

薬の副作用でボタンが留められので、明日は着流しに白足袋に慶弔用の白い鼻緒の雪駄で入管に行きます。ヨメとの昨夜の会話。
「やめとき。普通にしィ」「かまへんのや。あさっては仕事やない。売られたケンカを買いに行くんや」
それ聞いてヨメは沈黙しましたが、内心、「この男に何をゆうても無駄や」と思ったはずです。
実はケンカ売りに行くんやけど。
by リス太郎 (2018-04-19 20:11) 

リス太郎

私は「40日ルール」と呼んでるんだけど、「在留期間の満了日から40日を経過する前の日までに通知書が届かない場合当局まで問い合わせろ」と。それをしに行く。そのためだけに。就労審査部門の相談窓口で長いこと待たされて。電車代がかさんでしゃあない。ケンカ売らんで何が悪い。ちなみにこの紙、申請すると渡される。で、許可がおりたら返さねばならない。外国人が自分で申請する場合は英語表記なのかもしれないけど英語がわからない外国人は少なくない。「電話で確認すりゃいいじゃん」と思った方は電話番号おしえるから実際にかけてください。何十分とつながりませんから。電話代かさんでしゃあない。つながって「何の用か」と聞かれたら「かけてみただけ」とお答えください。あとやっぱりね。これ、入管の決まり文句だけど「審査中であり結果はお知らせできません」。ただ、私はそこで「さよか」とは言わない。何じゃかんじゃとおしゃべりして相手の表情や言い方で事情を推測する。ここまでできてプロやぜ。
by リス太郎 (2018-04-19 20:24) 

リス太郎

事情を推測してどうするのかって?任意提出資料を考えるんや。
by リス太郎 (2018-04-19 22:37) 

リス太郎

寝ようと思い布団に入ったけど大事なことを書き忘れていました。
当記事の内容はあくまでもフィリピンで「将来的に外国離婚の承認裁判…ってちょっと待って。Eテレで全盲の落語家、桂福点さんが出てる。
by リス太郎 (2018-04-20 00:08) 

リス太郎

桂福点という人は当代(4代目)桂福團治師匠のお弟子さんで全盲。
桂福團治師匠は同和問題の集会でも講演してるから言っていいと思うんだけど、三重県四日市の被差別部落の出身です。私がはじめて上方落語というものに出会ったのもラジオから流れる福團治師匠の『七度狐』で、衝撃を受けました。手に取るように情景が目に映る話術でした。そして後に福團治師匠はポリープで声が出なくなり落語ができなくなりました。そのとき思いついたのが手話落語で、先駆者といえます。そんなわけで福團治師匠は障がい者に対する思いが強く、声が出るようになってからは聴いたことないけど「ぺケペン落語」のような爆笑落語から人情噺のような芸風に変わっていきます。私はヨメと二人で通天閣の動楽亭で生の福團治師匠を見ましたが、枯れた味わいのある落語でした。演目は忘れましたが。
by リス太郎 (2018-04-20 00:45) 

リス太郎

何の話だっけ?
by リス太郎 (2018-04-20 00:48) 

リス太郎

ああそうか。大事なことを本文に書き忘れてました。いや、これはコメント欄のほうがいいかもしれない。
当記事の内容はあくまでもフィリピンで「将来的に外国離婚の承認裁判(Judicial Ricognition of Foreign Divorce)で前夫(日本人などフィリピンから見て外国人)との離婚を承認される意思がある」ことが条件です。
実際に裁判を受ける意思があるのか、ないのか?
についてはご想像にお任せします。寝よ。
by リス太郎 (2018-04-20 00:55) 

リス太郎

入管もかつては「承認されないと更新させんぞ」みたいな「やーさん」(暴力団)的なことを言ってましたが、結局、何事もなかったように更新されてます。ただ、「昨日と同じ今日はない」(北島三郎さんの名曲『山』/私のカラオケのレパートリー)で、油断も隙もありゃしない。
https://www.youtube.com/watch?v=qN3bnUOFT04
寝よ。
by リス太郎 (2018-04-20 01:12) 

リス太郎

これ見てから寝よ。
https://www.youtube.com/watch?v=D8XlqrYcSvY
by リス太郎 (2018-04-20 01:23) 

リス太郎

長いわ。明日にしょ。寝まっせ。(勝手にせえ)
by リス太郎 (2018-04-20 01:26) 

リス太郎

永遠のマドンナ。
(寝るんちゃうんかい。ちゃうんかい。ちゃうんかい。寝るんか~い!)
https://www.youtube.com/watch?v=MaMhp6PeOOg
by リス太郎 (2018-04-20 01:30) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
確実ではないにしても解決策があること紹介されて希望が持てることも多いことでしょう。不正が無いのであれば堂々と解決策を探せば道が開けるのでしょうね。それでも役人側の考え方(助ける/疑う/難題回避)にも左右されるのでケースバイケースで簡単ではないのでしょうね。
by SORI (2018-04-20 06:20) 

