SSブログ

在留資格認定証明書不交付通知書 [外国人問題]

在留資格認定証明書交付申請(要するに外国から日本へ中長期滞在者として呼び寄せる申請)をすると不交付通知書がよく来ます。どんなんかお見せします。勿論、個人情報は黒塗りで隠しています。

申請代理人は申請人の妻です。申請代理人は「永住者」です。申請人は「永住者の配偶者等」で呼び寄せます。申請代理人(妻)は離婚した日本人である元夫との子(つまり日本人)を2人、女手一つで養わなければならず、生活保護を受けざるを得ません。

私は生活保護案件をいくつか扱ってきましたが、すべてうまくいっていません。来日後に生活保護を受けざるを得なかった人の更新がやっとです。

これが不交付通知書です。

180712_175414.jpg

(適合しない要件)(根拠となる事実)は、決まり文句です。本当の理由は入管へ行って並んで聞いてみるしかありません。しかし子どもの使いやないねやさけ、あれこれうだうだ言いながら、どうすれば次につなげるかを聞き出し、模索するわけです。勿論、大声をあげたり机を叩いたり椅子を蹴り上げたりは禁物です。不利になるだけです。これ、一般人さんに言ってるんやけど。

で、必ずこの紙もついてきます。

180812_003959.jpg

行訴法46条で国を相手に訴訟ができるというもので、一応つけとかなきゃというもの。やれるもんならやってみなという感じでしょうか。

不交付理由の説明は通知の発行日から10日間、経過後の月曜から木曜にできます。時間は午前9:00から12:00、午後1:00から4:00。これも紙がついてます。永住審査部門は必ずついてるんですが就労審査部門は何故かついてません。

ああ、いやんなる。
躁鬱病さえなければ俺はもっといい仕事ができたのに・・・悔しくてたまらん・・・
とりあえず鬱は明けそうな感じです。同じ病気で苦しんでいる人、病気と仲良く暮らしましょう。

もう深夜だけどたまには夜更かしもいいじゃないか。皆さんのブログでも徘徊しよう。

nice!(12)  コメント(77) 

nice! 12

コメント 77

リス太郎

【省略表現】とは、各ターンごとに正解の選択肢を上から数えた場合の順番を、5ターン分並べたものです。
例1:選択肢が3つある場合
俺はバカなのさ/俺はアホなのさ/俺はタワケなのさ
どれも正解です。
はじドラさんへ
ナイスありがとうございます。
はじドラさんのブログはいまいちよくわからんのだけど遊べる。(笑)
by リス太郎 (2018-08-12 01:59) 

リス太郎

ぼんぼちさんが「蚊は35度くらいで刺す力がなくなり40度くらいになると死んでしまう」と書かれてましたが、こちらは夜中にもかかわらず元気にセミが鳴いています。昼間は暑いから夜に鳴くのでしょうか。
https://bon-bochi.blog.so-net.ne.jp/2018-08-11
by リス太郎 (2018-08-12 02:25) 

アニマルボイス

コメントが来たので覗いてみたら、そろそろお目覚めかな。
まあ暑いですから、復活してもあまり飛ばしすぎるとオーバーヒートしまうよ。こちらは、初校校正が届いていますが、とりあえず知らんぷりでごろごろぶらぶらの夏休み中です。
by アニマルボイス (2018-08-12 13:39) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
飛ばしすぎないよう気を付けます。ブログ遊びも仕事も。今年に入ってから躁鬱病の起伏が大きく短くなっています。よいことなのか悪いことなのかは知りません。今の主治医は冷静で頭脳明晰という感じでついていきやすい。
夏休み中にすいません。ナイスありがとうございます。そして私の病気を気遣ってくれてありがとうございます。
by リス太郎 (2018-08-12 14:20) 

リス太郎

@ミックさんへ
siroyagi2 さんへ
ありささんへ
kiyokiyo さんへ
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-08-12 14:25) 

