SSブログ

よく考えたらそないあわてることちゃうんやけどコピペだけでええ記事を…

パソコンとプリンタのトラブルはヨメのおかげで無事に解決しますた。(いるいるか)
あとは自分のイラチとあわて者を治すだけですた。
「ママ~。おとなりのひと、やくざなの?」
「そうよ。事務所って読むのよ」

お役人に出す文書はこういうふうに書きます。どうでもええやろけど。

          ■

東京入国管理局
永住審査部門
ご担当者様

拝啓 新緑の候、御庁益々ご清栄のこととお慶び上げます。
 申請代理人マルマル ペケペケ サンカクの婚姻歴証明書(Advisory on Marriages)を和訳とともに提出致します。ところで婚姻歴証明書の中に疑問点があり、申請代理人に確認しましたところ、下記のように申しております。

                     記

一 婚姻歴証明書に前夫である石井昭男(笑)が記録されていないことについて
1 申請代理人は石井昭男(笑)と日本で結婚しており、そのため婚姻歴証明書には記録されない。これはフィリピンの常識です。御庁のご担当者もご存じのはずです。
2 石井昭男(笑)との婚姻につき、駐日フィリピン大使館領事部でROM(Report of Marriage)をしたかどうかはっきり覚えておりません。
 
以上でございます。

 生活保護の受給をさせてもらっている者のこのような申請が通る可能性が極めて低いことは、私も申請代理人も重々、承知しております。しかしここは生活保護を受給せねばならない事情(日本人である二人の実子を養育せねばならない)と御庁の寛大な思いやりを信じ、在留資格認定証明書のご交付を賜ります様、伏してお願い申し上げます
末筆ながら御庁の皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
                                      敬具

                  平成30年4月22日
                         申請取次行政書士  篠原 拓生

nice!(4)  コメント(62) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 62

リス太郎

申請に関するこういった場合の提出文書はこない書くんじゃ。
わかったかアホな行政書士。これも弁護士にバカにされる理由のひとつじゃオンドリャ。
(私はニチメンフーズと岸本親分のおかげで覚えました。ちなみに「課長」とか「審査官」とかの場合は「様」ではなく「殿」です。それが本当の日本語ですが、今の時代、「殿」はあまり使われなくなりました)
by リス太郎 (2018-04-24 10:56) 

リス太郎

私の場合、自分の名前の下にサインをして職印を押します。私は日本人ですがサインをもってます。職印にしろ何印であれ、サインにかぶせて押すのが常識です。
by リス太郎 (2018-04-24 11:02) 

リス太郎

「石井昭男」というのは明石書店という暴力団の組長のことね。(笑)
by リス太郎 (2018-04-24 11:06) 

リス太郎

あと「貴局」と書く人がいる。間違いではないですが「御庁」のほうがいい。つまり「相手を持ち上げている」のね。これは岸本親分から習った。
by リス太郎 (2018-04-24 11:09) 

リス太郎

なんの話だっけ?(お・ま・え・は・ア・ホ・か)
(横山ホットブラザーズ)
by リス太郎 (2018-04-24 11:12) 

リス太郎

忙しいのでコピペだけします。おもろいで。
http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2011-02-10
by リス太郎 (2018-04-24 16:02) 

リス太郎

よく考えたら5時ではなく6時だったので遊んでます。
https://www.youtube.com/watch?v=9k9P_6DhvxY
by リス太郎 (2018-04-24 16:19) 

リス太郎

ようし!初心を今一度忘れず貫くどォ!至誠一貫じゃ!
http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2011-03-28
by リス太郎 (2018-04-24 16:23) 

リス太郎

マネーボイスゆうとこからメールが来てたからアニマルボイス先輩からのメールやと思た。さて、そろそろエンジンかけます。

by リス太郎 (2018-04-24 16:27) 

リス太郎

精子を顔にかけるのではない。
by リス太郎 (2018-04-24 16:28) 

リス太郎

アカン、イカン、オカン。行くのは東日本橋のソルティーダイニングや。西葛西のムナルちゃう。急げ~。(大丈夫か)(大丈夫じゃない)
「みんな元気~?ボク、ビョーキ」(トミーズの健さん)
このギャグゆうと「ほんとに病気な人に失礼やっ!」とヨメに怒られるだけど。「俺もビョーキやさかいええやんけ」と返すとますます怒る。だから俺は外国人問題の次に障がい者問題を重視してると常日頃からゆうとうのに。あいつのほうが健忘症ちゃうか?
by リス太郎 (2018-04-24 16:56) 

