SSブログ

ジャパライフ創業

ジャパライフが創業しました。学生時代からの念願である会社設立です。問題はこれからですが私にはいくつものアイデアがあります。これまで蓄えてきたビジネスのやり方と知識・経験を総動員します。そして少しずつ仲間を増やしていきます。定款上、取締役は5人まで可能です。あと4人をどうするか。そして資本と経営を分離さす。全国にジャパライフのサービスを行き渡らせる秘策が私にはあります。私が死ぬまでに必ずせねばならぬこと。それはジャパライフを引き継ぐ人材をみつけ育てることです。そして私が死んで何百年後かわかりませんが、ジャパライフはアースライフとなり宇宙人と交易します。

昨夜、五之割公園で一番星を見ました。創業前夜。心療内科に行く前。夕方6時すぎ。星は暗い空色を背景に白く光っていました。そして地上に目を向けると淡い蜜柑色の空。明日は晴れだなと。天を仰ぐと空色から徐々に群青色に。私は絵筆とキャンバスが欲しくなりました。いや、普通のキャンバスでは描けない。パラボラアンテナのようなキャンバスがいる。

そして今日も同じ時間に五之割公園に行きました。昨日より少し遅かったです。やはり西の空に一番星がいました。昨日と違い、金色に輝いていました。ジャパライフの前途を祝しているかのように。

私は煙草に火をつけ星を見つめ続けました。すると私の隣に、同じように同じ方向を向いたおばさんが立っていました。彼女も星をながめているのだろうか。そう思っていると小犬がおばさんのほうに喜びいさんで駆けてきました。犬の散歩かい。

しのはら行政書士事務所とジャパライフの二重経営。きつくなりそうですが、これらはリンクしているので相乗効果が期待できます。ビザ以外の外国人の相談は多々あり、外国人専門業務をやっている行政書士はみなそうだと思いますが、広範囲の法律等知識が必要です。広く浅く。そしてそれを実践する行動力と経験。それが私にはある程度あります。もちろんまだまだ勉強し経験を積みますが。

そういった仕事、「ええで。ただ。その代わり客、紹介して」で済ます場合が多く、これからもそのスタンスです。しかし「ただ」ではできない仕事も多く、お金をいただいています。これらの仕事を積極的にとっていきます。

今日も一件、相談案件があり、フィリピンパブのアレの紹介なんですが、相続ですっけらぼんで悔しがってます。外国人の場合、日本人の配偶者が亡くなると、その親族にみなもってかれるケースが多く、そういった相談は多いです。まずは書類を見て分析し、温和な方法で解決に導きます。私の得意分野ですが法知識が足りないというか忘れてしまったというか。とにかくひとつひとつの依頼に「外国人駆け込み寺」として働きます。

今朝はほにゃらら先生から開業祝いのお花が届き、見ると令子の働いてる店で。

次に来たのは葛西郵便局さんで、入管からの不交付通知書。どついたろか。

まあええわい。今夜は妻としめやかに創業祝いや。外食したくても戒厳令のため店はやってないわ外出すると怒られるわ。ということで妻にリクエストしたのは「もやし豚」。これは結婚当初から妻がよく作ってくれる私の大好物。とにかく安く簡単に作れる。蒸し器にもやしを敷き詰め豚バラ肉をのせる。一番安い豚肉でいいです。で、蒸す。完成。ポン酢に七味を入れて食う。それだけ。めちゃうまい。

さっき帰ってきた妻はとうとう会社のパソコンを持ち帰ってきた。明日は在宅勤務。でも明後日は出勤だという。意味あんのか。そもそもパソコンをどこに置いて仕事する気か。私は明日は入管だから好きなようにすればいいけど。

野党は緊急事態宣言を出すのが遅すぎると安倍を責める。安倍は諸外国と比して適切だったと反論する。私は早すぎると思う。もっとじっくり見て、いろんなことを考慮し、よく考えてから決断すべきだったと思う。

そもそも緊急事態宣言は憲法21条に違反しているのみならず、なによりも大切な個々人の自由を侵害している。そんなことを国や行政に要請(ほとんど強制)される筋合いはない。私は昭和天皇崩御(1989年1月7日。この日を境に世は平成となる)が思い出されて仕方がない。上皇明仁さんが偉かったから「平成」という名にふさわしい時代となったと思う。その時計の針を逆回転さそうというのが安倍晋三の言う「美しい国」である。我々「美しい国民」は「美しい国」をぶっ潰すべきである。

なんの話だっけ?

