SSブログ

シタさんがレストランで就職するには [外国人労働者問題]

今日の仕事は全て終わった。あとは妻がコロナで開けない手話教室の代わりに友人同士で喫茶店でやってる勉強会から帰ってきてから夫婦でやる。そのほうが効率がいいので。一人より二人いたほうが仕事が早い。『日本に暮らす外国人のことばかり100話』という本を1話ずつ書き続けている。もうかなり書いた。企画書は性懲りもなく明石書店にもっていくつもり。100話書けてから原稿の束をもって社長室をノックするつもり。熱を見せる。今日、ブログでご紹介するのはいま書き上げたばかりの原稿。これで四六判見開きちょうどの分量です。著作権は私にあります。無断転用厳禁。こんなことしてたら本が売れなくなっちゃうじゃないっかという心配はご無用。これは100話のうちの1話にすぎませんし、どうせ書き直させられるんだし。

     ■

 シタさんは悩んでいます。ネパールの大学で経済学を学び、来日して日本語学校に通い専門学校でITビジネスを学びました。なんとか豊かな日本で会社に就職して高い給料をもらいネパールの家族に楽をさせたい。
 しかしそこには入管法という壁があります。シタさんの場合、在留資格「技術・人文知識・国際業務」が必要であり、業務内容に制限があるのですが、なかなかいい会社がみつかりません。
 そこで知人を頼り、株式会社カンデル兄弟という会社を紹介されました。株式会社カンデル兄弟はインド・ネパール料理店を経営する会社で、社長は永住者です。その従兄弟が日本人の配偶者で会社の切り盛りを社長に代わってやっています。社長は総体的な命令をくだすぐらい。
 現在、3店舗を経営しており、3店舗目は開店したばかり。そのため従兄弟はマネジメントに奔走しています。
 私は従兄弟に聞きました。「何の仕事をするために彼女を雇いたいのか」と。すると彼は「それを先生に相談したい」と言う。おかしな話でしょう。まるでビザをつけてあげるために雇うような感じじゃないですか。
 私は入管法のルールを根本から易しく説明し、そのあと彼から会社の状況を聞きました。実はこれから更に2店舗の開業を考えているとのこと。そのために自分は走り回らねばならず困っていると。
 だったら彼女をマネジメントアシスタントで雇えばいいじゃないかと。専門学校のITビジネスでは難しいけど幸い、大学を出ています。大学を出ていれば業務範囲が広くなります。
 あと事業計画書を作らねばならなりません。新規開店してどれだけ会社全体の業績が伸びるのか。そしてその計画の立証。これは店の図面や賃貸借契約書をつけて行います。新規開店による事業拡大により会社の安定的継続性が担保されるのか、そしてそのために彼女を雇う必要が本当にあるのか、日本人では駄目なのか、現業労働に従事させる可能性はないといえるのか、などなど、ハードルはいくらでもあります。
 シタさんは幸い、ビザ期限がかなり残っています。しかし学校を卒業すると資格外活動許可が無効となり、アルバイトができなくなります。生活が苦しくなるので早く申請してあげたいと思います。でもその前に会社の積極的な協力が必要なのです。行政書士に丸投げして虚偽申請などもってのほかです。

サクラ(唐木田枝垂れ桜).jpg

サクラ(唐木田枝垂れ桜)
アニマルボイス先輩撮影

nice!(13)  コメント(62) 
共通テーマ:仕事

nice! 13

コメント 62

リス太郎

この本はアニマルボイス先輩の手助けなしに私が単独で勝手に書き続けています。最初は日記感覚で書けば4ヶ月で100話やなと考えていましたがそんな簡単なものではありません。過去の事例も資料を取り出してきて読み込み、文章にしていきます。
by リス太郎 (2021-03-06 17:29) 

リス太郎

奈緒、じゃない、尚、登場人物の名前、会社など団体の名称は全て仮名・仮称であることを「はじめに」でことわってあります。「はじめに」は2020年11月15日に書いています。現在、この話を含め、23話まで完成しています。ネタはいくらでもあります。がんばろ。
by リス太郎 (2021-03-06 17:33) 