リス太郎

合同会社設立登記は来年の春にします。だから俺は昨日、パソコンより手話教室のほうが大事やと電話でゆうた。手話や点字などはボランティア部門としてやる!ほんまにやるで!ほんまやで。ほんまにほんまのほんまやで。(ほんまらしく聞こえない)(笑)
by リス太郎 (2018-04-24 17:00) 

リス太郎

実はもう何もかも準備済みやった。(大丈夫か)(大丈夫じゃない)
by リス太郎 (2018-04-24 17:01) 

リス太郎

ようし!ここは武道で鍛えた精神力で肝を据えるぞ…
うわ~っ!びっくった~!書類のナダレか…。(大丈夫か)(大丈夫くない)
by リス太郎 (2018-04-24 17:07) 

リス太郎

0時30分に吉本新喜劇を見てからパジャマでファミマにタバコ買いに行こうとしたらヨメにしばかれた。なんで大阪府守口市(北河内)でよくて江戸川区西葛西(東京)でダメなのか理解に苦しむ。
そういえば大阪でもミナミ(私が生まれた東住吉区も含めほぼ大阪全体)はよくてキタ(梅田)がダメなのかわかりません。(わかれよ)
by リス太郎 (2018-04-25 02:28) 

リス太郎

しかし仕事とはいえ毎日毎日インド・ネパールカレーばっかり食えるか!(笑)
CoCo壱番屋 いてこう。(なんでやねん)

by リス太郎 (2018-04-25 02:32) 

リス太郎

昨日(一昨日か)はムナルでククリラムをロックで5杯。今日(昨日か)はインドのラム酒をロックで2杯。大事なお客様のパスポートや在留カードを預かってるさかい。電車でも必ず立つ。寝てしもたら大変やさかい。立ったまま寝てる奴もおるけど。(お前はキリンか)
by リス太郎 (2018-04-25 02:39) 

リス太郎

キャッチャーみたいに座って電車乗る奴もおるけど。
(おらんやろ。ドカベンか)
by リス太郎 (2018-04-25 02:41) 

リス太郎

こゆこと?なんかおかしいですた。
http://www.dailymotion.com/video/x7kfuu
by リス太郎 (2018-04-25 02:43) 

リス太郎

昨日は終日、ドカベンの歌を心の中で歌ってた。勇気が湧く。
by リス太郎 (2018-04-25 02:47) 

リス太郎

しかしネパールのトリブバン大学出身の奴らは賢いね。東京大学なんか屁ぇみたいやで。そのうち日本は世界の最貧国のひとつと言われるネパールに追い抜かれるで。中国人も日本人より賢い。韓国もそう。日本は世界の最貧国になる。予言しとく。聞いとんかボケの安倍晋三!ダボが!どつきまわっそオンドレ!ちゃーっそ!尻の穴から手ぇ入れて奥歯ガタガタゆわしたろかい!ワ~レィ!(どんだけ罵倒語あんねん)
by リス太郎 (2018-04-25 02:54) 

リス太郎

精神科の先生によると今の私は軽い躁状態らしい。自覚してます。
by リス太郎 (2018-04-25 02:57) 

リス太郎

昨日は酒はラム酒2杯で茶ァでも飲んで寝よ。思うたところォが。
芋焼酎ロックで何杯のんどうねん。
by リス太郎 (2018-04-25 02:59) 

リス太郎

寝よ。(勝手にシロクマ)←高原さん
て、何がおもろいねん。ただのオヤジギャグやんけ。(笑)
by リス太郎 (2018-04-25 03:00) 

リス太郎

寝るんちゃうんかいちゃうんかい。ちゃうちゃうちゃうんちゃうん。
日本一おもろい漫才師、中川家のご両人で~す。
ちゃかちゃんりんちゃんりん(落語ちゃうんちゃうんかい)
https://www.youtube.com/watch?v=K8HUUtypFFs
by リス太郎 (2018-04-25 03:12) 

リス太郎

だから麻薬…じゃない、薬と酒のちゃんぽんはアカンゆうとうのに。
by リス太郎 (2018-04-25 03:21) 

リス太郎

躁うつ病にリチウムはどうしても必要なのですが、その副作用で手指の震えや平衡感覚がおかしいというか、副作用が出るという。一体どうすればいいのか?(´;ω;`)ウゥゥ
by リス太郎 (2018-04-25 03:24) 

