SSブログ

ジャパライフ出版

株式会社ジャパライフは4月15日水曜日先勝に登記設立されます。資本金たった10万円は明日三菱UFJ銀行(三和銀行!)本郷支店に振り込みます。ほんとは谷町支店にしたかったんだけど嫁が許してくれませんでした。また、設立時取締役に妻とカニ助先生も加えたかったんですが、どちらからも断られました。しかたがないので私が一人代表の社長となります。しかし今後、快進撃をします。私が考える新しい会社の在り方、新しい働き方というのは、また追々、少しずつ披露していきます。朝まで飲んで語っても語りつくせないし、そもそも深夜は特に出歩くなという国様のご命令なので。

これは国の命令である。従わぬ者は死刑である。戒厳令である。出歩くな。夜は特に出歩くな。営業すな。酒は飲むな。煙草も吸うな。風俗店も行くな。家で子づくりしてろ。

大企業以外、会社はつぶれろ。ただし税金はたんまりとるから覚悟しとけ。

そんな嫌な世の中、コロナ騒ぎをみて2020年をあきらめ2021年4月15日設立にするつもりだった。ところが4月1日に亡父の遺した株が高値で売れた。私の予測を大きく上回っている。譲渡税を払い、母と弟と分けてもそこそこになる。私はドトール西葛西北口店で考えた。この時期だからこそ会社をつくるべきではないか。そして本来の予定どおり2020年4月15日、つまり本来の東京五輪前に設立することを決めた。1年で体力をつけ、来年の五輪後の景気後退に歯止めをかける。つまり五輪で来日する世界中の外国人に日本の隠れた魅力をネットで配信する。リピーターとする。同時に口コミで訪日観光客を増やし、日本経済に貢献する。

それだけではつまらん。ジャパライフ芸能部だけでなくジャパライフ出版部もつくる。ジャパライフ出版部はまずは私が著書をつくる。週刊誌のコラムとは考え方を大きく変えた。著作権はジャパライフにある。「著者:ジャパライフ」とする。自分の利益より会社の利益を優先する。ここは著作権法上、微妙なところであるが、無理やり通す。私の書いた駄文にアドバイスをくださるアニマルボイス先輩を…こっからはアニマルボイス先輩との話し合いなのだが、兎に角、いっちょかんでもらう。勿論、アニマルボイス先輩には売れれば売れるほどお金が入る。いいカメラも買える。

内容はとにかく売れることを優先にする。公序良俗に反するようなことは書かない。法律などは間違ったことは書かない。入念に調査する。これは私の勉強になると同時に、ジャパライフの本来の目的である「日本に住む外国人の生活サポート」に役立つ。問題はどこの出版社から出すかであるが、考え中である。とにかく書く。日記を書く感覚で、日々、見たこと聞いたことあったこと感じたことを書く。それらを構成しなおせばいい。かんちんぷーである。

書名?まあ、真面目に考えれば『でたらめ行政書士の赤裸々日記-おかしな外国人にかこまれて-』ってとこかな?今んとこ。ま、書名というのは出版社の意向のほうが強いから内容を読んでもらって任せときゃいいんだけど。

ついでに株式会社ジャパライフ定款の事業目的につき、私が司法書士に説明するために作ったものと、それをもとに司法書士が作ったものをコピペします。これで私がやりたいことは全て網羅されています。ご参考まで。

と、思ったらコピペができない。パソコンの使いすぎによる不調かと思われます。

で、代わりにこれをご覧ください。

DSC_0149.JPG

「らーめんはなぶさ」のらーめん(ここ、らーめんはひらがななんです)
めっちゃうまい。なつかしい味。これぞニッポンのラーメン。国民食。
東京都江戸川区西葛西4-1-19
本当は食べログを貼り付けたかったのですが、コピペがダメです。当記事をアップしたあと、パソコンを再起動させます。

nice!(14)  コメント(50) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 50

リス太郎

鉄腕原子さんへ
株売るタイミングを間違えたっ!
by リス太郎 (2020-04-12 21:19) 

