SSブログ

NHK『プロフェッショナル』ジャパライフのしのら会長(前編)

やっとかめやなお^^^^^-------7!!!(特に意味はない。ストレス発散)
胃がキリキリ痛む。ストレスか?飲食店風営店営業のしすぎによる暴飲暴食か?コロナか?ネオ・アッキーさんに看病してほしい。ピストン先生はいい。
辛い。自分の会社を立ち上げるときは楽しいもんだと聞いたことあるけど、冗談じゃない。はっきり言って怖い。俺には金がない。資本金は10万じゃ。運転資金?そんなもんあるかボケ!行政書士事務所としての稼ぎをまわすしかない。ジャパライフはしのはら事務所の延長線上にある。アホ嫁はクジラ釣りばかりせんと確実に許可のとれる小魚を釣りィという。たしかに小魚を月に30~40匹釣れば生活には困らない。俺が営業とか社会勉強とか称して女遊びを繰り返さへんた場合の話やけど。
しのはら商法は着手金を取らない。完全成功報酬。定食屋でサンマ定食を食ったとしよう。先に金払うか?出てきた定食にゴキブリが入ってたら作り直すのが当たり前やろう。こん畜生!わしゃ飲んでへんけどかなり荒れとうど。ほじゃけんストレス発散のため忙しいけどしょーもないこと書き倒す。東日本橋に行かなアカンさかい急いどうんや。ほんで(前編)としたんや。この野郎。文句があるなら股間のピストルで精子とばしっこしようぜ。あ、俺、たたねえんだった。

ここは東京都江東区門前仲町の雑居ビル。その一室から出てきた一人の男。着物に羽織を羽織っている。羽織の後ろには「笑」と書いてある。よく見たら法被である。

おとこは…などと言っている間にも携帯が鳴りまくる。せわしない男だ。
で、「おとこは…」のあとなにが書きたかったのだろう…。
などと言っている間に事務所内で書類の雪崩だ。PDFに落とし込めばいいのに。どうしても紙にこだわりたがる。いろんな色で好き勝手に書き込めたり、気分転換にお絵かきできるかららしい。

ここで「おとこは…」思い出した。男は時代遅れもはなはだしい。河島英五の『時代おくれ』をこよなく愛する。「人の心をみつめつづける時代おくれの男になりたい」という歌詞がいっちゃん好きだという。

のんで~ のんで~ のまれて~ のんで~ (それ違う歌)

しかし男の考えていることはちっとも時代おくれではない。誰も理解できないがなんか考えているようである。オランウータンのようである。

男の趣味はまず女。次に酒。そして落語などお笑い演芸である。演芸好きが嵩じてジャパライフ芸能までつくってしまった。

男はボロビルをエレベーターで降りた。足袋に雪駄を履いている。東西線門前仲町に行き、西船橋行き各停に乗った。西葛西でおりドトール北口へと向かった。珈琲をのみ女性店員に色目を使う。男は93才。40年前に23才ぐらいだった女子店員さんたちは60代のババアになっていた。

そしててくてく歩きボロマンションへ。ここは男の登録上の行政書士事務所である。妻はいない。逃げた。子もいない。さびしい男の末路である。

男は西葛西の事務所兼自宅で…って、さんざん女遊びしといてなんやけど嫁に逃げられると哀しいよ~~~。わーい^^(どっちやねん)

妻は大阪にいる。大阪と東京を行ったり来たりしている。大阪入管へは行政書士資格を取った妻が行く。妻は大阪支店でいろんなことしてる。お掃除とか。92才でバリバリ道路工事をやっている弟のために。そして妻はジャパライフ障がい者ボランティアの仕事をしている。手話通訳をやっている。年齢は、ええっと、俺が93だから…96である。その母は…ええっと、昭和11年1月生まれだから…84+40で、124才か。え?ギネスにのる?いやいや、日本の医療はますます進歩し、今では平均寿命200才である。

そして男は妻のいない部屋でオナニーをし(たたないっちゅうに。なんとかしてくれ。男にとって切実な問題よ。ムラムラしてしょうない)、ソネットを開き、アニマルボイス先輩のブログを読む。先輩は「ボケ」を売りにしておられるがウソである。ちっともボケてない。

そして男は千葉方面からの客を待った。いつまで待っても来ない。フィリピン人だった。

男は船橋へ向かった。怪しげなスリランカ人と何か話している。悪い相談だろうか。

次に男は国鉄で平井に行った。合同会社ビエスは急成長。これは男の仕業である。適当に商談をまとめ四川料理「唐園」へ。ここで男はメシを食った。チンタオピーチウ(青島ビール)を何本ラッパ飲みすれば気がすむのか。で、紹興酒。強い。さっきビエスの「ジグリ」(スパイス市場)でパパドをつまみにボトルキープしてあるククリラムを全部あけちゃったくせに。

そして男は喫茶「ミカド」で休憩し、となりのキャバクラへ。ここには「らん」という男の好きな女がいる。人呼んで「風天の蘭」。そして二人は親しく語り合ったあと、店外デートをし、ラブホに行くのだった。