リス太郎

副作用はそれだけではない。涙もろくなったり。「いるいる」あるますた。
by リス太郎 (2018-04-25 03:26) 

リス太郎

しかしあの夫婦、フィリピン国籍の「いるいる」は半分日本人というか(沖縄だけど(笑))、あれ、国籍法の何条だっけ?戸籍法の何条だっけ?(大丈夫か)兎に角、ちゃんとしてれば最初から日本人なんや。それを「なんくるないさ~」ゆうとううちに日本人になりそこねたんや。竹でできたボロい家でお昼寝するんや。でも確かに美人だししゃべらなければ日本人と変わらない。法律も完璧に守ってる。
by リス太郎 (2018-04-25 03:34) 

リス太郎

こうやってぐログにコメントするのも苦しいんや。指は震えるし目ぇはおかしいし。パソコンはおかしな動き方するし…
ほんまに寝よ。
ほんまやで。ほんまにほんまのほんまやで。
by リス太郎 (2018-04-25 04:05) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
申請書の具体例があるとわかりやすいです。
なんといっても最後の「申請取次行政書士  篠原 拓生」が決め手ですね。
by SORI (2018-04-25 04:09) 

リス太郎

SORI さんへ
ナイスありがとうございます。疲れた…(´;ω;`)ウゥゥ

by リス太郎 (2018-04-25 04:12) 

リス太郎

SORI さんへ
これは申請書ではなく申請理由書の補足資料であり、正解はありません。でも、参考には役になるでしょう。
疲れた…上に薬の副作用ですわ。(´;ω;`)ウゥゥ
寝ます。睡眠が一番です。

by リス太郎 (2018-04-25 04:20) 

リス太郎

「おはようございます」って何時やと思てんねん(笑)
爺ィか?(笑)
by リス太郎 (2018-04-25 04:24) 

リス太郎

ああ、「嘆願書」ですわ。
by リス太郎 (2018-04-25 04:45) 

リス太郎

資料提出書に私の判断で嘆願書めいたものをつけたんですわ。
(これ、副作用とゆうより酒の飲みすぎややな…)(´;ω;`)ウゥゥ
by リス太郎 (2018-04-25 04:52) 

リス太郎

資料提出通知書ですた。
by リス太郎 (2018-04-25 04:54) 

リス太郎

ありささんへ
こんにちは^^
ちょっとまってね~ わーわー^^
(ゆうとう場合ちゃうねん。またパソコントラブルや)
by リス太郎 (2018-04-25 11:34) 

リス太郎

ありすさんへ…間違えた。ウチハラ・アリス・アバヨンは「いるいる」や。で、その旦那がオバステの前科一犯の「バンバン」や。でも「バンバン」のほうが日本語うまいし(日本語学校出てるし専門学校中退)賢い。一般アムネスティやろうよやろうよアホの法務大臣。
by リス太郎 (2018-04-25 13:05) 

リス太郎

基。
ありささんへ
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-04-25 13:06) 

リス太郎

ありさんへ
基。ありささんへ^^
可愛い羊さんと怖い熊さん。仲いいのかな?
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-04-26 01:01) 

リス太郎

パソコンとプリンタがまた大トラブルを起こしてくれました。このクソ忙しいのに。今日は会社の社長と会うので洋装。パリッと決めて男前田のクラッカー。(古いことばかりゆうな)
土下座して「マーフ・ガルノス」(「ごめんなさい」のネパール語)と。
(なんでやねん。相手は日本人やど)
by リス太郎 (2018-04-26 01:09) 

リス太郎

夜、よめが帰ってから直してもらいましたが大事なフィリピンやらの各種証明の和訳が全部消えていることが判明しました。私が「初期化」の意味を知らなかったのが原因のようです。(アホがみ~る~ 豚のケ~ツ~)
https://www.youtube.com/watch?v=agWesuVA2hw
それは兎も角、一生懸命作ってきたものがみんな消えてるということは哀しいことです。事業計画書といかも全部でっせ。でも法務省入管の様式とかは残ってまんねん。いいのか悪いのか?(笑)
by リス太郎 (2018-04-26 01:30) 

リス太郎

まあ哀しいちゅうたら哀しいですが、愛犬が亡くなることに比べればどうでもいいことです。そう考えるしかないのだ。天才バギャボンなのだ。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2018-04-25
by リス太郎 (2018-04-26 01:32) 