リス太郎

「らーめんはなぶさ」
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131305/13066075/
by リス太郎 (2020-04-12 21:20) 

リス太郎

株式会社ジャパライフ 定款作成用 メモ
1.本邦における在留資格を持った外国人への行政サービス
(これはジャパライフ設立の本来の目的であるが収益を得にくい。そのため営利目的部分とボランティア部門を分け、利益で慈善活動を行う。障碍者支援についても同じこと)
2.事業計画書作成
(「経営・管理ビザ」は手作り感がないと入管は許可しない現状)
3.帰化、国籍取得及び短期滞在査証発給補助並びに国際結婚手続き補助並びに日本人の海外移住ビザ取得
(とりあえず行政書士事務所から切り離せるものは切り離し、収益を会社にまわし安定さす。行政書士資格がなくてもできること。勿論、他士業法に違反することはしない)
4.ビジネスコンルティング業
(これは主に外国人経営者に対し行う。日本語が未熟、漢字が読めない、日本の商習慣を知らないため、私のアイデアを実現できない会社が多すぎる)
5.営業代行ビジネス
(これは前項に含まれる?)
6.インターネットによる通信販売及び情報提供サービス業務
(具体的に言うとネットによる海外への日本紹介。東京に限れば観光地はスカイツリーや浅草雷門などだけではない。たとえば、江東区門前仲町の「しょんべん横丁」など。昭和レトロ。外国人と長く広く付き合っていると、ああゆうところがクールだという。これはスポンサーを探し広告料で稼ぐ。ちなみに私は五輪後の地価暴落後、本店を江東区に移す計画です。五輪後の日本経済が落ち込まないために会社を立ち上げるので矛盾するのですが)
(日本の古典芸能を広く世界に発信する。歌舞伎だけではない。長唄もある。落語だって、言葉が通じなくても寄席の独特の雰囲気でやれば人気となる。これは10項にも関連する)
(障碍者の作った小物などを高く買い取ってネットで高く売る。彼ら彼女らの作ったものは非常に繊細で美しい。これをさらにアドバイスし付加価値をつけてあげる)
(NPO法人が収益のため輸入し販売しているもの(フィリピンバナナチップなど)の販路を拡大してあげる。また、NPOが活動資金を集めるための方策を助言してあげる。これはビジネスコンサルティング業にも関連する。ネット販売)
7.You Tube ビジネス
(これは前項に含まれる?)
8.輸出入貿易業務及び書類作成代行
(例えばですが中国やスリランカなどから安くて商品価値のある宝石・装飾品など簡単に持ち帰れるものを発掘し、私の信頼できる顧客にハンドキャリーしてもらう。輸入は輸出と違い手続きは簡単。インボイスは顧客から聞いて売値(輸出者からみて)のとおり私が作成し、ネットで送る。スマホの時代なのでやりにくいのだが、いずれ、スマホもパソコンもという時代が途上国にも来る。関税は勿論、ジャパライフが責任をもって負担。就労制限のないビザの人に限るが個人事業として収入を得、貧困から抜け出す手立てにもなる)
(輸出は日本の工芸品などを日本に住む外国人にハンドキャリーしてもらう。輸出に必要な煩雑な書類作成は私が行う。行政書士業務と並行して行うため大変だが、私が例を示し、あとは興味のある人材を集める。貿易会社出身の専業主婦や定年退職された方など)
(輸出にせよ輸入にせよそうだが、基本的に生ものは扱わない。動物検疫や植物検疫など面倒だし、大手商社にかなうわけない。腐る。倉庫がいる)
9.古物の売買業
(外国人で中古日本車の輸出をやっている人は多い。彼らと協力し大きな会社に育てるのはジャパライフのコンサル事業だが、私自身、古物に興味があり、門仲に事務所をかまえたら貸主の許可をもらい、古物商許可をとりたい。私がやりたいのは骨董ビジネスとは少し違い、贋物を高く売るのではなく、古くて味のあるものを喫茶店などに売りたい)
10.芸能プロダクション運営
(ジャパライフ芸能。私の所属する一門会を巻き込んで老人ホームや障碍者施設をまわりたい。まずは私一人で自転車に乗り江戸川区南部の施設をまわる。ここまでは単なる私の趣味。そしてそれを広げネット配信する。You Tubeでやる。出歩くのが大変なお年寄りなども気軽に楽しめる時代がくる。たしかにそんなもの、お年寄りがスマホをもてばいいだけ、大型のパソコンが施設にあればいいだけかもしれない。しかしそこは独自のやり方でお年寄りや障碍者、それぞれの好みにあったサイトを運営する。そのためにまずは自分が学生時代にやったとおり施設をまわり視察すること。そしてアマチュアならではのおもしろさを発信する。臨場感を出す)
11.有料人材紹介事業
(ジャパライフの運営が軌道にのり資金を蓄えたのち、労働局の免許をとりたい。日本の会社に就職したい外国人を支援。ビザは行政書士事務所でとる)
12.外国語の翻訳、通訳及び語学学校の経営
(日本語教室・外国語教室・手話教室、そしてそれを通じた障碍者施設訪問など。日本語教室・外国語教室以外は無料)
13.飲食店の経営
(インド人もびっくりのインド料理店)
14.風俗営業店の経営
(いくつもの秘策があります。ボーイズバーなど。そしてこれは9項の古物の売買業とも関連します。6項にも関連します。つまり安心して遊べる優良店を海外からの観光客にネット配信)
15.出版業
16.外国会社の日本法人設立紹介
(これは岩瀬先生の仕事。私は営業)
2020年4月6日 篠原拓生 作成

