SSブログ

首相、加害触れず [安倍やめさらせ音頭]

昨日は終戦記念日でした。お隣の韓国では光複節。中国では対日戦勝記念日。見る側により表現が変わる。勝った負けたと騒ぐじゃないぜ。あとの態度が大事だよ。あとの態度が最悪なのが安倍総理。令和の天皇は日本武道館の全国戦没者追悼式で「深い反省」の上で平和を願う「おことば」を述べた。一方、安倍総理は7年連続で加害者としての日本に全く触れなかった。

「暗い感情」が強くなると「怒り」になる。「怒り」は「怒り」を呼び、何の益ももたらさない。その元は「暗い感情」。それを司るのが自我だと思う。「日本」という自我が強くなりすぎた。そして朝鮮を併合し、日本の産業の人手不足を補うため朝鮮人を大量に日本に連行した。「連行」と書いたが、これには異論がある。食うに困って日本に職を求めた朝鮮人も多いが、その元を作ったのは日本。

そして満州(中国東北部)に傀儡国家を打ち立てた。1931年、満州事変(九一八事変)。1937年、盧溝橋事件。そして日中戦争は本格化。南京大虐殺。これを死者の数がどうとか大虐殺ではなく「南京事件」であるとか言う。でも人を一人でも殺せば虐殺であり、死者の数で「大」とか「小」とか便所じゃあるまいし。

東南アジアの国々を侵略。これも異論がある。東南アジアの国々を欧米列強から独立さすのが目的であったと。確かにそういう側面もあると思う。しかし詭弁ではないか。あるいは誇大妄想に駆られたのか。国を人で表せば躁状態である。兵士にヒロポン打って戦場で戦わすなど狂気の沙汰である。

真珠湾攻撃。これに怒ったアメリカは本腰を入れて日本を攻め立てた。東京はじめ各都市への無差別空襲。そして広島、長崎。もっと早く降参していればこんな悲劇はなかった。

私も日本人。広島、長崎や、沖縄、ガダルカナル島、レイテ島などの話を聞くと涙が出る。しかし。相手の立場に立って考えることも必要。客観的に見ればお互いに加害者。加害者同士が殺し合いをした。日本も加害者であるという歴史の事実から目をそむける安倍総理に断固、抗議する。

nice!(21)  コメント(90) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 90

リス太郎

さて。ガールズバーいてこう。(なんでやね~ん)
by リス太郎 (2019-08-16 13:06) 

リス太郎

はじドラさんへ
右に曲がったり左に曲がったりするうち迷子になった。方向オンチなので。
by リス太郎 (2019-08-16 13:09) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおりだと思いやす。
第二次大戦は、お互いに加害者だったと思いやす。
そして、国民は、お互いに被害者。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-16 13:15) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
お互い戦争なんて知らないわけだけど、読んだり聞いたり、テレビを見たりすることで、ある程度、想像できます。さすがの私も15日はガールズバーには行きませんでした。
by リス太郎 (2019-08-16 13:22) 

kiyokiyo

リス太郎さん
こんにちは!
今日も暑いですね~^^

そうですね、僕もそう思います。
僕も戦争の「せ」の字も知らない世代なのですが、お互いに加害者であり被害者であること、同感です。
ABの偏った愛国心には危機感を感じています。
せめて、終戦記念日には「戦争という道を選んだ反省」を常にするべきではないでしょうか。
人の命を奪って良い、そんな理由なんてどこを探したってある訳がないのですからね。
by kiyokiyo (2019-08-16 15:42) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
おっしゃるとおりだと思います。そして歴史を正しく学び、真実を伝えていくことだと思います。それをAB(安倍)は憲法改悪といったアメリカの罠にはまろうとしている。今日コンビニの新聞コーナーでちらっと見た『日刊ゲンダイ』読んでませんが香港の現状につき一面にこんな記事を載せています。明日は我が身。安倍晋三は日本を中国にしたいのか?
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/260380
by リス太郎 (2019-08-16 17:41) 

リス太郎

そしてジュニウス・リチャード・ジャヤワルダナを知ってほしい。歴史の教科書にのせてほしい。日本人なら知らなきゃ恥です。
https://www.mag2.com/p/news/181484
by リス太郎 (2019-08-16 17:44) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
生卵ですが、古いデータと記憶ですが(鶏の商売してたもんで)、日本の卵は国産より輸入が多いそうです。聞くと粉末にしてマヨネーズなどの材料にするんだとか。
ごはんにかけた生卵。私はごはんと生卵をかきまぜ、醤油をつけた海苔でくるんで食べます。子どもの頃から。めっちゃうまいです。妻からは「お坊ちゃん」と呼ばれてますが。(笑)
by リス太郎 (2019-08-16 17:49) 

