SSブログ

中国産の「からたかな」

今日も一日、遊んでたのか仕事をしてたのかわからんのですが、とりあえず明日の入管行きの準備は済ませました。前記事の閲覧数がまだ200にもならんのですが、新記事を書きます。というのも、今日というかさっき、ゆゆちゃんとライン電話してて、大笑いしてくれた実話がありまして。「それ絶対ウケるからブログにのっけて」と。これからツイッターのスペースをやろうと思ってたのですが女に弱い私はブログを優先します。

『山波』の200号記念が刷り上がったんですわ。165ページもある。これと『月刊むすぶ』5月号をセットであちこちに送らねばならない。昨日の夕方はそんなことばっかりやってたんですが、とりあえず東京のホテルに泊まってて神戸にいないほん弥師匠以外は全部送った。『山波』が分厚く重いのでレターパックの青で送った。

落語協会の林家きよ彦さんなんかは3部送るのでそれだけで3センチぎりぎりなんですが、一冊ずつの場合、3センチに満たない。ここで私はそれを「もったいない」と考える。なんとか3センチぎりぎりにしようといらんもん詰め込む。

昨日は定番の九州の辛子高菜を送ろうと。あれ、平べったくてちょうどいい。

ところがワイズマート西葛西店の高菜売り場を見てもない。代わりに巾着袋に詰まった「からたかな」という商品がある。「これでいいや」と。8袋買う。2袋ずつで、ゆゆちゃん、浜田さん、神戸のオカン、自宅用。

冷蔵コーナーにあったので冷たい。カゴを持ってきゃいいのにそのまま抱えてセルフレジへ。そんなときに限ってレジが混んでる。手が冷たくてぶるぶる震えて。カゴを取りに行こうかと思ったけどあとひとりだし。そのあとひとりがなかなか空かへんねん。ぐずぐずしやがって。私の両手は腕までしびれきとう。

やっと空いて「ピッ、ピッ」とバーコードを読み込む。94円が8個なんやから「8」と入力すりゃいいだけだと思うんやけどいちいち「ピッ、ピッ」。とろくさーていかんて。

会計を済ませ抱えて店の外へ出る。路上に「からたかな」をぶちまけ、持ってきた重いバッグからレターパックの封をしていないものを取り出す。平たくなるよう一生懸命に詰める。押してるうちに「ぷちゅっ」みたいな音がした。大丈夫かいなとよく見たら中国産だった。道理で安い。94円。でもまあいいやと。封をしてポストに入れて帰る。

夜遅く、仕事を終えた妻が帰ってきた。
「また辛子高菜こうてきたん?」
「これこれこういうわけで」
「あんたこれ、前に食べてまずいゆうてたやつやん」

試しに食ってみた。めちゃくちゃまずい。どうにもならんほどまずい。

「チャーハンにしたらどうかな?」
「水っぽいゆうてたやん」
「よくしぼって」
「しぼっても水っぽい」
「いつものやつが売ってなかってん」
「棚の上にある。いつもお金が落ちてないかと下ばかり向いて歩いてるからアカンねん」

なんか変な添加物の臭いがすんねん。あわてて送った人たちへのおいしい料理法を独り言で考えるんだけど妻が、
「無駄!」
「ごめんなさいでええねん!」

「玉子焼きに混ぜたら…」
「だまれ!」

もうボロクソ。

この話そんなにおもしろい?

からたかな.JPG

nice!(12)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 23

wildboar

レターパックの青は200号でも6冊入ります。
180円のスマートレターは2冊入ります。
色々やってみたので間違いないです。(^^)/
by wildboar (2022-06-15 19:33) 

アニマルボイス

私も、wildさんに教えてもらったスマートレターで今日あちこちに送りましたよー。明日は、整骨院の帰りにジローのママに手渡しです。

あ、変なもの送ってきたら縁切りだかんねー。きっぱり。
by アニマルボイス (2022-06-15 21:27) 

