SSブログ

ショート落語『小池マスク』 [大衆芸能]

この落語は私の創作です。妻と門前仲町の立呑屋「ニューもつよし」で他の客もまじえてわあわあやって、東西線で帰り西葛西駅におりたちマスクを外した途端に電撃のように思いついたアイデア。笑神様がおりてきた。笑えるかどうかわからんけど。こういうとき以前の私は裏紙に鉛筆をもち、怖ろしい勢いで書き殴ってたんですが、これをネットで発表しようとしたり、出版社への持ち込み原稿にしようとした場合、非常にめんどくさい。なので、まあ、鉛筆を持たないとわいてこないアイデアもあるので使い分けてますが、ダイレクトにワードに打ち込むことが多い昨今です。

   ■■■

「さあいらっしゃいいらっしゃい。小池マスクの特売だよ!」
「俺にもくれ」
「俺にもだ、俺にも」
「俺もだ、早くよこせ」
「1枚1万円悪税込だって!10枚くれっ!」
「押さないで押さないで。数に限りはないけど順番にお願いします」
「とにかく俺にも5枚。5万円でいいんだな」
「店長、小池マスク、なんでこんなに売れるの?」
「あんた、なに考えてんの?さっきから売れてるのは小さいマスクばかりでしょ?大きいマスクは全く売れてないでしょ?」
「そういえばそうね。なぜだろう?」
「そんなことはいいからとにかく!できるだけ大きいマスクもまぜて売っちゃうのよ。どうせ男なんてバカなんだから」
「俺にもマスク!マスク!」
「もう小さいほうは売り切れです。大きいほうならまだこんなにあります」
「ちっ、しょうがねえなまったく。いちかばちかで100枚買っとくか。どれかあたるだろう。ほい、100万円」
「どうもありがとうございます~」
「店長、そういえばお客さん、男の人ばっかりね」
「ようくみてごらんなさい。レズビアンもいらっしゃるわよ」
   ―――
じゃんじゃんじゃらららん じゃんじゃんじゃらららん
うぉー うぉうぉー うぉうぉうぉうぉうぉー
「こんにちは。今日はジャパライフのしのら社長にお越しいただきました」
「来いちゅうさかい来たんや。茶ァぐらい出せ」
「ところでしのら社長、小池マスクで大儲けされたそうですが、そのアイデアはどうやって思いついたんですか?」
「あんたらの番組みてて思いついたんや」
「それでこないだ私にマスクを着用させた…」
「あと都知事にもさせたからな。あんたに120万枚、都知事に80万枚や。あわせて200万枚。これを1枚1万円悪税込で売っとうねん。もう完売したからまた頼むぜ栄子ちゃんよ」
「200万枚を1万円ということはいくらになるのだろう?」
「20億円よ、村上さん」
「まあ、これも商売の仕方やさかいな。悪う思わんといてや。しかしお客様はちゃんとわかっとう。小さいマスクと大きいマスクの違いを」
「そういえば私がしたマスク、大きいのもまじってた…」
「意味がわかんないんですけど、しのら社長」
「村上はだまってろボケ!俺はいま栄子ちゃんとしゃべってんだ!」
   ―――
「おかしいわねえ。都知事選に負けちゃったわ。しのら社長は私にマスクを何枚もつけて都民に売れば私の美貌で男性が票を入れるから勝てるとおっしゃってたのに」
   ―――
「弁護士の清水で~す。実は浮気してま~す。私が訴えられたりして」
「清水先生、これってどういうことでしょう?」
「しのらさんでしょ?あの人を信用するほうが悪いんですよ。まあ詐欺罪に該当する可能性はなくはありませんが勝てませんね」
「でも勝てる可能性が少しでもあるなら訴えてちょうだい」
「その代わりここに80万枚マスクあるんで全部つけてください」
   ―――
「え~、お静かにお静かに。私は東京地裁の裁判長。えらいんだぞ」
「裁判長!しのらさんは私をだまして都知事選に負けさせたんです。ねえ清水弁護士…あっ!清水弁護士がいないっ!」
「ここにいま~す」
「なんであんた被告の弁護人やってんの?!」
「しのらさんから小さなマスクを100枚もらったんで」

