SSブログ

台湾独立運動の闘士・史明氏を偲び池袋「新珍味」へ

2019年10月6日(日)、妻と池袋に行きました。きっかけは産経新聞の2019年10月2日朝刊「矢板明夫の中国点描」というコラム記事。この記事で私は2019年9月20日に100才で逝去された「台湾独立運動の父」、史明という人物をはじめて知りました。本当はこの記事、史明氏についてよく調べ、自伝も読んでから記事にするつもりでした。でももうそんな時間はない。とにかく史明氏が創業し「台湾独立運動の聖地」となった中華料理店「新珍味」をご紹介したいと思います。

191006_130023.jpg
「新珍味」

191006_130740.jpg
「ターローメン」

nice!(13)  コメント(36) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 36

ぼんぼちぼちぼち

中華料理大好きなので、池袋に行く時には寄りたいと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-12 14:25) 

kiyokiyo

リス太郎さん
こんばんは
僕も史 明(シーミン)氏のことは全く知りませんでした。
日本統治時代に早大で学ばれた方なんですね。
今年の9月に台北の病院でお亡くなりになったそうですが、「新珍味」は昨年で創業65周年を迎えたそうです。
画像拝見いたしました、「ターローメン」美味しそうですね^^
台湾独立運動の父「史 明」氏創業の店、僕も少々調べてから行きたいと思っています。
来月、池袋の「 四喜 」で忘年会を予定していますので、時間があればその時にでも^^
今日も興味深い情報をありがとうございます!
by kiyokiyo (2019-11-12 23:32) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
台湾独立運動の闘士のお店が日本の池袋にあったとは驚きました。そこに食べに行かれたとは!さすがリス太郎さんです。
一時期、仕事の関係で頻繁に池袋を訪れていたことを思い出します。その後、その組織が川崎に移転してしまったので、それ以来、池袋はご無沙汰になってしまいました。
by SORI (2019-11-13 05:16) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ターローメンはカウンターに置かれた瞬間、甘酸っぱい匂いの中にニンニクのいい香りがただよい、食欲をそそります。池袋北口です。
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13062526/dtlmap/
by リス太郎 (2019-11-13 05:38) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
史明氏に興味をもっていただいて有難うございます。私は台湾は独立すべきと思っています。中国が何を言おうが日本は台湾とも中国とも仲良くすべき。その調整をできるのは日本しかないと思っています。
by リス太郎 (2019-11-13 05:50) 

リス太郎

きよきよさんへ
やせ型のほうが認知症になりやすいとは驚きです。私は注意すべきです。でも職業柄、ボケを予防するカレーを頻繁に食ってるからいいや、と思ってます。
by リス太郎 (2019-11-13 05:52) 

リス太郎

SORI さんへ
是非、池袋にお越しください。ご存知のとおり北口はリトル中華街です。ターローメンもただ食べるだけでなく「ここが台湾独立のアジトだったのか」と思えば感慨もひとしおです。
by リス太郎 (2019-11-13 06:03) 

リス太郎

ナイスをくださった皆様へ
あとで訪問します。これから速攻で風呂に入り、7時すぎの電車に乗り入管です。そのあと東船橋。お元気で。
by リス太郎 (2019-11-13 06:04) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
近くで飲み会があった時は二次会で寄ってみたいと思います。と言っても飲み会は新橋や上野や門仲あたりになっているので自分で飲み会の場所を決めないと難しそうです。
by SORI (2019-11-13 06:31) 

tarou

お早うございます、大船フラワーセンター(グリーンハウス)に
コメントを有難うございました。
2018.4月にリニューアルオープンした時に、
熱帯温室から無加温室に変わったようです。

「新珍味」は台湾独立運動の聖地となった、
史明さんが開いたお店とは知りませんでした。




by tarou (2019-11-13 08:59) 

リス太郎

SORI さんへ
阪神生物研究会の会長て、すごい肩書ですな。(笑)
by リス太郎 (2019-11-17 19:42) 

リス太郎

tarou さんへ
「新珍味」のターローメンを是非お召し上がりください。
by リス太郎 (2019-11-17 20:00) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
米中関係、続きますね。
by リス太郎 (2019-11-17 20:02) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
今日釣れたお魚はこれです。
https://www.youtube.com/watch?v=5E-jYpowIQ8
by リス太郎 (2019-11-17 20:06) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
しばらく訪問できずすいませんでした。
by リス太郎 (2019-11-17 20:28) 

リス太郎

4日ほど前にズドンとうつに落ちまして。いきなり寝込みました。それでも仕事に支障がないのが大至急案件が2つボツになったからです(違う同業者に取られたみたい)。今も昨日までより多少楽ですが、かなりきついです。原因はわかってます。「妄想」です。「妄想」は考えてもしょうがないんだから排除すればいい。そして「妄想」の外側にある「現実」に目を向けるべきです。楽しいことも辛いことも「妄想」をなくして楽しんじゃえばいい。こうやって書きながら、自分で自分にカウンセリングしてるんですが(笑)、どうもうまくいきません。昔は「考えてもしゃあない」ですっと「妄想」から離脱できたんです。最近はダメ。考えすぎてるんだと思います。
by リス太郎 (2019-11-17 20:39) 