リス太郎

どうすれば躁鬱病は治るのか?私のようなⅠ型(起伏が激しい)の場合、治らないそうです。薬でうまく調整していくしかない。アニマルボイス先輩の仰るように、躁だからといって飛ばしすぎないことが大切です。でも躁状態では仕事は何でも受けちゃう。自分が有能で無敵だと勘違いしてしまう。夏休みは夏休みとして心身を休ませるべきなのです。土日祝祭日も難しいですができるだけ休むようにしなければいけません。そして私見ですが自分の考え方が大事だと思います。つまらないことをくよくよ考えすぎるなということです。これは鬱状態に言えることです。
鬱病は治ります。ただ、鬱病のかなりの割合で躁鬱病に移行するようです。躁鬱病はⅠ型であれⅡ型(起伏が少ない)であれ完治は無理だというのが今の精神科学の基本的考え方のようです。鬱病も辛いと思います。そういった病気の人への偏見をなくしていきたいと思います。
by リス太郎 (2018-08-12 14:41) 

リス太郎

Rちゃんとは疎遠になりました。
宮島さんはどっか別の店に配属されたのでしょう。
これでいいのだ。
by リス太郎 (2018-08-12 14:46) 

リス太郎

ナイスが表示されないね。「下書き」が外れない。
こんなのがトップにきてると万一ヨメに見られるとまずい。
(他のもやろ)
by リス太郎 (2018-08-12 15:12) 

リス太郎

いっぷくさんへ
ナイスありがとうございます。
私も一服しょ。今日はまだ6本しか吸ってないので。
(起きたのが遅かったのと落語『住吉駕籠』の口ならしばかりやってたので)
by リス太郎 (2018-08-12 20:48) 

リス太郎

次回、扇好亭一門会は30回記念として特別にKADOKAWA富士見ビル・1F「神楽座」でやります。というかやらせてもらえます。一人1万円負担して。まさかあんな立派なホール、使わせていただけるとは思ってませんでしたが、FJ井さんの交渉力で成功。さすがヤリ手婆あ。(怒られるぞ)
by リス太郎 (2018-08-12 20:58) 

リス太郎

神楽座でやると聞いて創作落語『三ツ目が通る』をやめて『住吉駕籠』と申告したのがいつだっけ?それから体調を崩し、一時は「急病により休演」も考えましたが、中トリが休演じゃまずいだろうと。とゆっておそらくKADOKAWAのお偉いさんも来られるんだろうし、ちゃんとした正統派の落語をしなきゃならない。どうすりゃいいんだと布団で頭を隠していました。が、何とかなりそうです。この演目、2010年4月3日にやってるのでネタ帳はある。月亭可朝師匠はお侍の部分をやりますが私はやりません。その分、マクラをやります。
https://www.youtube.com/watch?v=_SoP0eQRsWg
by リス太郎 (2018-08-12 21:08) 

リス太郎

こんな記事も書いたなあ。故・吉朝師匠のは図書館で借りたんやっけ?
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2010-05-01
そんなん読みながら可朝師匠の音源を聴いていたのですが、私のはちょこちょことあちこち短くしてます。吉本の花月とかに出てる落語家は短くして笑いを多くとる人が多い。仁鶴師匠なんか典型的です。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/12/19/kiji/20171218s00041000352000c.html?feature=related
仁鶴師匠の体調が気になります。復帰は無理でも長生きしてほしい。
https://www.youtube.com/watch?v=hxR5STNvVMw
by リス太郎 (2018-08-12 21:34) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、セミも暑過ぎて昼間は休んでいるんでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-12 21:58) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
会社も夜から働いて朝に終われば会社の電気代が少なくてすむかも。その代わり家の電気代がかさんでしょうないか。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-08-12 22:34) 

リス太郎

帰省した よめから電話で 小言きき
by リス太郎 (2018-08-12 22:35) 

リス太郎

俺の落語好きも相当やな。元気になったとたん、ゆうちゅうぶで落語聴きまくり。今日は早く寝まひょ。
by リス太郎 (2018-08-12 22:40) 

リス太郎

落語を~聞い~て~ こご〜と~き~き~ 
右か~ら~ァ~ 左~ィ~ 聞き~も~せ~ず~
https://www.youtube.com/watch?v=ljw-99jbuiY
by リス太郎 (2018-08-12 22:50) 

