SSブログ

河合克行法相に抗議する [外国人問題]

2019年10月2日付け産経新聞朝刊社会面より。強制送還を拒んでいる収容者の1割が「仮放免」中に再犯を犯している事実を入管庁が発表。これ、「再犯」にただの入管法違反(入管法違反は犯罪ではない)も含まれているはず。また、送還拒否者の4割が過去に刑事事件で有罪判決を受けていたと。信頼できる根拠データを見せてくれ。「治安面」(全く問題ない)から仮放免を認めず早期に送還しようとしているらしい。また人殺しをするつもりか。「入管 人殺し」で検索してほしい。「あなたの知らない世界」が待っています。

「らしい」と書いたが、そんなもの専門家はとっくに見抜いている話で、だから私も入管法等違反者に対し警鐘を鳴らしてきた。産経の本文ではごちゃごちゃと信憑性の希薄なデータを並べ立てている。読者に誤解を与える弊害記事と言える。

私のクライアントにも薬物や窃盗の罪のある人はいる。フィリピン人の薬物常習犯と超過滞在の人は、今は永住権をもち、超過滞在の夫も日本に呼び寄せ平穏に暮らしている。

窃盗罪と超過滞在及び逃亡のスリランカ人の「バンバン」は仮放免中の身。何度も収容と仮放免を繰り返し、収容のたび私は走り回る。いまのところ仮放免で落ち着いてはいるが、もう8年近くたつが在留特別許可はでていない。

ちなみに「バンバン」は窃盗罪を否定している。ドライブに行こうと誘われてトラックに乗ったはいいが、気がつくと中古車置場で見張りをさせられたと言っている。逃亡については牛久収容中、結婚していた日本人妻の力で仮放免を得たはいいが、家に帰ると妻は違う男と暮らしており、追い出され、路上暮らしや友人宅に泊めてもらったりしたらしい。そんなことをする間に、これは彼が迂闊にもほどがあるので厳しく叱責したのだが、電車の中で仮放免の紙を友人に見せびらかして(?)いるうち、無くしてしまった(アホか)。で、怖くなり入管への定期出頭をしなくなった。つまり逃亡である。

彼は現在、フィリピン人の日比ハーフである「いるいる」と結婚している。2人の子どもがおり、非常に礼儀正しい。「いるいる」の教育のおかげだと思う。「いるいる」は「定住者」というビザ(告示六号ニ)で日本で暮らしている。何の違法もない。彼女の涙が出るような生い立ちは長くなるのでここでは割愛するが、夫が働けない分、いたって真面目に働いている。彼女の悩みは夫である「バンバン」にビザがおりないことだ。

脱線するが、こういった法違反者を日本の役所で婚姻させる場合、かなりのコツがいる。陳述書に国際結婚に必要な資料が足らない旨、あるいは各国の法律について説明する文書がいるのみならず、警察対策。市役所等の職員には「結婚したら速やかに入管に出頭するから警察を呼ばないでほしい」と交渉し、了解をとる。知ってしまった以上、公務員には通報義務があるのだが、そこは交渉力である。しかしそれでも心配なので、市役所等の駐車場で仁王立ちし、パトカーが来たらすぐ逃げられるようにする。

「バンバン」にビザ(在留特別許可)がおりてほしい。ちなみにこの案件、私の報酬はゼロ。元来、私の師匠の岸本先生の仕事であり、私はカバン持ちをしながら仕事を覚えてたため。今ではあいつらが西葛西に遊びに来ると、サイゼリヤでおごってやらなきゃいけない。ガキは増えるし何とかしてほしい。報酬をもらうのは「いるいる」のビザ更新のみ。これも諸般の事情により身元保証を私がやっている。身元保証で銭を取ったりというヤクザ未満なことはしない。

兎に角。話がズレまくってるため起承転結の「結」を述べたい。河合克行法相は「そもそも仮放免後の逃亡を当初から企てていた者が相当数存在する可能性も排除できない。入管行政の最後の砦となる退去行政業務が機能不全になれば、社会秩序や治安に影響を与えかねない」と語った。

