SSブログ

「家族滞在」から「定住」ではなく「特定活動」へ「変更」ではなく「更新」する場合の話 [外国人問題]

長いタイトルですんまそん。しょうないねん。こんな始まったばかりの話、東京入管の職員もあわてふためいとった。おもろい。役人が「およよ」状態になるのを観察するのはおもろい。これは専門家向けの話なんですが、一般の方が読んでもおもろくします。いや、理解なんかせんでええねん。専門家以外。「そんなもんなんやな~」でええ。あとは腹を抱えて爆笑してもらえれば私の目的は達成されます。

制度が始まったのが約1年前。で、1年たって「更新」という問題が出てくる。今がそのとき。

ボーラ社長の妹の子ども。4人兄弟姉妹なんだけど長女と二女がこの制度の対象となる。二男もいずれ対象となり取得するでしょう。長男は手遅れ。私は起業をすすめた。あるいは日本人や永住者と結婚することやけど、そないうまいこと結婚を約束した彼女ができるわけでもなく。

なんの話をしてんだって?ヒ・ミ・ツ。(なんでやねん)

在留資格「家族滞在」というのがあんねん。外国人には「ディペンデント」で通じる。英語のスペルが苦手なもんでカタカナ英語ですまんのう横山。松山のボンじゃ。

って、ちっともおもろない。もうちょっとがんばろ。

「家族滞在」というのは簡単にいうと、就労ビザのレディースエンドジェントルマン、おとっつあんおっかさん。が、え~と、なんだっけ?

稼ぎ頭の、社長、会社員、コック、など(就労系ビザ)の扶養を受ける目的で日本に住めるビザ。何故か年齢制限なし。50才になっても扶養を受ければ入管法上、資格を満たす。って、50才のおっさんが75才の親父の扶養を受けるって、どうゆうことよ?一応、法律上はアリはアリなんだけどね。ここで同居していないと扶養を受けているとはみなせないとかいろんな問題が出てくる。

これら子どもが「家族滞在」で来日し日本に住み続けることを希望する場合のさまざまな問題。これは『週刊プレイボーイ』のネタとしてとっておいたため、あえてブログではしなかった。

1年前の法務省の方針。まあ、ありていに言えば、「日本で義務教育を受けて高校を出た奴は一定条件をもとに自由に働けるようにしてあげようよ」というもの。でも就職先の内定は必要だもんねと。

しかし「ビザを2つに分けちゃおうよ」と。基本的に「定住者」なんだけど、それに準ずる連中も「特定活動」で「助けてやるからありがたく思え」と。

なんで「定住者」と「特定活動」に分けるというへなちょこなことをしたのかわからない。どちらも「告示外」が認められる運用になっているから都合がよかったのか。

ちなみに「定住者」は八号まであり、そこに告示外がある。「特定活動」は四十九号まであり、そこに告示外がある。告示だから(告示外も告示は告示。法律ではない)法改正必要ないし便利。「定住者」は性格上、むやみに増やすわけにいかない。「定住」だから。でも「特定活動」はやりたい放題。わけわからんのはどんどん増やしてきた。そこにさらに告示外がある。これも先述と同じ理由により、「定住者」ではなく「特定活動」でやる。やることやったらさっさと日本から出て行ってほしいから。

一般の方はいちいち確認しなくていいけど、「定住者」の様式は「申請人等作成用」のみ。これは「家族滞在」からの変更に適合しやすい。ところが「特定活動」は「申請人等作成用」と「所属機関等作成用」に分かれてる。なんでや。

これ、昨日の話やけど、「特定活動」だから就労審査部門の相談窓口に並んで聞いたのよ。ちょっと美人な女性だった。でも彼女、どうも制度自体を知らなかったらしく、「そんなのあるんですか?」って(笑)。あるもなにもあんたら法務省が言い出したことやんけ。で、奥へ何度も確認に行った挙句、「永住審査部門の相談窓口で聞いてください」と。私は「特定活動」は就労の管轄ちゃいますのん?と。「いろいろあるし永住系も含みますから」だってさ。てへっ。

女だから許すけど男ならただじゃすまんぞ。(笑)

で、永住審査部門の相談窓口に並びなおす。今度は小太りのにこにこした兄ちゃん。キャラ的にはなんだろう?「わーい^^」みたいな。(なんでやねん)

「申請人等作成用」はまあいいんだけど、「特定活動」の様式で「その他」(つまり告示外)を選ばざるを得ないためとんちんかんな話になる。本人申請?高校出てるんやで。赤ちゃんちゃうで。法定代理人?成人してるんですけど…。

問題は「所属機関等作成用」。そもそもなんでそんなもんが必要なのかわからないんですけど。きっと新しい特別な様式を作るのがめんどくさかったんでしょうね。一般の方は「定住者」の告示外に両方入れちゃえばいいのに…とお思いになるかもしれません。しかしそうもいかないんです。どう説明したらいいかな。告示外は告示外であり、そこに両方入れると区別がつかなくなるんです。おそらくは仕方なく「特定活動」を利用したのでしょう。もしかしたら「特定活動」に区分された人はできるだけ早く日本から出て行ってほしい、あるいはそのように運用を変える余地を残している???

まさかとは思いますが、もしそうだったら怖ろしい話です。ビザの性格は「準定住」でしょ?私はそう解釈してるけど。というか、そうとしか解釈しようがないんですけど。

で、資本金は?とか、直近売上は?とか、まあ、ここまでは百歩ゆずってええわ。こっからや。従業員数は?そのうち外国人は?とかって関係ないやろ。(笑)

さらに職務上の地位は?就労予定期間は?月額報酬は?

で、こっからが本番。(アダルトビデオの話ではない)

「扶養者に関する情報記入欄」があるのよね。「特定活動」への「変更」の場合は「扶養者との同居条件」があるんです。「家族滞在」時代のことを言っているのかよくわからんのですが。しかししかし、「定住者」への「変更」にはその記述がない。ってことは「家族滞在」時代のことを言ってるわけじゃないですよね?