リス太郎

次はこれを聴きます。
https://www.youtube.com/watch?v=IOX52eyyXPA
桂福團治師匠の『七度狐』の音源を探しましたがありませんでした。私が落語家を目指すきっかけになった人です。本気でなろうとしたのは中学2年か3年のとき読んだ結城昌治の『志ん生一代』なんですが。もう夢中になって読み、「ようし。大阪行って落語家なろ。林家小染(四代目)に弟子入りしょ」と本気で思いました。高校なんか誰が行くかいと。
で、福團治師匠のことを書こうと思ったら過去に既に書いたのでやめます。
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2006-06-20-2
こちらは『しじみ売り』の手話落語の一部。手話ではありませんが新世界の動楽亭で聴いたことがあります。今は人情噺を得意とされており、上方では珍しい存在です。
https://www.youtube.com/watch?v=P77grnKJS-g
by リス太郎 (2018-08-12 23:14) 

リス太郎

これもありました。大阪に帰省してるヨメが帰ってきたら教えたろ。あいつ、もう手話に夢中やから。楽しくて仕方ないご様子。(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=-e9Ey5IWVnc
by リス太郎 (2018-08-12 23:41) 

リス太郎

東西落語家列伝のvol.2
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2006-08-12-4
これ、2回で終わってる。復活させねば。
by リス太郎 (2018-08-12 23:59) 

リス太郎

これだけ聴いてから寝よ。寝る前の薬も飲んだし。
四代目林家小染『ふぐ鍋』。私が高校2年のときに不思議な理由で亡くなりました。すごく寂しかったことを鮮明に覚えています。
https://www.youtube.com/watch?v=urA6uWtRlw4
by リス太郎 (2018-08-13 00:13) 

リス太郎

これも聴こう。小染師匠『幇間腹』。
これは私も演ったことある。改作して原型をとどめなかったと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=efW58byslRw
これが私が演った口演録です。
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2016-04-08
by リス太郎 (2018-08-13 00:42) 

リス太郎

う~ん。改作しまくりやなあ。ちなみに『幇間腹』は『たいこばら』と読みます。
by リス太郎 (2018-08-13 01:08) 

リス太郎

今から行くと客から電話。お盆やちゅうてもわからへん。こないだ来た2017年12月31日の件で。だから大晦日やちゅうのにわからへん。で、資料を整理してたけどどうも不審な点がある。なんでか…と考えてたら…ああそうかと。記憶が蘇った。
by リス太郎 (2018-08-13 12:55) 

リス太郎

ネパール人にお盆とか正月とかゆうてもわからんからね。ビクラム暦で生きてるから。
by リス太郎 (2018-08-13 12:56) 

リス太郎

まあ官庁はお盆関係ないし、一般企業でも特に商社なんかは関係ない。その浜田さんと今晩会うんだけど。でも夏休みは取れるよね。私は取れたところで帰省する金もなく、ヨメを帰省さすのがやっとなんだけど。
by リス太郎 (2018-08-13 13:00) 

リス太郎

商談のあと、ムナルでチャイを飲み、雷が鳴るので急いで帰らせました。あいつは盆と正月わかってるみたいね。俺だからいてると思って電話してきたらしい。常識はずれなんだけど。(笑)
まあ、千客万来とまでいかないけどありがたいことです。
by リス太郎 (2018-08-13 14:59) 

リス太郎

ベトナムを仕切ってる社長とはケンカ別れしました。私のほうからもうやめさせてくれと。しのはら流が通らなくなる。金は先取りで折半。報酬は全額わしにと言っといてもらわない。おそろしく安い値段でやっといて折半。現金払い。会計がややこしくてしゃあない。その上、電話が長い。もう最近は電話に出てません。ベトナムは独自のルートで開拓する。ブローカーみたいな奴は一切断る。それが嫌なら俺に近づくな。
by リス太郎 (2018-08-13 15:04) 

リス太郎

紹介してやってるんだからマージンをというのも断る。嫌なら俺に近づくな。その代わりメシをおごってやる。しかし「営業してるから」というだけで折半はないわな。どんだけ苦労してやっとう思てんねん。ムカムカくる。
by リス太郎 (2018-08-13 15:07) 

リス太郎

でも少なくとも2人は助けてんで。俺の取り分は半額や。冗談じゃない。
by リス太郎 (2018-08-13 15:09) 

