SSブログ

令和5年度東方国際学院卒業企画「上方落語独演会」 [国際交流]

「東方国際学院」というのは東京都江戸川区葛西にある優秀な日本語学校です。私が所属するボランティア団体「江戸川アリスの会」(代表は長坂氏)は当学院を専属に近い形でサポートし信頼を受けています。今年2024年(令和6年)1月12日に定例会があったのですが、私は自律神経失調による目眩と吐き気で欠席しました。長坂代表から電話あり「令和5年度卒業生の前で落語をやってほしい」と。

喜んで引き受けましたがよく聞くと卒業生が多いため4回に分けてやると。2月13・16・26・29日だとのことです。場所は西葛西の名所、行船公園の源心庵和室。この施設は昭和8年に地元の田中源氏が東京市に寄付した立派なもの。うちからも近い。上方落語で使う見台や膝隠しも持って歩いて運べる。実際にはアリスの会無二の親友である難波さんやマレーシア人で旦那様が日本人の楊さんが手伝ってくれたんですが。

しかし2月の私の体調は最悪でした。持病の悪化により。この記事は副代表で私と同じ行政書士の鶴田氏にもラインで送るので詳しい話はしません。心配かけたくないのと「恥ずかしい」というのもあります。「恥ずかしい」という感覚がこの病気に対する差別と偏見を助長するのですが。

演目は『ふぐ鍋』を選びました。仕草で笑わそうと。ふぐと聞いてふぐを食べたくない客人がこのわたばかりすするシーン、客人と旦那がふぐを先に毒見しろと押し付け合うシーンなど。でもダメでした。

全然ウケへんねん!

やっぱり日本語を勉強中の学生に関西弁のそれも江戸時代の言葉はむずかしおまんなあ。第1回で感想をきくと「旦さん」とか「おまはん」とかいうのがわからなかったという意見が出ました。そこで第2回以降はマクラで日本語における一人称・二人称が多様であることなど、時代は江戸時代の大坂であることなどの説明をいれました。でもウケへんねや~!

しかし第3回で異変が起きました。酒好きな客人が熱燗をぐい吞みで「くぅくぅくぅ」と呑む場面で大きな笑いがありました。それはいいんだけど私が落語をやってるのにあちこちで「くぅくぅくぅ」を真似し始める。馬鹿にしとんか!(笑)

実はこの日の前列で私の落語をキラキラした目で見ていたミャンマー人女性に淡い恋心を抱いてます。

え?犯罪者?

アリスの会には私が信頼している品田さんという女性がおられます。品田さんは都合で第4回だけ参加されました。彼女は私の下手で「ほほほ、ほほほ」と上品に笑ってくれます。そうすると学生たちも笑いだすのです。感謝しかありません。第4回が一番、出来がよかったです。

「卒業生お祝い企画」は「音(ね)の会」様による茶の湯講座&体験があり私の落語があり南京玉すだれがあるのですが、一番すべってるのは私の落語です。来年どうするかという問題があります。4月6日に令和6年度最初の定例会があり私も参加するのですが、ここで議題に上がると思います。いま私は気持ちが前向きになっているので頼まれれば引き受けようと思います。

冬の噺。『ときうどん』でどうかなと考えています。

nice!(6)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 21

リス太郎

価格表を営業用に整理してチラシにしました。
ついでにコピペしてFacebookにアップしました。

Price List

Cook Visa Extension \11,000.-
Dependent Visa Extension \11,000.-
Part Time Permission \2,000.-
Business Visa Extension \15,000.-
Company Staff Visa Extension \15,000.-
Japanese/Permanent Spouse/Long Term Visa \15,000.-

Cook Visa Eligibility \30,000.- + \50,000.- = \80,000.-
Dependent Visa Eligibility \20,000.- + \25,000.- = \45,000.-
Business Visa Eligibility \50,000.- + \100,000 = \150,000.-
(Expense of establishing separatery)
Company Staff Visa Eligibility \30,000.- + \90,000 = \120,000.-
Japanese/Permanent Spouse/Long Term Visa Eligibility(Basic)
& Change \30,000.- + \90,000 = \120,000.-

Business Visa Change \50,000.- + \100,000.- \150,000.-
(Expense of establishing separatery)

Permanent Visa \50,000.- + \100,000.- = \150,000.-

 Revenue Stamp Fee Separatery

JAPALIFE CORPORATION (Shinohara Visa Office)
Immigration Lawer T. Shinohara Tel : 090-9863-8944
by リス太郎 (2024-03-24 10:13) 

リス太郎

昨夜「アド街」で高座渋谷を見てて思ったのですが「いちょう団地」のベトナム料理店に営業に行こうと。「いちょう団地」は多国籍の団地で、その成り立ちは本で読んでください。すぐにネットでわかりやすい記事を探し「ボンヌ」ののあちゃんにライン。「いちょう団地のベトナム料理店で同伴しよう」と。彼女はのってきて「行きたい!」と。ちなみに「ボンヌ」は同伴料というものが発生しません。まずは食材店などをのあちゃんに秘書をやってもらいながら営業し、ベトナム料理店に行き、出勤時間の15分前までに入店したいと思います。
by リス太郎 (2024-03-24 10:30) 