じゃあ「更新」の場合は?というのが当記事のテーマなんですが、結論は入れなくていいんです。変更に「扶養者との同居条件」がありながら。そして例えば結婚してちがうおうちに住んだとしても、槇原敬之さんのように覚醒剤でもやらなければ普通に更新できるんです。これと同じ現象は「定住者」告示六号にも見られます。こっちは特にシングルマザーのフィリピン人が冷や冷やしながら心配してることで、私が「全く問題ない」と言ってもなかなか安心しない。何度も電話してきて、「ほんとに大丈夫?」って、いい加減にしてくれ!(笑)

話をもとに戻します。どちらも「定住者」にしてくれればいいと思うんです。告示外ではなく。例えば九号を作り、イとロに分けるとか。でもそれも煩雑なんでしょうね。ようわからんけど。

で、話をさらにさらに戻させてもらいたいのですが、「所属機関等作成用」の資本金だの直近売上だのの話。ここ、実は書かなくてもいいらしいんです。でも「できたら書いてほしいな~」と。入管が「できたら書いてほしいな~」という場合、「書け」という意味です。

というのは半分、冗談ですが、書かなくていいとして、じゃあ何故、「代表者氏名の記名及び押印」欄とかがあるの?

とか思うんですが、よく見たらその下に「扶養者、身元保証人又は日系四世受入れサポーター(個人)の署名及び押印」と書かれています。

すいません。いま気づいたんです。そうなると私がこのお話のオチにしようとしてたことがガラガラと音を立てて崩れます。でも僕も男の子。泣いたりしません。必ずや即興でオチをつけてみせます。(アマチュア落語家をなめんなよ。古典も改作も創作も即興も三題噺もできるねんど)

考えてたオチは、
わーい^^「そこはお父さんの署名でいいんです」
わたくし「なんでやねんっ!」
です。しかしそれが使えなくなった。

私は今、必死でオチを考えています。告示が外だろうが中だろうがどうでもよくなっています。

でもよく考えたら簡単なことです。妊娠させたければ中に出せばいいし、ただのお遊びなら外に出せばいいのです。コンドームてなちんけなもの必要ないのです。

亀 亀亀  亀岡 行くな~あら 渓山閣
あんなこ~と こんなこと そんなこと~ しても ええんかい?
楽し~い 宴会

(こんなオチでええんかい)

注:ここで書いているのはあくまでも「家族滞在」から「特定活動」(告示外)に「変更」できた人が「更新!」する場合の話です。尚、実際に私がやっている案件、つまり申請人である、ちょっと大人びてやや色気を感じる長女二女の勤め先ですが、会社や店舗(個人事業なら資本金欄を「-」としとけばいい)ではなく歯医者さんなんです。歯科助手。医療法人には資本金という概念がなく、医療法人の99.1%以上を占める「社団たる医療法人」(通称:「医療法人社団」)で資本金に近い概念は「出資持分」と言うらしいのです。にわか勉強で厚生労働省のサイトで知りました。

nice!(13)  コメント(112) 
共通テーマ:仕事

nice! 13

コメント 112

リス太郎

亀だけに亀ね。(笑)(下ネタ自粛はもう崩れ去りました)
by リス太郎 (2020-02-15 04:15) 

リス太郎

つまり資本金欄も「5,000,000円(出資持分)」と書いとけば無難なんです。
by リス太郎 (2020-02-15 04:47) 

リス太郎

私は大学時代からですが、1日3時間眠れば元気なんです。躁うつ病の発症によりこれが極端に崩れるんですが。今は睡眠前の大量の薬を飲み、リラックスして煙草を味わいながら「田中六五」(たなかろくじゅうご)という福岡糸島の一升瓶を置き、お気に入りの陶器のぐい吞みで楽しんでます。このぐい吞みも田中六五も恵比寿で買ったんですが、陶器は川原喜美子が穴窯で作ったような味のあるものです。果たして烏丸なんとかいう女優の演じる「変なおばさん」は何者なのか。田中六五を選んだ理由は妻の旧姓が田中だというだけです。実は私は篠原という姓がつくづく嫌になっており、田中家に養子に入ろうかとマジで考えています。篠原家とは離縁したいのですが法的に離縁や絶縁をする方法はないようで。本籍地も愛媛県西条市から東京都江戸川区に転籍するつもりです。一切、関わりたくない。ただひとつ辛いのはオカンのメールや電話を一切、無視することです。しかし弟と殺し合いをする以上、長男たる祖父から数えて三代目の私が篠原家から外れるしか方法がありません。これ以上、私がいると、戦争が激しくなる一方です。私より弟がかわいいオカンのためにも、私が消えるしかない。
by リス太郎 (2020-02-15 05:18) 

リス太郎

実は昨日、入管の帰り、ルノアールでボーっと考え事をしながら、大量の情報を脳の中で整理していました。そして妻は外食なので久しぶりに吉〇で博多ラーメンを食おうと。したら2階のはずが4階になっており、入るとガヤガヤとやかましい。まあええわとカウンターに座る。博多ラーメンちょうだい、あと生中、と。したら博多ラーメンは2階。同じ吉〇だけど、ここは長崎料理と。「移ります?」「ええ。もう座ってもた」。で、メニューを見る。なつかしい料理が並んでいる。
by リス太郎 (2020-02-15 05:28) 

リス太郎

ポン。ポン。ポン。いま、俺は腹が減っている・・・。
じゃーん じゃじゃーん じゃーじゃーんじゃじゃーん
これもいいなあ。おっ!これはなんだ?う~ん。悩むな~。
あの~ すいません クジラのベーコンてなんですか? クジラのベーコンです 長崎ちゃんぽんはリンガーハットがあるし 大阪市城東区ガモヨン(蒲生四丁目)の「元祖スタミナちゃんぽん」に勝るちゃんぽんはない(もうつぶれてます) ここはやっぱり皿うどんか? どうやって食うんだっけ? 長崎生まれの金蝶ソース? なんじゃこりゃ かけてみよう う~ん うまい ベビースターラーメンと餡掛けと金蝶マットのコラボじゃないか ええじゃないかびーじゃないかしーじゃないか。三者が胃の中で「かんかんのう」を踊っている あの~すいません さっきの人の注文 あれなんですか? キビナゴです それ、ください あと生中、で、同時にこの酒、軍艦島は飲んだことあるしネオ・アッキーさんと一緒に旅行した… これ、いいですか?九州魂(くすだま)の紫芋 ご注文は以上ですか? いえ、あとからくすみが来ます
by リス太郎 (2020-02-15 05:47) 