by リス太郎 (2020-04-12 21:24) 

リス太郎

これを司法書士がまとめるとこうなる。
事業目的
 1.国内における在留資格を持った外国人等への経営コンサルティング業務
 2.行政庁等に提出する事業計画書作成代行業務
 3.外国人法務に関するコンサルティング、アウトソーシング及び情報提供サービス業務
 4.企業及び個人事業の営業・人事・総務・法務・経理・広報・経営に関するコンサルティング、アウトソーシング及び情報提供サービス業務
 5.インターネットによる通信販売並びに宝石、装飾品、日用品雑貨等の販売及び輸出入業務
 6.インターネットによる音楽、動画、映像等の配信に関する企画、制作、販売及び管理業務
 7.古物の売買及び輸出入業務
 8.芸能プロダクションの経営
 9.有料職業紹介事業
10.翻訳及び通訳業務
11.語学学校及び手話教室の経営
12.飲食店の経営
13.出版業
14.前各号に附帯関連する一切に業務

by リス太郎 (2020-04-12 21:26) 

アニマルボイス

おおっ、何だか巨大商社+巨大情報産業のような。(^^;
ただ、重要情報は漏れないようにしないといけないので、何かあればメールにて。何だか、大変なことになってきたなぁ・・・と、独り言。
by アニマルボイス (2020-04-12 22:16) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
総合顧問として宜しくお願いします。いま私は人脈の拡大に必死です。ひとりではなにもできないので。たったいまは「経営・管理」ビザを必要とする外国人留学生をどうやってつかまえるかです。ビザ変更の仕事は事務所の売上ですが、それに伴う事業計画書はジャパライフの売上とします。実はこれ、必要経費として公認会計士に任せてたんです。でもビザがおりない。何故か。一番、依頼者の近くにいる私が作ってないからです。熱が伝わってない。否。私自身に「熱」がない。それに気付きました。尚、このシステムをとることにより価格を上げることができるはずです。そのためには結局は、私の努力、勉強ですが。
by リス太郎 (2020-04-13 00:24) 

