SSブログ

2021謹賀新年

そろそろ「あけましておめでとう」を言いますか。しかし私はちっともめでたくなんかないと思う。今、世界はちっとも平和でもなんでもなく、正月を祝っている場合ではない。想像力をかきたててほしい。飢餓で死んでいく子どもたち。内戦で親を亡くした子どもたち。もちろん私も「おめでとう」と言われれば「おめでとう」と言う。年配者ならこちらから近づいて深々と頭を下げ「明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくご指導ください」と言う。年下なら「おう」とだけ言う。これでいいのだ。

礼儀を知らない若者が多すぎる。うちの弟子にもいるので新年早々、強く叱った。事実上の破門である。こうやって私は業界で敵ばかり作りひとりぼっちになる。気がついたら「森羅万象」のコアなファンの皆様ぐらいしかお友だちがいなくなる。これでいいのだ。

しかし私には畑光先生という大師匠がおられ、かわいがられている。畑先生の弟子が私の師匠の岸本和博先生だから、私から見れば正真正銘の大師匠である。落語界では師匠の師匠を大師匠と呼ぶ。桂りょうば(二代目枝雀の実子)の師匠は桂ざこば師匠なので、りょうばさんから見れば故・二代目米朝は大師匠ということになる。これでいいのだ。

精力絶倫に戻りたいが戻れない。よくないのだ。

漫画の台本をどう書いていいのか、いろんな人のアドバイスを聞くうちにワケがわからなくなっている。これでいいのだ。アニマルボイス先輩に会って私の頭の中を整理整頓してもらえばいいのだ。なんて言ってると、次に会ったとき、「なんで私があなたの頭の中まで整理整頓しなきゃなんないんだろうね…」などと言われる。これでいいのだ。

妻が私の突き出た腹を見て、「いつからそんなんなったん?いつから?なあいつから?なんで早くゆわへんのん?お医者さんいこか?男の子か女の子か診てもらお」とうるさい。浜田総経理(「総経理」とは中国語で「社長」のことで、浜田さんは統括顧問、社長は私。なんだけど、浜田さんは中国で総経理をやってたので総経理)は「私みたいにジョギングしろ」とうるさい。妻は「腹がつかえて走られへんのやったらせめて歩き。ウォーキングや」と。せやさかい初詣はコロナもあるし船堀街道を北上して小松川ランプまでウォーキングし、赤稲荷に参ろうゆうてんのにあの女。「歩けるかボケっ!」っちゅうて。これでいいのだ。

で、結局、門前仲町に行ったけど大混雑で、参道どころか細い歩道にまで屋台が出てる。それはそれでいいことである。これでいいのだ。

どのみち並ぶのがなにより嫌いな私は並んでまでお詣りしようとは思わない。遠くから両手を合わせ、般若心経を唱えるだけである。決して自分のことは祈願しない。「ジャパライフの成功を」なんてことは祈らない。「自分はどうでもいい。まずは自分のことを祈ってくれている妻、そして妻の家族、そして私の母、井上家の人々、マロ、お客様を守ってくれ。そして世界平和。そのために私は我が命、捧げて悔いぬ」。これが私の寺社への参り方である。これでいいのだ。

しかしうちのよめはんよう働くわ。何時まで残業しとんねん。今日は福満楼へ年始の挨拶いこうゆうとうのにラインは未読のままやわ。会社が在宅の嵐なんは「ケロん太」(うちの長男)をアイコンにしたラインで知ってるけど…。これでいいのだ。

落語や落語!落語に始まり落語に終わる。人生にオチをつけろ。去年年末は便秘で苦しみながら『くっしゃみ講釈』の稽古をした。そして新年は『天神山』を稽古した。毎日なんらかの稽古をしようと決めたけど三日坊主。これでよくない。