リス太郎

ちゅらちゅらちゅらちゅら美らの海~
by リス太郎 (2024-03-24 15:46) 

リス太郎

尊富士、出て来たぞ!けっぱれ!大の里も頑張れ!
by リス太郎 (2024-03-24 15:47) 

リス太郎

尊富士、ほんとに優勝しちゃった。大正3年というから西暦1914年以来の快挙。1914年て世界史で習ったけど第一次世界大戦勃発の年よ。いやあ感動した。大の里も素晴らしかった。
by リス太郎 (2024-03-24 20:19) 

リス太郎

今日も朝5時早朝覚醒。短眠。煙草を吸って猛烈に仕事。しながらブログ更新。便秘は薬で出血なく解消。無印良品が10%オフなので浦安に行くと妻が言うのでついていく。なんか楽しかった。シューズ店で水色のデッキシューズも買った。私は午後2時にプラディープ社長と打合せというか切った張ったの交渉があったのですが「浦安へ行ったらカフェドモン」でブルーマウンテンかブラジルを飲まなきゃ気が済まない。妻を残してモンへ。
by リス太郎 (2024-03-24 20:27) 

リス太郎

「モン」の店主は「御代川さん」というすごい名前のおじいさんで。くわえ煙草で珈琲を淹れるのがかっこいい。私も妻も御代川さんのファン。私が店に入ると年配の客がカウンター席に座っており相撲の話で盛り上がってる。「尊富士が休場しても大の里が勝ったら優勝決定戦で尊富士が大の里に勝てば尊富士の優勝だよな」「そうなりますかね」。なんでやねん。休場した尊富士がなんで優勝決定戦に出れるねん。日本国中の相撲ファンがややこしくてワケわかんなくなってる。
by リス太郎 (2024-03-24 20:47) 

リス太郎

妻が来ると御代川さんが愛想よくなる。アイス珈琲を頼む。そっからまた相撲談議。御代川さんは「強い奴が嫌い」とおっしゃる。反骨精神丸出しの御代川さんらしい。
by リス太郎 (2024-03-24 20:50) 

リス太郎

「ほどほどに強くて圧倒的強者に立ち向かっていく力士を応援する」とおっしゃる。
by リス太郎 (2024-03-24 20:51) 

リス太郎

「モン」で支払いをし浦安の日高屋へ。期間限定のチゲ味噌ラーメンを食べた。写真を高雄在住の台湾人チャット友だちの女性に送ると「おいしいですか」とラインが来るので「辛い」と返信。しばらくすると「どうしたんですか」って。「つらいじゃなくてからいの」と。「だれがつくったんですか」って。「コックさん」と答えたけど。
by リス太郎 (2024-03-24 20:57) 

リス太郎

おはようございます。レボトミンを2錠にしました。ふらつきはありませんが薬の多用でおしっこが近いし睡眠遺憾も4時間から6時間に増えただけです。午前6時半に完全に目が覚めました。今日の外出は東京法務局だけです。昼前に日本人の夫をもつトルコ人女性からレターパックプラスが届くので、それを待ってから出かけます。楽しみは高円寺の天下一品で天下一品の「こってりマックス」を食べることです。
by リス太郎 (2024-03-25 07:41) 

リス太郎

川越税務署、最初はたらい回しだったんだけど最後にすごく感じのいい女性が出て来てくれて丁寧に対応していただきました。
by リス太郎 (2024-03-25 10:13) 

リス太郎

「今日は仕事はなにやっててん」「今日の仕事の計画書つくっててん」
by リス太郎 (2024-03-25 18:45) 

リス太郎

しかしユダヤ人と華僑とインド人はめんどくさい。負けてへんけど。
by リス太郎 (2024-03-25 18:50) 

リス太郎

播州人商法。ちょっと手荒いけど。
by リス太郎 (2024-03-25 18:51) 

リス太郎

ネパール人も侮れんけどインド人よりまし。
by リス太郎 (2024-03-25 18:52) 

リス太郎

一番やりやすいの日本人。ま、日本人同士だからでしょうね。
by リス太郎 (2024-03-25 18:53) 

リス太郎

相続登記義務化について東京法務局でわしも考えた。
by リス太郎 (2024-03-25 18:55) 

リス太郎

インドでわしも考えた 椎名誠
by リス太郎 (2024-03-25 18:57) 

リス太郎

なんでインド人はこうもめんどくさいのか
by リス太郎 (2024-03-25 18:57) 

リス太郎

私は宮本武蔵は嫌いなわけ。たとえ斬られても佐々木小次郎でありたい。
by リス太郎 (2024-03-25 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。