リス太郎

昨日になっていますがヨメと二人で仕事をこなし、閉店ガラガラは午後11時でした。それから『半分、青い』の録画みて。あのドラマ、おもしろいでんな。スズメちゃんは可愛いし。
by リス太郎 (2018-04-26 01:36) 

リス太郎

可愛いで思い出したけどドトール西葛西北口店。私の一押しの不肖宮島さん。一昨日は、借りてたライターを返したとき間接キッス(なんでやねん)して。昨日はストレス解消と疲労回復のため、午前と午後、2回行ってんけど。どっちも宮島さんがレジで。たぶん宮島さんも俺が自分のことを好きなんじゃないかと薄々、感じてるはず。で、昔の自分を思い出し、勇気を出して午後に初めてしゃべった。「ストローは?」「はい、どうぞ」「あ、持ってたわ」(わざと)「ボケてまんにゃわ~」で微笑んでくれた。
って51才のおっさんが何ゆうとうねん。
https://www.youtube.com/watch?v=mQfEP9KSJt8
by リス太郎 (2018-04-26 01:46) 

リス太郎

そうそう。出だしはこう。
「今日、2度目やねん」「いつもありがとうございます」「もうやってられへんねん」「大変ですね」「お尻さわっていい?」
(なんでやねんっ!お前、既婚者やろ!)
by リス太郎 (2018-04-26 01:55) 

リス太郎

TO・KI・O TOKIOがお尻を触るとき TO・KI・O
TOKIOは捕まった~
https://www.youtube.com/watch?v=YWd-g_I-jKs
by リス太郎 (2018-04-26 02:02) 

リス太郎

あとなんだっけ?忘れた。寝よ。
by リス太郎 (2018-04-26 02:04) 

リス太郎

嘉門達夫(お前、ほんまに忙しいんか?)
https://www.youtube.com/watch?v=fPS6lZdfo4o
by リス太郎 (2018-04-26 09:49) 

リス太郎

これも大ヒットしたよな。いろんなパターンがあるんだけど。
https://www.youtube.com/watch?v=cBjIoJEfSKA
(仕事せえって)
by リス太郎 (2018-04-26 09:58) 

リス太郎

アカン。キリない。しかしこの人、天才。元は笑福亭鶴光師匠の弟子だったんだけどね。(ヨメも大好き)(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=OvL2z3LEXCc
(仕事せえよって)
by リス太郎 (2018-04-26 10:05) 

リス太郎

トレンダー櫻井さんへ
ネオ・アッキーさんへ
ナイスありがとうございます。
ちょっとまってね~。
by リス太郎 (2018-04-26 10:21) 

リス太郎

入管は俺を飢え死にさす気か。
by リス太郎 (2018-04-26 11:06) 

リス太郎

と思うたら、今度は紙詰まりや。このパソコン、買うたとこやさかい使いにくい。おまけに手指は震えるし。目ぇは尋常なく悪いし。
とりあえず一服してからやろうと。タバコの本数ふえてしゃあない。
by リス太郎 (2018-04-26 11:25) 

リス太郎

しゃあない。あきらめた。急ぎのものはコンビニや。その次の急ぎは新しいの買いなおそう。しゃあない。ケイズデンキも俺を飢え死にさす聞か。(笑)
手書きっちゅう方法もある。肚を据えろ、自分。
タバコをもう1本。
by リス太郎 (2018-04-26 11:42) 

リス太郎

タバコは深呼吸だから体にええって鄧小平がゆうてたで。
大阪時代の精神科医はタバコは精神安定剤やゆうてたで。
by リス太郎 (2018-04-26 11:44) 

リス太郎

入管はオーバーステイを増やしたいのか?ほんで牛久へ連れてって首吊り自殺させたいのか?
by リス太郎 (2018-04-26 12:01) 

リス太郎

春なのに寒いので甚平に袖なし袢纏に下駄で外出することも多いのですが、これってゲゲゲの鬼太郎やなと。
by リス太郎 (2018-04-26 12:39) 

リス太郎

ゲ ゲ あそこの毛~
by リス太郎 (2018-04-26 12:40) 

リス太郎

この場合、休日法の特例法により明日が満了日です。特例法は一般法に優先されます。
by リス太郎 (2018-04-26 12:44) 

リス太郎

とりあえず宮島さん見て和んでこう。
by リス太郎 (2018-04-26 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。