って、とこか?もうこれぐらいで勘弁してくれ。ま、おかげさんで胃の痛みはおさまったよ。おおきにね。こんなのナイスつけなくていいし読むだけ時間の無駄だし。

じゃあね。東日本橋の「ソルティーダイニング」に行って来ます。
(仕事思い出したらまた胃が痛くなってきた…)

nice!(19)  コメント(89) 
共通テーマ:お笑い

nice! 19

コメント 89

(。・_・。)2k

いや 面白かったです

by (。・_・。)2k (2020-04-07 03:12) 

リス太郎

おたくのブログのほうがよっぽどおもしろい。
(あとでナイスつけます。電車の中で読みましたがナイスがつけられない)
by リス太郎 (2020-04-07 12:16) 

リス太郎

(。・_・。)2k さんへ
やっとかめやなも。(こないだ会うたやろ)
by リス太郎 (2020-04-07 15:13) 

リス太郎

ちょっと一服。せんずりこご。
by リス太郎 (2020-04-07 15:13) 

リス太郎

ハマコウさんへ
よくわからんけど(失礼。私がアホなんです)声色の部分は確かにそうです。私はいくつもの声色ができますし、物真似は得意です。落語をやるのに役立ちますが、古典落語の場合は、あまりやりすぎるといけません。尚、鴻上尚史さんは芝居好きの妻が大ファンです。
by リス太郎 (2020-04-07 15:23) 

リス太郎

U3 さんへ
まず…何からコメントしていいものか…。
余談については全く同じ意見。「やわらか頭」が山瀬まみだと思い出させてくれたのに感謝。こないだから「だれだっけ?」と思ってたんです。あと…なんだっけ?
つまり貴殿だけではございませんが、私は義理ナイスが嫌いです。「いい」「おもしろい」「まちがってない」「賛成の反対の反対」などなど、そういうものにはナイスを押します。「正義を振りかざす、あるいは己こそが正しいという考えは誤りだ」には拍手をおくりたい。反安倍晋三も同じ。ただ…
コロナについては私と違うんですよね。これは他の日本人全員と違うと思います。私は「感染者を差別することはあってはならない。感染者にも人権がある」が基本的考え方です。そして私のようなマスクをしない人間を白い目でみるな。日本人はみんなと一緒じゃないと不安になる。そして洗脳されやすい。過去の歴史に学ぶべきです。そうやって日本は侵略戦争へと突き進んでいったわけです。
マスクはただの紙です。穴だらけの。しかも中国人が作った不織布で。中国の不織布製造能力なんて。安かろう悪かろうです。この話、しだしたらキリがありません。いったんキリます。(つづく)
by リス太郎 (2020-04-07 15:45) 

リス太郎

なんだっけ?(つづく)
by リス太郎 (2020-04-07 15:45) 

リス太郎

ああ、そうか。これか。
人生の大先輩に対し無礼をお赦しください。(おわり)
by リス太郎 (2020-04-07 15:48) 

リス太郎

もうこんな時間。安心してください。ちゃんと読んでますよ。
by リス太郎 (2020-04-07 15:49) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
先輩へのコメントが認証されないんです。承認もされないでしょうが。
(パソコンおかしいんです。ゆえに自分のブログでコメントします)
これに対するコメントです。
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2020-04-06
今朝早く、司法書士事務所へ。アホ嫁(ゴマフアザラシ)はマスクをもってけと。岩瀬先生がマスクしてたらマスクするんやと。いつもはそんなこと言わへんくせに。岩瀬先生だけ特別か。電車の中でマスクをして思いました。こんなもんなんの役に立つのかと。スキだらけやんけと。おまけに私はメガネをかけてもうひとつのメガネをチェーンでぶら下げている。かけているメガネにもチェーンがあり、スマホや読書は裸眼で棟方志功しないと読めない。最後はマスクを乱暴に外し、そのままくしゃくしゃにしてポケットに押し込みました。
by リス太郎 (2020-04-07 16:15) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
やおかずみさんのこの記事の私のコメントを読んでほしいんです。
https://kazumiyao.blog.ss-blog.jp/2020-04-07?comment_success=2020-04-07T15:59:27&time=1586242767
同じことは先輩にも申し上げたいです。先輩のご人脈も通じて、写真を集めたいんです。私のスマホじゃダメなんです。外国人が「わお」と思う写真。日本に行きたくなる写真。先輩にもジャパライフ出版の顧問というか見張り役もお願いしたいのですが、ご一考ください。
by リス太郎 (2020-04-07 16:21) 

リス太郎

なんか完全に時間オーバーやけど大丈夫かなあ。
「だいじょうぶだぁ」(志村けん)
by リス太郎 (2020-04-07 16:24) 

リス太郎

そうか。一般酒類小売業免許か。これは偶然にも志村けんさんの東村山税務署の管轄やな。電話する前に復習をということか。こういうのも行政書士の仕事だけど事務所から切り離しジャパライフの売上に計上する。節税?うんにゃ。取締役が私だけでは節税にならない。私は妻を平取にして資本金を出資さそうと思ってた。でも彼女は私が会社をやることに反対。少しずつ理解を示し始めてるけど。で、なんだっけ?
by リス太郎 (2020-04-07 16:31) 