リス太郎

しゃべらないのに手話教室が開催できない一番の理由は自治体が施設を使わせてくれないからです。あと、思うのですが、手話はしゃべらないと言っても大きく口をあけたり横に開いたりすることで感情表現して成り立つ言語だと思うのです。だからマスクをつけた状態ではやりにくい。そう考えると町で聾唖の人たちのコミュニケーションは難しくなっているのではとも思います。コロナ感染者が増えたの宣言が延びたのどうとかも勝手にやってりゃいいですが、私はそういった視点からコロナ騒動を冷ややかに見ています。常に弱者の視点で。
by リス太郎 (2021-03-06 17:37) 

リス太郎

ジャパブロ新記事
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=351
by リス太郎 (2021-03-07 06:43) 

アニマルボイス

ジャパのこういう活動報告こそ英訳が載っているといいですね。
(^^)/
by アニマルボイス (2021-03-07 22:24) 

リス太郎

おはようございます。昨夜は寒いので服のまま布団にもぐりこみ、そのまま寝てしまいました。そのため寝る前の薬を飲んでいません。なのでふらつきはありません。朝、起きて妻がテーブルに「リーマス(リチウム)だけ飲んで」と書置きがしてありましたのでそのとおりしました。私の鬱は完全に明けたようです。
by リス太郎 (2021-03-08 05:06) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
私は英語が苦手だし時間もないのでAI翻訳のロゼッタという会社と契約しました。年間22万円。翌年からの更新は12万円です。消費税は別途です。いまAI翻訳はロゼッタが先頭を走っているわけですが、追随する企業もトップの座を虎視眈々と狙っています。使ってみて思うのですが、ネイティブによる校正が必ず必要です。無茶苦茶な英語を世間にさらしてしまうことになります。ですから短い単純な文章にしか使わないことにしています(あとどうでもいい公証書の翻訳とか(笑))。「主語+述語+目的語」というのがしっかりしてないとダメかと思って、そういう日本語で試すのですが、それでも途中から「彼」が「I」にすり替わってたりして、私が浮気してることになってる。「これはペンです」とか「私は日本人です」とかはいいんですが。現在、大金払って契約したロゼッタをどう活用しようか、更新しようか、迷っています。もっと努力して自分で校正を入れて情報発信するかなあ。頑張ってみます。
by リス太郎 (2021-03-08 05:18) 

リス太郎

あ、結婚ビザスピード許可については日本人の目にとまればいいので、あえて英文をつくることは考えませんでした。違うことでいいことがあったら、次は英文併記にトライします。
by リス太郎 (2021-03-08 05:19) 

リス太郎

昨日、未来屋で立ち読みしましたが、「非ネイティブの英語に学ぶ」みたいな本が発売されてますね。英語は国際語と言われますが、それはネイティブでない人たちが作り上げた「国際英語」だと思います。それでいいんです。グロービッシュでいいんです。でもどうせ勉強するなら正統派のイギリス英語をと欲かいちゃうのが日本人な気がします。
by リス太郎 (2021-03-08 05:22) 

リス太郎

先のトルコ人と結婚した日本人なんて英語ペラペラなんですね。かっこいい。奥さんがトルコで医師をやってるんですが(日本語を覚えて日本の医師免許もとるつもりらしい)、専門が皮膚科だというんで私の後頭部のただれをみてみました。いろいろ言ってくださるんだけど、その専門用語をいちいち英語で約してくれる旦那さんに夫婦愛を感じました。
by リス太郎 (2021-03-08 05:26) 

リス太郎

昨日3月7日、日曜日はいい日でした。早朝は腹痛で起こされ、そのあと仕事してるうちに寝る前の薬の副作用でふらふらとなり…(どこがいい日やねん)
by リス太郎 (2021-03-08 05:27) 