リス太郎

wildboar さんへ
そうか。2冊並べて入れればいいんだ。でも『月刊むすぶ』も送らないといけなかったんで、結局、3冊なんですけどね。
(『むすぶ』7月号の〆切は20日です。がんばんなきゃ)
by リス太郎 (2022-06-15 23:20) 

リス太郎

スマートレターは届くのが遅いという欠点がありますね。でも安いし利用してみます。
by リス太郎 (2022-06-15 23:22) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
明日ジローですか?12時半ですか?行きます。14時半に失礼して入管へ。ジローに傘を忘れたんで取りに行かなきゃもあります。
by リス太郎 (2022-06-15 23:25) 

リス太郎

アニマルボイスさんに変なもの送った。(メール)
by リス太郎 (2022-06-15 23:36) 

リス太郎

8月のなぎさ和楽苑は『牛ほめ』をやります。
http://kamigata.fan.coocan.jp/kamigata/rakug154.htm
by リス太郎 (2022-06-16 00:09) 

wildboar

確かにスマートレターは普通より一日遅いと思います。
by wildboar (2022-06-16 06:06) 

リス太郎

wildboar さんへ
もうずいぶん前の話ですが、ちっとも届かないので郵便局で聞いたら「3日かかる」と言われ使うのをやめました。
by リス太郎 (2022-06-16 11:06) 

アニマルボイス

傘ちゃんと持って帰りましたか?(^^;
by アニマルボイス (2022-06-16 22:08) 

リス太郎

持って帰りました。本日も有難うございました。
by リス太郎 (2022-06-16 23:18) 

リス太郎

『牛ほめ』 六代目笑福亭松喬 これを教科書にします。
https://www.youtube.com/watch?v=pM1JhlLvyMk
by リス太郎 (2022-06-16 23:22) 

リス太郎

入った?
by リス太郎 (2022-06-16 23:26) 

リス太郎

入らへん。
by リス太郎 (2022-06-16 23:26) 

リス太郎

画像認証を間違うと反映されない。
by リス太郎 (2022-06-16 23:27) 

リス太郎

六代目松喬(しょきょう)は60才まで日に3席の会を続けるとマクラで言ってるけど実際には肝臓癌で62才で亡くなられたという話。あまりに早い死に唖然とした。
by リス太郎 (2022-06-16 23:30) 

ゆゆ

想像するだけでまたまた大笑いしてもーたやんけ
奥さんのツッコミが絶妙w
座布団10枚あげます
おもろい、え?私だけ?
by ゆゆ (2022-06-17 03:19) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
この話に限らず俺の場合、書くよりしゃべるほうがおもしろいかもね。
by リス太郎 (2022-06-17 06:43) 

リス太郎

笑福亭仁鶴師匠の『牛ほめ』の音源をみつけました。短い。覚えやすい。「首吊り」とか「棺桶」とか、なぎさ和楽苑ではタブーなところも省略されている。研究しよう。
https://www.youtube.com/watch?v=ptDVs44b52I
by リス太郎 (2022-06-17 07:14) 

リス太郎

この人、アマチュアだと思うけどうまいなあ。
https://www.youtube.com/watch?v=UGFMF_b5Xd8
by リス太郎 (2022-06-17 07:40) 

ぼんぼちぼちぼち

あらら、そんなに不味いたかなだったのでやすね。
残念でやしたね。
たかなは、福岡に住んでた幼少期、それはもうしょっちゅう食べてやしたよ。
サラダ油で炒めてご飯に乗っけることが多かったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-19 10:30) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
1990年代から2000年代前半、大阪に住んでましたが辛子高菜はスーパーに売っていませんでした。私は福岡でドはまりして、九州出張のたびに大量に買ってきてました。なつかしいなあ。
by リス太郎 (2022-06-19 12:10) 

リス太郎

味覚オンチのカニ助さん(怒られるぞ)は「これはこれでうまい。中国から野菜惣菜の開発輸入の仕事をしていたカニ助さん(浜田さん)は、「湯栓殺菌時間が長すぎて煮詰まってる」と言っています。
by リス太郎 (2022-06-19 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。