リス太郎

「妄想」を排除し「現実」を直視する。その「妄想」の中にそれを否定する「妄想」が入ってくる。どっちを信じていいかわからない。でもそれも「妄想」なのだから、否定する「妄想」も排除すべき。わけのわからんことを書いていると思われるでしょうが、これが正しいと思います。しかし人はどうしても疑念をもちます。それが心の病気を抱えた人を助けるのに弊害となります。疑念も捨て去りましょう。そして理屈では「妄想」の世界から「現実」の世界へは戻れません。何か具体的な行動を起こすことです。そして「妄想」を忘れ「現実」に戻るのです。
by リス太郎 (2019-11-17 20:50) 

リス太郎

私はかなりこじらしてます。どうするべきか。(こうしましょう)
by リス太郎 (2019-11-17 20:55) 

リス太郎

こじらせてんだということを自覚すること。アホになること。
by リス太郎 (2019-11-17 20:56) 

リス太郎

「妄想」をかなぐり捨て、「現実」という俺の本来の姿、野性に返るのだ。ガオー!となるのが躁うつ病。
by リス太郎 (2019-11-17 20:59) 

リス太郎

大きな間違いに気がついた。「妄想」を否定する「妄想」は、実は「妄想」ではなく「現実」を否定している。つまり「妄想」の外側にある「現実」の定義が知らぬ間に歪んでいた。あるいは気づかなかった。だからそこを修正してやればいい。しかしその根拠もまた「妄想」である。
by リス太郎 (2019-11-17 21:27) 

リス太郎

というところでやめましょう。これ、終わりのない話になります。「妄想」は「妄想」。「現実」は「現実」。「現実」に「現実」を否定する「妄想」が入ってきたとしても、それは「妄想」だから気にしなくていい。ただ、「現実」の定義が間違っているのなら、それを「妄想」が気づかせてくれたなら、素直に直せばいい。
「妄想」を排除して『現実』を直視しよう。楽しもう。
(問題は今の「妄想」状態から「現実」状態にどうもっていくか)
by リス太郎 (2019-11-17 21:34) 

リス太郎

思いつくまま書いてると何書いてるかわかんなくなった。
by リス太郎 (2019-11-17 21:37) 

リス太郎

こう考えたらどうでしょう。
妄想が消えればうつも消え現実の世界に戻れる。
by リス太郎 (2019-11-18 01:24) 

リス太郎

現実の世界に戻るには妄想をなくすことです。そのためには目の前のことに没頭することです。現実の世界に戻れてもまた妄想の世界に戻ってしまうこともあります。でもあきらめない。絶対に。
by リス太郎 (2019-11-18 01:30) 

リス太郎

@ミックさんへ
ドラマ、最近みてません。一時は驚異的に忙しく、今はうつで。
by リス太郎 (2019-11-18 01:33) 

リス太郎

(。・_・。)2k さんへ
名古屋、⑮までいってましたか。たしか⑨まで読んだと記憶して⑩まで戻ったんですが、⑦も⑧も⑨も読んでませんでした。
by リス太郎 (2019-11-18 01:46) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
筋トレ、やりたいんですがめんどくさくて。
あと五十肩。吊革もつのも辛くって。
by リス太郎 (2019-11-18 02:01) 

リス太郎

ピストンさんへ
前の主治医、「除菌もできる女医」は紙カルテ派でした。私が間違ったことを言うと「どっちなのよっ」と修正ペンを使ってました。
by リス太郎 (2019-11-18 02:10) 

リス太郎

suzuran さんへ
とりあえず新記事にナイスしました。読んでませんが。
過去記事に興味あるのでまた立ち寄ります。
by リス太郎 (2019-11-18 02:14) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
第39話と第40話の間に「フランス」がないのは何故?
仕方ないのでプリキュアにナイスしたけど。(当然ながら読んでません)
by リス太郎 (2019-11-18 02:16) 

リス太郎

わーい^^
by リス太郎 (2019-11-18 02:21) 

リス太郎

現実の世界に戻った自分をイメージするのもいいかもしれない。
by リス太郎 (2019-11-18 02:26) 

リス太郎

ありささんへ
こんにちはー^^わーわー^^
by リス太郎 (2019-11-18 13:39) 

リス太郎

ぐずぐず小難しいことどうでもええねん。
私の小さな頭の中で起こっていること、「考えてもしゃあない」「どうでもええ」「アホらしい」と思えば妄想は消えるはずやねん。それが消えないのは脳の健全な機能が麻痺してるからやねん。妄想(非常に怖ろしいものです)を消すため瞑想に入ります。そろそろ正常に戻らなきゃ仕事に支障が出る。
by リス太郎 (2019-11-18 13:46) 

リス太郎

あかん。瞑想が妄想になる。難しい。
by リス太郎 (2019-11-18 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。