SSブログ

脈絡のない話 2021.2.15

1月27日から2月14日までうつ状態でした。今、2月15日になったばかりですが、どうやらうつが明けたようです。まだわかりませんけどね。今夜寝て、朝すっきり目覚められればの話ですが。

今の入管行政(外国人移民政策)は金持ち優遇政策に陥っていると言える。「高度専門職」とかいって特別扱いしたり、永住権も2019年7月からでしたっけ?急にハードルを上げた。金持ち、高額納税者以外は認めたくないらしい。低所得者層は日本で暮らしにくい状況になっている。そのくせ「技能実習」や「特定技能」は最低賃金で働かせる。

最低賃金といってもそこにはカラクリがあり、コンテナに6人押し込んで月2万円の家賃をとる。流しの使用代だとかわけのわからないことを言って給料からさっぴく。残業代は時給300円。トイレ1分100円。暴力。レイプ。

こんな制度はすぐに廃止しろ。日本人として恥ずかしいわ。

私も低所得者層ですが、世の中を下から見上げるという視線が大事ですね。底辺に生きる人の立場にたって社会を見つめる。

「定住者」というビザがありますが、あれは本音としてバブル期に南米日系人を低賃金で働かせ人手不足を補うために作られたんです。もう言い切っちゃいます。そしてリーマンショックで追い返し作戦をとる。で、景気が戻ると呼び戻す。そしてコロナで失業者が増えているのが現状です。

コロナにかかった人数が何人だとかニュースはそんなことばかり報じる。やれ緊急事態宣言をどうするとか。もっと大事なことがあるでしょう。コロナにかからなくても生きるか死ぬかという失業者があふれているのです。経済対策をもっと重視すべきです。

う~ん。経済対策っつってもなあ。

まあとにかくやっぱり暫くは自粛かなあ。妻が介護で大阪に帰っているので、日高屋で生ビールをぐいっとやってラ・餃・チャセットと思うんだけど8時までしかやってない。ひとり居酒屋で酒を飲みたくても、家で塩をなめながら安酒を飲むしかない。

ライブで落語がやりたいね。動画撮影ではどうも調子が乗らない。3月28日に撮影があるんだけどうつのため稽古が遅れている。『貧乏花見』の改作で『和楽苑の花見』、『子ほめ』、『相撲場風景』をやるんだけど『和楽苑の花見』ぐらいしか稽古してない。

12月の撮影では予定していた『うなぎや』の改作『跡兵衛』が間に合わず、『天神山』と『くっしゃみ講釈』だけの収録になってしまった。これもうつが原因です。

私の躁うつ病は加齢により躁が出にくくなっています。しかしうつは治らず、苦しい思いをしています。「こころの問題で苦しんでおられる方々へ…」というカテゴリーを作りましたが、諸般の事情により封印しております。諸般の事情というのは、こころの病気というのは人さまざまで、私の書いたもののためかえって悪化してしまう方がおられることを危惧し、また、私自身の病気にも負担になるためです。とにかく小さいことは気にせず気楽にいきましょう。

なんか嫌な時代に拍車がかかってきた。こないだは電車の中で誰にでも胸ぐらをつかみ喧嘩を売る女性を見かけた。胸ぐらをつかまれ因縁をつけられた初老の男性は「マスクをつけなさい」と注意していました。その後、かたわらの男女四人組にかみついて。酔っぱらってたみたいで奥の男性はからかってたけど。

彼女は明らかに心の病気なんです。からまれる方は災難ですが、温かく見守るべきだと私は思います。また、見て見ぬふりをする他の乗客たち。この大多数の方々こそ重症な心の病気だと思います。

先日は東京駅の土産物売り場で喧嘩を仲裁しました。若い兄ちゃんが中年男性に肩があたったから謝れと。中年男性は知らんぷりなので兄ちゃんはますます怒っちゃって。私は「まあまあ」と。「そんなことでもめてもバカらしいから」と。そしたら無視して買い物してた中年男性、私が「仲直りしましょう」と言うと、「知らねえよそんなもん」と。私ももともと気が荒いので「そんな言い方ないだろ」と強く言い。兄ちゃんには「まあまあ」と。