DSC_0156.JPG
ジャパライフ創業の今日、発作的に絵筆がとりたくなり、心の命ずるまま描いた絵。
芸術のよしあしというのはまず自分が決める。自分が決めなきゃしょうがない。あとは観賞する人の感覚にゆだねるしかない。落語もそう。でもちょっと違う。芸術がまずは己の信ずるがままに作らねばならないのに対し、落語はまず幅広いお客様を想定し稽古し作り上げる。そして高座に上がり客層を見て演じ方を変える。そして芸術と同じくよしあしはお客様に決めていただくしかない。私は7割が満足すれば成功だと思っている。

あいかわらず「ですます調」と「である調」がごちゃまぜですが、これで~いいのだ~。

DSC_0157.JPG
これは1996年5月6日に描いたボールペン画。徳島港から大阪南港へのおとわ丸甲板。
妻と四国をまわった。たしか四国へは東予港で上陸し、祖父の墓参りをし、松山からバスで高知へ行ったと思う。このスケッチブックの前のページには鉛筆画で桂浜が描かれている。我ながらよく描けていると思う。
このスケッチブックは、うつ病(実は躁うつ病)で苦しむ私に妻が買ってくれたもの。最初のページには1996年1月の日付で城崎の風景が水彩画で描かれている。この時のことはよく覚えている。寒さの中、夢中で絵筆を走らせた。夕食は民宿でカニ鍋を食った。ほとんど白菜だった。
もともと私は躁鬱の気があるのだが、結婚後、1995年1月1日早暁にうつが再発した。それから小康状態が続く。そして1995年1月17日の阪神淡路大震災。もううつどころではなくなった。人の世の冷たさ、残酷さ、偽善、まざまざと見せつけられた。今も悔しいし、人という生き物の本質はここにあると思う。ちっとも人らしくない。文明が進歩するほど人は退化する。退化しちゃいけないのに。
CENTER_0001_BURST20200331031.JPG
人が人らしくあるためにはどんな社会をつくるべきなのか。ここにジャパライフはこだわりたい。人が人らしく暮らせる社会。人が互いに鐘を鳴らし合える社会。人の心を見つめ続けあえる社会。

では、錨を上げます。出帆。

【アニマルボイス先輩からいただいたコチョウラン/写真だけど】
コチョウラン2.jpg

nice!(20)  コメント(103) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 103

アニマルボイス

こちらにも同じことを書いておこう。

会社設立おめでとうございまーす。(^^)/
88888888(^_-)-☆

お祝いにメールで花写真送っておきまーす。
by アニマルボイス (2020-04-15 22:03) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
ありがとうございます。コチョウランまでいただいて。本文末に写真を貼り付けました。ジャパライフ出版をどうするか。実はまだ具体的構想ができていません。優先順位としては低いのです。ただ、今年中に本を一冊書き上げるのが目標です。問題は「硬く軟らかくほどほどに」「売れる」「おもしろい」です。そして日本に暮らす外国人の姿を垣間見せることです。同じ趣旨の本をジャパライフの名前でどんどん出していく。著者はジャパライフだけど書くのは「会員」(ジャパライフの考える「会員」という概念についてはまた)。この場合、著作権をどうすべきかは著作権法を研究中です。過去の判例も含めて。私は会社が著作権者で印税は書いた「会員」と折半と考えています。また、ご指導を賜りますよう伏してお願い申し上げます。
by リス太郎 (2020-04-16 08:18) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
今日の釣りは苦労しました。視聴不可ばかり釣れて。そんな中、お気に入りはこれです。
https://www.youtube.com/watch?v=tr-H8dR0HLo
by リス太郎 (2020-04-16 08:31) 

リス太郎

suzuran さんへ
新型コロナをコビット19というとは知りませんでした。調べました。
睡眠時無呼吸症候群、気をつけてください。
『守ってあげたい』『ツッパリロックンロール』、懐かしく聴きました。
by リス太郎 (2020-04-16 08:51) 

リス太郎

パソコン不調のため始業時間が30分遅れてしまいました。では。
(@ミックさんへのじらし作戦)(笑)
by リス太郎 (2020-04-16 09:26) 

リス太郎

予定を変更し1時間早く東京入管へ。館内マスク着用厳守。一般外国人は外に並ばされ時間を区切って入館。我々弁護士・行政書士は並ばなくても入れる。アルコール消毒。私はその手を髪になでつける。そして一般外国人の2階と違い4階へ。ここまでくると法の下の平等に完全に違反している。弁護士・行政書士も一般外国人と同じく外に並ばすべきである。
by リス太郎 (2020-04-16 11:49) 

リス太郎

こっちは貴重な時間と交通費はろてきとうねんど。ガキの使いやあらへんど。なんやいまの態度は。なめとったらしばきまわすどオンドレ。
by リス太郎 (2020-04-16 13:05) 

リス太郎

コロナだから緊急辞退宣言を出すのは天安門に学生が集まりデモをやるから戒厳令を出すのと同じや。戦争だから何をやってもいいというのと同じや。
by リス太郎 (2020-04-16 13:35) 