リス太郎

確か資本金出資額の11%だっけ?正確な情報じゃないかもしれないけど、それを妻が出資しないと節税にはならない。でもこれでいいのだ。そもそも私は節税が目的で株式会社にしたわけではない。で、なんだっけ?
by リス太郎 (2020-04-07 16:33) 

リス太郎

ひがしむらやあま~ にわさ~か さだ~と~
だっけ?子どものころだからわけもわからず真似してた。
by リス太郎 (2020-04-07 16:35) 

リス太郎

花の咲どころ情けは篤い 東村山四丁目 で、なんだっけ?
by リス太郎 (2020-04-07 16:36) 

リス太郎

つまり行政書士の仕事であっても「経営コンサルティング業」として定款をつくれば問題ないということ。行政書士法にも他の法律にも違反しない。私は外国人がオーナーの会社や個人事業のコンサルの中にこういった事業を入れてるわけ。日本人さんから依頼があれば、それは行政書士としてやる。
by リス太郎 (2020-04-07 16:39) 

リス太郎

入管やってるといろんなことがくっついてくる。基本的に行政書士じゃなくてもやっていいことで他士業法に違反しない、もちろん合法なことをやっていき、第1期からいきなり大きく黒字としたい。そして第2期、2021年4月から五輪に向けて社外アルバイトを増やしていき、五輪が終わって地価が暴落するのを待って江東区門前仲町に自宅ではない事務所を借り本店としたい。行政書士事務所はそのまんま東。
by リス太郎 (2020-04-07 16:45) 

リス太郎

なんか他にも大事なこと…あ、そうや。一般酒類小売業免許とは小売と言いながら卸のことなんですね。飲食店でのお酒は税務署の免許はいらない。これを卸す、つまり店外に配達するとなるとこの免許がいる。いまはコロナで「外出は控えるように」とかアホなことというか無茶なことをゆうてますが、宅配で弁当と一緒にお酒ももってきてとかになるとこの免許がいる。高齢者が増える今後、この免許を確実にとる知識と経験とスキルは身に付けておかねばなりません。
by リス太郎 (2020-04-07 16:50) 

リス太郎

@ミックさんへ
『テセウスの船』ですね。覚えといて妻に聞きます。
「テセウスの船って見た?」「おもんない」
by リス太郎 (2020-04-07 16:54) 

リス太郎

ストックンさんへ
キリンホールディングスの株価推移をみて私の持説である「2020年4月1日より日本市場は続落し続ける論」を確認したく日経平均の推移をみました。まだわかりませんが下落基調ですね。
by リス太郎 (2020-04-07 17:00) 

リス太郎

改正外為法を改正せよ。
by リス太郎 (2020-04-07 17:00) 

リス太郎

雨の日の釣り師さんの曲はまたあした。はぎゅっとプリキュア。
by リス太郎 (2020-04-07 17:01) 

アニマルボイス

私の写真は基本的に資料的、図鑑的なものばかりです。
要するに芸術性はほとんどないので、どうなんでしょう?
「会社」の話は、メールで。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2020-04-07 21:30) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
メールありがとうございました。いま返信しました。
by リス太郎 (2020-04-08 00:34) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
いろっぽい。
https://www.youtube.com/watch?v=ETGOfynfmXk
by リス太郎 (2020-04-08 09:16) 

リス太郎

今日は早朝から仕事をしており、午前10時ごろでしょうか。急激に眠気を感じて布団に入ったんです。忙しいので軽く30分でも仮眠しようと…。そういえば明石の元社長は旧社屋の社長室?にベッドを置いて仮眠してたなと。で、超リアルな夢を見、すぐにブログに発表しようと…したらその瞬間に忘れてしまい…
by リス太郎 (2020-04-08 11:38) 

リス太郎

なんだっけ?
by リス太郎 (2020-04-08 11:38) 

リス太郎

私は旧ニチメンフーズに勤めていました。そこには彼も彼女もいました。そのまんまです。しかし課長が変わってました。ツチヤマはどうしたのだろうと。しかし私は眠くて仕方がない。何故かビルは掘っ立て小屋に変わっており、昼休みにその横の草むらで眠りました。バングラデシュ人でしょうか?大使館でもあるのでしょうか?そこを見学したバングラデシュの観光客のかわいい男の子や女の子がたくさんいました。「ニッポンすき」とカタコトで言いました。私は丁寧にあいさつすべきでしたが、昼休みが終わるので素っ気なくあしらいました。そして会社に戻り…
by リス太郎 (2020-04-08 11:46) 

リス太郎

仕事をしなきゃと思いました。しかし強烈に眠い。私は思いました。「俺は大阪でなんでこんなことをしている?ビザの仕事はどうなってるのか?ビザの仕事はどうすんだ?ああ、片手間でやってんだ。じゃ、いいか」。でも眠いので早退しました。何故か百貨店のようなエスカレーターを降り、1階フロアは天井が高い。受付の美人2名がお客様に頭を下げている。ここでビルは旧ニチメン大阪本社にすり替わっている。実際は大阪本社は淀屋橋にあるボロビルで、その隣に有名どころの総合商社の大阪本社があったのですが名前をど忘れしました。で、なんだっけ?
by リス太郎 (2020-04-08 11:54) 

