SSブログ

ショート落語『粗忽夫婦』(『粗忽の使者』の改作) [大衆芸能]

アニマルボイス先輩から『粗忽の使者』のショートバージョンをつくるようリクエストがありまして。あと『頭山』もたのむと。簡単なのは『頭山』なのですが難しいほうから取り組みました。ほんとはこんな急に仕上げるつもりはなかったんですが、江戸落語の『粗忽の使者』と上方落語の『月並み丁稚』を比べてるうちアイデアがわきまして。純粋な古典のショートバージョンではなく改作なのですが。というのが口上を長々と伝えるくだりがショート化するには邪魔で。どうしようかと考えているうちにふと思いついてできたのが本作です。

   ■■■

「あんたなにゴロゴロしてんのん?」
「日曜ぐらいええやないか」
「あたしは掃除や洗濯で忙しいねん。買い物ぐらい行ってきたらどないや」
「どこで?」
「どこでてスーパーに決まってるやん」
「まねきの湯?」
「それは船堀のスーパー銭湯や。買い物いくのに風呂はいってどうすんねん」
「まねきねこ?」
「それはカラオケ!」
「じゃあどこ行くねん」
「駅前のスーパーや」
「ほな行ってくるわ」
「ふらふら寄り道せんと買うもんこうたらさっさと帰ってくるねんで!」
   ―――
「え~っと。なに買うんやっけな?」
「いらっしゃいませ~」
「あの~すいません」
「なんでしょう?」
「わたし何を買いにきたんでしょう?」
「は?」
「どうも子どものころから物忘れがはげしいんで」
「それは困りましたね」
「お尻の穴に野菜を突っ込んでもらうと思い出すんですけど」
「売りものですから」
「そない言わんとたのんますわ。ちゃんとこうて帰らなよめはんに怒られますねん」
「ちょっと待ってくださいね。店長と相談してきます」
   ―――
「わたし店長の小林です。ご来店ありがとうございます」
「で、野菜をお尻に突っ込んでもらえますか?」
「もちろんですとも。わたしはそういうの大好きで」
「けったいな店長やな」
「じゃ、まずゴボウからいきましょうか…どうです?」
「ちっとも思い出せん」
「じゃ、ニンジンで」
「あきまへんな」
「よぉし、こうなったらダイコンでどうです?」
「ちっとも思い出せん」
「困りましたな。スイカじゃダメですか?」
「野菜じゃないとあきまへんねん」
「店長、カボチャはどうです?」
「カボチャか、そりゃいいな」
「じゃ、入れますよ!せえの!」
「んっ!うぐっ!もっと奥まで」
「もっと奥までですか?」
「もうちょっとで思い出す。奥まで全部いれて」
「あっ!!!」
「思い出しましたか?」
「思い出した!」
「買いたいものはなんです?」
「聞くのを忘れてきた」

20052301.JPG

nice!(11)  コメント(22) 
共通テーマ:芸能

nice! 11

コメント 22

アニマルボイス

8888(^_-)-☆
ただし、スイカは野菜でっせ。
by アニマルボイス (2020-06-30 10:21) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
スイカは野菜???果物でしょう?
by リス太郎 (2020-06-30 12:58) 

リス太郎

ストックンさんへ
外出先でもナイスつけられました。
by リス太郎 (2020-06-30 13:43) 

リス太郎

@ミックさんへ
じらし~ん。
by リス太郎 (2020-06-30 14:27) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
記事より広告が気になる。(笑)
by リス太郎 (2020-06-30 14:31) 

リス太郎

行政書士9倍の報酬が非弁行為にあたると大阪地裁は言いますが、法律相談自体がすべて非弁行為とは言えません。また報酬額がどうとかいう問題でもありません。ただ、交通事故の損害賠償は非弁行為になりがちです。西葛西着。
by リス太郎 (2020-06-30 23:19) 

リス太郎

そもそも非弁行為ってなんや。弁護士法72条に違反することやろ?だったら法律相談が非弁行為なわけないやんけ。おかしなことぬかすな。ただ、報酬額は当たり前だが事前に合意しておく必要がある。損害賠償金額に応じて。
https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/news/20200630-OYO1T50026/
by リス太郎 (2020-07-01 08:22) 