とりあずやりたいもん順にいくと、『相撲場風景』を覚えるんだけど白鵬がコロナで休場ときき、サテ、どうするかと。春場所もどうなることやら。次に『貧乏花見』。これはアニマルボイス先輩のアイデアがおもしろいので、それを和楽苑にも使わせていただくつもり。そして『子ほめ』の覚え直し。『孫ほめ』にしたらどうなるっちゅう話もあんねけど、これ以上アイデアが増えると混乱するので素直に『子ほめ』でいこうと思う。これでいいのだ。

落語と言えば出版の仕事にもつながる。アニマルボイス先輩に「こんなんどうでしょう?」な話がたくさんあるんだけどジロー開店が危ぶまれている。非常事態宣言だ?そらええけどよ。わしら小市民に迷惑のかからんようにやってくれよのう。このガースーのおっさん。ガス抜きにピンサロでも行くか?おごったら。これでいいのだ。

ジローが駄目なら椿屋珈琲新橋はなれかと思ったが、新橋みたいなゴミゴミしたとこに連れてきてアニマルボイス先輩がコロナにかかっちゃったら大変なので。これでよくないのだ。

新橋の椿屋は二店舗あるがわしは「はなれ派」。なんかいい。落ち着くしときめく。店員さんが特にかわいい。椿屋は上野でもどこでも好き。メイド姿がたまらない。フェチ。これでいいのだ。

今年はジャパライフは大きく成長し知名度を上げていくと思う。外国人には「SHINOHARA」より「JAPALIFE」で記憶してもらうようにしてる。かなり馴染んできてる。これでいいのだ。

なんか腹へったのでもうやめるのだ。これでいいのだ。

皆様の新年が幸多く実りある一年でありますよう、またご健康であられますよう、心よりお祈り申し上げます。

これでいいのだ。

DSC_1138 (1).JPG

nice!(13)  コメント(55) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 55

リス太郎

申請書押印廃止だってさ。もう作ってんのあるのに。またひとつひとつ新しいのに更新していかなきゃならないのか?それともそのままズボラして旧フォームを使い続けるのか?
by リス太郎 (2021-01-07 12:31) 

リス太郎

釣り師さんより
https://www.youtube.com/watch?v=Hsjzx4jWZtQ
これは保存しといてあとでゆっくり聴こう。というか観よう。
by リス太郎 (2021-01-07 12:35) 

リス太郎

アッキーさーん!あけおめ…(自粛)
by リス太郎 (2021-01-07 12:48) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
ジローが駄目なら西葛西の…あ、あっこも駄目だ。余計。
by リス太郎 (2021-01-07 12:50) 

リス太郎

上野の椿屋はどうです?交通費もちます。特製カレーもおごります。
by リス太郎 (2021-01-07 12:51) 

リス太郎

あと1時間で新橋に向かいます。集金と相談業務とジャパライフサテライト計画に組み込むべくボスを手の平でころころする。そのためにカレーを食いながら話する。不要不急?大きなお世話じゃボケ!
by リス太郎 (2021-01-07 12:54) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、仰るとおり、世界的には全然めでたくないでやすね。
まあ、社交辞令ってことで、無宗教者のあっしも、「あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします」と、今年初めて会う人には頭を下げてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-07 14:41) 

リス太郎

ぼんぼちぼちさんへ
そうです。社交辞令です。あっしらひねくれ族は社交辞令でもつこてんと生きていけないヤクザ渡世でやす。
by リス太郎 (2021-01-07 20:45) 

リス太郎

と、言いつつも…
やっぱ「いい年にしたい」だから「めでたい」と思うのが人情でげす。
by リス太郎 (2021-01-07 20:46) 

リス太郎

あっしのおつむの中なんざ、めでたさ満開でちょうちょが飛んでます。
by リス太郎 (2021-01-07 20:47) 

リス太郎

「おまえの頭の中にはちょうちょが飛んどんか?」
これは外国人に対してよく使うセリフです。ポカンとしてるけど。
by リス太郎 (2021-01-07 20:48) 