庶民の実態を知らない、人道を無視した国の態度に強く抗議する。

【著者近影】
191006_140756.jpg
2019年10月6日午後2時。池袋の喫茶『伯爵』にて。「無精髭どんだけ伸ばせばルンペンさんに間違われるか」計画実行中。実際、髭を剃るのはめんどくさい。とりあえず今のところ妻からは、「(それで入管いっても)ぜんぜんおかしない」と言われてる。ちなみにこの写真は2枚目である。1枚目は伏し目がちだったので撮りなおした。こないだ入管で申請人の証明写真が「伏し目がちなので以後気をつけてください」と言われたばかりなので。

苦情は090-9863-8944(篠原拓生)
コメント欄で書いてもらってもいいけど長文になる場合は直接電話してくれ。
事務所はここ。珈琲ぐらいわかすで。
https://shinohara-visaoffice.com/

          ■■■

【追記】『2019年10月9日の夜のビフォア・アフター』

ビフォア
191009_215257.jpg

アフター
191009_235522.jpg

やはり私に髭は似合わないので風呂で剃っちゃいました。こんだけ伸びるとT字剃刀ではおいつかず、めんどくさいので中途でやめました。残りは明日、奇麗に剃りたいです。

アニマルボイス先輩は「自撮りや喫茶店もいいけど紫陽花や蜂の写真も撮られては?」と仰ってくださる。が、しかし。私が撮っているのはガラケーである。アニマルボイス先輩みたいな写真が撮れるわけがない。そりゃ撮りたいですよ。野に咲く草花、大好きですし。小学生が牧野富太郎の植物図鑑もってたんだから。でもガラケーでそんなの写したら焦点が合わないから何を写してるのかわからない。それに自撮りなら肖像権でとやかく言われる筋合いないし。勃起不全が治ったら反り返るようにご立派なのを自撮りしてアップしたいと思います。

nice!(14)  コメント(55) 
共通テーマ:ニュース

nice! 14

コメント 55

リス太郎

鉄腕原子さんへ
今回はというか「も」というか、かなり難しい。「連れ安」から「連れ高」。円ドル安値?円はドルに対して安いとか高いとかいうんじゃないの?よくわからん。お時間があれば記事に解説をつけてほしい。
by リス太郎 (2019-10-07 13:11) 

リス太郎

きよきよさんへ
贈り物をするときのマナー。これもプリント保存ですわ。
あと、頂き物をするときのマナーってないの?
https://kiyokiyo-goodluck.blog.ss-blog.jp/2019-10-05-1
by リス太郎 (2019-10-07 13:19) 

リス太郎

きよきよさんへ
汚染水海洋放出の話。
海に汚水をたれながし 無責任だな原田さん
by リス太郎 (2019-10-07 13:28) 

リス太郎

きよきよさんへ
消費税10%の話。
100歩ゆずって消費税増税が必要だったとせよ(実際この国には金がないんですが)、今回のような形の軽減税率には反対です。「日本人は計算能力が高い」とかって「お前はどうなんだよっ!麻生太郎君」。事実、2000年問題解決のためインド人技術者を大量に在留資格「技術」(当時)で日本に連れてきて、住むとこないから西葛西に住むインド人の紅茶輸入会社社長、チャンドラニさんが面倒見た。そのおかげで西葛西にインド人が集住し、日本のIT産業を支えているという事実。
https://www.aelde.com/aelde/201710_152.aspx
麻生太郎君。君は今後一切しゃべらないように。
by リス太郎 (2019-10-07 13:44) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
仕事のBGMにいい曲はと思って捜してたらこんなのが釣れました。
https://www.youtube.com/watch?v=653BVhzKmYw
仕事する気なくなったんですけど。(笑)
by リス太郎 (2019-10-07 14:07) 