リス太郎

だから枕元に紙と鉛筆は置いておくべきなんです。本田宗一郎さんは眠ってるときアイデアを思いつくと奥さんを叩き起こし、「紙と鉛筆もってこい」と言ったそうですが、最初から用意しとくべきなんです。少なくとも妻に命令すべきではなく、自分で取りに行くべきなんです。
by リス太郎 (2020-04-08 11:56) 

リス太郎

ビルを出るとそこは大都会。何故か舞台は霞ヶ関。ニチメンが日商岩井と合併してできた双日なんです。「ああ、ここは東京か。俺は何をやってるんだ。こんなとこで勤めながら行政書士をやり、会社まで立ち上げようとしている。無理難題だ。どうしよう」。で、「これはひょっとして夢ではないか?夢であってくれ」。と、そこで夢がさめ、暗闇にのなか、汚れた天井がみえる。ああ、夢だった。よかった。しかし問題はここからである。
by リス太郎 (2020-04-08 12:02) 

リス太郎

私は夢から覚めたはずなのに相変わらずネクタイに黒のスーツ姿でブランドものの鞄をもち霞ヶ関の街を歩いている。「やっぱり夢じゃなかったのか?ビザはどうする?切れちゃうぞ。こうなったら入管や妻のすすめるとおりのやり方(詳しくは割愛。コロナ緊急事態)をとるしかないのか」。私は絶望的な気分でいますぐ退職願を出すべきなのか、などと考えていた。そこに一本の電話がかかって来た。ビエス合同会社のギミレ氏だ。何故か枕元に携帯がある。そこで私は目がさめた。あわてて目が覚めた。やはり天井がある。そして電話に出た。最初はわけがわからなかった。でもさすがにすぐわかった。いっぺん電話をきって折り返すといった。そして事務所に戻り、よく考えた。
by リス太郎 (2020-04-08 12:10) 

リス太郎

「ここは確かに俺の事務所だ。兼業なんかしていない。自分が社長の会社を作ろうとしている。そうだ。間違いない」。そして私はビエスの資料を書類の山から探り出し、要点をまとめて彼に伝えた。そして私はこの体験をすぐにブログでリアリティあふれる文章にしようと考えた。しかしパソコンがおかしい。そんなことしてるうち、また眠くなり、「こっちが夢でさっきのが現実?」と有り得もしないことを考えた。で、こっから事実のオチに入る。
by リス太郎 (2020-04-08 12:15) 

リス太郎

実は私は日曜日から、バワニエンタープライゼス(ソルティーダイニング)のバワニ社長からviber(バイバー)というものを教わり始めました。これが双日の浜田さんのいう「これからはこの時代だよ」としつこく勧めるやつかと。で、これやってると面白いんだけど、それはともかく、大ボケ野郎の春日部のコック、ゴールデンボンバーからこっちから何もしてないのにバイバーで「hi!」と2回も吹き出しがつき、しょうないので「はい」と返信しました。(オチのつもりだけど事実)
by リス太郎 (2020-04-08 12:23) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
もういいでしょう。(笑)
やっとかめやなも。(毎日ブログで会うとるし私メールまでしとうやんけ)
by リス太郎 (2020-04-08 12:26) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
私メールと電話しようぜ。あとで様子みに行く。
by リス太郎 (2020-04-08 12:27) 

リス太郎

バイバーは外国人のほうが詳しいみたい。地球の裏側(どっちが表?)とも資料を見せながら電話会議がタダでできる。私はとりあえず在外公館の担当者の携帯番号が知りたい。
by リス太郎 (2020-04-08 12:30) 

リス太郎

要するに日本に住む外国人は母国へ電話したいがためにバーバーを利用してる。電話番号を登録してる人についてはわかるんだけど、外国人の利用率が高い。私の顧客が外国人が多いこともありますが。日本人でも先端をいってる人はバイバーを利用してる。
by リス太郎 (2020-04-08 12:33) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
う~ん。株はやっぱり難しい。
by リス太郎 (2020-04-08 12:35) 

リス太郎

私が下がってほしい理由。私が売ったタイミングがよかったと周囲から思われたいだけ。
by リス太郎 (2020-04-08 12:36) 

リス太郎

(。・_・。)2k さんへ
またコメントが認証できません。しゃあないので以下の記事への私のコメントを紹介します。大事なことなので。
https://wordrobe.blog.ss-blog.jp/2020-04-08?niced=1&time=1586318120
そうですね。というかそうですねえ…。日本国の主権は国民であるわけで。その代表として国民が選んだのが国会議員で。それを主導するのが内閣であり、そのもとで働くのが国家官僚でしょう。そのリーダーが安倍晋三。有権者に責任があるのは国会議員の選び方ですが、ここに支持団体という得体の知れないものがうごめく。なんだかなあ。私は日本に生まれてよかったとは思いますが、安倍らがほざく似非愛国心など持つ気はありません。本当の愛国心はもってますが、他国との平等意識を持たねば日本国に対する愛国心、日本人としての誇りももてません。それと、日本は血統主義ですから、日本で生まれただけでは日本国民になれません。帰化か国籍取得でもしない限り。そこに大きな問題が生じます。これをどうやって解決していこうかなあ…。
by リス太郎 (2020-04-08 12:59) 