リス太郎

ジャパブロ更新。「Mt. Fuji」。写真提供はアニマルボイス先輩。
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=320
こうやって世界中の人々の目をジャパライフ(JAPALIFE)に引き付けてる。そのためにフェイスブックや小紅書をやってる。今日はインドネシア人が食いついてきた。コロナがいなくなる今年4月からジャパライフの快進撃が始まるのでお楽しみに。
by リス太郎 (2021-01-08 19:41) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
年末年始はnice以外では訪問出来なくて申し訳ありませんでした。やっと落ち着いたので、遅くなりましたが挨拶申し上げます。
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
あっ、おめでとうと言ってはいけなかったですね。
総経理とは懐かしい言葉です。中国に縁のない人は総経理が社長というのはピット来ないでしょうね。でも課長(経理)の総元締めなのだから社長のことを総経理というのは理にかなっています。総経理より偉いのが董事長ですね。私は中国との合弁会社の副董事長をやっていました。
by SORI (2021-01-09 12:54) 

リス太郎

SORI さんへ
別に申し訳なくありません。貴殿のお得意のコロナ統計とか読まずにナイスですから。読んでもわかんねえし。とりあえずここは素直に明けましておめでとうでやんす。今年もよろしくお願いしますでやんす。で、びっくりポンなのはクロスケさんが元副董事長だったということです。中国の会社で副董事長
といえば「副会長」と訳されますが、実質的には公司を牛耳る株主会のナンバー2であり、日系企業でしょうから日本資本を自由に操れる権限を持っています。ただ、中国の公司というのは必ず共産党員が幹部におり、共産党の指導には逆らえないわけです。日系企業といえ同じことです。怖いですね。そんな怖い国、経済活動の自由のない国に日本国をしようというのが今の自公政権であるということ、片時も忘れてはなりませんね。
by リス太郎 (2021-01-10 01:30) 

リス太郎

ああおめこしてえ。
by リス太郎 (2021-01-10 01:31) 

リス太郎

中国の鎮江香酢を毎日のんでると少しずつ下半身が元気になってきました。
by リス太郎 (2021-01-10 01:32) 

リス太郎

中国四千年の歴史。
by リス太郎 (2021-01-10 01:33) 

リス太郎

新着情報でーす。(忙しくてオナニーもできない)
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=321
by リス太郎 (2021-01-10 01:48) 

SORI

リス太郎さん こんにちは
合弁会社(50%/50%)を立ち上げた数年間を日方の総責任者として副董事長を任されました。その時代、中国で合弁会社を作ってもほとんどの会社が10年間は利益が出なかったのですが、我々は初年度から一般的には信じられないほどの利益率で利益を上げたことから沢山の取材を受けて話題になりました。会社が出来た時は日本人は2名全従業員が25人でしたが数年で1500人の会社となり日本人が32人出向する会社になりました。
by SORI (2021-01-10 14:22) 

リス太郎

SORI さんへ
あの時代はそうですね。「日方」なんて懐かしい言い方です。私も昆山林谷沙という公司の立ち上げに関わったことがあるのですが、苦労しました。その後、上海に物流会社を独資でつくるのですが、その頃には私は転職を考えており、積極的には関わりませんでした。
数年で1,500人で初年度から利益というのはすごい。取材?受けたい受けたい。うらやましい。メディアに取り上げられるの大好き。私も何か悪いことしてメディアに取り上げてもらおうかな。(なんでやねん)
by リス太郎 (2021-01-10 14:57) 

SORI

リス太郎さん こんにちは
合弁会社を作る前のことですが、NHKの9時のニュースに出たことがあります。初年度から利益が上げられたのは、ニュースに出るほど有名になっていて中国の企業が買いたいと思っているけれども、なかなか買えなくて躊躇しているところに合弁会社を作ったからなのです。記念すべき最初のお客さんは頭金30%を車で持ってきてくれました。日本に建設すると1プラント約50~60奥円ですが、中国だと10億円くらいです。それを初年度に42プラント受注しました。25人で42プラントを設計して製作して建設するのは大変でした。
by SORI (2021-01-10 15:34) 