リス太郎

momo さんへ
ちょっと野暮用で出かけるので、あとで訪問します。ごめんなさいね。
(ガールズバーではない)
by リス太郎 (2019-08-16 17:51) 

SORI

リス太郎さん こんばんは
宇宙が出来て138憶年、地球誕生(太陽系誕生)から46憶年、そして人類の祖先が誕生したのは約400万年前、ホモ・サピエンスが誕生したのは数十万年前、そんな長い時間の中で大きな集団同士の戦い(戦争)が始まったのは最近のことのようです。最も古い戦争の痕跡は、たかだか1万5千年(現在のスーダンあたり)だそうです。その短い時間の中で常にどこかで戦争が行われてきました。武器も進歩してきて、もし大きな戦争が発生した時の悲惨さは過去の例とは比較にならないようになってきています。戦争は悪化の一途をたどってきたと言えるように思います。そろそろ変わらないと、と感じてしまいます。単に武器を使った戦争から、経済的な戦いなど戦いは沢山あるけれども、殺戮武器を使った戦争だけは無くなってほしいものです。
by SORI (2019-08-16 20:41) 

リス太郎

SORI さんへ
しかし博学やなあ。尊敬。マジで。
人は争うものである。しかし我など最初からない。妄想である。その事実をしっかりと見据えた上で行動すべし。ぐらいでしょうか。私にコメントできるのは。
by リス太郎 (2019-08-17 00:06) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
今日も不調です。目ぇつむってポンが効かない。やっと釣り上げたのがこれ。
https://www.youtube.com/watch?v=kquSsD8gjLQ
ちなみに今までで一番のお気に入りはこれです。妻の評価も高い。
https://www.youtube.com/watch?v=AUSPrjrWF6Y
by リス太郎 (2019-08-17 00:22) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
勢い乏しいか。俺のち〇ぽみたい。(なんちゅうコメントや)
by リス太郎 (2019-08-17 00:27) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
私への例外リプライは?(別にええけど)
夏休み、楽しんでください。
整骨院、いいですね。私も早くそういう身分になりたい。
by リス太郎 (2019-08-17 00:31) 

リス太郎

@ミックさんへ
山本美月に見とれてないで早く新記事かいてください。
https://lineblog.me/yamamotomizuki/
(しかしいい女やな)←やらしい言い方すんな
by リス太郎 (2019-08-17 00:35) 

リス太郎

suzuran さんへ
しかしピカチュウ好っきゃなぁ。(笑)
「みんなのための一人、一人のためのみんな」という言葉を読んで、子どもの頃、神戸コープに貼ってあった壁紙。「万人は一人のために、一人は万人のために」という、オカンに聞いたらアメリカのリンカーンという人の言葉だと。そんなことを思い出しました。
by リス太郎 (2019-08-17 00:52) 

リス太郎

それとこれ!殿方はスイカを食べよう。
(もっとナイスついてもええと思うんやけど)
https://papa-enta.blog.so-net.ne.jp/2019-08-16
by リス太郎 (2019-08-17 00:53) 

リス太郎

おーい!ゆゆちゃん!来いよ!
by リス太郎 (2019-08-17 00:55) 

リス太郎

ゆゆちゃん来ないなら寝るずら。明日は上野で仕事ずら。めんどくさいウガンダ人夫婦と。な~め~か~たから~やってきた~。
恋人はサ~ンコ~ン。オ~スマンサ~ンコ~ン。ギ~ニ~ア~から~やって~きた~。
https://www.youtube.com/watch?v=q30hPAEsgaI
という状況なので、こっちでお楽しみください。
https://www.youtube.com/watch?v=G7geoydHyP4
by リス太郎 (2019-08-17 01:04) 

リス太郎

茨城県行方市。「行方」で「なめかた」って。読めるか。
by リス太郎 (2019-08-17 01:06) 

リス太郎

昨日16日、金の催促の電話を会社法人の携帯に入れたけど、やっぱり休みらしいね。「資金繰りに困ってまして」と言うたんやけど。実は女の子のいる店に行きたいだけ。
by リス太郎 (2019-08-17 01:15) 