リス太郎

そっからまあ、うつむきながら帰ってたら
「ガールズバーいかがですか」「3千円しかない。どうする?」「え?まあ、特別にいいです」「そのかわりすまんけど女の子へのドリンクは堪忍してくれ。気に入ったら万札もってまた来る」
で、みさきさんという大人っぽい女性がついてくれた。店の雰囲気は新地のクラブみたい。小銭をかき集めドリンクをサービスした。店の名は「LOCO」。品川で唯一のガールズバー。
by リス太郎 (2020-02-15 05:57) 

アニマルボイス

「飛ばし過ぎ」注意!
by アニマルボイス (2020-02-15 11:24) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
ご忠告ありがとうございます。自覚してます。ただ、私の躁は確実に小さくなっています。ブログ記事の連発は、書きたいことがあればさっさと書いたほうがストレス発散になるのではとの考え方と、先輩のように淡々とほぼ毎日、マイペースで記事を書き続けるスタイルのかっこよさに憧れたためです。しかし私はこういう品格なので、結果としてこうなってしまいました。睡眠は医学的には不充分ですが、個人差があり、今のところ特に問題はありません。更に、本記事のようなもの、おもしろくしたいという私の本能から、ふざけた内容に見えますが、実は入管法令関連(告示や運用等も含む)における最新且つ重要、そして高度な話を扱っており、1時間以内に要点だけまとめて、あとは大爆笑のオチをつけて終わりにするつもりでした。しかし考えれば考えるほど疑問があふれだし、同業者の書き方も参考にしつつ、オンリーワンを目指しました。自分で書きながら大きく自分の勉強になりました。
私はアニマルボイス先輩のブログで勉強しつつ、また目標にしつつ、しかし自分独自のブログを目指します。今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。
by リス太郎 (2020-02-15 13:15) 

リス太郎

今はこれを聴きながら上機嫌で仕事をしています。曲名に私がつけた意訳は『そらを駆けよう』です。(直訳は「空に触れる」)
https://www.youtube.com/watch?v=D4TBExLLh5s
(雨に日の釣り師さんのブログより。いい曲、歌、声です)
by リス太郎 (2020-02-15 16:36) 

リス太郎

私は英語は基本的に音楽で覚えてるんですよ。だからスペルに弱い。耳から言語を覚えるのは正解なのですが(手話も言語だが)、歌だからあまり日常会話に適さないというか。
「はわゆ?」
「ふぁだわんだふぉわー」
「?」
by リス太郎 (2020-02-15 16:41) 

リス太郎

崇徳院さんへ
第一カルカッタ興業?
by リス太郎 (2020-02-15 16:43) 

リス太郎

ありささんへ
毎日僕 眠れない やるせない はっはっは
毎日僕 愛せない なんだっけ? はっはっは
あなたを 抱いても あなたを ほにゃらら
ゆーううーつー(憂鬱)だーよー
(昔はやったジュリーの歌です。「ほにゃらら」は歌詞を忘れただけで変な意味ではありません。貴女の最新記事、「はっはっは」から連想しました)
by リス太郎 (2020-02-15 16:49) 

リス太郎

さてと。お仕事にもどろ。お仕事お仕事。夜のお仕事。(下ネタ病)
by リス太郎 (2020-02-15 16:50) 

リス太郎

妻が私にくれたもの バレンタインのチョコレート いま食べようと思ったら 妻がみんな食べちゃった
by リス太郎 (2020-02-15 16:56) 

リス太郎

船堀クリスナパレスに行きますなう。仕事ですがカレーをつまみにククリラムを飲みます。食ったり飲んだり区役所からの手紙を読んで処理したり、生活相談にアドバイスしたりしてるうち、大きな仕事に結び付きます。
真似しないように。(笑)
by リス太郎 (2020-02-15 17:38) 

リス太郎

って、お前まだパソコンの前に座っとうやろっ!
by リス太郎 (2020-02-15 17:39) 

リス太郎

さて、問題です。私がこんな深夜まで起きているヒントはなんでしょう?ヒントは法務大臣とうちの妻です。仕事に戻ります。
(どうしても間に合わん。うつが明けた途端に新規案件が飛び込みまくり、寝る間もろくにないほど忙しくなるのは何故でしょう?今回だけではありません。Ⅰ型の躁うつ病だから数えきれないどころじゃない回数を経験しているのですが毎回そうです。以心伝心といいますが、私の絶好調が客にテレパシーで伝わるんです。こんなことを言うと医者をはじめ非科学的なことを否定したがる人は眉を顰めるのですが、科学ってなんでしょう?たかが大宇宙の下等生物である地球人の叡智ですよね。そのまわりに果てしなく広がり続ける世界が非科学。非科学は科学である)
by リス太郎 (2020-02-16 03:49) 

リス太郎

死後の世界はあ~る。(あるやろね)
宇宙人はい~る。(あたぼうよ。地球人というミジンコを研究しに宇宙をワープして亀頭(来とう)ねん)
注:「亀頭」は下ネタではない。私が最初に結婚しようと思った女は5才年上の鬼頭さん。失踪した親父はヤクザの組長。母子家庭。兄は失踪。どこでなにやってんのか不明。で、私と亀頭さん(鬼頭さんやろ)とそのオカンの3人半同棲という不思議な関係が続いた。
この話、大昔にブログで書いた。したら名無しの権兵衛が「このホラ吹き男!」みたいなことをコメントしてきた。あの記事は確か私の女性遍歴みたいな内容だったような気がする。で、「お前なんかがそんなに女にもてるわけないだろ!」と。しょうないさかい「ほんまやで」とだけレスした。女性遍歴の部分は多少、見栄をはったかもしれない。でも鬼頭さんの話は「ほんまやで」。
ほんまやで。ほんまのほんまにほんまやで。ボインは~。
by リス太郎 (2020-02-16 04:01) 