20052301.JPG

nice!(15)  コメント(72) 
共通テーマ:芸能

nice! 15

コメント 72

リス太郎

@ミックさんへ
いらっしゃいませ~いらっしゃいませ~本日もじゃんじゃんばりばり~じゃんじゃんばりばり~
しかし貴殿もおいくつか知らんけど色気をうしなわん殿方やね。
by リス太郎 (2020-07-04 02:02) 

リス太郎

ジャパライフはこの会社と提携することにしました。双日の濱田さん(カニ助先生)の紹介です。安くて速い。
https://www.rozetta.jp/
by リス太郎 (2020-07-04 02:03) 

リス太郎

でもジャパライフの背後に控えるフィリピン翻訳通訳美女軍団(おばはんやけど)にも仕事を出す。そのほうがなにかと都合がいい。これはネパール軍団にもスリランカ軍団にもいえる。
by リス太郎 (2020-07-04 02:11) 

リス太郎

のんで のんで のまれて のんで のんで のみつぶれてねむるまで のんで やがて おんなは しずかに おなるの でしょう
by リス太郎 (2020-07-04 02:13) 

リス太郎

こんなことつぶやいてなストレス解消にならんのじゃボケっ!
by リス太郎 (2020-07-04 02:14) 

リス太郎

なんで原稿用紙が400字詰なのかわかった。四六判の場合、400字でちょうど1頁なんですわ。200頁の本を書こうと思ったら原稿用紙を200枚埋めればいい。わかりやすい。しかし今の時代、電子じゃないとまずい。以前は原稿用紙を埋めてワードに打ち込んでたんですが、かなりめんどくさい。で、ワード1枚を400字詰にしようとしました。級数を調整し横を20文字にします。あとはそのまま流すだけなんですが、19行にしかならない。まあええわと。顧問のアニマルボイス先輩にはまだ伝えてませんが、外国人受入政策の在り方に関する提案書のような社会書を200頁ぐらいで真面目に書こうと思います。おちゃらけなしで。ジャパライフ代表篠原として。義を重んじるのでまずは明石書店に持ち込みます。買取の話が出たら尻尾まいて緑風出版の高須社長のところに逃げ込みます。そして緑風から本が出ます。著作が1冊でも出ればこっちのもんです。まわりの見る目が変わる。明石から漫画を出します。筑摩からショート落語漫画を出します。そしてこっからが本番です。パンツを脱ぎます。
by リス太郎 (2020-07-04 02:29) 

リス太郎

原子さんちょっと待ってね。いまエッチな話してるから。
by リス太郎 (2020-07-04 02:31) 

リス太郎

集英社様へ行きます。アポとって、否、断られても無理やり行きます。なめんなよと。爆笑問題の2頁を俺にくれと。「おもろい外国人列伝」を連載します。
by リス太郎 (2020-07-04 02:33) 

リス太郎

印税はすべてジャパライフに入るようにします。私個人ではない。そっからあとは、「ジャパライフに頼めば私も本が出せる」という人が増えます。バックに控えてるのはあの方。アニマルボイス先輩です。(ただものちゃうで、あの人)
by リス太郎 (2020-07-04 02:35) 

リス太郎

で、出版がらみで芸能に飛ぶ。「江戸川亭金魚」の名刺を作ります。江戸川亭。一番弟子は「江戸川亭チンタマニ」。あいつは座布団にすわってわけのわかんない日本語とゼスチャーでカレーの作り方を説明してるだけで笑える。天然。資格外活動許可は私が取る。
by リス太郎 (2020-07-04 02:38) 

リス太郎

二番弟子は江戸川亭アレ。あいつは永住者だから就労制限ない。彼女はただ浴衣を着て、適当なことしゃべって、乳首をちら見せしてればいい。(ストリップか)
by リス太郎 (2020-07-04 02:40) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
ということは月曜日は急落しますな。ああこわ。これ、株やからええねん。先物取引ならおいしょや。私は土曜日経夕刊のシカゴ市場をドキドキしながら読んでたけど。で、全財産パー。
by リス太郎 (2020-07-04 02:44) 

リス太郎

三番弟子は江戸川亭枯令流(カレル)。こいつが二代目江戸川亭金魚を襲名する。日本語はペラペラ。関西弁もいける。尊敬するお笑いタレントは島田紳助。日本語学校時代、テレビで紳助さんを見て日本語を覚えたとか。ただあいつ、ギャラ100万とか、ジョークだかなんだかわかんないこという。関西人が珈琲のんで「なんぼや」「300万円」というのと似てるんだけど、あいつの場合、それを巧みな話術でひっぱりつづけ、私の仕事の邪魔をする。いちいちギャグをかますしどこまで本当のことを言ってるのか判別つかないのであいつに通訳はやらせない。
by リス太郎 (2020-07-04 02:50) 