アニマルボイス

「庶民の実態を知らない」のは、生活が大変ならパートで25万くらい稼げは、と言った麻生くらいで、知っててミスリードしているわけですよね。心の奥では、入国でごたごた言う奴や、うるさい貧乏人がいなくなればいいのに、と思っているはずです。いやはや・・・
by アニマルボイス (2019-10-07 14:35) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
ミスリードですか。この問題に関してはミスリードしてるのは私かもしれません。この記事、読んで不快に思う方が大半だと思います。どうでもいいと思ってる人も多いでしょうが。同業者は私に対し「ついにとち狂ったか」と。連合会のお偉方は「いっそ資格剥奪しちゃおうか」とか。入管は「出入禁止!」。(笑)(つづく)
by リス太郎 (2019-10-07 19:02) 

リス太郎

法令遵守という観点からみれば私の言ってることはおかしい。しかし人道博愛という観点からみれば私の言ってることは正しい。でもそんなのどうでもいいんです。私がこの記事を書いた真意は偶然に脱線していますが、それにより目的を達せられた。つまり現実を示し、頭ばかりで考えるのではなく肌で感じてもらうことにわずかながら貢献できた。これからも外国人問題のみならず社会の底辺で生きる人たちの生の声を代弁していきたいと思います。
by リス太郎 (2019-10-07 19:12) 

リス太郎

脱線した上に脱線して本来の結論に戻ってますね。本当は新聞記事の事実の部分と書き方のおかしさ(上からおりてきた情報を鵜呑み)と正しい読み方の提案、そして法務大臣への強い抗議で締めくくりたかった。でも心の中で「現実を見てくれ!見えないものを見ようとしてくれ!」という本能が働き、気がついたら脱線していたんだとおもいます。だって、草案にそんなフィリピンの元麻薬中毒患者(現在は見事に更生)「ふとっちょのよめはん」やその夫の「ふとっちょ」、そして「バンバン」や「いるいる」の話なんてないもん。
by リス太郎 (2019-10-07 19:21) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
消費税10%にアップと、私はこっちが深刻だと思うんですが、軽減税率導入。もっとシンプルにできなかったのか。難しく考えすぎてしまったのではなかろうか。いずれにせよおもしろいので(不謹慎)いずれギャグを散りばめ記事にしたいと構想中です。
by リス太郎 (2019-10-07 19:27) 

リス太郎

なんでぴょんぴょんしながら見なアカンねん。うさぎか。
https://terablogarisa.blog.ss-blog.jp/2019-10-06?niced=1&time=1570444468
by リス太郎 (2019-10-07 19:35) 

リス太郎

妻が仕事から戻り私の仕事を手伝い始めたので仕事に戻ります。
by リス太郎 (2019-10-07 19:50) 

kiyokiyo

リス太郎さん
こんばんは!
そうなんです!僕もアッソウには喋るな~っていってやりたいです。
あのひょっとこ親父は、失言に暴言を連発しても議員をしていられるんですから、私たち有権者の責任でもあるのでしょうね。

by kiyokiyo (2019-10-07 20:37) 

tarou

お早うございます、フラワーセンター(秋バラ咲き始め)に
コメントを有難うございました。
時々、ほっこりはん、してください(^^♪

by tarou (2019-10-08 04:43) 

リス太郎

tarou さんへ
麻生太郎は「表現の自由」の真意をわかってないばかりか、自分が公人であることもお忘れのようで。一国の実質ナンバー2がマフィアのような格好で空港の国際線をうろちょろするのはいかがなものか。
安倍「麻生副総理、今後は一切しゃべらないように」麻生「あっそう」
by リス太郎 (2019-10-08 06:00) 

リス太郎

tarou さんへ
できれば妻と出掛けほっこりはんしたいのですが、私の住んでるとこからは微妙に遠い。とりあえず動画で楽しませてもらってます。
by リス太郎 (2019-10-08 06:20) 

リス太郎

@ミックさんへ
「ラグビー」の発音の仕方で気づいたんですが、妻が普通に「ラグビー」というのに対し、私は「らぐびィ」と言います。治りません。(笑)
by リス太郎 (2019-10-08 06:23) 

リス太郎

ピストンさんへ
ビートルズの武道館公演はぎりぎり生まれておらず、生まれていても聴きに行くわけありません。しかしあの熱気はテレビ等で見て育ってます。
ビートルズはロックの原点。山田隆夫はずうとるび。
by リス太郎 (2019-10-08 06:37) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
最近は報道は、正しいのか疑いたくなることが多くなったように感じます。ネットニュースが加わったためかもしれません。フェイクニュースに近い黒から灰色、完全なフェアーなニュースを見極める力も必要になってきました。
by SORI (2019-10-08 12:18) 