リス太郎

頑張れ!睡魔に負けるな!田中拓生!
(たなか行政書士事務所妻の奴隷:田中拓生)
って、あのねえ。事務所を完全に妻にのっとられてんだけど。実質的ボスの田中佐和子は寝室でぐううぐう寝てるんだけど私は奴隷なので陳情書と格闘してます。ちなみに宛名は「法務大臣殿」ではなく「東京出入国在留管理庁殿」に勝手に変えました。
入管局(内局)が入管庁(外局)となり、それに伴い申請書の宛名が「法務大臣」になったのですが、「だったら申請理由書も法務大臣にしろ」と妻に言われ、逆らうと怖いのでそうしてます。
しかし私見ですが、申請書と理由書はリンクしていないと考えます。リンクしているのは申請理由書と疎明資料でしょう。微妙なんですが。
大臣あてにするか長官あてにするか局長あてにするか。これは場面場面により変えるものであり、私がいま格闘している文書は大臣あてにすると大袈裟なんです。書いている内容は法務大臣に読んでいただきたいのですが、この場合は地方入管である東京入管局長です。なんなら「ご担当審査官殿」でもいいと思ってるぐらいです。でもまあ局長が無難だと思います。内容も大幅に書き換えています。
ダメ出しばかりするゴマフアザラシが起きてきたらとっちめてやろうと思います。
by リス太郎 (2020-02-16 05:40) 

リス太郎

入管さんへの陳情書は全く別物となりました。「心を動かす」ということに軸足を置きました。もうすぐ書きあがります。今日はもう寝てる場合じゃありません。どこまでも突っ走ってやる。この仕事をオンリーワンで極めてやる。
(たったいま、肩の力を抜くため阿波踊りをしました)
注:泡踊りではありません。それはソープランドでやります。
by リス太郎 (2020-02-16 07:19) 

リス太郎

保守的であってはならない。革新するのだ。自分を革新するのだ。
by リス太郎 (2020-02-16 08:18) 

リス太郎

文章のマニュアル化は自作の盗作であり著作権法違反である。
by リス太郎 (2020-02-16 08:19) 

リス太郎

私の妻はヤンキーではない。モンキーである。
by リス太郎 (2020-02-16 08:20) 

リス太郎

いっぺんマジでしばいたろかあいつ。(笑)
by リス太郎 (2020-02-16 08:20) 

リス太郎

オナニーしたくなってきた。(お前がモンキーやんけ)
by リス太郎 (2020-02-16 08:21) 

リス太郎

私の予測は当たっています。リアル書店はなくなりません。いや、なくしてはなりません。電子書籍は電子書籍でいいです。しかし紙の書籍も絶対になくしてはならないのです。医療専門書はどうしますか。建築専門書はどうしますか。法律専門書はどうしますか。
そして私は仕事をしながら、日本語と格闘しながら強く思いました。ネットはあてになりません。どれを信じていいのかわかりません。じれったくなり三省堂のハイブリッド新辞林を取り出しました。呆気にとられました。「扶養」という言葉の意味がネットは勿論、私の認識でさえ違う。監護養育と言います。「監護」と「養育」はほぼ同じ意味を含んでいるのです。ということは入管法別表第一の「家族滞在」にある「扶養を受ける」は、就労ビザを持った親が扶養しようが外国にいる祖父母等が扶養しようが、同じであることになる。いや、まて。わからなくなってきた。私の頭が壊れているのか。どうなんだ。うわ~~~!!!
(安心してください。つけてますよ)(ゴム)
by リス太郎 (2020-02-16 09:17) 

リス太郎

で、神保町の古本市で買った三省堂の『新辞林』もいいけど、やっぱり岩波の『広辞苑』やろうと。買わねば。うわ~~~!!!
(どうやって金を調達するのか)
by リス太郎 (2020-02-16 09:20) 

リス太郎

家庭内内戦とりあえず終了!人間はやっとの思いでゴマフアザラシと平和条約を締結いたしました。わーい^^
(いつ破棄されるかわかんねんだけど。どうにかしろあの女)
by リス太郎 (2020-02-16 22:58) 

リス太郎

平和条約締結のため私はさまざまなご機嫌の取り方を試したのですが全て逆効果。いろんな歌を即興替え歌でやってみたりとか。でも普通にしゃべればいいとこをいちいちギャグを挟むのがイラつくようで。最終的に和睦にこぎつけたのは私が幼少期に見たドラマのテーマ曲。私はゴマに「のんびりゆこうよでご~い~ち~だっけ?」。オカンの膝の上で見た記憶があり、「けったいなドラマやったなぁ。おもちゃの汽車のってピポピポゆうて。いいことやってにこにこ帰るんだけど相変わらずぴぽぴぽゆうて。あのキャラは無名時代の西田敏行か?ひょっとして神戸だけ?サンテレビ?」ゆうたらのっそりと椅子から立ち上がりのしのしとパソコンに向かい、すぐに次のサイトを出し、「見ろ!聴け!」と。それがきっかけで平和条約が結ばれました。(ほんまつかれるで。だれか癒してくれ)(女性限定年齢不問)
https://www.uta-net.com/movie/85991/
by リス太郎 (2020-02-16 23:12) 

リス太郎

ゴマが「にしきのあきらも知らんのか!」というので、「ちょうまて。にしきのあきらてあの錦野旦か???」「う~ん。漢字かどうかまでは知らんけどなあ。というか西田敏行なわけないやろ」「でもキャラ的には西田さんやったで。俺の記憶ではもっとまるまっこい顔で小太りだった気がするねんけど」「う~ん。さすがにそこまではおぼえてへんわ」。そっから何度もこの曲をかけ…ちょいまち。メシじゃ。ゴマの機嫌が悪くなってる。すぐ食卓につき義父の遺影に大好きだったビール(本当は吹田だけにアサヒビールなんだけどバーリアルで間に合わす)を供えた上、3人で乾杯する。失敬。
by リス太郎 (2020-02-16 23:22) 

