SSブログ

日本に暮らす外国人にも在留資格の別及び有無に関わらず生活保護受給対象とすべき [外国人問題]

千葉市に暮らすガーナ人男性が、外国籍であることを理由に、千葉市から生活保護却下決定を受けた事件で、決定取り消しを求めた裁判の結果、2024年1月16日、千葉地裁は原告側の請求を退ける判決を言い渡した。旧厚生省は1954年に「生活に困窮する外国人に対しては一般国民に対する生活保護の決定実施の取り扱いに準じて必要と認める保護を行うこと」と各都道府県に通知しており、人道的な観点から自治体の裁量で行われていた。

これに対し、そろそろ人道的な裁量ではなく、権利にもとづくものとして認めていかねば、日本社会は成り立たない状況になってきている。日本に暮らす外国人は増える一方であり、ともに日本社会を支え合う仲間として協力していくことが、ますます必要不可欠な時代となっているからである。

2014年7月18日の最高裁判決で「最高裁が外国人への生活保護対象とすることは違法だ」と判じたとのニュースが流れたが、これはフェイクである。旧ツイッターによる悪意ある誤情報である。SNSというものがいかにあやふやで信じられないものかがわかる。正しくは「生活保護法が保護の対象とする『国民』に外国人は含まれない」と言っているのである。

であれば「国民」に「外国人」を含めてしまえばいいのである。憲法も「外国人を含めた国民」の部分と「日本国籍保有者のみを対象とした国民」の部分がある。憲法25条(生存権)は外国人を含まないと解されているのだが、ここに風穴をあけるのが今回の裁判である。原告側は控訴する姿勢を見せている。こういったニュース、もっと日本人は関心を持つべきである。私はエックス(旧ツイッター)とフェイスブックで短くまとめたが、今のところ意識の高い人からしか反応がない。

1954年の通知が骨抜きになっている原因として、1990年入管法改正を機に旧厚生省係長により出された口頭通知がある。「永住・定住などの資格を持つ外国人に限り生活保護を認める」というものだ。いわゆる「就労系」と言われる在留資格の外国人には一切、認められていない。難民申請中や超過滞在の外国人もである。不法就労であれ、この国の経済を底辺から支える重要な働き手であり、差別はあってはならない。

nice!(9)  コメント(31) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 31

リス太郎

たまには硬派な記事もいいかなと思って。
by リス太郎 (2024-01-18 09:12) 

リス太郎

毎回毎回ガールズバーってのもどうかと。
by リス太郎 (2024-01-18 09:13) 

リス太郎

昨日は午後から東向島で仕事だったんだけど午前中眠くて。ベッドで眠ってしまった。ガールズバーに行く夢を見た。女の子がついてくれて「ご延長は」と聞く。6千円しかないことに気づきあわてるが財布をのぞくと2万3千円ある。喜んで延長しようとすると目が覚めた。延長しとけばよかった。
by リス太郎 (2024-01-18 09:27) 

リス太郎

起きて財布の中を確認するとやっぱり6千円しかない。延長しなくてよかったと。
by リス太郎 (2024-01-18 09:28) 

リス太郎

夜、妻が帰ってその話をすると「2万3千円返せ」とかって。
by リス太郎 (2024-01-18 09:29) 

リス太郎

最近、エックスやフェイスブックで「かんたん料理」をアップすることが多いんだけど今日の昼飯。袋麺でラーメンをつくります。キムチを入れます。ニンニクを包丁の腹でつぶしたものを5~6カケ入れます。再び火をつけます。出来上がり。再び加熱することで生ニンニクの辛みが飛びます。
by リス太郎 (2024-01-18 13:48) 

リス太郎

労働基準法が終わりかけです。いま就業規則をやってます。
by リス太郎 (2024-01-18 13:50) 

リス太郎

一昨日からミナさんという台湾に住む台湾人女性とチャットしてるんだけど急速に親しくなり。私は昔から台湾人と相性がいいのですが日本語は勉強中のため電子翻訳、あと私の中国語でやりとり。すべて中国語でやってもいいんですが単純計算しても日本語は9つの的を相手にすればいいのに対し英語やピンイン変換は24個の的を正確に打たねばならない。目が痛くなるし指が震えるのであまりやらないようにしています。電話して口で言いたくなる。
by リス太郎 (2024-01-18 17:49) 