リス太郎

ジャパライフブログ 喜多方ラーメン
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=322
by リス太郎 (2021-01-10 15:41) 

リス太郎

SORI さんへ
私がやっていた日中貿易ビジネス(ニチメンは別)とはスケールが違いますなあ。でもあの頃の経験は私の粘り腰を鍛えてくれました。中国に感謝しています。
by リス太郎 (2021-01-10 15:44) 

SORI

リス太郎さん こんにちは
ホームページにもブログを乗せているのですね。拝見させていただきました。
NHKの9時のニュースを撮影している写真があったので添付いたしました。北京のイベント会場で撮影しているところです。合弁会社を作る半年前です。この時に昔一緒に仕事した親しい人(中国人)に偶然にも会いました。すでに仕事としてはライバラ関係ですが、あくまでも友人同士としてプライベートとしてその後も何度か会いました。でも数年後に高速道路の事故で亡くなったニュースを見てショックだったことを今でも覚えています。
https://blog-imgs-139.fc2.com/s/u/s/susuwatarikurosuke/IMGP6456-477.jpg
by SORI (2021-01-10 16:22) 

リス太郎

正代って、もうくまモンにしか見えないよな。
by リス太郎 (2021-01-10 17:50) 

リス太郎

貴景勝まけだでおい。
by リス太郎 (2021-01-10 17:57) 

リス太郎

SORI さんへ
ちょっとこれから不要不急の仕事で外出するのでお待ちください。
by リス太郎 (2021-01-10 17:59) 

リス太郎

SORI さんへ
かっこいい!そして背後の右肩上がりの折れ線グラフ。右手のふとっちょは中国の御仁かと思いきやテレビのカメラマンのようですね。NHKでしょうか。
中国人の知人、中国に赴任していた知人の突然の死は何度もめぐりあいました。人の命ははかない。だから今しかない。今を懸命に生きるしかない。明日、どうなるかなんて誰にもわからない。
by リス太郎 (2021-01-11 00:59) 

リス太郎

明日を憂うる事勿れ。明日は明日の風が吹く。
しかしある程度、明日のことも考えておかねばなりません。
明日(今日)は午後2時に高円寺の「ネパールの蛇爺」と面談なんですが、向こうの腹の内はもう見えています。吞み込まれながらどうこちらの有利にもっていくかが私の交渉術というか腹芸というか。とにかく何が起こるか、とんでもなくラッキーなことになる可能性もあり、高円寺に行くのが楽しみです。
ちなみに不要不急です。
by リス太郎 (2021-01-11 01:02) 

リス太郎

高円寺へ行ったらつい行きたくなるのが北口の立呑屋で。ここはもともと、煙草を吸える喫茶店がないため昼間にマスクをして立ち寄ったのですが。中は密集状態で誰もマスクをせず大声でしゃべり笑っている。私はカウンターで煙草を一本火をつけ、「生中」と言った。そこで知り合ったのが私と同じくマスクを顎にかけた唯一の人、O社長で。イベントの広告をする会社を経営してるんだけどコロナで仕事がないため一杯やって時間をつぶしてるんだと。でも実は新しいビジネスのヒントをさぐりに来てるんだと思う。私と同じ神戸市垂水区のご出身で、垂水村の歴史、今でこそベッドタウンだがもともとは被差別部落だったことなど、意外なことを教えてもらった。
「あそこへ行けばまた会えるんじゃないか」と思いつつも、世はコロナの嵐。O社長の会社もどうなったことやら。いずれにせよ明日は仕事を終えたらまっすぐ帰ります。高円寺といえば知ってる客が3社あるのですが、いちいち新年の挨拶をしてられないので。
by リス太郎 (2021-01-11 01:13) 

リス太郎

wildboar さんへ
貴殿のことはアニマルボイス先輩から伺っております。一度、訪問しなければと思っていましたが、このたび六兵衛さんからラインでお知らせくださり、福本清三さんの記事を読ませていただいた次第です。他の記事も読むとなかなか味があってほっこりするので、これからも出来るだけ訪問させていただきます。ナイスをありがとうございました。
by リス太郎 (2021-01-11 10:29) 