リス太郎

再び眠り10時に起きました。既に妻はパソコンの前で私の仕事をしてくれてて。そして昼食をとり午後2時に妻とムナルへ商談。ディーパク社長に確認や従業員たちへの通訳。3時すぎに戻り商談の確認。そしてウォーキングへ。行船公園などあちこち歩いて8千歩を達成しました(妻は7千歩)。とにかく妻は私の腹のここ数年の異常な出っ張りぶりを気にしており、「それ、内臓脂肪やで」と。とりあえず食生活の見直しということで毎日の黒酢(中国の古酢をやってます)とプーアル茶を欠かさないようにしてます。昨夜の夕食は夫婦でテレビでみた「納豆まぐろオリーブオイル」でした。ここでクロスケさんなら写真をのっけたり拡大したりするんだろうけど。(笑)
by リス太郎 (2021-03-08 05:34) 

リス太郎

ウォーキングから帰った私は改作落語『和楽苑の花見』の台本作り。一向に仕事をしようとしない私に妻が「パソコン使うでぇ」と。なんか一生懸命、いくつもある案件の申請書をわかる部分だけ入力。そして私は『子ほめ』のネタ繰り。そしてスマホで笑福亭生喬さんの『角力(相撲)場風景』をじっくり聴いてみる(3度目)。はは~ん。このネタは前半で相撲のマクラをたっぷりやり、あとは3つの話を場面転換してやればいいだけやなと。子どものころ聴いた故・四代目林家小染師のものを思い出し、いきなり和室から見台を持ち出し即興で相撲の話をさんざんやり落語へともっていき、「大騒ぎで御座います。お馴染みの相撲場風景というお話でございます」と。できるやんけと。
by リス太郎 (2021-03-08 05:43) 

リス太郎

『子ほめ』のネタ繰りをしてると仕事してる妻が「あはは」「あはは」と笑う。いけてるやんと。『子ほめ』なんて誰でも何回かは聴いたことがあると思うんだけど、よくできた古典で。3月28日の和楽苑での動画撮影は予定どおり3席できそうやなあと。それから妻と料理をし、食べるんだけど私の頭の中は出版モードに切り替わり、あれはどうするかなあとか考えるうち眠くなり布団へ行った。そのまま寝てしまい今朝4時半に目が覚めて…(話をぐるぐるまわすな)
by リス太郎 (2021-03-08 05:48) 

リス太郎

今日は月曜日なんだけど妻が在宅なので日曜日のような気がする。
by リス太郎 (2021-03-08 05:51) 

リス太郎

昨日も行船公園を散歩してたら知らないネパール人(永住者)から電話あり、妻と子の永住を頼みたいと。昔は永住権、わりと簡単だったんですが、この3年弱で急激に難しくなってる。私の感覚では第二次安倍政権以降、締め付けが激しくなったように思います。こないだのカレルさん家族なんか年金も国保も未納なしで領収書も全部コピーして提出してるのに「遅延がある」と。一番の原因は収入の低さなんですが、これは扶養人数にもよるんですね。一般には300万円以上と言われるのですが最近はハードルが上がってる。じゃあカレル氏の場合、奥さんと幼い子2人とを扶養して年収いくらあればいいのかと、誰でも聞きたくなる。こういう肝心なことは答えないんですね。業界では永住と帰化の価格逆転現象が起こっており、永住申請は引き受けない先生まで出てきています。外国人の間では「あいつもダメだった」「あいつもだ」と噂が飛び交っています。
by リス太郎 (2021-03-08 05:58) 

リス太郎

でも日本人の配偶者とか白人には甘い。あと一般企業で社保に入ってる会社員。とにかく過去2年間の年金加入を急いでください。遡って入ることもできますがお金を準備するのが大変です。そして母国の両親を扶養に入れて非課税にするのは悪いことではないんだけどやめたほうがいい。やはり納税すべき人は納税すべき。働けるんだから。
by リス太郎 (2021-03-08 06:01) 

リス太郎

旦那が非課税で家族滞在の奥さんが課税。オーバーワークでビザ取消し。
by リス太郎 (2021-03-08 06:02) 

リス太郎

朝早く起きて台本を一気に打ち込みました。仕事がはかどり早く終わったので遊んでます。で、ジャパライフのブログを更新しました。『和楽苑の花見』でご機嫌をお伺いします。どうぞ最後までごゆるりとおすごしください。最後のほうに名古屋弁のじいさんが出てきます。(笑)
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=352
by リス太郎 (2021-03-08 13:25) 