リス太郎

私の考える「会員」について少しずつ説明したいと思います。これは私が20代の頃から考えていたことで、簡単に言えばジャパライフのフランチャイズ契約です。詳しくはまた。新橋です。
by リス太郎 (2020-04-16 13:57) 

リス太郎

ジャパライフの口座を早く開きたいのですが、登記が完了しないと銀行の審査を受けられません。司法書士の話では「江戸川出張所だから早く終わるだろう」と。どういう意味や。(笑)
by リス太郎 (2020-04-16 14:02) 

リス太郎

コロナだけど営業に歩き回ります。行っちゃいけないとこには電話と手紙チラシ営業。専門学校とか。コロナで休学中でも外国人留学生は就職に困ってる。就職支援課も困ってる。しかしコロナで就職先がない。であれば資金のある人には起業を薦める。一緒にアイデアを絞る。あなたのやりたいことは何か。ここにビザだけではないジャパライフの仕事が生まれる。
by リス太郎 (2020-04-16 14:14) 

リス太郎

急ぐべきはウェブサイトの構築です。西葛西に集住するインド人技師を休みにパートで雇うことも考えた。この場合、資格外活動許可は必要ありません。会社の就業規則は問題となりますが。しかし今はやはり滝澤さんに頼もうかと思ってます。近いうちに江戸川区松江に自転車で走るでしょう。
by リス太郎 (2020-04-16 14:21) 

リス太郎

南砂町です。次は西葛西。ジャパライフ創業の地。入管で一緒だったインド人社長の会社へ行きます。あほたれ入管職員のいうことの解説と解決策の提案。西葛西。
by リス太郎 (2020-04-16 14:25) 

リス太郎

不織布はまずいと気づいて布マスクだって。そりゃいいよね、通気性がよくて。
by リス太郎 (2020-04-16 15:35) 

リス太郎

どこまでバカなんだ。(笑)
by リス太郎 (2020-04-16 15:36) 

リス太郎

伸縮性のある厚手のゴムでなきゃダメです。その代わり息できないけど。
by リス太郎 (2020-04-16 15:38) 

リス太郎

ヾ(〃^∇^)ノ 
by リス太郎 (2020-04-16 20:25) 

リス太郎

@ミックさんへ
「パパとママどっちが好き?」
「ラバ」(これでどっちも傷つかない)
by リス太郎 (2020-04-16 20:29) 

リス太郎

@ミックさんへ
更新しないとこれから「じらし~。やらし~」でいくからね。
by リス太郎 (2020-04-16 20:30) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
私の「4月1日外為法改正による株価暴落説」は見事に崩壊しました。これ、週プレの古賀政経塾の受け売りだから。
https://wpb.shueisha.co.jp/column/kogashigeaki/
by リス太郎 (2020-04-16 20:34) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
熊本地震からもうというよりまだ4年ですよ。神戸は16年かかりましたからね。くまもんは泣いています。コロナで誰もコロナくなって。でもくまもんは言います。熊本には熊本城があります。水前寺公園があります。ソープランド街があります。(ゆうか)
by リス太郎 (2020-04-16 20:44) 

リス太郎

土木建築の現場で働く外国人は多いです。主に「カイタイ」(解体)をやってます。オーバーステイが多いです。日本経済を闇に隠れて支えています。ジャパライフはそんな彼らを助けます。
by リス太郎 (2020-04-16 20:48) 

リス太郎

うちの義弟も大阪で土方屋さんを経営してるからわかるんだけど。関東も関西も一緒。不法滞在外国人に頼ってる。もちろん技能実習生もいる。彼らは違法じゃない。でも彼らに混じって不法滞在者はいる。ああいうところはビザがあろうがなかろうがおかまいなしに雇うしバレにくい。
by リス太郎 (2020-04-16 20:52) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
風呂でちんちん洗ってきます。ちょっと待ってね。
by リス太郎 (2020-04-16 20:53) 

リス太郎

↑ 消す?(笑)
by リス太郎 (2020-04-16 20:53) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
風呂でたまたま洗ってきました。
by リス太郎 (2020-04-17 10:04) 

リス太郎

↑ 消す?
by リス太郎 (2020-04-17 10:04) 

リス太郎

ありささんへ
ゲームの世界はコロナなくていいよね。安倍が10万コインくれるってさ。
by リス太郎 (2020-04-17 10:07) 

リス太郎

hide-m さんへ
いらっしゃいませいらっしゃいませ。本日もじゃんじゃんばりばりじゃんじゃんばりばり。(まーもるも攻むるもく~ろが~ねの~)
え?営業しちゃいけない?
by リス太郎 (2020-04-17 10:16) 