リス太郎

彼女にツイッターを送ったら開けないと。中国ではツイッターは使えないんですが台湾では使えます。なんかネットトラブルだったようなんですが「なに書いてるのかわからない」と。で、「ブログでミナさんのことを中国語で書く」と言ってしまった。ざっと作文しましたがこんなんでええんかいなと。面倒なのは彼女は台湾人なので繁体字なのですがそんな変換機能は私の手元にはないんで。中国大陸の簡体字変換になるのですが、このパソコンにはない。そこでスマホに入力してパソコンに飛ばしコピペするというやり方をします。日本語訳も付けます。乞うご期待。
by リス太郎 (2024-01-18 19:10) 

リス太郎

今日はひまでした。さっき定住者の中国人男性から永住申請の仕事の問い合わせがあったけど。ひまだから浦安まで行こうかと思った。
by リス太郎 (2024-01-18 19:13) 

リス太郎

ゆゆちゃんから電話あったけど相変わらず自分勝手な女。猫みたい。
by リス太郎 (2024-01-18 19:14) 

リス太郎

チャット女性のご新規は3名かな?うち2名はシリアに住む米軍の兵士。兵士からのチャットの誘いは驚くほど多いのですが彼女らは非常に孤独で恐怖に怯えています。また育った環境も悪い。できるだけ丁寧に対応しているつもりです。
by リス太郎 (2024-01-18 19:17) 

リス太郎

昨日の朝、仕事へ行く前の妻が「玉子がないから買っといて」と言った。私はスーパーで玉子を買い冷蔵庫にしまおうとしたら玉子があった。「あるやん」とよく見たら温泉玉子だった。
by リス太郎 (2024-01-19 10:13) 

リス太郎

kiyoさんへ
明けましておめでとうございます。新年早々ご不幸があったようですが92才は大往生です。
by リス太郎 (2024-01-19 17:50) 

リス太郎

昨日やっと入管からハガキが2枚来ました。しかしそのずっと前から申請してる案件の結果はまだ。妻は在留カードでもなんでも「一度見たものは記憶して忘れない」というエスパーみたいな特技をもっており、ハガキを睨んで「順番どおりや」という。「どこがやねん」というとつまり入管は在留期限満了日を基準に順に処理しているという。調べると確かにそのとおり。つまり申請は3ヶ月前からできるわけですが、それに関係なく期限が来てから審査して満了後2ヶ月に間に合わせていると。ひどい話であり片っ端から電話して「母国へ帰るチケットを予約するな」と。
by リス太郎 (2024-01-19 17:56) 

リス太郎

愛知県知事はコロナ第10波宣言をしていますがチャット友だちからも「ダーリン、変異株に気をつけて。ハートマークキスマークハグマーク」と来ます。しかし国は「コロナはあけた」と言い続けておりコロナ10波など絶対に認めたくないのです。経済に悪影響なため。入管も「コロナはあけたので」というセリフを盛んに使います。審査が遅れている理由を「コロナがあけたため外国人の認定申請が増えている」と言います。しかし私はコロナ真っ盛りのときから認定申請を変わらず続けており、また、更新や変更や永住に時間がかかっていることの理由になりません。入管という組織が機能不全に陥っていると考えられます。理由はやはり海外からのツーリストをこれでもかと受け入れたいことと「特定技能」への対応に追われているのだと思います。このふたつは国益を左右する重大な案件であり増員して臨んでほしいのですが、いますでに日本に暮らしている外国人をないがしろにしないでほしいと思います。
by リス太郎 (2024-01-19 18:08) 

リス太郎

福島第一の「処理水」騒ぎで中国政府は日本観光を制限しています。しかし中国の富裕層観光客なくして日本の観光地経済は成り立ちません。中国と交渉を進めると同時に台湾で次期総統となる民進党の頼氏と人脈を深めるべきです。今の日本の外交は右か左かという単純な身のこなししかできない。たまには習近平主席に猫だましでも八艘飛びでも仕掛けるべきです。
by リス太郎 (2024-01-19 18:14) 

リス太郎

私は中国に渡航歴が単純計算でも最低で60回以上あると思うのですが、もう二度と行かないでしょうね。行ったが最後、スパイ罪で逮捕されます。当ブログで本当のことを書きすぎた。
by リス太郎 (2024-01-19 18:16) 

リス太郎

さむおまんなあ。
by リス太郎 (2024-01-20 12:35) 