リス太郎

いま出生証明を和訳しながら思いついた。アニマルボイス先輩から献本されたこの本、『夢をかなえるゾウ』で有名な文響社さんから出てるんだけど…
https://bunkyosha.com/books/9784866513546
by リス太郎 (2021-03-08 15:18) 

リス太郎

いま妻と奪い合って読んでるんだけど。読者アンケート葉書が入ってるのでシャレで出してやろうと。で、先輩にメールで「投函しました」とメールしたらあわてちゃって(笑)。「まだ書店に並んでないんだぞ」と。実は投函予定は翌日だったのでことなきを得たのですが私の軽はずみも度が過ぎておりまして。
by リス太郎 (2021-03-08 15:21) 

リス太郎

この本は安いし外国人のお子さんへのプレゼントとして最高なんですよ。日本語の勉強にもなるし。だから献本いただいたものは大事に読ませてもらい、書店で数冊買おうと思ってたんですよ。その第1号をいま出生証明を翻訳してるムナルの社長の子どもにやろうかと。無事、来日したらそっとわたす。粋なはからい。こういうのが人たらし篠原の真骨頂。
by リス太郎 (2021-03-08 15:25) 

リス太郎

きよさんも書いてるけど今日は世界女性デーやからね。きよさんも話題にしてるけど。森喜朗もネタにされて日本という国自体が世界の先進国からおちょくられてる。(笑)
by リス太郎 (2021-03-08 15:39) 

リス太郎

安倍晋三著『恥ずかしい国』(笑)
by リス太郎 (2021-03-08 15:40) 

リス太郎

出生証明和訳完了。あとは職印おすだけ。次は婚姻証明。奥さんも呼ぶから。こういうのはロゼッタにはできん。
by リス太郎 (2021-03-08 15:41) 

リス太郎

今日のジャパライフ新着情報は国際女性デーについて記事を紹介し旧態依然の日本社会を痛烈に批判したつもりです。会社のサイトだからどうしても手ぬるくなって「しのはら節」が炸裂しないんだけど。(笑)
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=353
by リス太郎 (2021-03-08 20:41) 

リス太郎

永住権に関するジャパライフ渾身のブログ。わざとネパール語をトップにもってくるお茶目ぶり。正しいかどうかわかんねえのに。で、この曲。再生回数87億6千万回。こんなんで視聴率あがるのかわかんねえけどなんでもやってみよ。
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=354
by リス太郎 (2021-03-08 22:04) 

リス太郎

スワヒリ語も追加しました。
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=354
by リス太郎 (2021-03-08 23:50) 

リス太郎

おはようございます。朝おきて一服し珈琲をのみパソコンを立ち上げブログ訪問をする。それが鬱では億劫なのですが、かなり鬱が本格的に晴れてきました。しかしそうすると気を付けなければいけないのは躁です。昨日も早くに薬をのみ眠りましたが、どうも早朝覚醒で。もう少し眠りたいんだけど。あと主に躁からくると思われる便秘。出るものが出ないと安眠できないんです。それと昨夜は妻とウォーキング中に右ふくらはぎをつってしまいました。今も右足を引きずって歩いています。
by リス太郎 (2021-03-09 05:34) 

リス太郎

『日本に暮らす外国人のことばかり100話』は妻の助言で「108話」としました。妻は「99話とか中途半端な数字がいい」というので私は煩悩の数を選びました。人々の煩悩を描き出す。ぴったりだと思います。尚、企画書は明石書店ではなく緑風出版にもっていくことにしました。高須社長なら私の意図をわかってくださるはず。まずはお電話を入れたいと思います。つのる話もあるし。
by リス太郎 (2021-03-09 05:39) 

リス太郎

「108話」についてはアニマルボイス先輩のアドバイスなしで単独でやっています。しかし企画書の書き方とかいろんなことを教えていただき、それをベースにやっていること、また、無報酬で私のようなどこの馬の骨ともわからぬ若造に付き合ってくださっていることなどへのお礼として、たとえ10万円でもお支払いしたいのです。「108話」の原稿料、印税の半分はアニマルボイス先輩への謝礼とさせていただきます。
by リス太郎 (2021-03-09 05:44) 