リス太郎

入管法の「にゅ」の字も知らん奴にごてくさ言われる筋合いはない。
by リス太郎 (2018-08-13 15:10) 

リス太郎

進行中は4万を折半で受け6月中にやれという永住案件。これは不許可でしょう。私が審査官なら不許可にする。重大な欠陥がある。急げというからそのまま受理させたんだけど。
by リス太郎 (2018-08-13 15:12) 

リス太郎

あとの数件もパスポートも何もかも返してオジャンにした。価格が折り合わないため。あと1件分、銭をもらい済みの案件があるんだけどやるつもりはない。嫌ならもらった金を返してやる。あんな乱暴な打合せで横から「そんなことどうでもいいからさっさとやれ」とかって。大事な話をしてるときに「お前は話がなげえんだ」とかって、あんたの電話のほうが長いっちゅうねん。関西人もせっかちだけど江戸っ子と神戸っ子はウマが合わない。浜田さんは別だけど。
by リス太郎 (2018-08-13 15:17) 

リス太郎

不許可で呼び出され「お前も中へ入れてもらえ」と。「取り次いでないから入れません」と。「やってみなけりゃわかんねんじゃねえか」と。しょうことなしにやってみた。得意のゴリ押しで。したら「今回限りだぞ」と念押しされ中へ入れた。で、不許可理由をきいて再申請を試みた。で、社長に電話で伝えると、なんて言ったと思う?「そんなの知らねえ。寝ぼけてたんじゃねえのか?第一、金はいくらもらったんだ」とかって。ひどくない?結局、結果的には当たり前なんだけど、夫の4度目の申請で夫を助けたので自動的に妻も許可が下りたんだけど。
by リス太郎 (2018-08-13 15:24) 

リス太郎

難民申請についてもそうですよ。「聞いてみなきゃわかんねえじゃねえか」と。3階の難民調査部門で聞いてみた。思ったとおり判で押したような答えしか返ってこなかった。調査官が出てきて丁寧に応対してくれたのにはびっくりしたけど。あそこ、「忙しいのに行政書士ごときが何の用だ」と言われた経験があるので。
by リス太郎 (2018-08-13 15:27) 

リス太郎

ぼやきだしたらキリない。やめとこ。
by リス太郎 (2018-08-13 15:28) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
たかおじーさんへ
ナイスありがとうございます。コメントは貴ブログのコメント欄に書いたとおりです。
https://tetsuwangenshi.blog.so-net.ne.jp/2018-08-13
https://takaoji.blog.so-net.ne.jp/2018-08-13
たかおじーさんへは下品なコメントで申し訳ございません。意味がよくわからずふざけてしまいました。削除してもらって一向にかまいません。
by リス太郎 (2018-08-14 01:09) 

リス太郎

今日、浜田さん(カニ助先生)と南柏の雅綾苑で焼き肉つまみながらいろんな話をしてたんですが、浜田さんの開口一番は弊ブログのこの記事についての質問。で、めんどくさいので省略したのですが、さすが浜田さん、そこを突いてきた。「夫が日本に来て働ければ生活保護返上も可能じゃん」。そうなんです。実はこの申請、1回目の不交付の理由の一つに「就労先の雇用予定契約を出してもらえれば交付しないとは限らない」とのこと。普通の会社ならそんなもん出すわけないんですが、奥さんが知り合いに頼んでOKを取り付けた。フィリピンパブの皿洗いなんですが、しっかりしたものです。月給23万円。悪くないでしょ。ま、所定時間外労働25%休日労働35%深夜労働25%は私が書き添えたんですが。その後、既に出していると記憶しましたが妻の生活保護に関する給与明細過去1年分を改めて出せと。これはわかる。もう一つが意味がわからず入管の永住審査部門相談窓口で聞いてきたのですが、夫ではなく何故か妻の婚姻歴証明(いわゆるアドバイソリー)を出せと。文章の前後から考え、夫のアドバイソリーかと思ったら妻のだと。何を今更と思いつつ、奥さんに取り寄せてもらい私が和訳をつけた。
何が言いたいんだっけ?
by リス太郎 (2018-08-14 01:29) 