リス太郎

ありささんへ
ガチャって僕らの世代のガチャガチャの進化系みたいやね。ネットで軽く調べる限り。ヾ(〃^∇^)ノ
by リス太郎 (2020-04-08 13:06) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
貴女のブログはなんというか、私と感受性が似てるようで似てないというか、そういうとこに惹かれます。故に見逃さないようにしてるし楽しめるし、いろんなこと教えてもらえるので贔屓にしてるんですが。しかし今回の記事は私の苦手分野というかあまり興味のない分野であり、流し読みしました。ナイスはつけましたが、これは義理ナイスではありません。
by リス太郎 (2020-04-08 13:11) 

リス太郎

きよさんへ
「きよさんブログ問題」は「解消」の速度を上げることで少しは「解消」しました。またメンテする機会があれば、きよさんのブログを開いて専門家にナイスつけてもらいます。
お酒は消毒効果があります。私は「水虫」(医者によると水虫ではなく違う皮膚の病気らしい)の治療に口に含んだ焼酎を足の裏に吹き付けていました。次、なんだっけ?煙草問題は私にとってコロナより切実な問題です。次、なんだっけ?
by リス太郎 (2020-04-08 13:28) 

リス太郎

志村けん問題。あ~あ。ちゃんちゃんちゃちゃんちゃちゃん。あ~あ。
せや。東村山税務署に電話せな。
(志村けんは世界に通用する偉大なコメディアンである)
by リス太郎 (2020-04-08 13:30) 

リス太郎

コロナについては反感を買うばかりなので他人のコメントに対する意見は外出自粛します。自分のブログで勝手にやります。
ということで外出します。仕事だもん。あ~あ。
by リス太郎 (2020-04-08 13:32) 

リス太郎

人類よ。コロナ危機に騙されるな。誰が得するかよく考えろ。
by リス太郎 (2020-04-08 13:33) 

リス太郎

まじめな話、コロナは神による人類への罰です。好き勝手をやめればコロナは落ち着きます。反省しないから悪いのです。5秒に1人、飢餓で子どもがなくなっています。家畜の主な飼料であるトウモロコシを貧しい国々の庶民にまわせば飢餓を救えます。その場合、畜産農家をどう守るかという問題が発生しますが。
by リス太郎 (2020-04-08 13:37) 

リス太郎

しかし神は慈悲深い。今年夏に向け、南半球では冬ですが、地球上からコロナはほとんどいなくなるでしょう。ご安心ください。
by リス太郎 (2020-04-08 13:39) 

リス太郎

ぐらいの気持ちでどっしりと肚を据えよということです。
by リス太郎 (2020-04-08 13:39) 

リス太郎

外出禁止?大きなお世話じゃボケ!マスクしろ?意味ないちゅうねん。
by リス太郎 (2020-04-08 13:41) 

やおかずみ

興味深すく読ませていただきました。ありがとうございました。
by やおかずみ (2020-04-08 13:45) 

kiyokiyo

リス太郎さん
こんばんは!
お仕事お疲れ様です^^
パソコンの調子が悪いと仕事や趣味、何をするにも不便を感じますね。
若い子たちはスマホのみでパソコンを使わない人が増えているようですが、やはり仕事をするには必要ですね。
忌々しい新コロが早く消えて、リス太郎さんの「江戸川西葛西酔平亭」にお客さんを沢山呼びたいですね!
ほん弥師匠から頂いた見台で落語の稽古をしていますか?^^
「お母さんこわい」お年寄りの皆さんに聞かせてあげたいです!
by kiyokiyo (2020-04-09 00:16) 

リス太郎

やおかずみさん
帰ってから訪問します。
by リス太郎 (2020-04-09 12:20) 

リス太郎

きよさんへ
あとで訪問します。
by リス太郎 (2020-04-09 12:36) 

リス太郎

マスクはもはやエチケットやね。意味ないんだけど。しょうことなしにマスクしてる。マスクせざる者、人に非ず、みたいな。いつまでこんなバカなことを続ける気か。世の中、狂ってる。
by リス太郎 (2020-04-10 11:54) 

リス太郎

やおかずみさんへ
貴殿の写真へのこだわり、よくわかりました。それはそれで、日本と世界を元気にする、「国籍を問わず誰もが夢を実現できる社会に貢献する」がジャパライフの企業理念ですので、それぞれのご趣味をお金に変えていくシステムづくりも視野に入れております。ご期待ください。
by リス太郎 (2020-04-10 16:20) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
パソコンは酷使しすぎのようです。買い替えたくても貧乏なので買い替えられません。コロナは早くいなくなってほしいです。確かに欧米等ではとんでもないことになっているようです。日本での対応についてはコメントを自粛します。きよさんに限って。義理ナイスではありません。尊敬ナイスです。ただ一言。「緊急事態宣言」には反対です。中小零細企業は大きな打撃を受けています。今日も仕事がてらあちこち視察し、取材してきました。こういった店舗や会社をどう助けるのか。それがジャパライフの仕事であり、だからこそ会社設立を急ぎました。(つづく)
by リス太郎 (2020-04-10 16:31) 