リス太郎

トレンダー櫻井さんへ
ナイスありがとうございます。今、貴殿の(貴女だったりして)ブログを拝見しコメントを書きましたが承認されるかどうかわかりません。でもついでに思いますが「入管に未来の話は通じません」。「フン」と鼻で笑われるだけです。そのくせ事業計画書が必要だったりもするんですが。
by リス太郎 (2018-04-20 16:04) 

リス太郎

SORIさんへ
ナイスありがとうございます。コメントに書かれたこと、全くそのとおりです。奴ら(失礼)もうそでも国家官僚なので(入管の場合の話)頭は悪くないと思うのですが(法務局や市区町村役場の人が頭が悪いとは言ってません)、なんていうんだろ、特に法務省ですが(入管も法務省)、ロジカル思考の一点張りでパラレル思考ができないようです。
by リス太郎 (2018-04-20 16:14) 

リス太郎

久しぶりに会う中国人男性が帰りました。久しぶりなので旧交を温め(仕事やけど)ました。いろんな情報も得ました。しかし中森明菜は可愛いよね。(仕事に戻れよ)
by リス太郎 (2018-04-20 16:18) 

リス太郎

しかし電話に出えへんなあ。俺が出ないときは「ナニしてたんだ」とかいうくせに。篠社長やけど。
by リス太郎 (2018-04-20 16:21) 

リス太郎

しかしフィリピン人さんは何かというと「神様に祈ってるからダイジョーブ」とか言いよる。婚姻記録証明が送られてきたのですが不審な点があるので電話した。が、彼女の主張はよくわかる。なるほどと思った。しかし入管の審査官が理解してくれるかわからない。そしてわかったとしてもそれを理由に不交付にする可能性がある。だから説明書をつけるというんだけど「せんせはトランスレーションだけでいい」とか言いよる。とにかく。入管は生活保護を受けてる外国人さんの申請を認めたくない。更新は別だけど。あの手この手で不交付理由を考えよる。
by リス太郎 (2018-04-20 19:12) 

リス太郎

「わしはブディストだからブッダに祈る」と言うんだけど「神様じゃないとダメ」とかって。しょうことなしに「わしもワイフ連れてチャーチに行く」と。昼から東日本橋で仕事なんだけど午前中は空いてる。ちなみに「カトリック教会」とは言ってません。彼女、プロテスタントみたいなので。
by リス太郎 (2018-04-20 19:16) 

リス太郎

うつ~が晴れたら千客万来なんでだろ~
なんでだろ~ なんでだろ~ なんでだなんでだろ~
by リス太郎 (2018-04-20 19:18) 

リス太郎

今日は一日和服ですごしましたが、先ほど脱いで綺麗にたたみました。ヨメに怒られるので。
ほんまやで。ほんまのほんまに…ほんまやで。(月亭可朝師匠)
って、このギャグわかる人、関西人でも若い人は知らんやろな。
by リス太郎 (2018-04-20 19:21) 

リス太郎

今度はベトナムの難案件や。やってみなはれ精神でやってみる。
by リス太郎 (2018-04-20 19:45) 

リス太郎

ベトナムのドンちゃんの件、よく考えたら大きな欠陥がある。で、さっき電話したんやけど。で、代替案を提示した。やってみなはれ。やらなわからしまへんで。お役人は前例のないことを嫌うんだけど。民間との大きな違い。まあわしも役人の孫だけど、爺ィは柔軟で庶民の味方やったと何人もの人から聞いてるけど。
by リス太郎 (2018-04-20 22:28) 

リス太郎

ドンちゃんからは別の電話もあり、難民認定申請。そいつはボートピープルかと。いつの時代の話をしとうねんと。で、自分でやれと。わしゃベトナム語書かれへんしと。
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri03_00500.html
by リス太郎 (2018-04-20 22:31) 

リス太郎

間違えた。マジで間違えた。こっちですわ。
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri03_00091.html
by リス太郎 (2018-04-20 22:35) 

リス太郎

今日の晩飯はイオン葛西店のフードコートでした。ヨメが「下駄履き骨折」で仕事して疲れてるので。今日はイオン5%オフの日やし。でも消費税8%がかかると思うとバカらしい。
(辞めてまえ消費税!ゼロにしろ!孫が調子乗っとるけどお前の爺ィのせえでこないなっとんじゃバカタレ!)
なんか本来の「しのはら節」が戻ってきたな。気ィつけよ。
by リス太郎 (2018-04-20 22:43) 

リス太郎

ちょっとタバコを1本。(勝手にせえ)
by リス太郎 (2018-04-20 22:44) 

リス太郎

芋焼酎白波をロックでもう1杯。(勝手にせえ。つーかお前、酒のんで薬のんだらアカンやろ)
別に~いいのだ~ 別に~いいのだ~ ポンポンヒロポンヒロポンポン
by リス太郎 (2018-04-20 22:49) 