リス太郎

そっから確か1ヶ月以上待たされた上に不交付通知。浜田さん曰く「国益にかなったことなんだから許可すればいいじゃん」。ところが法務省入国管理局はそれを認めない。他にもいくつか同じ案件があります。たとえば日本人の夫が心臓の病気で働けず、フィリピン人の妻がパートで働いても日本人たる子どもを養いきれず生活保護を受けてる。未成年である婚外子を来日させ、「定住者」とする。「定住者」の本来の目的は違うのですがフィリピンパブででも働いてもらえば生活保護を返上できる。これは法の趣旨から逸脱するのですが、違法ではありません。それをどうしても認めない。浜田さん曰く「何考えてんだろね」。私曰く「入管というか法務省はアホばかりで頭が固いんです」と。
by リス太郎 (2018-08-14 01:38) 

リス太郎

今、あわてて入管六法を調べましたが先のコメントに誤りはありません。定住者告示六号ロです。ただ「扶養を受けて」とあるわけですが、成人して扶養を受けなくなったとしてもよほど素行が悪くなければそのままいつまでも日本で暮らせるという扱いになってます。眞露をロックで何杯も飲んでますが頭ははっきりしてます。もっと詳しく知りたい方は私に電話ください。
携帯番号090-9863-8944
http://shinohara-visaoffice.com/
メールやめてね。メールなんかで伝えられる内容じゃないしめんどくさい。
by リス太郎 (2018-08-14 01:48) 

リス太郎

同業者からの質問電話も自粛してね。菓子折りもって来てくださるなら無料相談にのるけど。こないだもあったけど。鬱で辛いのに丁寧にご説明差し上げた。菓子折りと書いたけど芋焼酎薩摩白波の一升瓶を1本ぶら下げてきてくださればわかる範囲で何でもご説明します。
by リス太郎 (2018-08-14 01:52) 

リス太郎

もう深夜の2時だね。合法なお薬のんで寝ますかね。ヨメがいないとうれしくてつい夜更かししちゃう。
by リス太郎 (2018-08-14 01:55) 

リス太郎

おはようございますた。昨夜は午前2時に寝ようと布団へ入りましたが眠れず。で、腹が減ったので雪駄で松屋へ行きました。で、帰って寝室のCDで吉朝師匠の『深山隠れ』を聴こうとCDを操作しながらそのまま寝てしまいました。いま飲んでる薬、要するに精神安定剤だと思うのですが寝る前の薬の調節が万能で、ピンピンコロリで眠ってしまいます。今夜もクスリあおって眠ってしまうのさ。
by リス太郎 (2018-08-14 09:26) 

リス太郎

精神科の薬というのは処方箋に書いてある効果以外にも違う効果があるらしく、組み合わせによりいろんな症状が改善される。抗鬱剤でなくても抗鬱作用があったり。以前書いたけど躁鬱病患者には抗鬱剤は禁物なんですが、抗鬱剤を飲まなくても同じ効果が期待できるようで、精神科医というのは難しい職業だなあと思います。前回、お盆前に行ったときは「鬱はすぐに明けますから」と主治医が言ってましたが、そのとおりになりました。まだ3日ほどしか経ってませんが。ここでピヨ~ンと上がりすぎてもいけないし、また、ガクンと下がってもいけない。正常な波に少しでももっていきたい。
by リス太郎 (2018-08-14 09:33) 

リス太郎

昨日、雅綾苑の帰り、浜田さんと「8年前に覚えた落語がちょっと口慣らしするだけでするするでてくるんですよ。これって海馬に引き出しがあって引き出しが空けにくくなってただけなんでしょうか?」とお聞きしました。したら浜田さんは「それ、違う。海馬は記憶装置ではない。呆け老人がいい例。記憶はあくまでも海馬を通じて大脳皮質が行う」。たらなんちゃらかんちゃら。「なんでそんなこと知ってるんですか」と聞くと「脳科学の常識」とか。
で、ネットで調べてみたんですが・・・
https://webview.isho.jp/journal/detail/abs/10.11477/mf.2425904821;jsessionid=B0129AC39E9FB2E63A54EEC3F3F7D3D1
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/2989/brain3.html
これ↓ 私が支持する脳科学者、池谷裕二さんの本の感想なんだけど、読んでるうちに怖くなってきた。酒は控えようか。それともこのまま呆け老人になろうか。(この商売、呆けたらできないんだけど。落語家をはじめどの職業もだけど…)
http://morifumikirikita319.hatenablog.com/entry/2017/10/05/124941
by リス太郎 (2018-08-14 09:53) 