リス太郎

hide-m さんへ
はじめまして。アホのリス太郎です。シャワートイレでしたっけ?はじめて聞く名前です。思いだすのは1988年の中国桂林のホテルのトイレ。トイレは穴があいてるだけで上からホースが垂れている。それでうんこも流せば体も洗う。大分は「日本のドイツ」「一品一村」と言われ、いいとこです。忘れられないのは別府駅近くの100円ぐらいで入れる公衆温泉銭湯です。独特の雰囲気でした。こういうのを世界中に紹介し外国人旅行者を呼び込みたい。銭湯に入るマナーも英語で紹介する。(つづく)
by リス太郎 (2020-04-17 10:25) 

リス太郎

東京都シルバーパスは非課税限定ですか。どれだけナイスがついているんだろうと前記事をチェックさせてもらいました。拝島へは2度、仕事で行きました。ついでに青梅にも寄りました。いいとこだったので後日、妻と行きました。
ご訪問、ありがとうございました。(おわり)
by リス太郎 (2020-04-17 10:26) 

リス太郎

急な仕事が入ったのでいったん切ります。
by リス太郎 (2020-04-17 10:27) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
貴女の絵画が見てみたい。今度、アップしてください。え?有料?
by リス太郎 (2020-04-17 10:50) 

リス太郎

takemovies さんへ
はじめまして。ようこそここへ。くっくくっく。私の白いハト。
ウィーンですか。行ってみたいな。博物館オタクの私としては。
by リス太郎 (2020-04-17 10:56) 

リス太郎

やおかずみさんへ
新記事の『聖火』の写真が気に入ってます。コロナがなければ今頃は。でも歴史に「もしも」は禁物です。コロナもいつか歴史となります。その歴史の渦中にいることはありがたいことだと思います。
by リス太郎 (2020-04-17 11:01) 

kiyokiyo

リス太郎さん
こんばんは
「関係者各位」拝見しました。
わが国の経済が、不法滞在者や技能実習生の労働力に頼っていることは気が付いていました。
今回の新コロの影響で、技能実習生が帰国した農家は非常に困っているそうですね。
彼らは働きたい、日本としても働いてもらいたい。
ならば国としてどうするべきなのか?分かりそうなもんですよね!
実習が困難になった実習生に雇用の確保を謳っていますが、実習先がみつかるまでの期間の金銭的支援はしないのでしょうか?
現在の住居を出なくてはならない方もいると思います。
都合よく働かせて、肝心なところには目をつむることは許せません。
日本は、今後ますます海外からの労働力が必要となるでしょう。
政府には当たり前のことをしてほしいと思います。
どうせ政治家や役人(政府)は民間が動いてから重い腰を上げるのでしょうから。
by kiyokiyo (2020-04-17 22:46) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
きよさんからのこのコメントに的確に答えるには技能実習制度とは何かという専門的な話をせねばなりません。ここでは無理です。ただ、一般の方に知ってもらいたいのは技能実習生は母国で多額の借金をして日本へ来るのです。そして稼ぎたい。でも日本でも搾取される。日本の国の建前は国際貢献。でも実は労働不足解消のため利用されており国も目をつぶっている。きよさんの「都合よく働かせて、肝心なところには目をつむることは許せません」は核心を突いています。去年4月に新設された「特定技能」を活かしていくべきですが、さまざまな理由によりなかなかうまくいかない状態です。私は「特定技能」がうまく機能してくれることを期待していますが、まあ、技能実習と同じ轍を踏むでしょう。尚、住居は二次受け(実際に働くとこ)が用意する粗末な寮です。解雇されたら住むとこありませんし、転職もできない。コロナだから仕方ないということで国は方策を示したのです。
by リス太郎 (2020-04-18 10:06) 

リス太郎

ピストン先生へ
アビガンの説明、わかりやすかったです。私は使いたくないなあ。
by リス太郎 (2020-04-18 10:43) 

リス太郎

そのためには先生がこないだ書いておられた免疫力をつけることだと思います。私はニンニクとか精のつくものを多く摂るようにしています。え?そういうことじゃない???
by リス太郎 (2020-04-18 10:45) 

リス太郎

社長になったのでちゃんとしなきゃと思ってました。そしたら耳元で岡本太郎がつぶやくんです。
「ちゃんとってなんだ?ちゃんとしちゃいけない。ちゃんとしないことがちゃんとしてるんだ」
このおっさん、なんとかしてくれ。(笑)
by リス太郎 (2020-04-18 10:47) 

やおかずみ

会社設立おめでとうございます。
by やおかずみ (2020-04-18 10:48) 

リス太郎

まあほどほどですな。ちゃんとしないといけないこと、いけないときはちゃんとしなきゃいけない。でもそれだけじゃつまらない。グレーゾーンが広いんだからそこは自由奔放にちゃんとしない。岡本太郎だってちゃんとするときはちゃんとしてたはず。でもそれじゃ芸術家はつとまらない。私たちは芸術家ではないけれど、ちゃんとしないことが大事。人生即芸術。
by リス太郎 (2020-04-18 10:51) 