リス太郎

嘉門達夫の動画を見てて思った。俺ももっとワルになるべきや。ハチャメチャでええねん。そんな大事なことを忘れとう。嫁にビビらず、資格にビビらず、入管にビビらず。最初の頃はそうやったやんけ。胸張ってワルでいこう。
by リス太郎 (2019-08-17 01:17) 

リス太郎

ちょっとしょんべんと煙草な。ゆゆちゃん早よ来い。
by リス太郎 (2019-08-17 01:18) 

リス太郎

あと焼酎をもう一杯。(たぶんのうなってファミマに買いに行くと思う)
by リス太郎 (2019-08-17 01:20) 

リス太郎

何の話だっけ?
by リス太郎 (2019-08-17 01:34) 

リス太郎

ワルになるんや。今からガールズバーいてこう。
(な・ん・で・や・ねん。なんでやね~ん)
by リス太郎 (2019-08-17 01:36) 

リス太郎

勇気を出して寝る前の薬を飲みました。躁うつ病にかかせないリチウム200mg4錠と強烈な睡眠薬。これで女が欲しい病が治るでしょう。ガールズバーのカウンターで寝てしもたらアホらしいから。
今の私は軽躁状態。自覚しとう。神戸弁が出だすと危ない。播州弁になると更に危ない。自覚してます。
いくら薬が嫌でも、主治医が嫌いでも、勝手な判断で薬をやめてはいけません。最悪の事態になります。何の話だっけ?
by リス太郎 (2019-08-17 01:43) 

リス太郎

もう眠くなってきた。医者が言うには「篠原さんの場合、8時間は寝てほしい」と。ここんとこ6時間睡眠。寝てるだけマシ。
by リス太郎 (2019-08-17 01:45) 

リス太郎

こんな話おもろないな。いくらコメントすれば閲覧数が上がるゆうても。
おもろい話しよ。(ゆゆちゃん早よ来い)
by リス太郎 (2019-08-17 01:46) 

リス太郎

昨日16日の朝日夕刊社会面。
https://www.asahi.com/articles/DA3S14142058.html
すぐ明石書店総務部長の三浦さんに電話した。編集担当は記事にすることを朝日新聞社から聞いているはず。でも共有されてない。営業はポカンとして書店に売り込まない。そういう体質があの会社にはある。
https://www.akashi.co.jp/book/b458234.html
by リス太郎 (2019-08-17 01:56) 

リス太郎

おもろないね。お・も・ろ・ない。おもろな~い。
by リス太郎 (2019-08-17 02:00) 

リス太郎

寝ます。ほなの。
by リス太郎 (2019-08-17 02:02) 

リス太郎

寝るといいながら、あれからガールズバー行ってん。2時間。
もうふらふらよ奥さん。
by リス太郎 (2019-08-17 09:51) 

リス太郎

その前に南柏の雅綾苑でカニ助先生と焼肉をしこたま食ってん。
眞露のボトルがほとんどなくなって。
ガールズバーから睡眠薬の影響でふらふらで帰ってきて。
ハラ減ったからキムチ・チキンラーメンを食おうと。
そしたら目がまわって半分以上残してベッドに行き、死んだように眠った。
キムチ・チキンラーメンさん、ごめんなさい。
by リス太郎 (2019-08-17 10:16) 

kiyokiyo

リス太郎さん
こんにちは!
そうでなんですか。
卵を輸入しているとは思いませんでした。
僕も卵かけご飯は、リス太郎さんと同じ食べ方をしています。
小さい時に、母から教えてもらいました^^
とっても美味しいんですよね!
by kiyokiyo (2019-08-17 15:19) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
うまい。めっちゃうまい。卵かけごはんを海苔に醤油つけて巻いて食べると。私は親父に教えてもらいました。母は普通に醤油たらして食べてたような気がします。
by リス太郎 (2019-08-17 21:00) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
私も甘いもの大好きです。でも皮膚病なので医者から止められてます。皮膚病には甘いものがダメなんですって。気にせず食ってるけど。
by リス太郎 (2019-08-17 21:02) 

リス太郎

当記事ではナイスをくれた人へのコメントもいたします。
理由はヒマなだけです。
by リス太郎 (2019-08-17 21:03) 

リス太郎

やおかずみさんへ
今日の上野は玉のような汗の出る暑さでした。暑さに強いと強がってる私ですがたまりませんでした。証明写真とるとこ探して公園口から浅草口、うろうろさせられて。(結局、中央口にありました。駅員さんの教え方が悪い)
by リス太郎 (2019-08-17 21:12) 