リス太郎

見本原稿は10話を絞り込みます。これも妻のアイデアです。アニマルボイス先輩なら「編集者は忙しいから3話でいい」とおっしゃるでしょうが、これは本当に短い文章の集まりなんで。そこで10話の選別なのですが、まずは1話から25話までの誤字脱字等の直し、洋数字から漢数字への変換をやってます。え?全部書いてからもってくんじゃなかったのかって?朝令暮改です。
by リス太郎 (2021-03-09 05:48) 

リス太郎

ではこれから校正作業に入ります。
(いけね。アニマルボイス先輩と約束した件も急がなきゃ)
by リス太郎 (2021-03-09 05:49) 

リス太郎

「今日はなんの日か知ってる?」「知らない」「ありがとうの日」「なんで?」「39」
https://www.youtube.com/watch?v=YTNU4NAM9Rk
by リス太郎 (2021-03-09 06:39) 

リス太郎

ジャパライフは今後も浜村淳さんの健康状態について情報発信していきます。
by リス太郎 (2021-03-09 06:40) 

wildboar

詳しくは分かりませんが「行政書士に丸投げして虚偽申請」をしようとしているのですか?
本当に分からないので頼っているのじゃないでしょうか?

余談ですがアニマルさんの写真は1枚相当な額していますので、よろしくねぇ(^_-)-☆
by wildboar (2021-03-09 07:32) 

リス太郎

wildboar さんへ
つまりこういうことです。会社が外国人を必要とする。入管法で禁じられた職種に就かそうとする。そして行政書士に頼み、「なんとかうまくごまかしてもらえませんかねえ。報酬ははずみますから」と丸投げする。就労内容概要説明書作成にも全く興味を示さない。「ビザがおりたらそれでいいからよろしく」と。こういうのゴロゴロあるんです。だから入管も審査が厳しくならざるを得ないのです。
アニマルボイス先輩が1枚1億円なのはわかってます。出世払いということで。(払えるか)
by リス太郎 (2021-03-09 11:58) 

リス太郎

なるほど。単なる108話ではなくそれぞれにQ&Aをつければいいんだ。ワイルドさんのように専門家以外は疑問に思うことだらけでしょうから、そこをきちんと解説すべきだし、そうでなければ「なに?この本?」となるでしょう。54話ぐらいでちょうどいいのかなあ。今朝、緑風の高須社長に電話したら「テレワーク出社」と意味のわからないことを言われ、「明日、電話します」と。いっぺん会ってそのへんの相談をさせていただこう。
by リス太郎 (2021-03-09 12:04) 

リス太郎

なんの話だっけ?
by リス太郎 (2021-03-09 12:48) 

リス太郎

なにをゆうとうねん。仕事しろ仕事。(深刻な電話の嵐やねん。息抜きさせて)
by リス太郎 (2021-03-09 12:49) 

リス太郎

シンディー・ローパー「おーならちゃん、いんちきおめこォ」
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=354
by リス太郎 (2021-03-09 12:51) 

リス太郎

ジャパライフ新着情報
日経という新聞は本当に信用ならん。日本軽罪新聞。
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=355
by リス太郎 (2021-03-09 14:30) 

リス太郎

ワイルドさんへのレスに補足。こういった罪を犯す行政書士には3タイプあると言えます。一つは確信犯。儲かりゃなんでもいいタイプ。二つ目はそういった行政書士のやり方を見てそういうもんだと信じてしまうタイプ。三つ目は新人で業務を知らずのこのこと罠にはまるタイプ。
by リス太郎 (2021-03-09 15:06) 

リス太郎

私は開業してすぐに岸本和博先生に師事したからそういうことはありませんでした。先生から最初に戒められたのは次の言葉。
「この仕事は儲けようと思えばいくらでも儲かる。しかし偽装結婚の甘い誘いにのったりしたら最期だ。そうやって廃業していった人を何人もいた。私の事務所にもいた。決して甘い話にはのらぬように」
by リス太郎 (2021-03-09 15:10) 