リス太郎

2つ目のサイトの文字が変ですね。けっこうおもしろいことをやさいく書いた記事だったんだけど。どこへ行ったかわからないのですいません。海馬と記憶について調べればいろいろと面白いでしょう。
by リス太郎 (2018-08-14 09:57) 

リス太郎

播州男児と下総男児がタッグを組んだフィリピン女性救出劇は最終段階に入ってます。もうかれこれ4年以上闘ってます。婚姻は一発で成功しました。あとは入管さんに提出した私の申請の結果待ちなんですが、あの行政機関、ナニ言い出すのか予測がつかないので。(笑)
まあダメならダメで次の手を打ちますよ。何が何でもあきらめない日本男児がここに2人いること、入管さんは心して審査願いたい。
by リス太郎 (2018-08-14 10:07) 

リス太郎

お盆で暇だし新記事を書こうかとも思いますがめんどくさい。ここでダラダラと駄文を書いてるほうが楽しい。
by リス太郎 (2018-08-14 10:11) 

リス太郎

そういえば昨日は浜田さんとLGBTの話もしたよな。浜田さんによると今はLGBTQというらしいんだけど。名前わすれたけど自民党の議員、「生産性がない人らに税金を使うな云々」という暴言の話と同時に始まった話。ただ、そっから差別被差別の話になり、浜田さんの考え方と私の考え方にズレがある。そこでお互いにいろんな例を引き出し丁々発止を遊びで始めるんだけど。
浜田さんが言いたいのはゲイを嫌だなと思うことの自由。それがいけないということも差別じゃないのかという話。そこで私は酒の上なので前後が正確ではないのですが、いわゆる戦争法案を持ち出した。日本の国家を転覆させようという麻原彰晃のような(ああ、死刑の話もしたよな。これを突き詰めるとマジな喧嘩になるので逃げたけど)奴でも、実行せず考えただけで罪になるということ。それ(考えただけ)も差別なのかと。それでも答えに窮する速い球をビュンビュン投げてくるので、思わず最後のカードを切った。「在日の韓国朝鮮人をいやだなと思うのも自由でありそれを否定して差別だということもまた被差別なのか」という意味のこと。文章にすればわかりにくいけど。実際は「じゃあ在日韓国朝鮮人はどうなのよ」と。したらさすがの浜田さんも珍しくうろたえちゃって。でもまた球を投げてくるのでおしっこしに行った。(つまり逃げた。私の負け)
by リス太郎 (2018-08-14 10:29) 

リス太郎

先のコメント、なんか変やな。狐につままれた感じ。話に論理性がない。まあ酒の上のうだ話なので勘弁してほしい。私の記憶装置がおかしいのとお得意のまぜっかえしが原因だと思う。
by リス太郎 (2018-08-14 10:35) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
お元気ですか?交換日記、またやろうよ。
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/search/?keyword=%E3%82%86%E3%82%86%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%AE%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E6%97%A5%E8%A8%98
貴女と仲違いしたのは私が行政書士になってしばらくのことだと記憶する。何が原因なのかはここには書かない。どちらかと言えば俺のせい。しかしゆゆちゃんの名誉を守るため仕方なかった。私が他人のコメントを削除したのはこれが唯一だと思う。今から思えば俺が幼かった。ごめんね。
by リス太郎 (2018-08-14 12:04) 

リス太郎

記憶をたどろうと呆けた頭の体操のため自分の過去記事をランダムに読んでました。すべてはここから始まったのですが。
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2006-05-15
もんとれさんとかめぎさんとかTakakoさんとか懐かしいよね。みんなリス太郎のコアな読者です。もんとれさんから「あんたは天才かもしれない」とコメントされたのはよく覚えてる。確か書店のポップの絵のことだと思う。めぎさんは今もドイツでブログやってる。ゆゆちゃんはと思ったら…
https://yuribonbon.blog.so-net.ne.jp/2018-08-02
なんやねんそれっ!(笑)

by リス太郎 (2018-08-14 12:23) 