リス太郎

やおかずみさんへ
ウェブサイトは多少、金をかけてでも少しずつ大きくできるものを考えています。その中に「Photo」という項目を作ろうと思っています。
by リス太郎 (2020-04-18 11:00) 

リス太郎

昨日の夜は中国料理店向けのポスターをパソコンで作ったものの「う~ん」で。こんな味気ないもの、中国料理店の雰囲気を壊さないかと。で、絵筆で描くことにしました。「う~ん」と。思ったように書けない。めんどくさくなり「これでいいや」と高画質のインクジェットで印刷してみました。するとけっこうさまになっており、「なかなかいいじゃないか」と。今日、平井の西安料理店「唐園」にもっていって見てもらいます。ジャパライフ初の宣伝広告です。
by リス太郎 (2020-04-18 11:06) 

リス太郎

今日は朝、目が覚めたらすぐに新規顧客から電話あり。今日来たいというので明日にしてくれと。今日は午前中はゆっくりして、午後3時すぎに家を出ます。4時に亀戸ぶらぶら。中国物産店で買い物と営業。5時にインド・ネパール料理「ジブリ」。集金とネパール語でポスターを書いてもらう。カレーも食う。6時に西安料理「唐園」。営業。西安料理。7時に違う店。インド料理か中国料理か決めかねてる。行き当たりばったり。8時にキャバクラ「ドゥ・パルファン」。お蘭に会う。
by リス太郎 (2020-04-18 11:24) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
「ゆゆ」に戻したな。括弧書きで「炬燵猫」にしたな。
正直、俺の勝手な意見だからきくことないけど「ゆゆ」でええと思うな。「炬燵猫」は芸名。堀之家炬燵猫。ジャパライフ芸能、まじでやるからな。コロナ収束したら東京へ来い。まずは江戸川区タワーホール船堀や。
https://www.towerhall.jp/3fee/new_fee.html
by リス太郎 (2020-04-18 11:31) 

リス太郎

西船橋に向かっていわす。平井のお気に入りのキャバクラ「ドゥ・パフューム」では、蘭ちゃんを指名しましたが、途中で来たれいちゃんに惚れてしまい、揺れる男心。
by リス太郎 (2020-04-18 22:26) 

リス太郎

結局、店の金に手をつけることになる。そのへんの配慮があるのがいいホステスだと思う。国や都の要請に逆らい営業するのは逞しいが、客が喜ぶ接客を指導するのもオーナーの仕事だと思う。
by リス太郎 (2020-04-18 22:31) 

リス太郎

私は昨夜、中国料理店向けのポスターを水彩画で作りました。平井の西安料理「唐園」で貼られると思います。平井の中国物産店では会社設立のご挨拶のみ。兎に角、社長と会えるまで通い続ける。買ったお菓子はスパイス市場「ジグリ」への土産。ジグリで集金と商談と食事のあと「唐園」へ。そしてベトナム料理店へ。開いてない。
by リス太郎 (2020-04-18 22:39) 

リス太郎

くそぉ、安倍晋三に小池百合子め。商売の邪魔ばっかりする弱いものいじめの悪童め。いまにみとれよ。
by リス太郎 (2020-04-18 22:43) 

リス太郎

酔った勢いで本音を言う。何百万人死のうが緊急事態宣言は間違っている。人命がどうのとかいうのは一見、正しく聞こえるが間違っている。本当に大事なのは自由と人権である。
by リス太郎 (2020-04-18 22:48) 

リス太郎

自由とは何か?人権とは何か?いい機会なのでよく考えてみればいい。
by リス太郎 (2020-04-18 22:51) 

リス太郎

きよさんへ
私が間違って理解している可能性が高いのですが、法人であれば取締役も含め厚生年金に加入する義務があると思います。それがなされていないため永住権が不許可になったという苦い経験があります。あれ以来、強いうつに落ち込み苦しんだので強く覚えております。外国人(永住権希望の「経営・管理」とその家族の「家族滞在」)が外国人(コック/「技能」)を雇う場合、多くの場合にこの問題が起こります。コックは厚生年金に入りたがらないのです。経営者が言ってもダメなようです。メリットを感じない。いずれ国に帰るんだし関係ないと。ここに私は社会的問題を感じます。江戸川区なら江戸川区。そこに住む以上、江戸川区の年金受給者のため我々は年金を払う義務がある。自分がもらえるかどうかは関係ない。そういったことを説明しまわっている毎日です。同じことは年金に加入しない若い日本人たちにも言えます。
ご参考まで。
https://www.nenkin.go.jp/jigyonushi/index.files/1101.pdf
by リス太郎 (2020-04-19 00:07) 