リス太郎

「東京出入国在留管理庁殿」ってなんやねんそれ。(笑)
「東京出入国在留管理局長殿」やろ。恥ずかしいわ。
by リス太郎 (2020-02-17 02:12) 

リス太郎

「殿」と「様」の使い分けですが、私は新卒で入社したときから疑問でした。大阪の某繊維専門商社の女性から私の先輩である林さんに来るファックス。「林殿」。おかしいやろと。でも、どうでもええやと。そしてなんじゃかんじゃあって何の因果かニチメンなんかの子会社に拾われて。面接のとき私はうつ気味というか人生をあきらめたような心持ちでした。左右に座った男女は何を聞かれても「できます!」「やります!」「得意です!」。私は何を聞かれても「ええ、まあ」「お望みなら」「特にありません」。で、「厳選した100名から選びに選び抜いたのがお前だ」と。たかが100名かいと。東洋経済の不採用通知は千桁やったぞと。で、上司が例の槌山で。彼から教わったのは「部長に対しては山田部長殿だ!平なら様だ。当たり前だろバカ!いっぺん死んでこい!」。で、鋏が飛んでくる。(つづく。そろそろ寝ないと精神衛生上とかいう以前に脳にダメージを受けるのですが大事な話なのでボクちゃんがんばっちゃうん。てへっ)
by リス太郎 (2020-02-17 02:40) 

リス太郎

大丈夫かって?そうですねえ。ここは素直になるべきでしょう。というか落語でいろんな人物を描き分けるのはいいんだけど実生活までそうなっちゃうとねえ。五代目志ん生はあの人天然だからねえ。
よっこらしょと。パジャマさんに着替えてぴろきになろ。
あ~かるく陽気にいきましょう~
by リス太郎 (2020-02-17 02:43) 

リス太郎

東京入国管理局
就労審査部門審査官
山田太郎様
   ---
これでええんですわ。殿を使いたくなければ。しかし法務大臣は法務大臣なので「法務大臣殿」でしょう。
   ---
日本国
法務大臣
森昌子様
   ---
は、おかしいやろう。せんせい せんせい それはせん~せい~
(そこかいっ!)
by リス太郎 (2020-02-17 03:00) 

リス太郎

真面目な話、私なら森まさこさんの旦那様であられる森進一様の『襟裳岬』を歌うでしょうね。(そこかいっ!!)
by リス太郎 (2020-02-17 03:02) 

リス太郎

『襟裳岬』森進一
この歌詞は「襟裳をバカにしている」という意見もあり波紋があったらしいのですが、私は歌詞の意味をよく考えて口ずさんでみるに、そんなことではないと思いました。素晴らしい歌詞と曲で襟裳に行きたくてうずうずします。何もないということは何でもあるということです。何もない代わりに寒風の中、人の温もり、優しさがあるのです。
https://www.youtube.com/watch?v=A75AQgDBtJI
by リス太郎 (2020-02-17 13:07) 

リス太郎

おっと。あぶねえあぶねえ。
とんでもねえまちがいをおかしちまったぜべいびー。
by リス太郎 (2020-02-17 13:09) 

リス太郎

間違ったついでに何故、平和を好み戦争を嫌う私が(ほんとかよ(笑))『軍艦マーチ』が好きなのかを真面目に話したいと思います。まず最初に断っておきたいのですが、私が若い頃、パチンコ中毒だったからではありません。「左翼」などと呼ばれる私です。あなたが私を「左翼」と思うなら「左翼」です。逆もまた真なりです。
また、アニボイ先輩のような真の知識人が仰る「そも右翼・左翼」とは?ということです。これは私のような「アホ型左翼」でも知ってます。「右翼」の皆様も「アホ型左翼」であれご存知でしょう。
長くなるので一旦切ります。
by リス太郎 (2020-02-17 13:16) 

リス太郎

ただ、アニボイ先輩と私の決定的違いは「そもそもの発祥」を詳しくご存知なことに対し、私はそれがフランス議会だったのかイギリス議会だったのかフィリピン議会だったのか知らないところです。つまり細部まで細かくわかってないだけでなくわかろうとしない。落語など大衆演芸については徹底的に調べ上げて歴史的事実を突き止めようとするのですが、職業である入管法や国籍法、広く国際渉外に関する専門的知識、まあ国際私法とかめっちゃ難しいんですが、ま、人生テキトーみたいなところがあります。
(長くなるので一旦切ります)
by リス太郎 (2020-02-17 13:24) 

リス太郎

この話、長くなるので思い切り端折ります。忙しいんです。ありがたいんか迷惑なんかようわからんけど。おっといけねえ、煙草にしょんべん。粋なねえちゃん立ちしょんべん、アホな拓ちゃん嫁に座りしょんべんを強要。便所にしょんべんをまき散らすため。
(おまえは童亭馬三郎こと梅垣先輩か)
(う~ん。このギャグわかんない人がほとんどやるなあ。ダウンタウンの松本さんは「いい加減にしてくださいよ」的な彼独特の笑いをかみ殺しながら「おもしろい」ということを視聴者にアピールしつつ、それがやっている芸人を引き立たせるのみならず自分をもおかしく見せるという手法をとっていると私はみています)
しょんべんっ!煙草っ!飴珈琲ライター」(やめろっ!)
(これもわからん人多くなってきてる気がする。こういう日本古来の伝統文化をこそ後世に残していかねばならない。マジ)
by リス太郎 (2020-02-17 13:34) 

リス太郎

長いしょんべんやなあって?とまりまへんねん。いま私はマンションの3階の事務所兼自宅で首までしょんべんの海につまりながらこのコメントを書いてます。ムナルは沈没です。「マロ」は犬かきで泳いでます。
by リス太郎 (2020-02-17 17:25) 

リス太郎

どうでもいいけど「馬三郎」てなんやねん。そんな歌舞伎役者知らんぞ。
by リス太郎 (2020-02-17 17:26) 