リス太郎

甘党大王さんもありがとうございました。
by リス太郎 (2021-01-11 10:30) 

リス太郎

@ミックさんもありがとうございました。
by リス太郎 (2021-01-11 10:31) 

リス太郎

鉄腕原子さんもありがとうございました。
by リス太郎 (2021-01-11 10:31) 

リス太郎

アニマルボイス先輩は相当に忙しいようです。
by リス太郎 (2021-01-11 10:32) 

リス太郎

以前、『持参金』という落語の改作をワイルドさんとアニマルさんと私を登場人物にして台本を書いたところ、先輩が「これは使えるかもしれない…」と言ってくださいました。それっきりなのですが、これも『上方落語ショートショート』改め『上方落語狂歌書』に入れていきたいと思います。
by リス太郎 (2021-01-11 10:35) 

リス太郎

アニマルボイス先輩は「とりあえず一作つくってみろ」と言われており、『粗忽長屋』でやるつもりでしたが、和楽苑でやる『貧乏花見』の台本をつくるうち、「これ、おもろいから狂歌にも活かそう」と。コピペして変えるだけ。時間の節約。まあ、アニマル先輩のお眼鏡に通らなきゃならないので慎重に考えますけどね。とりあえず朝の発声練習も兼ねて和室で落語の稽古を15分ほど。
by リス太郎 (2021-01-11 10:38) 

リス太郎

ジャパラ新着
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=323
by リス太郎 (2021-01-11 17:14) 

リス太郎

鯉の口連敗。
by リス太郎 (2021-01-11 17:38) 

リス太郎

ジャパラ新着
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=324
by リス太郎 (2021-01-11 17:43) 

リス太郎

54才になりました。
by リス太郎 (2021-01-12 07:59) 

リス太郎

54と言えば中国の抗日運動、五四運動勃発の5月4日。1919年5月4日。覚え方は「いくいく」。(誕生日早々に下ネタ)
by リス太郎 (2021-01-12 08:03) 

リス太郎

3月28日に決まりました。
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=326
by リス太郎 (2021-01-12 11:05) 

リス太郎

申請書の様式が変わったばかりですが、2月末にまた変わるようです。はっきり言っていい加減にしてほしい。
https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=0000211440
by リス太郎 (2021-01-12 11:52) 

リス太郎

そうや。在宅社員を雇えばええんや。
by リス太郎 (2021-01-12 16:36) 

wildboar

>アニマルボイス先輩は相当に忙しいようです。

アニマルさんは忙しくても面倒見のいい人ですから、遠慮しなくていいですよ。(アニマルさんには内緒でね)
by wildboar (2021-01-12 18:59) 

アニマルボイス

久しぶりに来てみれば・・・(≧Д≦;)
wildさん、煽っちゃいかんじゃないですか。
トランプと同じ、煽動罪ですゾ。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2021-01-12 21:14) 

リス太郎

wildboar さんへ
面倒見いいですよね。私なんかのために月に3度もジローで3時間も付き合ってくださるのですから。それも無償で。足向けて寝れません。
by リス太郎 (2021-01-13 10:55) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
早くジローで次の打合せやろーやろー。アイデアを忘れてしまう。
(私はいつからあなたの記憶装置になったんだろうねえ…)
by リス太郎 (2021-01-13 10:57) 

リス太郎

ありささんへ
明けましておめでとうございます。フレさんの浴衣・粋は丈が短すぎて目のやりどころに困ります。わーい^^
by リス太郎 (2021-01-13 10:59) 

リス太郎

9時半に来客なので先に風呂あびてメシ食います。
マスクもせずに不要不急の外出魔より
by リス太郎 (2021-01-13 18:49) 

リス太郎

今日のジャパブロ 乞うご期待!
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=329
by リス太郎 (2021-01-13 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。