リス太郎

こんな早い時期から「天才」よばわりされてたんだ。もんとれさんから。
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2006-05-20-1
過去記事を読んでて思うに、最近の私のブログはつまらん。どこが天才なんじゃ。行政書士なんかになったのが間違いなんや。とゆうて、いまさら転職なんかできひんし。弁当工場でフィリピン人やらに混じって働くのが精一杯でしょう。では、午後5時に大阪から帰ってくるヨメに備え、家事に専念します。
(実はもうすんでるんだけど。午後5時といえばネパール人の客が来る頃なんだけど。ややこしいわァ)
by リス太郎 (2018-08-14 14:02) 

リス太郎

あとSORIさんがところどころナイスつけてくれてるのがびっくりと言うか嬉しい。ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-08-14 14:16) 

リス太郎

5時に来るネパール人なんだけど、先日、ムナルの社長から依頼された案件と一緒なわけ。だから株式会社ムナルの社長に必要書類リストと例の件の社長の代表印と情報がいると、資料を渡している。例の案件はムナルのコックではなく、違う会社のコックなわけ。その会社の社長とは面識ない。どうやらインド人らしいんだけど。日本に住むインド人とネパール人は仲がいいと思ってたんだけど、必ずしもそうではないみたい。それぞれにコミュニティーがある。「ビザほしいのはネパール人。だからしのはらさんを紹介した。あっちの社長さんは知らない。インド人だから」ってさ。
by リス太郎 (2018-08-14 15:24) 

リス太郎

一緒だっつうてんのにわからへんねやねえ。標準語のやさしい単語でしゃべるんだけど、どこまで通じてるのやら。しまいには「ええかげんにさらせ」と関西弁になる。「アホか」とか。「しばくどコラ」とか。100%通じてない。
by リス太郎 (2018-08-14 15:27) 

リス太郎

Rちゃんとのメールのやりとり復活!たのし~!(この女好き)
by リス太郎 (2018-08-14 16:36) 

リス太郎

Rちゃん・・・好きだよ・・・
https://www.youtube.com/watch?v=luSjBoceNhM
by リス太郎 (2018-08-14 16:44) 

リス太郎

こんな播磨のおっさんでよければ接吻だけさしてワレ!
https://www.youtube.com/watch?v=1_w7qLwhFog
by リス太郎 (2018-08-14 16:47) 

リス太郎

今日はヨメが大阪から帰省し、西葛西に新しくできた焼き鳥屋「すみれ」に行った。2度目。いろんな話をし、家に帰ってゆうちゅうぶで桂福團治の手話落語を見た。ヨメは興味津々だった。そのあとラジオの動画をヨメに見せた。興味津々だった。食い入るように見てた。そしてそのあとのCMがすごかった。両足のない人のスケボー。足がないのに上半身は筋骨隆々。これを見て勇気が湧いてきた。篠社長とは完全に袂を分かつ。俺には俺のやり方がある。篠流には徹底的に反旗を掲げる。篠原流を貫く。打ち負かされてボロボロになっても何度も立ちあがりファイティングポーズをとる。当記事の件も合同会社LGの件も何もかも。入管は敵でも味方でもないが徹底的に闘う。 オンドリャなめとったらしばくどワレィ!目玉ひとつの播州男児じゃボケィ!首あろてまっとれボケカスカボチャ!
by リス太郎 (2018-08-15 01:24) 

リス太郎

そのあとたまりまくった『半分、青い』を見て、「やってまった」となり、ネットで調べたヨメの情報によると中村雅俊は木曜日に死ぬらしい。このドラマ、中村雅俊と豊川悦司の演技が好きだったのですが、秋風はもう出てないし仙吉は死んじゃうらしいし、寂しい限り。
by リス太郎 (2018-08-15 01:36) 

リス太郎

そのあと吉本新喜劇を見て大笑い。鬱状態では何を見ても笑えないのに。ほんと不思議な病気。
by リス太郎 (2018-08-15 01:38) 