リス太郎

童亭梅三郎こと梅垣義明さんです。私の入学とすれ違いで中退したわけだから何回生だろう?よくわからん。京産大では8年で卒業できんやつ(する気のないやつ)は強制退学なんだけど、彼はたしか六回生で自主退学したと聞いた気がする。「ワハハ本舗ゆうのができたらしいから東京いく」ゆうて。私の先輩で梅垣さんの悪口をいう人は誰もいない。みなが口をそろえて、その後輩への面倒見のよさをあれこれ言う。そういうのを聞いて大学を五回生で卒業しました。ひいひい言いながら。たかが京産大ぐらいで。
https://www.youtube.com/watch?v=4jdeBqVD-IE
by リス太郎 (2020-02-17 17:38) 

リス太郎

その京産大が関西ではおかしなことになってるらしい。関東もなんですが。やっと東京で3年で辞めなくていい派遣先としてみつけた中央大学教務部教職課程。
7年勤めて私が脱サラして立ち上げた「しのはら行政書士事務所」の苦難の歴史を金銭的に支えてきた。躁うつ病に対する心配もせんならん。でも派遣法改正により辞めざるを得ず、珍しく泣いてるので、「おまえ、同僚の悪口ばっかりゆうとったやんけ」と言った。すると彼女は「今の教職めざしてる子ォらだけでも見届けてから辞めたい…」と。
by リス太郎 (2020-02-17 17:52) 

リス太郎

学生たちが可愛くてしかたなかったようです。見てないので知りませんが「大阪弁の先生」というあだ名でマスコットおばはんになってたらしく。彼女の特技のひとつに「人の名前をたくさん覚えられる」というのがあります。「教職課程志願者三百人までなら同時に顔と名前を一致してフルネームを覚えられる」という。「だから卒業して何年もたった子でも覚えてるんだ」と。久しぶりに母校に来ると必ず大阪おばはんのところに行き、冗談を言い合いバイバイするらしい。
by リス太郎 (2020-02-17 18:00) 

リス太郎

今の小学校、そして中学、高校の先生は、教師の資格を10年ごとに更新せねばなりません。小学校の場合は教育学部を出ていないといけないので少なくとも小学校の先生は当然だろうという意見もあるでしょう。しかし私はそんなことを言いたいのではありません。
学習指導要領というのがあります。あれはたしか10年ごとに…
by リス太郎 (2020-02-17 18:27) 

リス太郎

ごめんなさい。緊急来客。あと20秒でベルが鳴ります。チーバ君。
by リス太郎 (2020-02-17 18:28) 

リス太郎

いま帰った。奥さんのビザ(家族滞在)更新。簡単。ただしチーバ君ひとりでくる。このパターンがほとんど。
日本に住むネパール人女性の場合、コックの妻が多い。だから男性が生計維持者の場合が多い。しかし、これからじわじわ変わっていく。そして気がついたらインド人もびっくり状態。
「世界最貧国のひとつ」などと言わせないようになる。必ず。根拠はある。法務省のネットでデータを捜してほしい。
by リス太郎 (2020-02-17 19:17) 

リス太郎

やっぱり俺がムナルへ行って打合せすべきやったかな。でもそれはそれでデメリットあるわな。とりあえずディーパク君の通訳が必要…
ってアカン。俺、やっぱり無理やりにでも英語おぼえよ。ついさっきまで中国語を活かしてゼロになった中国人のお客さんを増やしにかかろうと思ってたんだけどもういい。非漢字圏に特化しよう。週プレにコラム連載しようが岩波ジュニアだろうが、(あ、岩波ジュニアだ。こっちが急ぎか?)中国はなん頁でも書ける。香港も台湾も同じこと。韓国もまあ自信ある。あの国は漢字圏じゃないけどエリートとご老人は漢字書けるし。日本語を覚えてる人ってまだ生きてるんだっけ?
by リス太郎 (2020-02-17 19:27) 

リス太郎

北朝鮮?書きようがないやろ。「日本に暮らす北朝鮮人」ってなんやねん?金賢姫?
by リス太郎 (2020-02-17 19:29) 

リス太郎

奥さんは子守したり余った時間で週28時間以内のパートタイムしたり、一緒に働くフィリピン人は定住者が多いから夜10時から朝7時?残業あれば朝8時。昼夜交代だったり、シフトの関係でもっと早く出勤し早朝であがるのも少なくない。で、朝6時台に電話してくる。ただ、フィリピン人女性のえらいとこは必ず事前に確認をとってからくる。例外も多いけど。アリスとか。わーい^^
by リス太郎 (2020-02-17 19:37) 

リス太郎

よめ帰国。サイナラ。
by リス太郎 (2020-02-17 19:37) 

リス太郎

私は『軍艦マーチ』を愛してます。
外国において、11年以上の、文部科学大臣に指定された課程を修了した者
by リス太郎 (2020-02-18 02:20) 

リス太郎

いや、『軍艦マーチ』はこっちだ。疲れるわあ。
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/1234679.htm
by リス太郎 (2020-02-18 02:22) 

リス太郎

また間違えた。私が愛している『軍艦マーチ』はこっちだ。
https://www.youtube.com/watch?v=KeOpC7i4lDs
by リス太郎 (2020-02-18 02:25) 

リス太郎

sori sannhe
愛してます。
by リス太郎 (2020-02-18 02:26) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
愛してます。
by リス太郎 (2020-02-18 02:27) 

リス太郎

(j@:*\3&")2 さんへ
愛してます。
by リス太郎 (2020-02-18 02:29) 

リス太郎

taka さんえ
愛してます。
by リス太郎 (2020-02-18 02:30) 

リス太郎

@ミックさんへ
愛してます。
by リス太郎 (2020-02-18 02:31) 

リス太郎

ぼんぼちさんえ
愛してるでやんす。
by リス太郎 (2020-02-18 02:32) 

リス太郎

鉄腕アトムさんえ
愛して。もっと強く。ああん。
by リス太郎 (2020-02-18 02:33) 

リス太郎

きよさんへ
愛してます。
by リス太郎 (2020-02-18 02:34) 

リス太郎

アニボイせんpしいえ
愛してます。
by リス太郎 (2020-02-18 02:35) 

リス太郎

ありささんへ
愛してます。わーい^^
by リス太郎 (2020-02-18 02:36) 

リス太郎

美沙希さんへ
愛してます。愛してます。愛してます。
by リス太郎 (2020-02-18 02:37) 