リス太郎

新人さんが道を誤ることを避けるため、行政書士会は研修制度を設けるべきです。司法書士にあってなぜ行政書士にない。それで地位の向上だと?ちゃんちゃらおかしいわボケ!日政連!つぶしたる!
by リス太郎 (2021-03-09 15:12) 

リス太郎

ぼやき~。ぼやき~。ブログのコメント欄でぼやき~。
by リス太郎 (2021-03-09 15:29) 

リス太郎

刑事施設に勾留中の韓国人が金曜日に釈放されることが決まったと連絡あり。起訴か不起訴かはわからない。起訴の場合は保釈金150万。わーい^^
by リス太郎 (2021-03-09 15:32) 

リス太郎

急いで更新申請の準備が必要。私はもうちょっと勾留されると思って後回しにしてた。なんで急がないといけないかというと釈放されてすぐ入管に収容させられる可能性がなきにしもあらずなため。まあ別に収容されてから面会に行ってサインもらえばいいんだけど。在留期間はたっぷりあるし。
ここで質問。何故それでも急がねばならないのでしょう?
by リス太郎 (2021-03-09 15:36) 

リス太郎

彼女から本当のことを聞きとりそれを文書にして読み聞かせ、本人同意の上でサインをもらわねばならないからです。我々行政書士は代書屋なのです。あくまでも本人第一。勝手なことを書いてろくに説明もせずサインだけもらって申請などしてはならんのです。だから私は「脱・代書屋」の掛け声にアンチの旗を掲げ、「代書屋に戻れ」と言っているのです。単に落語が好きで四代目桂米團治(上方落語『代書』の作者。中濱代書事務所を経営)を崇拝しているだけではないのです。
by リス太郎 (2021-03-09 15:44) 

リス太郎

こんなブログ記事があった。
http://blog.eijuvisa.tokyo/?eid=12
by リス太郎 (2021-03-09 15:46) 

リス太郎

入管です。非常に空いています。
by リス太郎 (2021-03-10 13:33) 

リス太郎

そろそろ呼ばれるかな?
by リス太郎 (2021-03-10 13:34) 

リス太郎

19の次が15ってどうよ。20なんですけど。
こういうことは頻繁にある。
by リス太郎 (2021-03-10 13:47) 

リス太郎

いないと飛ばされるのでおしっこも行けない。
by リス太郎 (2021-03-10 13:49) 

リス太郎

新橋で中国営業中〜す。人参酒のんでインポを治そうとしてま〜す。篠原拝
by リス太郎 (2021-03-10 18:13) 

リス太郎

エッチな気分れ〜す。わーい^^
by リス太郎 (2021-03-10 18:15) 

リス太郎

パスポート持って酒のんでどうすんねんて?酔うてへんさかいべっちょないんじゃワレイ。殺すど。
by リス太郎 (2021-03-10 18:17) 

リス太郎

椿屋新橋はなれにアクリル板登場。仕事がしにくいしくつろげない。やりすぎやろ。何が緊急事態じゃバカヤロー!緊急事態は今の政府じゃバカタレ!
by リス太郎 (2021-03-10 18:34) 

リス太郎

椿屋で席を変えてもらって仕事中です。しかし怒りは収まらない。アクリル板の対面は利用不可。せっかくアニマルボイス先輩を新橋にご招待しようと思ってたのに。
俺はええよ。紙煙草メインやし。でもアニマルボイス先輩はどうなる?対面で座れる席は限られてる。喫煙室は狭い。その上にアクリル。椿屋ファンやめようか?どないおもとんねん。責任者出てこい。
責任者は菅のおっさん。
by リス太郎 (2021-03-10 19:19) 

リス太郎

何が緊急事態宣言じゃダボ!殺すど!
by リス太郎 (2021-03-10 19:21) 

リス太郎

今日のジャパブロ更新(しんど)(笑)
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=356
by リス太郎 (2021-03-10 23:00) 

リス太郎

疲労困憊。ストレス。癒して。賢明なる女性読者の皆様。
by リス太郎 (2021-03-10 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。