リス太郎

盲目の落語家・桂福点
この人も桂福團治師匠の弟子。
しかし福團治師匠の「バリアフリー落語」というのもすごい発想だと思う。
https://www.youtube.com/watch?v=JrtGl-izR6g
https://www.youtube.com/watch?v=PK5G5imxNBA
https://www.youtube.com/watch?v=gP_tZ5-qR-s
障がい者でもこんだけできる。「健常者」という言い方は嫌いですが障がい者でもこんだけできる。勇気をもらえます。
by リス太郎 (2018-08-15 02:43) 

リス太郎

私が構想してる捜索落語『三ツ目がとおる』はまさしく「健常者」と「障がい者」の違いを逆転させた落語で双方向の落語です。発想のきっかけは落語『一眼国』です。
by リス太郎 (2018-08-15 02:57) 

リス太郎

iいっぷくさんの過去記事、私の大事にしているテーマにドンズバなんですが、犬眉母さんのコメントにナイスと感じました。
https://sengoshi.blog.so-net.ne.jp/2018-08-11
これ、もっと議論すべき問題です。しかし当事者ありきなのです。
by リス太郎 (2018-08-15 10:23) 

リス太郎

今日は光復節(解放記念日)です。みんなで祝いましょう。
(これも障がい者問題「一眼国」的発想です。答えはひとつじゃない。相手の立場をも尊重する)
by リス太郎 (2018-08-15 10:47) 

リス太郎

言葉が出てこなかったけど双方向ですわ。言いたかったのは。
https://kotobank.jp/word/双方向-553192
by リス太郎 (2018-08-15 12:13) 

リス太郎

本日読売新聞朝刊1面トップと3面を是非お読みください。
by リス太郎 (2018-08-15 12:18) 

リス太郎

篠は(ついに呼び捨てか)何かというと「読売にかいてあった」とか「読んでねえのか」とか言うんだけど、うちは朝日やっちゅうねん。日経は経済的理由でやめたんだけど。あと朝日新聞は出版社時代にお世話になったし、ヨメが以前、働いていた関係上。ただ、朝日の記事が必ずしも正しいとは思ってない。ちゅうか、新聞でもテレビのニュースでも書籍でも、疑いながら読んだり見たりしてる。読売は一番嫌い。調子に乗ってやがる。産経も嫌いだけど、中国に関する記事では一番、的を射ていると思う。
by リス太郎 (2018-08-15 12:25) 

リス太郎

私は最寄りのファミマに行くたんび、新聞の一面をチェックする。で、買うことも少なくない。東京新聞や毎日新聞を買うことが多い。日経は経団連にすり寄り、「日経電子のバーン」とかふざけたCMを流すのでアホらしくて買わない。一番の理由は値上げと経済的理由なんですが。去年(2017年)11月だと記憶する。
by リス太郎 (2018-08-15 12:34) 

リス太郎

この記事もいつの間にかコメントだらけになりました。閲覧数も順調に伸びています。次の記事のアイデアはいくらでもあるけどやる気にならない。真面目な記事とふざけた記事、どっちがいい?
by リス太郎 (2018-08-15 12:36) 

リス太郎

マルコメさんへ
ナイスありがとうございます。
私もドトール西葛西北口店の女性店員さんとピーチな関係になりたいです。
by リス太郎 (2018-08-15 12:43) 

リス太郎

うちの画像認証がわかりにくいので説明します。半角大文字でF、そしておなじくI、イタリアのIです。で、半角で1895です。たぶん。(なんじゃそりゃ)

by リス太郎 (2018-08-15 12:47) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
ナイスありがとうございます。
訪問は…ちょとまてね~
by リス太郎 (2018-08-16 18:57) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
イギリスは行ったことないのでうらやましいです。(コメントしたやろ)
今日、来客があり、パスポートの話になりました。私の古いパスポートを見せたらびっくりしてた。「中国ばっかり旅行してますね」って、出張やっちゅうねん。
あと余談だけど私の今のパスポートも見せた。「真っ白ですね」「うん」「海外旅行とかしないんですか?」「金がない」「じゃ、なんでパスポートもってるんですか?」
例えばスリランカ人と日本人がスリランカ大使館で結婚する場合、というか日本方式で婚姻してもスリランカの証明がいる。それには日本人、スリランカ人それぞれにそれぞれの国籍の証人がいる。で、私がなる。パスポートないと証人になれない。
あと、フランス大使館。パスポートないと入れてくれない。
by リス太郎 (2018-08-16 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。