リス太郎

ジャパライフができたら浦安にキャンパスがある某大学の学生支援課に連絡をとり、ちゃんとマスクをして訪問するつもりです。ジャパライフと事務所の両方の名刺をもって。
何をやろうとしても邪魔するのがコロナです。考えをめぐらせればめぐらせるほど、八方ふさがりに思えます。しかし必ず九つ目の穴があるのです。ジャパライフは道路交通法77条をきちんと守ります。
ただ、一度、警察署で伺いたいのですが、五之割寄席は警察署の許可がいるのでしょうか?
by リス太郎 (2020-04-13 00:30) 

リス太郎

道路交通法77条1項4号は緩くしてほしいものです。駅前で音楽をやる若者たちには特に優しくしてほしい。
逆に品川入管行きバス停でバイトにチラシを配らす高田馬場のおばはんは徹底的に駆除しろ。もう駆除されてるみたいで最近みないけど。
by リス太郎 (2020-04-13 00:33) 

リス太郎

明日は午前7時起き。10時に立川税務署。お酒のお話。
また、こんな粋なはからいもあります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/kansensho/pdf/0020004-036_02.pdf
by リス太郎 (2020-04-13 00:38) 

リス太郎

立川で煙草の吸える喫茶店を探します。そのあと地元(西葛西)へ戻り、ドトールにご挨拶。で、帰所。仕事。午後5時に「つるへび」が来ます。税務署の一般酒類小売業免許の話は勿論、「つるへび」の話もジャパライフにつながります。
by リス太郎 (2020-04-13 00:42) 

リス太郎

ということで今日はなんだかナイスがつくのが早いんですが、みなさまどうもありがとうございます。明日、訪問します。寝ます。
by リス太郎 (2020-04-13 00:43) 

リス太郎

電車はすいてます。
by リス太郎 (2020-04-13 08:30) 

リス太郎

お酒の話。期限付酒類小売業免許の付与につき。販売対象を「既存の在庫をはじめ既存の取引先からの仕入れの販売に限る」と枠が大きくなりました。「既存の取引先からの仕入れ」の部分が追加されました。今日明日中に公表されるとのこと。この申請は免許日から6ヶ月しか使えないのですが、料飲店等用の期限付酒類小売業免許に登録免許税(1件3万円)はかかりません。私は顧客に対し、どうせとるなら正規のものをとるようすすめてますが、まったなしのお店(会社)もあるのでそれぞれに意見を聞きアドバイスするつもりです。
尚、いつでしたか、「小売りは卸で卸が小売り」などとテキトーな表現をしましたが、勉強しなおして思うには、大きな誤解を生む書き方でした。謹んでここにお詫び申し上げます。
by リス太郎 (2020-04-13 16:23) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
炬燵猫のほうがいい~!
by リス太郎 (2020-04-13 16:25) 

リス太郎

suzuran さんへ
酒造メーカーのアルコール度数の高い酒が消毒用に転用されるニュースは昨日みました。しかしそれがあらゆる法律の制約を受けているというのは気が付きませんでした。
by リス太郎 (2020-04-14 07:13) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
今回はこれにしました。
(またコピペができないので再起動します。めんどくせえ)
by リス太郎 (2020-04-14 07:20) 

リス太郎

@ミックさんへ
ささやき話術ですか。いっぺん試してみますかね。
by リス太郎 (2020-04-14 07:26) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
貴殿のブログがするするいくようになりました。わーい^^
by リス太郎 (2020-04-14 07:37) 

リス太郎

結々殿
変換しにくい。
by リス太郎 (2020-04-14 07:38) 

リス太郎

プー太の父さんへ
マイナス9度でだいぶと暖かくなってきたという感覚がわからない。(笑)
by リス太郎 (2020-04-14 07:41) 

リス太郎

2003年5月23日 木曜日
昼、吉野家で牛丼食い、ムーブ21(守口市の図書館です)へ。読書。午後4時、東京法規出版の菅(かん)社長から電話あり。6月2日に二次面接のため上京することとなる。勤務地は東京だという。晩、ふる里(萱島のうまいお好み焼き屋)でお好み焼き食う。
(菅社長から電話があったのは6月だと記憶していたが違うようです。二次面接と書いてますが、実際は大阪支店で不採用となり、それでも社長は私に気をかけ、東京本社での採用を持ち掛けてきた。私は以前、明石書店の石井社長からの誘いを断り後悔した経験があるので即座に誘いにのった。しかし東京暮らしは私にとってうつを悪化さす苦い思い出となった)
by リス太郎 (2020-04-14 07:55) 