リス太郎

アリスの『チャンピオン』の替え歌。
ヨメは丸亀うどん。私はリンガーハット。
つ~かみ~か~けた~ あ~つい~メ~ンを~♪
なぜだか~きゅう~に~ きみはハシをと~め~♪
ふりむきざまに~ オレにナルトを~みせて~♪
おいしそう~に~ たべ~た~♪
チャララララッ チャ~♪
リンガー! ハットの! カウンター席~で~♪
きみは! スープを! のみほして言ィった~♪
batten bari umaka bai
https://www.youtube.com/watch?v=FtP-RQFpRtc
http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2013-12-06
by リス太郎 (2018-04-20 22:57) 

リス太郎

ヨメは丸亀製麺。わしはリンガーハット。長崎ちゃんぽん大好き。
(イオン葛西店のフードコートにて)
by リス太郎 (2018-04-20 23:01) 

リス太郎

丸亀うどんではなく丸亀製麺ね。あれはあれでうまいんだけど神戸っ子の私はやらこい麺のうどんが好きなのね。のココロ。
by リス太郎 (2018-04-20 23:04) 

リス太郎

イオンではA4の紙500枚入りを2束、ボールペンの芯3本、カティーサークを1本、白波を1本。お酒も経費で落としたろか。酒のまな仕事できまへんゆうて。
税務署のバカヤロー!
by リス太郎 (2018-04-20 23:07) 

リス太郎

あと11サイズのホッチキスの針もこうた。これは堂々と経費じゃ。
by リス太郎 (2018-04-20 23:08) 

リス太郎

王君から聞いた。C社のS社長は行方不明だと。たぶん中国にいると。会社は畳んだと。あの人、わしより1つ年上なんだけどわしの好きなタイプの中国人なのね。年賀状出したら戻ってきたので不審に思ってたんだけど…(タバコをもう1本)
by リス太郎 (2018-04-20 23:13) 

リス太郎

麻薬の密輸で一味の2人は執行猶予。ボスのS氏は逃亡中。
何をしとんねん。日本ならいいけど中国なら死刑やで。
by リス太郎 (2018-04-20 23:16) 

リス太郎

焼酎もう1杯。何杯のむんやて?あるだけ飲んじゃう。タバコ吸うてからね。
by リス太郎 (2018-04-20 23:18) 

リス太郎

タバコで思い出した。アニマル浜口…じゃない、ボイスさんのブログ読まなきゃ。
by リス太郎 (2018-04-20 23:20) 

リス太郎

酔ってるので自分のブログと間違えて不謹慎なコメントをしてしまいました。
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2018-04-20?comment_success=2018-04-20T23:30:01&time=1524234601
果たして承認されるのか否や。(笑)
ところでさっき、書類のナダレが起きました。今日、何度目だろうか…
by リス太郎 (2018-04-20 23:33) 

リス太郎

これは承認されました。私のコメントを読んでほしいです。
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2018-04-19
by リス太郎 (2018-04-20 23:36) 

リス太郎

入管六法がボロボロになってしまいました。使い込んだからではありません。ナダレに巻き込まれたり機嫌の悪い時に床に叩きつけたりしたためです。
さて、酒のんでタバコ吸うてボーっとしてから寝ます。晩安。
by リス太郎 (2018-04-20 23:45) 

リス太郎

私の大学の落研「落語長屋」の先輩、童亭梅三郎先輩。
私の入学と入れ替わりで中退して上京しワハハ本舗へ。
https://www.youtube.com/watch?v=F1YZj8FvhP0
https://www.youtube.com/watch?v=XMcYo1jBK6g
もっとテレビにでてほしい。私の先輩で彼の悪口を言う人はいませんでした。体育会系のクラブでしたが、後輩への面倒見はかなりよかったようです。この人を見てると勇気と元気が湧いてくる。応援よろしくお願いします。って、はよ寝えよ。いつまでネットで遊んどうねん。
by リス太郎 (2018-04-21 02:13) 

リス太郎

ええとこええとこ新開地。
http://fukuharaso-pu.com/
by リス太郎 (2018-04-21 02:18) 

アニマルボイス

こっちにも書いとこ。
「貴ブログは、問題なく承認されました」
by アニマルボイス (2018-04-21 17:42) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
2018年4月21日ですか?全くお気づきなしでした。この記事に書いたことは確実なことは言えませんが、まだ通じるはずです。今もやろうとしてます。お客様の旦那のほうが西葛西駅で待ってるのに来ず、電話しても出ず、30分待っても来ず。あきらめて帰ったので、私がたよんないので他の先生のとこ行ったのか(フィリピン案件のこういった事件で弁護士法72条に違反しない範囲で弁護士も含め一番強いのは東京都文京区の栗栖先生です。彼は波乱の人生を経て気が付いたら行政書士になった人です。私と似てます。実力は月とスッポンですが。しかし私はフィリピンだけでなく全国および南極ペンギン、そして宇宙人までビザをつけ、日本での生活を楽しんでいただきたいと思っています。(アホか))
この違いです。
栗栖http://www.immigration.tokyo/
しのはらhttps://shinohara-visaoffice.com/
私のブログを問題なく承認してくださった?
ということは下ネタもいいんですね?(なんでやねん)
by リス太郎 (2019-03-20 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。