リス太郎

四番弟子は江戸川亭クリトリスやな。彼女は紅色の着物が似合うな。フィリピン人には珍しくシャイなので特に何もしゃべらなくていい。恥ずかしそうに、「えっと。となりの家にィ。かこいができたって…あっ…あん。なんだっけ?」そこで高座の袖から日本人の旦那が出てきて「かっこいいだよ」と。で、「かっこいい~ん」で、下がればいい。
by リス太郎 (2020-07-04 02:55) 

リス太郎

問題は五番弟子。ここは仮だけど江戸川亭ヤクルト。日本人。扇好亭奴凡。つまり春ちゃん。彼は扇好亭では私の兄弟子。しかし私のほうが年上なので私のことを「兄さん(あにさん)」と呼ぶ。まあ彼もプライドがあるから私の弟子なんかになるかどうかわからんけど、本格派の江戸落語は必要なので弟子じゃなくていいからゲスト出演してほしい。ギャラははずむ。
by リス太郎 (2020-07-04 03:01) 

リス太郎

江戸川亭多田正見ってのもある。前区長だけど。あのキャラは捨てがたい。ちなみに現区長は江戸川亭ラグビー。俺は多田さんに投票したけど。彼はただ、座布団に座ってラグビーの話をしてくれればいい。
by リス太郎 (2020-07-04 03:05) 

リス太郎

大トリは私ではなく江戸川亭チャンドラニ博士。この方はもう日印友好につき語ってくださればいい。
by リス太郎 (2020-07-04 03:07) 

リス太郎

江戸川亭アヒル。(笑)
by リス太郎 (2020-07-04 03:08) 

リス太郎

江戸川亭セルちゃんマルちゃん。フィリピン姉妹漫才。姉のセルちゃんがボケで妹のマルちゃんがツッコミ。
by リス太郎 (2020-07-04 03:10) 

リス太郎

江戸川亭ボビー。ウガンダ人。彼には私と組んで漫才をする。彼は普通に会話してればいい。「こないだ」「うん」「こんなことあってん」「うん」「だから」「うん」「こうなってん」「うん」「そやけど」「うん」「こうやってん」「うん」「わかった?」「わかんない」「なんでやねんっ!」。ここで巨体を突き飛ばす。
by リス太郎 (2020-07-04 03:14) 

リス太郎

江戸川亭プラ。スリランカ人ひとりぐらいいれとかな。でもあいつ、たぶん来年ビザ切れて更新できないんだよな。なんか怪しげな行政書士がおかしな真似さらしてけつかるようなんやけど、万一の場合は事務所に乗り込む。
by リス太郎 (2020-07-04 03:16) 

リス太郎

中国人か。おもろい奴は山ほどおるけど。
江戸川亭蛇頭。って、あいつは国際指名手配中や。いるとこ知ってるけど。
by リス太郎 (2020-07-04 03:18) 

リス太郎

江戸川亭バングラ。こいつは奥さんが日本人だからなんとか日本にいる。でも奥さん何人いるんだっけ?イスラムだからね。たしか4人奥さんがいると思う。8人までオッケーなんだっけ?(国により違います)
by リス太郎 (2020-07-04 03:20) 

リス太郎

バングラといえばあいつもおもろいな。これキリないな。
by リス太郎 (2020-07-04 03:21) 

リス太郎

日本人もう一人いれとこか。江戸川亭令子。あいつ、俺の愛人にしてくれとか言いながら、コロナで令和がロックダウンして以来、連絡がつかなくなった。って、まあ、たまにメールはあるんだけど。なんか元気ない。いろいろ悩んでるんだと思う。今はそっとしとこうと思う。
by リス太郎 (2020-07-04 03:23) 

リス太郎

江戸川亭小松菜にあいつになってほしいんやけど嫌がるやろな。特に芸があるわけでもないし。よく観察してるとかなり変な女なんだけど。ちなみに江戸川亭小松菜は「小」がついてるけど大名跡。「江戸川亭松菜」は存在しない。
by リス太郎 (2020-07-04 03:28) 