リス太郎

しかし私は今でも菅社長に感謝している。いま私がこうして東京で頑張っていられるのはすべて菅社長のおかげ。懐の深い慈悲にあふれた人物です。また、私がこうやって行政にかかわる仕事をしているのは不思議な縁だと思います。
(またコピペができなくなった)
by リス太郎 (2020-04-14 07:59) 

リス太郎

東京法規出版
https://www.tkhs.co.jp/
by リス太郎 (2020-04-14 08:01) 

リス太郎

野党も野党や。緊急事態宣言を出すのが遅いのなんのて。
緊急事態宣言を出すこと自体が間違いなんや。
by リス太郎 (2020-04-14 14:59) 

リス太郎

大事なのは個人の自由や。履き違えるな。
by リス太郎 (2020-04-14 15:00) 

リス太郎

文教堂西葛西が今日から営業停止。貼り紙を見てるとおばちゃんが声をかけてきた。ここで立ち読みするのが楽しみだったのに…。でも病気がうつると困るから仕方ないわね。
ここで考えてほしい。本当に仕方ないのか。国民の生活を犠牲にしてまで一部の冷静さを失った、あるいは考えの浅いアホどもが支持する安倍政権に従うのか。おもろいのはそれが遅い、手ぬるいと攻撃する野党だが、安倍政権に反対する勢力まで国の圧力に知らず知らずに屈してしまっていることだ。
by リス太郎 (2020-04-14 16:01) 

リス太郎

国や社会の見えない圧力。これに右向けならえで日本は侵略戦争に突き進み、挙げ句の果ては原爆を2発も落とされたのではなかったのか。自分というものをしっかり持ち、世の風潮に流されないことである。
by リス太郎 (2020-04-14 16:06) 

アニマルボイス

私の母は、政治には全く無関心な人間でしたが、晩年、
「何で戦争なんて馬鹿なことやったんだろう」
「いちばんいい時代(女学校時代)が、戦争のためにめちゃくちゃになってまった」
が、口癖でした。
by アニマルボイス (2020-04-14 17:16) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
それ、同じようなことを私の母方の祖母も言ってました。
先輩のブログはコロナ問題について斜に構えてるというか、世間の風をうまくよけながら風刺していると読み取れるのですが、私は「若い」というか、要するにバカなので本音をそのままぶっちゃけます。
だってネットでしか言えないんだもん。あと居酒屋でも言えるけど開いてないんだもん。
by リス太郎 (2020-04-14 21:55) 

リス太郎

西葛西の風俗店は壊滅状態です。平井のお蘭のとこはなんとか営業してますが客は減っているとのこと。池袋のいちゃキャバ「はちみつマーヤ」のあまねちゃんは何も考えてない。看護師なのに。
by リス太郎 (2020-04-14 21:59) 

リス太郎

西葛西 『風の盆』 富山の料理と地酒の店 喫煙目的店
午後10時迄営業 雰囲気最高 リス太郎おすすめ店
http://kazeno-bon.com/
by リス太郎 (2020-04-14 22:10) 

kiyokiyo

リス太郎さん
こんばんは!
いよいよ明日からですね! おめでとうございます^^
定款 拝見いたしました。
とっても面白そうですね~ 益々忙しくなりますよ!^^
頑張ってくださいね。

by kiyokiyo (2020-04-14 22:38) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
今日午前中に登記が完了するはずです。先勝です。さて、当面、どうやって運営するのか、事務所の仕事とどう両立さすのか、相乗効果を狙うのか、これまで温めてきたアイデアを総動員して考えるのですが、コロナが邪魔していけません。世界大恐慌です。精神科医によるとこういうのを同調心理というらしく、日本人は特にこれに弱い。みんなと同じでないと落ち着かない。スリランカには「鬼は思ったほど黒くなかった」というのがあります。コロナという鬼は思うほど黒くはないと思います。人々が冷静さを失い、国の思惑に踊らされることにより取り返しのつかない事態になる。どうでもいいけど海外送金が滞り、売掛金が入ってきません。助けてください。(笑)わーい^^
by リス太郎 (2020-04-15 09:45) 