リス太郎

SORI さんへ
そうです。あと、提灯記事が多い。百聞は一見に如かず。自分の目で見て、見えない人は心の目で見て、触れて舐めてかじって、「肌で感じること」だと思います。「考えるな。感じろ」です。考えることも大事ですが、もっと大事なことは感じることだと思います。そこからしか真実は導き出せないと思います。
by リス太郎 (2019-10-08 22:52) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
今きづいたのですが貴コメントの2つ下のコメントは「tarou さんへ」となってますが、「kiyokiyo さんへ」の間違いです。誰が誰だか錯乱してまして。(バカか)
by リス太郎 (2019-10-08 22:57) 

リス太郎

ありささんへ
そのコードレスクリーナー、持ち歩きにくくないけ?
by リス太郎 (2019-10-08 23:00) 

リス太郎

SORI さんへ
伊勢海老といえば大阪京橋のホテルにある「海老道楽」(?)じゃないけど伊勢海老専門店。店名ど忘れしました。そこで当時つきあっていた女性とそのお母さん(母子家庭/父は任侠で行方不明・兄も似たようなもん)に伊勢海老をごちそうしました。お母さんの幸せそうな顔が忘れられません。
by リス太郎 (2019-10-08 23:36) 

リス太郎

と~れとれぴ~ちぴち海老料理~
by リス太郎 (2019-10-08 23:37) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
男子用便所の写真、近日アップ予定!乞うご期待!
by リス太郎 (2019-10-08 23:41) 

kiyokiyo

リス太郎さん
こんばんは!
「2つ下のコメント」了解致しました^^
僕のblog紹介をして頂きまして有難うございますm(_ _)m
by kiyokiyo (2019-10-08 23:43) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
了解ありがとうございます。なんであんな間違いをしたのかわかりません。
話は変わりますが、貴新記事。
https://kiyokiyo-goodluck.blog.ss-blog.jp/2019-10-08-1?niced=1&time=1570546752
(つづく)
by リス太郎 (2019-10-09 00:02) 

リス太郎

「お笑いと差別」というテーマ。私もずっと悩んだり考えたりしてきており、いまだ結論は出ていません。動画を見させていただきましたが「金属バット」の漫才は下手くそ。でもなんか光るものがある。しかし「黒人」は笑えないというより引きました。そのへんの感覚を磨いてほしい。(つづく)
by リス太郎 (2019-10-09 00:09) 

リス太郎

第三者または相方をバカにして客を楽しますのはお笑いの本質かと。特に漫才は。それをすべて否定してしまうと窮屈で仕方ない。人を楽しませられない。100人が100人を笑わせるのは無理。しかし不快な思いをする人をつくってはならない。ここがお笑いの難しいとこです。古典落語でも「つんぼ」や「めくら」の話がでてきます。古典だからということで許されていますが放送できません。しかし寄席では「今日は目の不自由な人がきてるからめくらの話はやめよう」とか「今日は耳の不自由な…(くるか。でも今は手話落語がある)」などと昔から配慮をしてきた。漫才にくらべ落語は人にやさしいと思います。漫才も好きですが。(つづく)
by リス太郎 (2019-10-09 00:21) 

リス太郎

「河原乞食」という言葉があります。もともとは歌舞伎役者に対する蔑称ですが、芸人・芸能人一般に用いられた差別用語です。差別を受けながら人を楽します。そうこうするうちに人を差別する側にまわらざるをえなくなった。時代の波、大衆の指向がそっちにまわってしまった。そしてそれが度が過ぎてしまっても、銭儲けを優先する。私見ですが最大の責任は吉本興業にあると思います。
by リス太郎 (2019-10-09 00:27) 

リス太郎

お笑い芸の話をしだすと止まらへん。誰か止めてくれ~。
by リス太郎 (2019-10-09 00:30) 