リス太郎

ありささんへ
フレさんは確かにかっこいい。強そう。強い女の時代だぜ。
ヾ(〃^∇^)ノ
by リス太郎 (2019-08-17 21:16) 

リス太郎

koo さんへ
千と千尋の金隠し。
by リス太郎 (2019-08-17 21:21) 

リス太郎

「金」は「かね」と呼んでもらっても「きん」と呼んでもらっても、どっちゃでもかまいません。
by リス太郎 (2019-08-17 21:23) 

リス太郎

ちょっと体調わるいんですわ。手の震えと眩暈。バランス感覚がおかしい。いまこうやってパソコンに向かってるけど、指が震えて操作がしづらい。多量飲酒と薬の副作用、そして寝不足ですね。
ということで今夜もガールズバーに行ってきます!わーわー^^
by リス太郎 (2019-08-17 21:25) 

Edy

私も日本人として、8月というのは戦争の歴史を思い起こし、反省する大事な時期だと思います。
また、どうかお体には気をつけてください・・・!
by Edy (2019-08-17 21:34) 

リス太郎

Edy さんへ
私のような馬鹿者の体をお気遣いいただき有難うございます。
日本人は大東亜戦争をいつまでも記憶にとどめるべきです。
知らないではすまない。
ところで日本の首都遷都歴に福原遷都も入れてほしかった。
(またわがままを)
https://rekijin.com/?p=20720
平家は福原でソープに行きたおしたんだろうか。(アホっ!)
by リス太郎 (2019-08-18 00:08) 

リス太郎

今日はもう酒は飲まないでおこうと。手の震えが止まらん。ル・リアンではサントリーのウィスキーをロックでがぶがぶ。でもいま、現に、宮沢賢治の湯呑を片手に薩摩白波をぐいぐいやってます。陸中と薩摩のフュージョン。これ聴きながら。
https://www.youtube.com/watch?v=MaMhp6PeOOg
by リス太郎 (2019-08-18 00:19) 

リス太郎

俺には時間がないんや。ああ夏休み。月曜には鬼嫁が帰ってくる。
https://www.youtube.com/watch?v=20gs8-LHlUU
by リス太郎 (2019-08-18 00:24) 

リス太郎

ちょっと一服してくる。肩の力抜こう。(震えが止まらん)
by リス太郎 (2019-08-18 00:29) 

リス太郎

過去メモをめくってた。くわえ煙草で(煙草は精神安定剤)。
100円ショップで3冊100円で売ってる小型のノート。これを2冊、両面テープで貼り付けた「雑メモ集」というのが出てきた。表紙には2016.7.23~2016.10.19とある。たった3ヶ月でこれだけのメモ。内容はテレビ・新聞・雑誌・本・人から聞いた話などなど、多岐にわたる。2016年といえば、私は記憶があやふやなんですが、妻に言わすと私の躁うつ病がひどくなった時期らしい。この時期は商売も順調。金が入るから躁になるのか、躁になるから金が入るのか。ニワトリとタマゴ。
by リス太郎 (2019-08-18 01:04) 

リス太郎

今日、否、日付変わって昨日。「もえちゃん」という可愛らしい女の子がついてくれた。彼女の言うには私がル・リアンに初めて来たときについたと。私は彼女の情報をいちいちメモしてたと。
顔は覚えている。しかし彼女の個人情報についてはよく覚えてない。今日聞いた情報によると1997年生まれで福島県郡山市の出身。今は専門学校を卒業して昼間はエステサロンで働いている。福島県立郡山商業高校でチアダンスをやってた。出勤日は月曜日と火曜日が多い。私がつけたメモには他の話もあるから確認しといてくれと。「そういえば東北の地図書いたな。青森出身やろ」「ブブー。それはダレダレちゃん」。いまさっきメモを確認すると青森県青森市鹿内出身の「ゆいちゃん」。
by リス太郎 (2019-08-18 01:13) 

リス太郎

30才年下ということは22才か。俺もいいおっさんが何してんねん。
by リス太郎 (2019-08-18 01:15) 

リス太郎

アンパン食ってくる。
by リス太郎 (2019-08-18 01:18) 