リス太郎

落語の話に移ります。「江戸川西葛西酔平亭」は収容人数3人の上、エレベーターがないので車椅子の人は無理です。そこで見台を五之割公園に持ち出し、「五之割寄席」をやることを2月頃に思いつきました。もともとは去年、営業に動いた「老人ホーム寄席」がベースになっております。4月に「さくら寄席」、5月に「わかば寄席」、6月に「あじさい寄席」、7月には町内会を巻き込んで「五之割納涼盆踊り」を開催し、そこで一席やるつもりでした。しかしコロナのせいでおじゃん。一門会も中止。『住吉駕籠』を稽古してましたがやめました。今は会社設立とその営業・企画、そしてそのための資金作り(行政書士としての仕事)に注力しています。(つづく)
by リス太郎 (2020-04-10 16:39) 

リス太郎

『お母さんこわい』ですか。あれはやらなあきまへんね。すべてを邪魔してるのはコロナです。これらの活動はジャパライフ芸能部の基礎作りであり、お年寄り、障がい者等からは金をとりません。基本的に社会貢献です。単なる私の趣味とも言えます。「さくら寄席」では『長屋の花見』を考えていたのですが、いくらお酒のかわりにお茶をのむとはいえ、子ども相手の落語にお酒はいかがなものかと。それで『粗忽長屋』のショート古典落語を思いつきました。子どもでもあきずに聞けて大人もおもしろい。このヒントは「えほんらくご」にあります。(おわり)
by リス太郎 (2020-04-10 16:45) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
「ぐんま寄席」の件、マジやからな。コロナが収束してからやけど。なんでこんなことやるのか。資金はどうするのか。バイバーで顔を見ながら、お互いに電卓たたきながら説明する。
では、吾輩は仕事で出かける。あとで更新してないかのぞく。
by リス太郎 (2020-04-10 16:50) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
「いきなり2連発の新記事。いただきました。ナイスです。こんなもんなんぼあっても困らへんさかいねえ。で、オカンのナイスがついてない?あの世からわざわざゆゆちゃんの記事にナイスつけたん?で、オカンが言うには、どんな記事にナイスつけたのか覚えてない?たしかエッチな記事やったような気がする?それやったらリス太郎の記事と間違えてるんちゃう?でもすっごく素敵?そらリス太郎ちゃうなあ。(。・_・。)2k さんと間違えてるんちゃう?」「でもおちんぽとかおまんことか平気で書いてる」「そらリス太郎やないかい!そんなこと公衆の面前で平気で言ったり書いたりするのはあの男しかおらへんやないかい!え、違う?シルバーグレーの紳士的なおじさま?そらリス太郎ちがうなあ。ひょっとしてそれはアニマルボイス先輩とちゃうか?なに?男じゃなく女?え?オトンが言うには?ぼんぼちぼちぼちさんちゃうかって?そんなアホな。もうええわ。さいなら~」
by リス太郎 (2020-04-11 00:50) 

リス太郎

「ぐんま寄席」はとりあえず試しで群馬県生涯学習センター第1研修室Aを借りてやるねん。午後の部を借りる。乙類やさかい5,710円。
http://www.manabi.pref.gunma.jp/gllc/rooms_fee.html
65才以上の高齢者と障がい者はただ。その他の方はひとり千円。15才以下の子どもは500円。3回に分けて入れ替え制。お年寄りや障がい者が半分近く、子どもが半分近くいたとしよう。
40×3=120 60×1,000=60,000 60×500=30,000 6万円+3万円=9万円。
貸室料はろて交通費やらなんやら引いて、ぐんまちゃんと俺とこたちゃんで山分け。ぐんまちゃんの分は群馬県民のために使ってくれ。たかが数万と思うなかれ。これをどんどん大きくしてぐんまちゃん連れて日本武道館まで行くからな。群馬県民は期待して待っててください。これがジャパライフ芸能です。
by リス太郎 (2020-04-11 01:21) 

リス太郎

出し物は別にお笑い演芸に限らん。音楽でもダンスでもなんでもええ。出ていいかどうかは社長である俺が決める。めんどくさくなったらゆゆちゃんに任す。俺は他にもいろいろ仕事があり全国内外を飛び回らなきゃならん。しかし、山本一太やめさらせ音頭は自粛。あと中国批判も禁止。何故なら山本は群馬県知事であり中国から賄賂をもらってるから。群馬県様はジャパライフ芸能のスポンサー様なんや。そのお金で武道館を借りれる。あとは仲間を増やし世界最強エンタメ軍団となる。ジャパ芸は武道館を満席にしてみせる。そしてぐんまちゃんとともに群馬県を大いに宣伝する。また、北海道でも沖縄県でもコロナ県でもおこめ県でもスポンサーになってくださった都道府県の宣伝は大いにする。市区町村も。ただの宣伝ちゃうからな。ふなっしーもびっくりの宣伝の仕方をする。そのへんのアイデアをあふれださす才能を持った人材を発掘するのも俺の仕事。
by リス太郎 (2020-04-11 01:34) 