リス太郎

この人、どうなってんのかめっちゃ気になるねんけど。
https://nanagoo2.blog.ss-blog.jp/2019-07-08
by リス太郎 (2019-10-09 00:42) 

リス太郎

関係者各位
2019年9月30日付け読売朝刊総合面より。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190930-OYT1T50068/
しかし読売もせこいな。ちょっとぐらい見せろよ、減るもんやなし。
by リス太郎 (2019-10-09 01:25) 

リス太郎

suzuran さんへ
貴ブログ新記事コメント欄に記したとおりです。ごめんなさい。しかしどの方も油断ならん。う~ん。すずらんさんがおられたか。忘れてた。
by リス太郎 (2019-10-09 15:26) 

リス太郎

プー太の父さんへ
おちょくりま~す。
おちょくらな やってられへん この世かな
by リス太郎 (2019-10-09 15:34) 

リス太郎

仕事に戻る時間ですが。こうみえて忙しいんですが。これやらないと気が済まないんで。これから記事にしたいと思ってるタイトル(案)。要するに自分の頭の中を整理したいんですわ。
by リス太郎 (2019-10-09 15:36) 

リス太郎

『インドレストランで働く人の軽く入管法違反問題』(わか入)
※入管法のアホらしさを突く。
『在留資格「家族滞在」の日本における将来問題』(外問)
『平日に一人でゆく葛西臨海公園』(旅情)
『深夜にエロビデオ屋に行くもふにゃちんにぎったまま爆睡物語』
『現役介護士あずさちゃんは今(神保町で売られてる)』
『現役介護士あずさちゃんの生涯 上巻 第三話』(梓子生涯)
『男子トイレの写真集』
『軽減税率導入現場視察記』
『台湾独立運動の闘士・史明氏を偲び池袋「新珍味」へ』(旅情)
『フィリピンの「坂本龍馬」ホセ・リサール音頭』
(ちょっとまって。忘れちゃった。煙草吸うて思い出す)(つづく)
by リス太郎 (2019-10-09 15:57) 

リス太郎

客から電話がありワケわかんなくなった。煙草をもう1本。(つづく)
by リス太郎 (2019-10-09 16:20) 

リス太郎

『世の中ついでに生きてるぐらいが丁度いい』(こころ)
『21世紀のファシズムは”オナ禁”から生まれる?』(国際情勢)
『『コンビニ外国人』読書感想文』(外労)
『在留資格『特定技能』に「コンビニ」は必要である』(外労)
『わかる範囲で『特定技能』』(外労)
『内藤正典先生の新刊で基本を勉強し直し初心に返る』(外問)
『江東区の団地で聞いた中国残留孤児一世の生の声』(日本人問題)
『日比ハーフなのに日本人になれない子どもたち』(日本人問題)
↑ これは「外国人問題」ではない。日本人問題である。
『何故、人類は宗教を必要としたか』
『簡単中国語で中国人観光客を根こそぎ親日家にする』(国際交流)
『桂文珍演じる上方落語『らくだ』の世界』 (大衆芸能)
by リス太郎 (2019-10-09 16:57) 

リス太郎

『四代目林家小染と私』(大衆芸能)
by リス太郎 (2019-10-09 16:58) 

リス太郎

『妻にかくれて週刊プレイボーイ読んでる50過ぎのおっさんってどうよ』
by リス太郎 (2019-10-10 00:33) 

リス太郎

『エロ本消滅の危機』からの~
『エロサイトやりたい放題』からの~
『出版不況で版元も印刷業者も取次も書店もつぶれちゃう』からの~
『ねんきん定期便談合事件』
by リス太郎 (2019-10-10 00:37) 

リス太郎

『勃起不全でもプレイボーイのDVDで抜ける』
『そのやり方の理論と実践』
by リス太郎 (2019-10-10 00:39) 