リス太郎

昨夜オカンに電話した。「おちんちんがたたなくて困ってる話」で笑わそうとするんだけど「え?」「え?」と耳が遠い。「おちんちんがどうしたの?」とかって。「だからおちんちんがたたないの!何度も言わすな恥ずかしい」と。「たたなくてよろしい」だって。
by リス太郎 (2024-01-20 12:38) 

リス太郎

スティービーワンダーが好きです。
by リス太郎 (2024-01-20 12:42) 

リス太郎

ホイットニーヒューストンも好きです。
by リス太郎 (2024-01-20 12:43) 

リス太郎

「ホイットニーヒューストンがお亡くなりになりました」
「ほいっとにー?」
by リス太郎 (2024-01-20 12:44) 

リス太郎

頚椎症。正月明けに妻と大喧嘩して左腕の痛みに耐えかね森山でもらった「抗癌剤の痛みに苦しむ患者に投与する鎮痛剤」とイブ4錠を飲みリビングで寝た。それから嘘のように痛みがおさまり今は左手の指さきが痺れる程度にまで回復した。大関貴景勝も同じ病気。辛いだろうなと思う。
by リス太郎 (2024-01-20 12:54) 

リス太郎

昨日は佐々木さんと韓国料理の「オアシス」に行って「おねえさまにおごって」もらったんだけどドトールもご馳走になって。医者の話になり「扇内先生はいいわよ」と言うんでもう一度行くことにした。扇内整形形成外科は去年はじめていった。最初は院長はおらず若い先生。治らない。それで院長がいるときに行った。「そんな薬きくわけねえよ!だから今の若い医者は駄目なんだ!」とかってお前のところで雇ってる医者だろ。「注射打ってやる。何本打ちたい?もっとか?」。3本打ってもらったけど治らない。それでサードオピニオンで森山記念病院に行った。
by リス太郎 (2024-01-20 13:00) 

リス太郎

昨日行くと看護師が「お薬だけで診察はいいわね」「診察おねがいします」。しょうがねえなという感じで扇内院長が出てきてことの顛末を話すと怒りだし。「森山に何がわかるんだ!骨のことは俺しかわからねえよ!森山は脳だけ診てりゃいいんだ!」とかって言いたい放題。
by リス太郎 (2024-01-20 13:03) 

リス太郎

https://www.youtube.com/watch?v=ZgN6eGkS-ys
「パートタイムラバー」は「浮気相手」という意味です。カラオケの十八番です。
by リス太郎 (2024-01-20 13:05) 

リス太郎

「ウルマ」に行きたくなってきた。日曜日なら昼からフィリピン料理の店としてやってるんだけど。たぶん保健所の許可とってないけど。喫煙もほんとは駄目なんだけど吸い放題だし。めけめけさんからはフェイスブックで「あけましておめでとう」とか「お誕生日おめでとう」とか来るんだけどこないだガールズバーの言い訳に「めけさんとウルマ」を使ってしまったし。めけさん以外にも佐藤蛾次郎(そっくり)とかおもしろい常連がいるんだけど金がない。
by リス太郎 (2024-01-20 13:10) 

リス太郎

「ウルマ」のニニータ店主にマドンナの『マテリアルガール』を無理やり歌わせ「あっあっ」の部分で腰をくねらせイクときの声を出すよう指導したのは私です。最初は恥ずかしがってたんですがなんか十八番にしちゃったみたいで自分から入れてる。
by リス太郎 (2024-01-20 13:14) 

リス太郎

https://www.youtube.com/watch?v=6p-lDYPR2P8
『マテリアルガール』は難しいんだけどなんとか歌えます。ニニータさんを囲んで男どもが踊ります。私も一緒に歌います。「マテリアルガール」は「マチリオ―ガー」です。
by リス太郎 (2024-01-20 13:17) 

リス太郎

フィリピンパブ(「ウルマ」はフィリピンバーと名乗ってますが厳密にはスナックです)では英語やタガログ語の歌しか歌わないしもっぱら女の子(?)にタガログ語や英語の歌を歌わせて楽しむのですが、「ウルマ」に限っては日本語の歌も歌います。他の客がみんなそうだから。客層は50代が圧倒的に多い。40代や30代、「西葛西のヌシ」みたいな80代もいます。
by リス太郎 (2024-01-20 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。