リス太郎

しかしごちゃごちゃしたメモ帳が大量に出てくる。川柳もある。
国企業 ともに頭が 腐りきり
守れない 賃金セクパワ 地税法
これは2015.11.29~2016.2.29。「思索ノート」とある。
by リス太郎 (2019-08-18 01:32) 

リス太郎

シンハラ語で「ありがとう」は「ストゥーティ」というらしい。
by リス太郎 (2019-08-18 01:36) 

リス太郎

ル・リアンではじめて私についたのが「もえちゃん」というのは彼女の勘違いだと思われる。あるいは私のメモ忘れか。しかし「もえちゃん」という名前は見つからない。いま山のようなメモ帳をひっぺがえした限り、はじめてではないはずだが記録の最も古いのは「ゆいちゃん」。
by リス太郎 (2019-08-18 01:43) 

リス太郎

話バラバラやけど私が入門しようとしていた四代目林家小染師といえばこの歌。ABCラジオの『歌の旅・歌謡大全集』という番組のテーマソング。このラジオを聴いて、ただ笑わせるだけではない、人を感動さす噺家を目指そうとした。
(今日は日曜やし特に仕事もないし朝まで飲んでてええやろ)←小染か
https://www.youtube.com/watch?v=6StqrLBOzes
by リス太郎 (2019-08-18 01:49) 

リス太郎

小染師に弟子入りしていれば私の人生は大きく変わっていたでしょう。どちらが正解か。私にはわからない。今を楽しむしかない。
by リス太郎 (2019-08-18 01:54) 

リス太郎

ノートをめくっていればネタは尽きない。とりあえず煙草をもう1本。肺癌のゴマフアザラシはいないし。
by リス太郎 (2019-08-18 01:57) 

リス太郎

江戸川の 朝や心は 隅田川
これ、ちょっと説明がいるんだけど。朝、起きたら、桜が満開で、隅田川に思いを馳せるという意味。私はよく言うんだけど『君が代』に代わる日本国の国歌。滝廉太郎の『花』がいいんじゃないかと。日本人の心をよく表している。
https://www.youtube.com/watch?v=8G1EKV9ASjU
by リス太郎 (2019-08-18 02:12) 

リス太郎

「バカボンはクールジャパン」by 濱田将利(カニ助先生)
by リス太郎 (2019-08-18 02:15) 

リス太郎

このノートたち。うちのテーブルのまわりにあるだけですごい量。いま向かっているパソコンの裏には開業以来の日記帳があるし。和室には大学時代からの日記もある。雑記帳もある。日記帳には「今日、ダレダレとセックスした」とか。カニ助先生にその話をしたら真面目な顔で、「それ、絶対まずいよ。奥さん見てるよ」とかって。ゴマフアザラシは字が読めないっつーの。
by リス太郎 (2019-08-18 02:19) 

リス太郎

「見られちゃ困るものは隠しちゃいけない。いつでも見れるところに置いとけば逆に気づかれない」by リス太郎
by リス太郎 (2019-08-18 02:21) 

リス太郎

私は「ら抜き言葉」が好きです。正しい日本語じゃないことわかっててわざと使ってる。
by リス太郎 (2019-08-18 02:22) 

リス太郎

疲れたので巡回してきます。
by リス太郎 (2019-08-18 02:24) 

(。・_・。)2k

リス太郎さん 同じ年のようですねぇ

by (。・_・。)2k (2019-08-18 03:48) 

リス太郎

(。・_・。)2k さんへ
1967年(昭和42年)1月の生まれでおま。満52才でおま。
って、いい加減、落ち着かなな。(笑)
by リス太郎 (2019-08-18 04:00) 

リス太郎

寝ま。
by リス太郎 (2019-08-18 04:01) 

リス太郎

やっぱり小染はうまい。惜しい。非常に惜しい。悔しい。哀しい。
https://www.youtube.com/watch?v=Ntelz4IXFFE
by リス太郎 (2019-08-18 04:30) 

リス太郎

小染師を称するに「もっちゃりした古い大阪の味」という。「もっちゃり」。この言葉、落語以外でも当てはまった。ラジオのパーソナリティーなど、実にもっちゃりしてた。
小染師は私が高校二年のときに事故で亡くなった。級友には「アホやアホや」と言う奴がいた。殴りつけたかったがヤクザの子なので遠慮した。私はニュースを聞いて頭の中が真っ白になり、そして心の中で泣いた。
by リス太郎 (2019-08-18 04:38) 