リス太郎

江戸川亭ゴマフアザラシ。(よめはんやんけ)
by リス太郎 (2020-07-04 03:28) 

リス太郎

江戸川亭炬燵猫。群馬からわざわざ。江戸川区でなら山本一太の悪口言い放題。
by リス太郎 (2020-07-04 03:37) 

リス太郎

って、これ、どういう出番くむんや。
by リス太郎 (2020-07-04 03:38) 

リス太郎

ストックンさんへ
平和堂って上場してんだ。近江証券市場なんて聞いたことないけど。
by リス太郎 (2020-07-04 03:42) 

リス太郎

チャンドラニ先生は別格として大トリは俺がやらなしゃあないな。『くっしゃみ講釈』か。で、問題は中トリや。江戸川亭カレルか。でもアレも捨てがたい。あいつはカブリか。ストリップ落語でかぶりつき。あ、早稲田大学長唄OB会があるんや。もうなんやわからん。寝るわ。
by リス太郎 (2020-07-04 03:46) 

リス太郎

江戸川亭お蘭か。彼女にはレースクイーンの格好で出てもらおう。
by リス太郎 (2020-07-04 04:12) 

リス太郎

江戸川亭あまね。浴衣の上からなら乳もんでいい。
by リス太郎 (2020-07-04 12:29) 

リス太郎

パソコンは入院。川口蕨はまたにします。しんどい。今日は休養と構想と勉強、読書。ナイスをくださったあなた、ナイスですね~。(関根勤さんだっけ?)
by リス太郎 (2020-07-04 12:33) 

リス太郎

しかしまあ。なんじゃかんじゃゆうて金をせびるね。日本商法もなかなかのもんよ。無料メンテナンスなのに2万5千円とられた。ま、それを選んだのは私だけど。最終的に節約になると。あと、従業員雇ったときに値切るため。播州商人なめたら怖い。百貨店でも値切る。貸した金は違法利子で如何なる手段を使ってでも回収。ナニワ金融道なんてかわいいもん。だから私は取りっぱぐれがない。
by リス太郎 (2020-07-04 12:41) 

リス太郎

いま、7月4日に生まれた決意ですが2021年(令和三年)4月15にちに非営利特定活動法人ワールディングスを設立します。活動分野は、2、3、4、8、9、10、11、15、の8つです。広く社員を募ります。入会金は千円です。ご連絡は09098638944ジャパライフ篠原です。ご協力の程、何卒宜しくお願い申し上げます。
by リス太郎 (2020-07-04 15:18) 

リス太郎

マイケルジャクソンのバッドの替え歌でアイハバマンキーを思い付いたんですが、すぐにメモせず、おまけに本物を歌詞を見ながら読んでるうちにわかんなくなりました。
by リス太郎 (2020-07-04 21:14) 

リス太郎

しかしなんでああゆう発音になりますかね。中国語のほうがよっぽど簡単。
by リス太郎 (2020-07-04 21:16) 

リス太郎

バッドは高校時代、アンベという替え歌を作ってはやらせました。まあ、うろ覚えですが瀧川学園柔道部の内輪ネタなので。さびのアンベ~アンベ~はいいんだけど、なんであのアンベ~がそういう英語なのか。アンベは安倍といい、私の一番の親友でした。得意技は大外刈。私は小内刈。でもアンベとの乱取りは八百長。「休も」ゆうて。
by リス太郎 (2020-07-04 21:24) 

リス太郎

安倍じゃない。安部だ。紛らわしい。
by リス太郎 (2020-07-04 21:31) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
ナイスつきました?私もかなり認知症です。朝ごはんたべたっけ?(バナナ食うたやろ)
by リス太郎 (2020-07-04 21:33) 

リス太郎

雨の日の釣り師さんへ
スマホなので転載のやり方がわかりませんし。京都慕情、初めて聴きましたが、いい歌と画像でした。
by リス太郎 (2020-07-04 21:48) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
いま決めました。「宇都宮けんじ」先生に入れます。よく考えたら私が一番、尊敬する弁護士です。あのご年齢であのチャレンジ精神。打倒小池百合子。「小池栄子」はやめ。特におもしろくもない。
by リス太郎 (2020-07-05 09:08) 

リス太郎

アイハバマンキーの歌詞が完成しました。
by リス太郎 (2020-07-05 09:10) 

リス太郎

イエローマンキーは外しました。コンサートで使えなくなる。自虐ネタなんだけど。
by リス太郎 (2020-07-05 09:13) 