リス太郎

「家族滞在」が「技能」を雇うわけではない。
(お蘭からメールがきたみたいなのでまた)
by リス太郎 (2020-04-19 00:14) 

リス太郎

お蘭ではなくソフトバンクだった。
by リス太郎 (2020-04-19 00:16) 

リス太郎

でもれいちゃんのほうがいいな。
by リス太郎 (2020-04-19 00:16) 

リス太郎

ゆれるおとこごころ。
by リス太郎 (2020-04-19 00:16) 

リス太郎

どうでもいいけど、俺、こんなことしてる場合か。もうけなきゃ。もうけてから遊べ。正しく、美しくもうけろ。じゃあどうすればいいのか。まずは「手売り」や。手で売る。目に見えないものをどうやって「手売り」するのか。だったら口で説明して、目で見てもらい売る。明日は西葛西の「永盛」に行く。流れでタイミングをみてポスターを見せる。この中国人向けポスターとネパール人向けポスターは、また機会があればアップする。
by リス太郎 (2020-04-19 00:21) 

リス太郎

「永盛」の次はケイズ。インクジェット紙を買う。そして妻とらーめん「はなぶさ」へ。そしてイオンへ。「ペラゴロ」は休業してるので珈琲は飲めない。
あ、その前に銀行へ行き、昨日の「悪事」を隠す工作をしなきゃ。
by リス太郎 (2020-04-19 00:25) 

リス太郎

村上龍「今日はジャパライフ創業者の篠原さんに来ていただきましたが、もう90才を超えてらっしゃるそうですね。私は100を超えてますが」
しのら「もうこの番組に出してもらえるだけで勃起不全が治りそうじゃ」
村上龍「ぼ、ぼくも、で、です…」
小池栄子「いやん。村上さんったらん」
しのら「小池さん、おっぱいしゃぶっていい?」
by リス太郎 (2020-04-19 00:30) 

リス太郎

俺が90になったら小池栄子はいくつだろう?
by リス太郎 (2020-04-19 00:31) 

(。・_・。)2k

たぶん 小池栄子は上がって30年くらい経ってると思います
でも 小森のおばちゃまが 女は上がってからよ
と オールナイトフジで言ってましたので問題なしです
これが 小池百合子だと話は別で 上がって55年くらい経ってると思うので ちょっと厳しいかと思われます
会社設立おめでとうございます

by (。・_・。)2k (2020-04-19 01:49) 

kiyokiyo

リス太郎さん
おはようございます!
そうなんですよね。
年金受給者の為に納付の義務がるんです。
日本にいるからには義務を履行しなければなりません。
日本人であろうと外国人であろうと同様ですね。
リス太郎さん どうせ稼いだら国へ帰るんだからっていう外国人に納得して納付してもらうのは大変でしょうね。
本当にお疲れさまです。
そういう外国人も健康保険には加入したがるのでしょう?
年金と健康保険をセットで考えてもらえれば、ご自身にメリットがあると感じてくれるかもしれませんね^^
前にも書きましたが、海外から来た方々が日本に永住したいって思ってもらえる、そんな国にしなくてはいけませんよね!

昨晩は「小池栄子さん」で盛り上がったようですね~^^
by kiyokiyo (2020-04-19 06:58) 

kiyokiyo

あ!追伸  
お祝いにアニマルボイス先輩からいただいたコチョウラン、とても綺麗なお写真ですね^^
by kiyokiyo (2020-04-19 07:00) 

ゆゆ(炬燵猫)

落語はできひんよ?
by ゆゆ(炬燵猫) (2020-04-19 12:28) 

リス太郎

(。・_・。)2k さんへ
ありがとうございます。会社は作ってからが大変です。貴ブログで紹介されてる『明日がある』の替え歌で「会社をつぶした奴がいる」にならぬよう、女遊びにうつつをぬかさぬよう気をつけます。しかし女生というのは、否、男もそうですが、上がってからが勝負です。男の場合、「上がる」とは、私のようにたたなくなることです。でもきっと、精力のつくもの食べて立派なものをたててみせます。(なんの話やねん)
by リス太郎 (2020-04-19 17:23) 