中年のおっさんもいい年してね、「あ、すまん」ですむ話でしょう。ちょっと肩がぶつかったくらいで因縁つけてくる兄ちゃんも兄ちゃんだけど。世の中、狂ってますな。

いまアップルパイを食っています。私はアップルパイが好きです。山崎製パンのが好きです。

寝る前の薬も飲んだしそろそろ寝なきゃな。私の飲んでる薬に睡眠薬や睡眠導入剤などの類は入ってないんです。いろんな薬の組み合わせで眠らすようで。あと抗うつ剤も飲んでません。「篠原さんに抗うつ剤与えると一気に躁に上がっちゃうから」とは主治医の弁。躁にもうつにも効く薬などを微妙に組み合わせて飲んでます。躁鬱病治療にかかせないリチウムは4錠飲んでます。今はラモトリギンという薬を主に調整しています。

なんか脈絡のない話と言いながら自由度に欠けているような。

こないだカレル一家の永住申請が不交付になりまして。義務の履行と納税などは完璧なんだけど。まだ不交付理由は聞きに行っていませんが、おそらくは年収の低さかと。せっかく「カレル&金魚」でM1出ようと思ってたのに。

金持ちばっかり優遇しやがってこの野郎!
などと叫びたくなる今日この頃です。

DSC_1306.JPG

nice!(14)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 26

リス太郎

朝起きたら朦朧状態で。自分が何を悩んでいたかわからない。でもすっきりとはせず、すぐにわけのわからない思考に陥り再び布団にもぐりこむ。いけませんなあ。うつ明け宣言は延期です。
by リス太郎 (2021-02-15 19:44) 

リス太郎

根本的に治したいんです。医師は一生、薬を飲み続けなければならないと言います。哀しいことですが仕方ありません。ただ、深く長いうつに落ち込むことのないようにしたいんです。
by リス太郎 (2021-02-15 19:47) 

リス太郎

新着情報 入管法改正(改悪)案 閣議決定
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=339
by リス太郎 (2021-02-20 00:31) 

リス太郎

新着情報 菅の長男と東北新社
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=340
by リス太郎 (2021-02-23 03:28) 

リス太郎

1人7万4千円も使ったの?末広町でおでん食って九州料理屋で馬刺しをたらふく食って歌舞伎町でキャバクラ延長しても4万やったで。そのあと性風俗ぼったくりで5万とられたから9万やけど。菅の長男も性風俗で接待したのかね。
by リス太郎 (2021-02-23 03:31) 

リス太郎

昨日は入管に行って、妻が人間ドックなので東陽町で5時に待ち合わせ精神科医へ。本音をいうと抗うつ剤がほしくてたまらない。今回のうつ期は長引いてる。辛い。でも抗うつ剤は出してもらえない。ラモトリギンが朝夕で300mgに増えましたが。
by リス太郎 (2021-02-23 03:35) 

リス太郎

うつが辛い。なんてんだろこの苦しみは。俺は何を悩んでいるのか。それがわからない。ただ苦しい。頭がぐるぐると意味もなく回転し神経衰弱になる。何もやる気がしない。
by リス太郎 (2021-02-23 03:37) 

リス太郎

抗うつ剤はもらえない。しかし少しやる気が戻りつつある。こういうときはチャンスです。荒治療を試みます。あまりおすすめできませんが、寝る前の薬を明け方に飲みます。それまで無理して起きてます。仕事が無理ならブログ遊びでもいいでしょう。正午にすっきり起きれて「俺、何を悩んでたんだろう?」「どうでもええわ」みたいな感じになれれば成功です。実際、うつで悩んでいることというのはどうでもいいし考えても仕方ないことなんです。それがわかってても考え続けてしまうのです。これを追い払うため無理に起きて活動し体調を整えるのです。医者は長く寝ろと言いますが、一日中寝込んで夜、布団の中で眠れないというのは浅い睡眠を長く続けているわけでうつを増幅するだけのような気がします。だから少しずつリズムを取り戻すのです。
by リス太郎 (2021-02-23 03:46) 

リス太郎

『まんが日本に暮らす外国人ってどうよ?!』ですが、アニマルボイス先輩からの宿題である「第一話のまんが台本を一から書き直してみなさい」に答えられず、1月22日以来、先輩と会ってません。何の材料もなくただ会ってうだ話だけして別れるわけにもいかず。そろそろ着手しますか。
by リス太郎 (2021-02-23 04:02) 

リス太郎

まんがの台本って、どう書いていいのかわからなくなってる。
by リス太郎 (2021-02-23 04:04) 

リス太郎

妻が東京駅で「えん」のお茶漬けの出汁を買ってきた。アニマルさんへの手土産にと。3月5日かなあ。体調と先輩のお仕事のご都合次第だけど。
by リス太郎 (2021-02-23 04:06) 