リス太郎

俺がいまはまってるキャバクラ。
https://nightstyle.jp/shop/de-parfum/
「らん」というホステスがいる。日月以外はだいたい入ってる。俺の女だがよかったら指名してほしい。
by リス太郎 (2020-04-11 01:36) 

リス太郎

眠い。次はレクイチェさんから。早く寝なきゃ。明日は10時笹塚、20時船堀。
by リス太郎 (2020-04-11 01:43) 

リス太郎

明日も午前中にアポが入り、午後はのんびりしようと思ってたんですが月曜の来客の準備を全くしていないことに気づき、もう疲れたので明日午後にやります。超過密スケジュールです。あと45分したら次の仕事先にチャリで走らねばなりません。今、私は事務所と会社の営業活動に必死です。コロナで瀕死状態の会社や店舗を救わねばなりません。それがジャパライフの最初の仕事です。うちの事務所だって無償の鞄持ちとボランティアから始まりました。損して得取れです。起業するならこの精神を忘れたくないものです。
by リス太郎 (2020-04-11 18:34) 

リス太郎

今日、午後3時、デントーオーバーシーズ経営のインド食材店「バプ・バザール」でプラディープ・クマル社長と会い、その帰りに西葛西周辺を視察しました。4月11日になって何がどう変わっているのか。基本的に飲食店は20時閉店、19時酒類提供終わりです。いろいろ気づくことが多いのですが、吉野家は20時閉店5時開店なのですが、その夜間の期間、お持ち帰りはやるんだと。偉いと思いました。私も学生時代は牛丼屋でバイトしてましたが店の灯りを灯し続けるということに異様な執念をもっていました。昭和天皇崩御の折には、若い人たちには想像できないでしょうが、日本中が不穏な空気に包まれたんです。店を開けているというだけで右翼の街宣カーが嫌がりました。旧なか卯はそれでも店を開け続けました。左肩に黒の喪章をつけながら。そのとき私は御園橋店にいました。右翼ががなりたてる中…。
by リス太郎 (2020-04-11 18:44) 

リス太郎

テレビもお笑い系は勿論、エンタメ系はみな自粛。
そんな中、サンテレビは『天才バカボン』を延々と流してました。
by リス太郎 (2020-04-11 18:46) 

リス太郎

西葛西駅南口。献血。看板に書いてあった。
「外出自粛により協力者がおらず輸血用の血液が足りません。どうかご協力を」
私は協力したかったですが、躁うつ病の薬を飲んでいるため献血できません。
by リス太郎 (2020-04-11 18:48) 

リス太郎

中国物産店『永盛』にも顔を出した。土曜日ということもあり大盛況。奥さんはレジ打ちに必死。狭い店内を長蛇の列。亭主の店主は品出しにてんてこまい。私が店主に声をかけると、お客さんは来るのだが売れ筋の商品が中国から入ってこないとのこと。
by リス太郎 (2020-04-11 18:51) 

リス太郎

lequiche さんへ
明日、移動中(移動あったっけ?)か、喫茶店での休憩時間(あったっけ?)に読みます。印刷しました。
by リス太郎 (2020-04-11 18:55) 

リス太郎

ああ、末尾ルコさんのコメントも含めて。
by リス太郎 (2020-04-11 18:57) 

リス太郎

ピストン先生へ
2~3年ですか。長すぎますね。ワクチン開発の1年も長すぎます。悪いのは行政。不要不急の外出は控えろとか飲食店は午後8時に閉店しろとか、誰に言っているのか。前者は大きなお世話。少なくとも私の外出はすべて不要不急ではない。後者は営業妨害。私の考えはこうです。
新コロナ みんなでかかれば こわくない
by リス太郎 (2020-04-11 19:04) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
なんでボートがダメなんだろう…。すし詰めで乗るの?二人でしょ?
by リス太郎 (2020-04-11 19:10) 

リス太郎

ハイ、今日はここまで。ヒーリングっどプリキュア。
by リス太郎 (2020-04-11 19:11) 

リス太郎

北葛西の「らーめんはなぶさ」は営業してます。私がチャリで通ったときは。腕時計を見ると午後8時39分でしたがやってました。
by リス太郎 (2020-04-11 21:26) 

リス太郎

気に食わねえ。とにかく気に食わねえ。弱いものいじめもいい加減にしろ。国や都のいうことにはいちいち腹がたつ。ふざけるにもほどがある。風呂へはいる。明日も出掛ける。不要不急ではない。必要緊急である。
by リス太郎 (2020-04-11 21:29) 

リス太郎

だいたいやな、居酒屋にも行けないフィリピンパブにもキャバクラにも行けない。どうしてくれるんじゃダボ。
by リス太郎 (2020-04-11 21:30) 