リス太郎

品川唯一のガールズバーLOCOのみさきさんへ
俺、お前のこと、心から愛しとう。
by リス太郎 (2020-02-18 02:39) 

リス太郎

大阪の女どもへ
好っきゃねん。好っきゃ好っきゃ好っきゃ好っきゃ好っきやね~ん。
どないせえゆうねん。おばあちゃ~ん。
by リス太郎 (2020-02-18 02:43) 

リス太郎

釣り師さんへ
好きです!!!
by リス太郎 (2020-02-18 02:44) 

リス太郎

ストッキングさんへ
破いてやるのを愛してます。
by リス太郎 (2020-02-18 02:45) 

リス太郎

岡本太郎さん
美しい。
by リス太郎 (2020-02-18 02:46) 

リス太郎

内閣総理大臣安倍晋三殿
愛してます。
by リス太郎 (2020-02-18 02:48) 

リス太郎

今上天皇天皇平陛下
「愛してます」「朕もである」
by リス太郎 (2020-02-18 02:50) 

リス太郎

おはようございます。世界人類サルからペンギンまで愛してます。
by リス太郎 (2020-02-18 08:59) 

リス太郎

かわいいかわいいヒヨコちゃん。愛してます。
(何代目か忘れたけど「れもん亭ひよこ」は愛せません。
豆知識:「れもん亭ひよこ」
京都産業大学が襲名する女性の大名跡。何代目かは定かではないが昭和60年代初期に活躍したまま1年で死去。相撲取りのような体格で「?」(当時のお相撲さんで適切なキャラがいたのだが調査不能である)と呼ばれていた。少なくとも資料に残る限り、日本において類をみないブスである。
by リス太郎 (2020-02-18 09:07) 

リス太郎

ちなみに大しておもしろくもない。故に次代の「れもん亭さやか」は学内のアイドルでありお茶目キャラの美人であったが、ひよこ襲名を辞退した。
by リス太郎 (2020-02-18 09:10) 

リス太郎

ぼんぼちぼちさんへ
すいません。超多忙というか、入管がわけのわからんことを始めたため他のビザまで理屈がおかしくなり大混乱してます。どこがロジカルなのか。ラテラルでもないし、ロジカルを縦糸にラテラルという横糸を編んでいっているわけでもない。私のようなそこをタテ横ナナメにしゅらしゅしゅしゅという下ネタなのか何なのかわからない思考法とも違う。思うに、単に自分で作っといてワケがわからなくなり、めんどくさくなっただけだと思う。
と、言うわけで、ナイスだけ先につけて、貴女の新記事は印刷して東西線で読みます。気がついたら西荻窪だったりして。
愛してます。(わかったって)
by リス太郎 (2020-02-18 09:25) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
愛してます。(あのなあ…)
by リス太郎 (2020-02-18 09:27) 

リス太郎

関東!マーチ・???・????・?????・???
関西?:関関同立・??????京産・??・???・?????????????????????


by リス太郎 (2020-02-19 10:29) 

リス太郎

皆様
愛してます。
by リス太郎 (2020-02-19 10:29) 

リス太郎

寒い。やっぱりラクダのコート着よ。五十肩で脱ぐの大変だけど打合せはローソンのバックヤードだし。妻は「そういうこと以前に会ったこともない会社の社長に会いに行くのにパジャマの上からパッチやら何やら着こむのはええけどわからんようにスーツとネクタイで行き」ゆうんやけど。


by リス太郎 (2020-02-19 10:33) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
愛してます。
by リス太郎 (2020-02-19 10:46) 

リス太郎

ぼんぼちぼちさんへ
そんなことがむばってどうするのでしょうか?
愛してやす。
by リス太郎 (2020-02-19 10:47) 

リス太郎

きよさんへ
愛してます。
(実は忙しくて目がまわりひっくり返る状態。皆様の、特に私が本当の本当に興味の強い分野
(注記:しかし会社をつくってジャパライフの究極的理念実現するには全てを読破せねばならない)についてはじっくり読まねばなりません)
また、ありささんで笑ってストレス解消せなばならないのですが。
by リス太郎 (2020-02-19 11:02) 

リス太郎

実はタイムリミットはとっくに過ぎてます。これから笹塚です。
しかしこれから本当に大事なことを書かねばなりません。
by リス太郎 (2020-02-19 11:03) 

リス太郎

こたつねこさんへ
愛してます。(こたつねこて誰やねん)
by リス太郎 (2020-02-19 11:12) 

リス太郎

これからぴゃぴゃっと仕事をこなし、11:50には家を出て笹塚に向かいます。サイナラ。(サイナラは古典的関西イントネーションでお願いします)
https://www.youtube.com/watch?v=lerv5s5AqgE
by リス太郎 (2020-02-19 11:19) 

リス太郎

ありささんへ
わーい^^
(笑いというのは爆笑のウェーブを作りたければ、まず、つかみ。そして緩急つけながら笑いを大きくし、そして観客の皆様のスイッチを入れる。こうなったらしめたもんで、何を言っても大笑いが起きる。スイッチを入れることが大事なのです。いまの私は意味もわからずありささんにスイッチを入れられてる状態)
by リス太郎 (2020-02-19 11:26) 

リス太郎

SOS SOS 只今、池袋で遭難中。オレンジロードといういかがわしい店の前にいます。応答せよ応答せよ。こちらリス太、、、
by リス太郎 (2020-02-19 19:13) 

ゆゆ

リンク飛んだら自分ところだったw
なにしとん?
by ゆゆ (2020-02-20 00:42) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
今日も完全徹夜。武田鉄矢。ぼくはしにまっしぇ~ん。
(しのはら行政書士事務所は・・・爆発だっ!!!)
こんだけ世界中から客が集まってどうするつもりや。俺ひとりでできるか。
代表取締役はゴマフアザラシやから俺は取締役営業部長をやる。
ゆゆちゃんは取締役介護及び限界集落部長。ゴマフアザラシには障がい者問題も担当。俺はセックス問題から何から地球がぴよぴよな星になるためならなんでもやる創業者。こないだの地球儀の話も俺の発明。そういったことを子どものころから考えてきた。落語で笑わすために。
でも実現可能やねん。宇宙さえ広がるのをやめてくれたら。でもそのまた外のことを考えるとぞっとするけどね。蛇頭(スネークヘッド)がいたり…
by リス太郎 (2020-02-20 06:51) 