リス太郎

次の記事のネタが決まりました。『四代目林家小染と私』。
本一冊書け言われたら書けんこともないけどブログなんで。
さらっとやります。乞うご期待。
by リス太郎 (2019-08-18 04:41) 

リス太郎

ああ。明石商業や。優勝するでぇ。優勝せぇへんかったら・・・
「甲子園燃やしてまえっ!」泉房穂
by リス太郎 (2019-08-18 04:53) 

リス太郎

しかし、やってみよう♪ さんの容態が気になる。これ聴いて元気だして。
https://www.youtube.com/watch?v=HZ8UTxdB8eA
by リス太郎 (2019-08-18 05:00) 

tarou

おはようございます、大佛次郎記念館に
コメントを有難うございました。
私のパソコン、おさなぎじろうで変換すると
「若木次郎」が出て来ます。
だいぶつじろうで変換すると
「大佛次郎」と変換文字の中にある。
読めなくても、恥ずかしくなさそう・・・・

終戦記念日に思うことは、いまだに原子爆弾が
最強の兵器で、世界中で増え続けていること、
いつか人類が自爆する日が訪れる様に思えます。


by tarou (2019-08-18 07:10) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
兵庫県代表は明石仕様で、現在、準々決勝で試合知友で6-3で買っていますね。私は兵庫県の高校出身なので、勝ち進んでほしいです。
by SORI (2019-08-18 08:55) 

プー太の父

こんにちは~ナイスをたくさんありがとうどざいました。
戦争がなくなるどころか、あちこちでいろんな紛争が増え続けて
いるので地球と人類の未来はどうなってしまうんでしょうね。
by プー太の父 (2019-08-18 12:42) 

リス太郎

tarou さんへ
人類は戦争が原因で滅びるでしょうね。間違いニャー。
by リス太郎 (2019-08-18 13:39) 

リス太郎

SORI さんへ
明石商業はまた勝ったようです。雪でも降るんちゃうか。
by リス太郎 (2019-08-18 13:43) 

リス太郎

プー太の父さんへ
私もリコピン摂るようにします。要するにトマトジュースですよね?
by リス太郎 (2019-08-18 13:47) 

リス太郎

両面テープで貼り付けたのは2冊ではなく3冊でした。ようやるわ。
by リス太郎 (2019-08-18 13:56) 

リス太郎

あんたも好きねぇ。
by リス太郎 (2019-08-18 13:57) 

リス太郎

手指の震えと眩暈が激しい。ちょっと外の空気を吸ってきます。
by リス太郎 (2019-08-18 13:58) 

リス太郎

わたしさんへ
て~ん~さ~いジョ~ナサン ジョ~ナサンサン
by リス太郎 (2019-08-18 14:01) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
日曜日はプリキュアの日!(曜日感覚ないんやけど)
by リス太郎 (2019-08-18 14:04) 

リス太郎

手指の震え、ちょっとマシになったかな。今夜も酒をあおって眠ってまお。
https://www.youtube.com/watch?v=Uxy9Keo_KVc
by リス太郎 (2019-08-18 17:36) 

リス太郎

この記事おもろいかも。「みんなの党つぶれさらせ音頭」って、もうつぶれさらしてるけど。
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2014-04-01
by リス太郎 (2019-08-18 17:39) 

リス太郎

taka さんへ
あっそっか。お酒もらうっちゅう手があったか。私がもってる株といえば日新。あと妻の母がマクドとかもってるみたいです。
マクドの店員「いらっしゃいませ~」
客「トイレ借りたいんですけど」
マクドの店員「大でしょうか小でしょうか?ご一緒にポテトもいかがでしょうか?」
by リス太郎 (2019-08-18 21:03) 

リス太郎

ナイスにいちいちコメントするのやめ。疲れる。うそや思たらやってみなはれ。楽しいけど。
by リス太郎 (2019-08-18 21:04) 

リス太郎

コメント欄がいっぱいなので目ぇつむってても書ける記事でつなぎます。『四代目小染と私』はおあずけ。
by リス太郎 (2019-08-18 21:05) 

リス太郎

ピストンさんへ
看護師と介護士。似て非なる職業。EPAではフィリピン、インドネシア、ベトナム。看護師めざしてたけど特定技能で介護士に変更ってのは今、検討中。
by リス太郎 (2019-08-18 21:10) 

リス太郎

中国の対日戦勝記念日は9月2日でした。「雑メモ集」をめくっててわかった。訂正しお詫びします。
by リス太郎 (2019-08-19 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。