リス太郎

今、日本人として最も大事なのはなんや?熊本救済やろ。広く世界、中国も、そして少額でいいから途上国からの支援を求める。特定活動告示外を利用。これなら明日朝一で入管庁が発表するだけで即実行。
by リス太郎 (2020-07-05 09:50) 

リス太郎

これはみんなでやるんや。ジャパライフもやるんや。明日は忙しいけどぼんやりアイデアがある。ワールディングスがあればいいのですが、まだない。でもジャパライフという超零細企業でもやれることはある。上野でややこしい仕事をしたあと、一人、葉煙草の吸えないルノワールで考える。他にも大事な仕事、世のため人のためになる仕事がある。選挙は行けないかもしれない。今、大事なのは都知事選ではない。
by リス太郎 (2020-07-05 10:00) 

リス太郎

入管庁長官に一筆書くと同時に外務大臣に一国民として、ジャパライフ代表として提言書をしたためます。何故、途上国なのか。それがアメリカに防衛を頼りきらず、中国の横暴を防ぎ、真に日本国が世界から尊敬される国、国民となれるか。日本国憲法前文の高き理想を現実にするにはどうすればいいのか。それを提言します。
by リス太郎 (2020-07-05 10:28) 

リス太郎

パソコンないぬにどうすんのかって?まあ、自筆に血判でもいいけど自分で自分にメールすりゃええねん。2万5千円払うことで今日の夕方に取りに行ける可能性が高いので、そっから一気にコピペして体裁整えるだけ。こういうこと、やるもやらんも自由やけど、みんなでやらなこの国は死ぬ。
by リス太郎 (2020-07-05 10:38) 

リス太郎

入管庁長官へのラブレターは明朝、速達で投函します。
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=144
アロハにネクタイにジャケットで見台。下はチノパン。とりあえず洋式正装してるようにみえないでしょうか?(なんかへんかな~っと)
by リス太郎 (2020-07-05 19:45) 

リス太郎

外務大臣のアホを治すための文書はまたにします。原稿はできてるねんけど。つかれたしパソコンなおって忙しい。新しい仕事はポンポン入ってくるし。とりあえずハラ減った。今日は珈琲ばかりで朝のバナナも食うひまなし。おまけに命の次に大事な薬を飲み忘れた。
by リス太郎 (2020-07-05 19:49) 

リス太郎

どこまで行ったっけ?京都慕情か?
by リス太郎 (2020-07-05 19:49) 

リス太郎

京都慕情。青春時代を思い出さす。
https://www.youtube.com/watch?v=NkSEp7-8wk4
by リス太郎 (2020-07-05 19:52) 

リス太郎

ありささんへ
魔力のダークシャード防具強化石は僕の尿道にもあります。
by リス太郎 (2020-07-05 20:22) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
すいません。ちょっと急用があり、いったん切ります。
by リス太郎 (2020-07-05 20:23) 

リス太郎

みなさまへ
すいません。ちょっといろいろあり救急外来にタクシーで行って来ます。軽い脳震盪と打撲であり脳自体に異常はないはずなんですが、朝おきたら死んでたら入管いけないんで。
by リス太郎 (2020-07-05 22:35) 

リス太郎

ケンカしたんじゃありません。あわてててすべって転んで漫画のように後頭部から硬い地面にたたきつけられたんです。受け身をする間もなかった。大したことないんですが妻が心配するので。(ほんとかよ)
by リス太郎 (2020-07-05 22:45) 

リス太郎

脳に異常なし。異常は異常だが元からだとのことです。
by リス太郎 (2020-07-06 01:48) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
で、宇都宮先生はこんだけ大差をつけられてどういうご心境なんだろう。
(たぶんなんとも思っておられないはずです)
by リス太郎 (2020-07-06 01:56) 

リス太郎

lequiche さんへ
いつものようにカラーコピーしました。これは明日(今日か)入管で読みます。100部刷って外国人に配っときます。
入管職員「庁内での営業活動は処罰します!」
しのはら「これ、lequiche さんのブログなんですけど、なんか問題ありますでしょうか?」
by リス太郎 (2020-07-06 01:59) 