リス太郎

緊急事態宣言たらで指定された都府県の関係者の皆様に申し上げたい。国や自治体のいうことなんか聞くな。店をあけてても客がこない?それでも店を開け続けるべきである。すぐに客は外出自粛に飽き飽きしてぷらぷらメシ食ったり酒のんだり遊びに来たりする。ベトカイのベトナムカラオケなんか開店休業状態や。ベトナム人来ないから。社長に確認してないけど今日から休業を余儀なくされてるはずや。会社つぶれたら誰が責任もってくれるのか?コロナが悪い?悪いのは政治家や。安倍と小池。坊主になれ。
by リス太郎 (2020-04-11 21:36) 

リス太郎

いるいるなんかやっとみつけたカラオケ屋さんの仕事、いきなり休業じゃ。3月分の給料は払うと言いながら入金は1万5千円てどういうことやねん。子どもはふたり。夫は仮放免で働けないバンバン。うちのいるいるへの売掛金、3万5千円はどうしてくれるんじゃ。
by リス太郎 (2020-04-11 21:39) 

リス太郎

今日の江戸川区のスピーカー放送。でかい声で命令口調。日本語と中国語と英語もやるならヒンディー語とネパール語もやれ。俺流に翻訳してやる。
「おんどりゃよう聞けよ。緊急事態宣言じゃ。不要不急の外出は許さんからな。そこを歩いてるお前!撃ち殺すどダボ!よう覚えとけアホ!ぴゃあぴゃあぴいぴいぽおぺえ!ぴいぽんぴゃあぴんぽおぺん!ぴいぽお。ぴんぴんぺんぺんぽんぴん!ぺぽぱ!rsferfkgnbfddfkfkkfkf!jdfhitgsjsjjfsdfkfesrutyunvmcxvb.xksiilsf!fjdlvgjititsrjfcbxc.jguikfssjf」
by リス太郎 (2020-04-11 21:44) 

リス太郎

電車に乗ったら座席は満席。そこでマスクもせず、「へーーーーっくコロナ!」とくしゃみをする。みんな逃げちゃったところで座席の真ん中に堂々と座る。
by リス太郎 (2020-04-12 18:48) 

リス太郎

俺は忙しい。かっこ悪いが忙しい。でもナイスをくださった皆様の新記事は丁寧に読み、少なくとも当ブログ上でコメントしなければならない。あと、今回の緊急事態宣言と東京都の対応、ついでに愛煙家なかせの法律、条令に対する「怒り心頭辛口記事」も書きたい。が、時間がない。急ぐ。
by リス太郎 (2020-04-12 18:51) 

リス太郎

kazukazu さんへ
貴殿の新記事から大きなヒントを得ました。そうか。神保町か。神保町ならいろんな店を知ってる。神保町といえば日本最大の古書店街ですが、お洒落だったり古風だったり大衆的だったりと、さまざまな飲食店が乱立する。ここを外国人旅行者にアピールしたいというのは前から考えていたのですが、他のビジネス、それも一風かわったアイデアを思いつきました。ジャパライフができたら古物営業許可を法人でとります。とにかく売上つくらなきゃ。法務局いったら神保町を営業。ヒントをありがとうございました。
by リス太郎 (2020-04-12 19:12) 

リス太郎

taka さんへ
アホ安倍が緊急事態宣言なんかかっこつけて出すもんだから。いきんなよお前。てなことは兎も角。大手も安心してられません。ほとんど強制に近いこの宣言。いうとおりにしなけりゃなにされるかという不安。事実、私は仕事で外出の折、できるだけ飲食店等の張り紙を読んでます。大手も午後8時まで。酒類は午後7時まで。国民一丸となり反骨精神丸出しで抗議すべきです。
by リス太郎 (2020-04-12 19:19) 

リス太郎

SORI さんへ
「クロスケさん、このコアラ、譲ってもらえまへんか?」「だめです」「そこをなんとか。これでどうでっしゃろ。ここに現金で100万円おまんねん」「100万か…実はいま…妻には言えない理由でお金に困ってるんだよな…。仕方ないですね。100万円で売りましょう」「おおきに」
「すんまへん。ジャパライフでおま」「ああ、いつもすいませんね。オーストラリアのかわいい人形、みつかりました?」「みつかりましたで。これこれ。見ておくんなはれ。正真正銘のオーストラリア製。中国製ちゃいまっせ。証拠がこれ。品質表示に明度印王巣都羅李亜って書いておまっしゃろ」「おいくら?」「1000万円」「いりません」
by リス太郎 (2020-04-12 19:31) 

リス太郎

四辻の狸さんへ
貴トップ記事への感想は前記事のコメント欄に記したとおりです。改めて読み直しましたが、スタグフレーションを防ぐにはどうしたらいいのか。与党も野党もあてになりません。ここはやはり緊急事態宣言というやつを徹底的に無視するべきです。憲法に違反した特措法を許してはいけない。人命も大事ですが国の横暴を許してはいけません。経済活動が停滞しては人々の生活は成り立ちません。零細企業の倒産は増える一方です。
by リス太郎 (2020-04-15 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。