リス太郎

『オナニーはセックスより気持ちいい』
書評:リス太郎氏は「高座で客席がウェーブ起こしまんねん。会場が揺れるような感じ。そんだけの笑いをとったときの快感はセックスでいくときの快感より勝りまんな。お笑い芸人はみんな、その快感が忘れられなくて売れなくてもやってまんねん」と常々、語っていた。しかし今頃になって中学生のようにオナニーの快感について語りだした。きっかけは数ヶ月ぶりにやったオナニー。週刊プレイボーイのDVD、傳谷英里香というグラビアアイドルでパソコン周辺が卵の黄身色の精子でベタベタになる事件を起こしてしまったのである。そして語る。「30代の頃、私の躁鬱はⅡ型でした。ふさぎこむと半年以上うつ状態でした。あの頃は3ヶ月に1回、夢精をしてました。そしてその夢精は何故か3日連続で起こるんです。ですので今回も翌日に傳谷英里香ちゃんで抜こうとしました。やはり卵の黄身色のベタベタしたのが大量にでました。しかし前日で懲りてるので粗相は起こさず、静かに便所に行きました。大量に出た精子をこぼさないように。そして便器に座りしょんべんをしながら放心状態となり、これが本当のエクスタシーかと思いました」。アホである。
by リス太郎 (2019-10-10 00:51) 

リス太郎

うつ病との長い闘いを思い出すと泣けてきた。
by リス太郎 (2019-10-10 00:54) 

リス太郎

辛いことを忘れるため本文末尾に【追記】として『2019年10月9日の夜のビフォア・アフター』を貼り付けました。どうぞご笑覧ください。
すんだことは仕方ない。上を向いて歩こう。
by リス太郎 (2019-10-10 01:14) 

リス太郎

カメラde防犯さんへ
ファミマで弁当を買い、持ち帰るふりしてイートインで食べる奴をなくす防犯カメラってのはどうですか?
by リス太郎 (2019-10-10 01:51) 

リス太郎

ドトール西葛西北口店に私と同じ苗字の可愛い女性がいる。あだ名は「おかめちゃん」。キャラはおとぼけ女。10月1日。私が行くとレジはおかめちゃん。アイス珈琲を頼むと何も言わずにレシートをくれた。220円のまま。消費税は8%のまま。「お持ち帰り」と書いてある。そうか、ドトールは店内で飲食しても「お持ち帰り扱い」にするお客様本位の店なんだと。
翌日以降、224円をドトールカードから引かれてます。
by リス太郎 (2019-10-10 02:02) 

リス太郎

きよきよさんへ
私も心からご冥福をお祈りします。
しかしブルーシートの下からじゃなくとも、そんなとこスマホで撮影しようとはどういう神経でしょう。「人でなし」などと言うと猿に失礼ですが、ゴキブリ未満です。早く駆除しましょう。
また、私は隔世遺伝(井上眼科の先生曰く「遺伝としか考えられない極度の乱視」とのこと)により祖父と同じく失明するのが怖いんです。だから亡くなられたのが全盲だったと知り、余計に哀しくなりました。
by リス太郎 (2019-10-10 02:13) 

リス太郎

きよきよさんへ
「俺、ガンやねん」「ガーン」って、小学生か。
癌が早期発見により死亡率が下がることは嬉しいことです。驚くのはそのために線虫が活躍してくれるということ。とにかく無精せず、有り金を惜しまず、こまめに検査することだと思います。
by リス太郎 (2019-10-10 02:23) 

リス太郎

2019年10月9日付け毎日新聞朝刊社会面。男女平等問題。
https://mainichi.jp/sportsspecial/articles/20191009/ddm/012/050/025000c
by リス太郎 (2019-10-10 02:33) 

リス太郎

2019年10月9日付け毎日新聞朝刊東京面。
この国に潜む醜い民族差別。
https://mainichi.jp/articles/20191009/ddl/k13/100/003000c
by リス太郎 (2019-10-10 02:35) 

tarou

お早うございます、鎌倉駅までテクテク(前編)に
コメントを有難うございます、テクテクは(後編)に
続きます。

by tarou (2019-10-10 06:05) 

リス太郎

tarou さんへ
後編も期待してます。
by リス太郎 (2019-10-10 10:03) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
フランス語ができるのは素晴らしい。語学というのは世界を広げます。
by リス太郎 (2019-10-10 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自分の安否確認バカくせえ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。