リス太郎

(。・_・。)2k さんへ
紫陽花すきですね。私も好きです。落語『くっしゃみ講釈』に講釈師の言うことがわけわからんという表現方法として「雨の降る日は天気が悪い、ニワトリ自転車ようこがん」というよくわからんギャグがあり、私はおもしろいと思うんですが時間の都合で省いて演じてます。雨の降る日が天気が悪いというのは人間から見た主観、否、干ばつで苦しむ場合もある。蛙もミミズも雨が必要。雨があるからこそ地球という星はすばらしい。雨をたのしもう。雨に唄おう。たりら~ん。たりらら~ん。たりら~ん。たらら~ん。ぴこぺんぽんぴこぴこぺんぽん。(え?もっぺん医者いけって?)
by リス太郎 (2020-07-06 02:08) 

リス太郎

ジーン・ケリー 『雨に唄えば』
https://www.youtube.com/watch?v=beTSvh7kdAc
私は学生時代、確かに勉学ほったらかしでした。しかし芸を磨く目的でこういったものをむさぼるように見ました。ビデオ屋さんで借りてきて。気に入ったものは何度も何度も借りて。そういった努力が今の若い芸人志望の皆さんには足りないのです。笑わすだけではダメなのです。本当に人を笑わす、楽しますには、そこに感動がなければならないのです。教養を身に付ける必要があるのです。よく似たことは北野武さんもおっしゃってます。あの方は極端にシャイなのでギャグでごまかしてしか表現されませんが、言いたいことはそういうことなのです。
by リス太郎 (2020-07-06 02:20) 

リス太郎

ま、エロビデオも一緒に借りるんだけどね。
by リス太郎 (2020-07-06 02:22) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
アッキーさんでオナ・・・
by リス太郎 (2020-07-06 02:24) 

リス太郎

中森明菜でオナニーしたことは何度もある。高校時代。
by リス太郎 (2020-07-06 02:25) 

リス太郎

taka さんへ
ジャパライフの優待券は何にしようか。エロDVDしかおもいつかん。
by リス太郎 (2020-07-06 02:29) 

リス太郎

そうか!女性向け、女性目線のエロDVDを制作して売ればもうかるんや。
by リス太郎 (2020-07-06 02:30) 

リス太郎

taka さんで土井たか子を思い出した。まだお元気だろうか。
(死んでるらしい)
by リス太郎 (2020-07-06 02:31) 

リス太郎

日本社会党が政権を握っていればこんなことにならなかった。
by リス太郎 (2020-07-06 02:32) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
貴女へのコメントのつづき。まず私が椿屋珈琲のファンである一番の理由。女子店員さんのメイド姿。で、まあ、歌舞伎町はおもしろい場所でこわくもなんともないのですが、寄席をみました。柳家喬太郎が大トリで歌舞伎町とか東京の歓楽街の話をおもしろおかしくやる。寄席がある近辺はみんなそうだと。浅草だってちょっと行けば吉原。今はソープ街。新宿末広亭は歌舞伎町。でも歌舞伎町よりもっとすごいとこがあると。たぶんあそこだろうと思ったらドンピシャ。私のかつての本拠地である上野湯島。仲通り。鈴本に広小路。鈴本を出て左へちょっと歩くと小さな道があると。「日本一ポン引きの多い街…って、こんなのテレビで流していいんだろうか…」で爆笑。テレビでなんか流さないっての。で、やった落語が『結石移動症』という自作の創作で。ソープ嬢が出てくる話。話の途中、喬太郎師匠は何度も頭を抱え、「こんなのが紀伊國屋のトリでいいんだろうか」とか「一之輔さんと代わればよかった」とか。まあしかし。これ、名作ですよ。ソープ嬢に対する偏見をなくすという社会的効果もある。また、世の中というものをよく観察してる。落語の出来としては私は一之輔師匠に軍配を上げましたが、喬太郎師匠にも大きな拍手を送りました。笑いながら感動した。なんてゆうの?一言では説明できない。これ、独立した記事でやろうとしてた話なの。感動をともなう笑いなんです。
by リス太郎 (2020-07-06 03:05) 

リス太郎

でね。オチが人情噺風に見せかけて、そのあとに何をやってんのかと不思議に思ったら、「これが小説として大ヒットし映画化もされ世界中を席巻した『鍼医堀田とケンちゃんの石』」。
by リス太郎 (2020-07-06 03:08) 

リス太郎

詳しくはまた新記事で。覚えてたらの話だけど。
by リス太郎 (2020-07-06 03:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。