SORI

リス太郎さん こんにちは
ジャパライフ創業おめでとうございます。
夢を現実にする第一歩ですね。次に会社を任せる後継者まで考えておられるとは、さすがです。宇宙にビジネスを広げていく勢いが感じられます。
by SORI (2020-04-19 17:23) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
国民年金は自分のために入るんじゃない。と、少なくとも私は思います。きよさんが同意してくれて頼もしいです。ところが多くの日本人、外国人にその意識が希薄です。私は外国人相手の商売ですから外国人たちに対し口酸っぱく言います。考え方を帰ろと。年金に加入してないと永住権もとれないし、帰化を希望してもできない。日本人に対してはブログでこれまでも発信してきたつもりです。ただ、「年金は誰のために入るの?」という質問に対し、日本年金機構は私の考えを採用しているようには思えません。明確にすべきだと思います。社会保障制度の崩壊は国の崩壊を意味します。
尚、日本に住む外国人を擁護するわけではありませんが、社会保障協定というものがあります。私の主要顧客であるネパール・フィリピン・スリランカは協定が結ばれていません。そのことも説明した上、それでも年金は入らねばならない、日本に住む以上、と促しています。
https://www.nenkin.go.jp/service/kaigaikyoju/shaho-kyotei/kyotei-gaiyou/20141125.html
by リス太郎 (2020-04-19 17:41) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
アニマルボイス先輩にお返しの写真を送ろうと思ってるんですが、なかなか気の利いたジョークがみつかりません。(笑)
by リス太郎 (2020-04-19 17:44) 

リス太郎

きよさんへ
マスク2枚をどうやって各家庭に配るのか。妻がいうには郵便でくると。もう来てる家もあると。ほんまかいなと。布マスクのちっちゃいの2枚もろてもねえ。なんか子どもっぽいっちゅうか。金もないのにそんなことして。結局は我々の税金だし。国債だし。わしらのもんだし。
https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/a02.htm
by リス太郎 (2020-04-19 17:57) 

アニマルボイス

お祝いなので、お返しは不要です。
マスク2枚なんてのは、絶対に止めてよ!(^^;
by アニマルボイス (2020-04-19 20:11) 

kiyokiyo

リス太郎さん
そうなんです!
アベノマスクは僕たちが借金をさせられているのと同じなんです!
安倍も麻生も他人の金と自分の金の区別が出来ないようです。
僕が思うに、不要なアベノマスクを区役所などに持ち寄り、ご高齢の方に差し上げては如何でしょうか?
あんな物使わない!って方、多いようなんです。
ご高齢の方はマスクが手元にあるだけも安心感があると思います。
高齢者施設に差し上げても良いでしょうね。
僕たちのお金なのですから、無駄にはしたくありません!

それから アニマルボイス先輩に座布団10枚!^^
by kiyokiyo (2020-04-19 22:41) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
「ゆゆ」に戻したな。落語はせんでええ。群馬の民謡でええ。
by リス太郎 (2020-04-20 10:52) 

リス太郎

SORI さんへ
宇宙ビジネスは私が死んで何百年後の話です。地球星が平和統一され、地球と人類が滅びなければの話です。
by リス太郎 (2020-04-20 11:08) 

リス太郎

地球星日本州。
by リス太郎 (2020-04-20 11:09) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
お返しはキャットフードの写真。(笑)
by リス太郎 (2020-04-20 11:10) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
区役所に持ち込むと区役所は嫌がるでしょうね。区役所も人の密閉・密集・密接を嫌がりますから。江戸川区の葛西事務所なんか厳戒態勢です。でも私もきよさんの意見に賛成です。私は基本的にマスクをせずにうろうろする(マスクをしないと入れない場所とかはマスクします)男なのでボロいのが1枚あればいい。
アニマルボイス先輩にマスク10枚ありがとうございます。
by リス太郎 (2020-04-20 11:16) 

リス太郎

マルコメさんへ
ドイツでフランクフルト食べながらビールをがぶ飲みしたい!
by リス太郎 (2020-04-20 11:19) 

リス太郎

U3 さんへ
コロナ関連は何を書いても反感を買うだけなのでコメントは控えさせていただきます。(笑)
by リス太郎 (2020-04-20 11:31) 

リス太郎

美沙希さんアイコンが変わった。ブログネームも「みさき」とひらがなになってる。相変わらずかわいい。
by リス太郎 (2020-04-20 11:37) 

リス太郎

株式会社ジャパライフ(JAPALIFE INTERNATIONAL CORPORATION)のホームページは全文英語でいくことにしました。「JAPAN TOURISM」のページは専用のブログに飛びます。日常でみつけた街の風景を写真でアップし英文の説明を入れます。また、皆様の撮られた写真に使用料を支払い、アップすることも考えています。こうすれば全国の写真が集まります。別に観光に関することにこだわることはないんですよ。ご自慢の写真を売りに出してください。英文で説明を入れ、全世界に発信します。
by リス太郎 (2020-04-20 18:41) 

リス太郎

taka さんへ
えらい大規模な工事ですな。そりゃストレスたまるでしょう。ビルになにか欠陥でもあったんですか?
必ず末尾に「1円にもなりませんが」とお書きになります。私のブログも1円にもなりません。最初からそのつもりなかったから。とにかく自分の身の回りにあったことや自分の考えを発信していきたい。それでいい人はそれでいいんじゃないでしょうか。ただ、私が新しく業者に頼んでホームページの中でやるブログは広告収益を最優先しています。どういうブログになるかはお楽しみに。
by リス太郎 (2020-04-21 08:16) 