リス太郎

一昨日の深夜、日テレで旧日本軍が中国で使った毒ガス兵器の話をしていた。広島県の大久野島というところで秘密で毒ガスを使ってたわけだけど。作らされていた人たちも毒ガスにやられて。「私は人殺しの道具をつくっていた。私は加害者です。犯罪者です」と語っていたご老人。中国を訪問したときに言われた。「あなたは加害者ではない。あなたも私も被害者です。二度とこういったことがないようにしましょう」と。また、ある別のご存命の日中戦争に参加させられたご老人は「ひどいものだった。今の日本は平和でいい国です」と。ただ、中国で毒ガス兵器が実際に使用されたかどうかは「知らない」と口を閉ざしておられた。しかし「あか(赤)」を使用したという記述する資料が実在する。「きい(黄)」を使用したという記述は出てこない。ほとんどの資料は焼却されてしまっているため。死者の数も日本側が300人というのに対し中国側は5千から1万人という。毒ガス兵器を使用することは国際法で禁じられています。でもそれを民間人に使った。大久野島は「兎の島」としても有名らしいのですが、先日のご老人は「兎の島などと観光地になってもちっともうれしくない」と。
by リス太郎 (2021-02-23 04:20) 

リス太郎

「あか」より「きい」の方が殺傷力が強いそうです。
by リス太郎 (2021-02-23 04:21) 

リス太郎

新聞の広告「えがおの高麗人参」というのを見て、試してみようかなあと。ふと思いついたのが、うちにもある「人参ロイヤルジェリー」。中国物産店で1箱千円で売ってます。こいつを1本飲んだ。心身ともに健康でありたい。
by リス太郎 (2021-02-23 04:33) 

リス太郎

ジャパライフのブログをどうしようかと。アニマルボイス先輩からは「食べ物の話が多いね」と。あと「下品なのはやめたほうがいい」と。本来、日本の隠れた観光地やそれにまつわる歴史を紹介し国際人流を促すのが目的なのです。たとえばお祭りをする町内会と手を組み広告料をもらう。また、日本を訪れた外国人が日本に興味をもち、日本に住んでみたいと考える。そこに私の仕事があります。外国人観光客がいないと日本人だけで楽しめていいと考える人もおられるようですが、それは間違った考え方だと思います。各国、それぞれ文化が違い、それを乗り越えねばならないのです。理解し合わねばならないのです。だから国際人流なのです。
by リス太郎 (2021-02-23 04:47) 

リス太郎

中国人がマナーが悪いのではありません。中国から来日できる中国人というのは富裕層に限られるため、中国人全体がマナーが悪いように見えるのです。また、富裕層でもマナーのしっかりした人も多いです。日本に住む外国人で一番多いのが中国人なので中国人のマナーの悪さが目立つのです。富裕層が増え、日本も「短期滞在」査証の中国人向け発行基準を下げているため(経済効果を狙っています)、中国からの観光客も増えています。偏見を持たないようにしたいものです。
by リス太郎 (2021-02-23 04:54) 

リス太郎

ジャパライフを創業した去年4月には既にコロナが猛威をふるっていました。でも私は2021年4月には終息し東京五輪も普通に開催されると思っていました。甘い読みです。しかしそんなことを言っていたらジャパライフはいつまでたっても創業できないのです。
by リス太郎 (2021-02-23 04:57) 

リス太郎

5時になったので寝る前の薬を飲みました。6時に寝て12時に起きます。
by リス太郎 (2021-02-23 05:03) 

リス太郎

『まんが』の台本づくりをちょっと始めますが、ときどき戻ってくるかもしれません。
by リス太郎 (2021-02-23 05:04) 

リス太郎

あかんわ、これ。一から書き直そ。
by リス太郎 (2021-02-23 05:18) 

リス太郎

一気にくずしたから収拾つかない。
by リス太郎 (2021-02-23 05:21) 

リス太郎

いかん!一から書き直すのはもったいない。最初に戻ろう。
by リス太郎 (2021-02-23 05:24) 

アニマルボイス

焦りは禁物だよー。(^-^)
by アニマルボイス (2021-02-23 10:47) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
どうもよくわかりません。とりあえず一作つくらなきゃ。このままぽしゃってしまえば先輩に対し申し訳ないし失礼です。どこまでも挑戦しなければ。
by リス太郎 (2021-02-23 12:37) 

リス太郎

予定通り6時に寝て12時に起きました。少し気分が上向いた感じ。
by リス太郎 (2021-02-23 12:41) 

リス太郎

昨日、江戸川落語会に行ってきたので、その様子をジャパライフブログにまとめてみました。
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=341
by リス太郎 (2021-02-25 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。