リス太郎

うちゅーう ふぇりいー とーまーとー
by リス太郎 (2020-02-20 06:52) 

リス太郎

かまと(釜と?)
たまと?(玉と?)
なまと?(生と?)
はまと?(はめて?)
ままと?(ママと?)
by リス太郎 (2020-02-20 06:55) 

リス太郎

仕事に戻るっ!今、俺が頑張らねばいつ頑張る!
by リス太郎 (2020-02-20 06:56) 

リス太郎

落合か。次は中野か。三鷹のりょうちゃんに英文メール打たなな。30分遅れるゆうて。(ニューインドラやろ)
by リス太郎 (2020-02-20 17:07) 

リス太郎

お前をよめに もらうまえに 言っておきたい ことがある
布団上手にひけ 俺の浮気みとめろ できる範囲を 超えていいから
ワースーレテークーレールナー!!!セックスノデキナイー・・・
(さだまさしどないしたんや。なんか悪いもん食った?)
by リス太郎 (2020-02-21 12:20) 

リス太郎

ワタシニワ ユメガアル
(キング牧師どないしたん。林家木久扇の宇宙人やん)
by リス太郎 (2020-02-21 12:23) 

リス太郎

私「おまえは勘違いしとう。俺はあわててない。俺は常に肚が据わっとう。煙草を吸うて考えとうだけや」
ゴマフアザラシ「それをあわててるゆうねんボケっ!」
by リス太郎 (2020-02-21 12:25) 

リス太郎

忘れて くれるな たちしょん できない 女に
ちんぽの ついてる 男の たちしょん なんて
(ちょーろ ちょーろ ちょーろちょーろちょろ ちょーろ ちょろちょろ~)
by リス太郎 (2020-02-21 12:28) 

リス太郎

https://www.youtube.com/watch?v=tsXkp9FVzgg
これが若き日のさだまさしさんの名曲です。この顔、歌い方、そして歌詞の意味を素直にきいてください。これが性差別でしょうか?性的マイノリティーなどという言葉、当時は誰も知らなかったというか、少なくとも日本人は誰も知らなかったわけですが。
by リス太郎 (2020-02-21 12:33) 

リス太郎

差別をこの世からなくしたいです。そのため幼いい頃から「そういったもの」に関心をもち、長じて「差別論」「差別学(?)」という学問(社会学の一部)を知り、猛烈に勉強し、そして考え続けたのです。こういったことは答えがありません。しかしみんなで考えて議論討論することが大事なのです。感情的にならず。それが人間の人間たるやり方なのです。その答えのないものについてみんなで話し合っているうち、まあまあ理想に近い社会が形成されるのです。
by リス太郎 (2020-02-21 12:39) 

リス太郎

しかし「しのはら行政書士事務所」は行政書士事務所という枠を内包しつつ、垣根を超えて大きく化ける可能性が高いな。「宇宙フェリージャパライフ」の開祖となるというのは私の誇大妄想ですが、妻のいう「あんたならできる」は本当かもしれない。妻のいう「あんたならできる」というのは「しょーもないブログとか熱中したりキョロキョロといろんなことに首を突っ込まず、落ち着いて本業に邁進すれば」という話なのですが…。
うえ~ん。池袋の「いちゃいちゃキャバクラみつばちマーヤ」に行きたい~。
この店がどういう店なのかは、もうちょっと調査してから書きます。今はまだ金がなく、趣味半分の性風俗めぐりができません。ご容赦を。
https://www.youtube.com/watch?v=fIQ6_6pUyzc
by リス太郎 (2020-02-21 13:55) 

ゆゆ

差別はな差別してほしい人が騒ぐだけなんだよ、そゆこと
by ゆゆ (2020-02-22 00:05) 

リス太郎

それは全く違うと僕は思う。
by リス太郎 (2020-02-22 02:39) 

リス太郎

ありささんへ
わーい^^
by リス太郎 (2020-02-22 09:13) 

リス太郎

きよさんへ
え~。何から話しましょうか?え?三題噺?いいでしょう。お題は?そちらの女性。いぶりがっこ?はい採用。そちらのおっさん。新型コロナ?はい不採用。ああ、奥のおばあちゃん。なんですか?え?私、耳が遠いんじゃ。もっと大きな声でゆってくれんかのうもし。
(ふざけすぎなのでいったん切ります)
by リス太郎 (2020-02-22 09:26) 

リス太郎

おばあちゃんはマスク?いいですねえ。採用。
(極端なレディーファースト)
by リス太郎 (2020-02-22 09:27) 

リス太郎

笑福亭鶴光師匠に学光さんがおられます。京都近辺に古くからお住みの方なら京都テレビの「奈良健康ランド」のCMをご存知だと思います。学光さんは「がっこう」だけに「いぶりがっこ」が大好きだそうです。(ひとつクリア)
by リス太郎 (2020-02-22 09:30) 

リス太郎

雨の日の釣り師さんへ
井上陽水を聴き終わったので釣り師さんの音楽釣りを楽しみます。今朝のBGMはこれです。
https://www.youtube.com/watch?v=iRWbMt1pZDQ
by リス太郎 (2020-02-22 09:34) 

リス太郎

で、マスクせんと研修会に行ったんですわ。昨夜。簡単にいうたら「しくじり先生」の失敗例から学ぼうというものなのですが、さすが中村和夫先生が講師をやるとこうなるかと。要するになんというか。誤解のある書き方はまずいのでやめます。とにかく異端の私が中村先生を尊敬しているという話です。で、行ったら受講者全員マスクしとるんですわ。また原発が爆破したのかと。(ふたつめクリア)
by リス太郎 (2020-02-22 09:41) 

リス太郎

え?3つないんじゃないかって?別にいいじゃない。あたしのおとぼだち、ミッツマングローブだし。
どんだけ~
by リス太郎 (2020-02-22 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。