リス太郎

私の弟子(?)のほにゃらら先生がジャパライフ開業祝いの花が届きました。現金のほうがよかったのに。(笑)
by リス太郎 (2020-04-15 10:07) 

リス太郎

開業案内を出すと胡蝶蘭とか増えて置くとこないな。お返しもしなきゃいけないし。とにかく今の俺は現金がほしい。(開業案内だすのやめとこか)
by リス太郎 (2020-04-15 10:10) 

リス太郎

開業案内はごく簡素なものにして空欄を大きく開けるつもりです。その空欄に日本語や英語でメッセージを手書きします。私があなたに何を求めるか、何を協力しお互いのメリットにつなげるか、ということをです。
by リス太郎 (2020-04-15 10:12) 

リス太郎

株式会社ジャパライフの設立登記申請が終了しました。登記完了は4月27日を予定しております。遡って今日が株式会社ジャパライフの設立登記日、つまり誕生日となります。
by リス太郎 (2020-04-15 11:37) 

リス太郎

ジャパライフ設立の日、私は何をしているかというと、しのはら行政書士事務の仕事に集中しています。それしながらも休憩中に、ジャパライフの営業戦略と、ビザ業務と並行した営業活動を思い描いてます。コロナのせいで思うように営業できません。しかしあちこちに困っている人がいます。需要はあるのです。供給が足りないのです。私の供給はソフトなので工場も機械もいりません。だったらいくらでも手はあるじゃないか。考えろ。思いつけ。俺の前にリンゴを落としてくれ。
by リス太郎 (2020-04-15 14:20) 

リス太郎

コロナのこの時期に会社を設立したのは何故か。今のうちに会社経営を始め、準備しとかなきゃならないから。しかし毎月の運転資金を稼がねばならない。生活は行政書士事務所でまかなうにせよ。しかし憎いのは緊急事態宣言である。でも負けない。コロナではなく緊急事態宣言に勝ってやる。
by リス太郎 (2020-04-15 14:24) 

リス太郎

みんなしゅんとしてる。打つ手もなく流されるまま。これでいいのか。
by リス太郎 (2020-04-15 14:29) 

アニマルボイス

会社設立おめでとうございまーす。(^^)/
88888888(^_-)-☆
by アニマルボイス (2020-04-15 19:36) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
8が並んで「パチパチパチ」ですか。「8」は私がもっとも大事にする数字。末広がりの「八」。新記事にもコメントをいただいているのでそちらに移ります。
by リス太郎 (2020-04-16 08:05) 

リス太郎

taka さん、ネオ・アッキーさん、あとでコメントしますね。
by リス太郎 (2020-04-16 08:06) 

リス太郎

taka さんへ
私はトラスコ中山さんの日本酒がいいです。
http://www.trusco.co.jp/
こういうホームページをめぐりながら参考にしています。
by リス太郎 (2020-04-16 09:17) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
なんでコメントし忘れたんだろ?
by リス太郎 (2020-04-16 20:19) 

リス太郎

ありささんへ
女の子の背中を飛んでるのは八咫烏?ヾ(〃^∇^)ノ 
by リス太郎 (2020-04-16 20:24) 

リス太郎

(。・_・。)2k さんへ
乙女ちゃん、かわいいです。少しいたんでる?どこが?
by リス太郎 (2020-04-20 11:41) 

リス太郎

U3 さんへ
与党も与党ですけど野党も野党ですよね。政治家なんて信じられない。
by リス太郎 (2020-04-20 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。