リス太郎

ちなみに赤本・青本というのがある。
https://n-tacc.or.jp/book
ここにある損害賠償基準というのは行政書士では主張できない。私もやったけどダメでした。けんもほろろ。やっぱりこの分野は弁護士が有利。報酬がお高くなるけど日弁連交通事故相談センターを使うことにより有利に解決できると思う。
by リス太郎 (2020-07-01 08:27) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
今日はこの曲。ブルー・ミッチェルの『Step Lightly』。私はこれを「気楽にいこうぜ」と訳します。今日、7月1日から私は大きく変わります。ジャパライフも大きく変わります。昨日おもいついたんです。またご説明しますが、とにかく変わるんです。否。もう変わってるんです。そしてその肩の力を抜くため、「気楽にいこうぜ」なのです。
https://www.youtube.com/watch?v=WUmG-7G20eE
by リス太郎 (2020-07-01 08:37) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
レジ袋有料化とか禁止条例とか。環境問題はいいけど結局おなじこと。レジ袋業者も守らないといけないし。妻は今から一生懸命、レジ袋を集めてます。そもそも環境がどうとかいうんなら今の便利な生活を捨てて江戸時代に戻るべきなんですよ。そんなことできないけど私は斜に構えて環境問題をそうみてます。あと化け猫はよく聞くのに化け犬がいないことについてはおもしろいと思いました。創作落語がつくれるなと。
by リス太郎 (2020-07-01 08:54) 

リス太郎

『化け犬ハチ公』
by リス太郎 (2020-07-01 08:54) 

リス太郎

いけね。もうこんな時間。でかける準備。今日は新記事を書きたいのでみなさんのところに訪問しなきゃ。ほんじゃね。
by リス太郎 (2020-07-01 08:59) 

kiyokiyo

リス太郎さん
こんにちは!
お忙しいのにコメントありがとうございます^^
確かに、環境問題はどこまで経済活動を犠牲にできるかだと思います。
新コロで中国の武漢がロックダウンされた時、以前に比べると大気汚染が格段に改善されたそうですね。
衛星写真から判断できたそうです。
便利な生活をどれだけ我慢できるのか?なのかもしれませんね^^

そう!化け猫は沢山いますが、化け犬って聞いたことないですよね。
男性の怪談話より、女性の怪談話の方が多いことと共通点があるのでしょうか?
本気で怒ると猫も女も怖い(強い)らしいです^^
by kiyokiyo (2020-07-01 11:02) 

アニマルボイス

化け犬
犬の本性が残っているので、襲われそうになったときは、
1 「お座り」というとつい座ってしまうのでその間に逃げる
2 棒っきれを投げるとつい捕りに行ってしまうのでその間に逃げる
「トムとジェリー」のブル君が参考になりますね。
ぜひ新作を。
by アニマルボイス (2020-07-01 11:19) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
環境問題。おっしゃるとおりだと思います。あと地球温暖化についてきよさんがどのように考えておられるのか知りたいですね。
化け犬。犬がオスで猫がメス?だから化け犬がいなくて男の幽霊がいない?おっと、バカいっちゃいけねえ。(江戸っ子か)
昨日、紀伊國屋寄席で聴いた春風亭一之輔師匠の『へっつい幽霊』。あれ、男でっせ。この落語をもじった『竹島どじょう』という小噺をコメント欄で紹介したことがあります。李明博と野田が竹島を半丁博打でやりとりする。負け続けの野田総理に対し李明博。「オマエ、オカネ、アルムニカ!」「あっしもどじょうです。決して足は出しません」。
なんてね。よくできてるでしょ、一之輔師匠。
(貴方が一番うまいしおもしろかった)
by リス太郎 (2020-07-01 19:52) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
たぶん意識してコメントされてると思うのですが、私が7月から再度、ぼちぼちとですが出版事業にも力を入れようとしていることへのエールかと。『子育てマニアのアヒルさん』をどうするのか。ってか、私は社会派よりエンタメ派のほうが向いてますわ。新作ショート落語集とか。星新一もびっくり。
by リス太郎 (2020-07-01 19:59) 

リス太郎

アヒルさんはアヒルさんでいいけどそっちもやろ。子ども向けは岩波。絵本。大人向けは集英社。まずはやっぱり天下の週プレ。だよな~。週プレいいよな~。週プレで連載してもらうには有名にならなきゃいけないんだよなあ。なんかとんでもなく悪いことして捕まろうか。(獄中から週プレに投稿)
by リス太郎 (2020-07-01 20:01) 

リス太郎

かんたんお小遣いかせぎさんへ
だから簡単にお小遣いかせぎなんてできないって。わかっててそういうブログネームつかってるでしょ?
by リス太郎 (2020-07-01 20:08) 

リス太郎

ありささんへ
マック派なんだ。かっけー。
私も初めて自分のパソコンを買ったのはアップルのマッキントッシュ(マック。ハンバーガーではない)でした。デスクトップの。今はもう捨てちゃってないけど、いまこうして使ってるパソコンラックには大きなデスクトップがありました。大阪守口時代。
by リス太郎 (2020-07-01 20:14) 

リス太郎

ありさっさー。(意味なし)
by リス太郎 (2020-07-01 20:14) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
あれ?今日、水曜日だよね?(アッキーさんをカレンダーに使うな)
by リス太郎 (2020-07-01 20:16) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
特に演劇用語の解説を楽しみにしてます。
前っぱり(笑)前っぱり(笑)(子どもか)
by リス太郎 (2020-07-01 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。