リス太郎

ブログを始めたばかりの頃、14年前ですか。「ブログで儲けませんか?」という書き込みがあった。私は「ありがとうございます。検討させていただきますので暫くお待ちください。いま笑点みてるので」と返事した。これがカニ助先生にウケて。「でかした」と。
by リス太郎 (2020-04-21 08:20) 

リス太郎

楽天もアマゾンも違う。違いすぎる。私が作りたいのはこんなしょーもないものではない。しかしそれを自前で作ると、そのサイトだけで30万円以上かかる。まずは金を作ることだがどうやって作るのか。頭が痛くなってきた。
足元を見つめよう。一歩一歩着実に。
by リス太郎 (2020-04-21 08:22) 

リス太郎

私が考えるネットショッピング
1.障がい者施設が開店できる
2.NPO法人が開店できる
3.フェアトレード
by リス太郎 (2020-04-21 08:25) 

リス太郎

六本木へ行け。フィリピン食材店はやっているか?
by リス太郎 (2020-04-21 08:26) 

リス太郎

中国人顧客大開拓。
by リス太郎 (2020-04-21 08:26) 

リス太郎

ネパール人向けポスターを作ったがどこに貼ってもらう?インド・ネパール料理店は意味がない。客が日本人だから。インドスパイスショップ。だけどインド人経営の場合、ネパール語は失礼になる。
by リス太郎 (2020-04-21 08:28) 

リス太郎

中国人客が多い中国料理店に貼ってもらう場合、気をつけなければいけないのは店の雰囲気を壊さないこと。だから私は絵筆をとった。パソコンでは無理。本当は水墨画を描きたかった。
by リス太郎 (2020-04-21 08:30) 

リス太郎

西葛西のインド人開拓。少しずつですが効果が出始めてます。まだあまりお金には結びついてませんがじっくりやります。
by リス太郎 (2020-04-21 08:32) 

リス太郎

東西線沿線インド・ネパール料理店開拓計画。これは範囲が広すぎて難しい。毎日でかかけて行ってインド料理を食わなきゃいけない。いくらスパイスが脳の健康にいいったって、そない毎日食えない。ピンポイントで攻めたい。コックと家族の更新、月30人計画は早急に実現しなきゃいけない。生活の基盤。
by リス太郎 (2020-04-21 08:35) 

リス太郎

前にも書いたけどホームページは全文英文にする。トップページは簡素なものでいい。そして「FOREIGNERS LIFE IN JAPAN」と「FOREIGNERS BUSINESS IN JAPAN」のページはちょっと懲りたい。フィリピン人など英語の達者な顧客に助けてもらうつもり。
問題は「JAPAN TOURISM」で、これは専用ブログに飛び、日本の魅力を発信していくのだが、この写真に入れる解説を英文で入れるのは今のところ私しかいない。人にやらすとパスワードなどが流出するので。ここの英語は拙くていいと思ってる。むしろそのほうがおもしろい。キャッチ―でふざけた英語にするか訥々とした素朴な英語にするか、悩んでる。今のところ訥々でいこうと思ってる。英語の苦手な日本人が、一生懸命、書いてるなという印象を与えたい。
by リス太郎 (2020-04-21 08:49) 

リス太郎

焦るな。私にはまだ時間がある。
by リス太郎 (2020-04-21 08:51) 

リス太郎

今日は春日部に行きます。新規。遠い。どういう展開になるか。パキスタン。会社設立と経営管理ビザ。外国人相手にうまく伝えられるか。選んでもらえるか。最近、頭が痛いことが多い。気分もすぐれない。ジャパライフ社長としての重圧。
by リス太郎 (2020-04-22 09:19) 

リス太郎

ジャパライフ登記完了しました。
by リス太郎 (2020-04-22 19:53) 

リス太郎

今日は不要不急の用事で東京から埼玉へ行き東京へ帰ってきました。
なんか文句ある?
by リス太郎 (2020-04-22 19:54) 

リス太郎

緊急事態宣言(おおげさ)以来、はじめて東京都外に出ました。
by リス太郎 (2020-04-22 19:55) 

リス太郎

マスクはしてません。
by リス太郎 (2020-04-22 19:55) 

リス太郎

コンドームもしてません。
by リス太郎 (2020-04-22 19:56) 

リス太郎

そろそろ新記事を書かなきゃいけないんだけど。
by リス太郎 (2020-04-22 19:56) 

リス太郎

会社の銀行口座開設に三菱UFJ銀行西葛西支店に行きましたが、コロナの影響で人員削減しているため、新規口座開設は当面できないとのことです。
by リス太郎 (2020-04-24 15:22) 

リス太郎

lequiche さんへ
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2020-04-28 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。