SSブログ

私の名前はリラ [外国人問題]

私の名前はリラ。フィリピンから来たの。お母さんが日本に住んでてね。お母さんに呼ばれて日本に来たの。16才のときだったわ。

お母さんには日本人の旦那さんがいて。子どもがいたわ。義理の弟ってゆうの?かわいかったけど言葉が通じなくて。私?当時は日本語、まったくできなかったわ。今もあんまりダメ。しゃべるのは簡単な会話ならできるけど、読み書きとか全然だめ。特に漢字はまったく。

実をいうと、私の本当のお父さんは日本人らしいの。お母さんとの間に私を妊娠して。そして私はフィリピンで生まれたわけだけどお父さんのことは全く知らないわ。写真で見ただけ。私が生まれたあと、どっか行っちゃったんだって。

私はフィリピンでは祖父母に育てられたわ。おじいちゃんもおばあちゃんもやさしかった。日本にくるとき、とっても寂しかった。

でも日本にはお母さんがいるって。寂しさ半分、嬉しさ半分っていうの?日本でのお母さん、そしてお母さんの旦那さんとの楽しい暮らしを夢見ていたわ。

でも日本に来るとお母さんは私に働くことを強要した。キャバクラで強制的に働かされたの。そしてお給料はお母さんとその旦那さんがみんなもっていく。フィリピンに送金して親族を養うためらしいの。私が自由にできるお金なんてなかったわ。

それにね、私、お母さんとその旦那さんから虐待を受けたの。髪の毛をつかんで机の角に顔を打ちつけられたりした。火のついた煙草を腕に押し当てられたりもしたわ。ほんと辛かった。

そして私は家出したの。キャバクラで知り合った男の人の家に逃げ込んだわ。

彼はやさしかった。私を守ってくれた。そして私は彼と結婚したの。

でも彼からも暴力をふるわれるようになって別れたわ。よくわからないけど私はお母さんがいるおかげでフィリピンに帰らなくていいらしいの。

いまさらフィリピンに帰るなんてできないわ。タガログ語なんてもう忘れちゃったし英語なんてできない。日本で生きていくしかないの。

いま私が何をしてるかって?フィリピンパブでの仕事の帰り。フィリピンパブの仲間は明るくて楽しいわ。お客さんもいい人ばかり。ちょっとエッチな人もいるけど。

いま私は近所の公園で白い三日月をみてるの。もう夜明けだけどね。まだ肌寒いけどあったかいコートを着てるから平気。もうすぐ春だしね。

実をいうとね。私いま好きな男の人がいるの。パブのお客さんだけどね。彼は私と結婚したがるんだけど、私はいっぺん離婚してるから結婚できないの。フィリピン人ってそうなの。でもなんとかする方法があるって。弁護士さんに頼めばいいらしいんだけど、そんなお金は私にはないわ。どうしたらいいんだろ。

明日は日曜日。教会へ行く日だわ。神様に祈るの。彼と結婚できますように。日本で楽しく暮らせますように。それだけを願ってる。

もうこんな時間だわ。早く帰って寝なきゃ。

じゃあね。


nice!(15)  コメント(138) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 138

リス太郎

この作品は一人でも多くの方に読んでいただきたい。
そして何かを感じていただきたい。何を感じるかはあなた次第です。
by リス太郎 (2020-03-22 01:05) 

リス太郎

リラの再婚を手助けするヒントが次の過去記事です。
https://jpdragon.blog.ss-blog.jp/2018-04-18
by リス太郎 (2020-03-22 01:10) 

リス太郎

この記事はもっと具体的且つ汎用性をもって書きたいのですが非常に体力を要します。最近、やってないので、また実例があれば記事にします。
こんなこと書いてると商売上まずいのですが私は気にしません。
また、法務局の方が読まれたら怒るでしょう。
しかし私は気にしません。そういう性格なんです。
by リス太郎 (2020-03-22 01:13) 

リス太郎

ずるいやり方であろうが気にしません。
たとえ違法であろうが困った人を助けて何が悪い。
これが私の心意気です。
by リス太郎 (2020-03-22 01:16) 

リス太郎

我などどうでもいいんです。大事なのは生き様です。
by リス太郎 (2020-03-22 01:19) 

リス太郎

海外で生まれた日本人の子は出生から3ヶ月以内に日本大使館・領事館に国籍留保の意思表示をしなければ出生時に遡って日本国籍を失います。国籍法12条からの戸籍法104条です。これを知らない人が非常に多い。気をつけてください。
by リス太郎 (2020-03-22 01:31) 

リス太郎

フィリピン人女性をはらませてトンズラする日本人男性が非常に多い。
恥を知れ。
by リス太郎 (2020-03-22 01:33) 

cheese999

WW2でひどいことして負けたのに、反省していない。。(^_0)ノ
by cheese999 (2020-03-22 06:15) 

リス太郎

cheese999 さんへ
ご無沙汰しております。WW2ってなんだと思い調べたら「ワールドウォー2」(第二次世界大戦)のことだそうで。戦争への反省なんて難しいこと、彼らは考えてません。女性を軽く扱ってるだけです。この問題はJFC(Japan Fillipino Children)といいい、父親の日本人が行方不明となり日本国籍を再取得できない子どもの問題です。多くの子どもがこの問題の被害者です。リラの場合は母親が日本に配偶者ビザをもっているため「定住者」(告示六号ニ)で日本に来れたわけですが、日本人の実父がいないというのは共通です。こういった日本に住む外国人の問題を提起したく、今回はこのような表現方法をとりました。
by リス太郎 (2020-03-22 11:13) 

kiyokiyo

リス太郎さん
こんにちは
「私の名前はリラ」拝読いたしました。
僕はこう思っています。
この問題は私たち日本人全体が受け止め、救済手段を考えなくてはいけないと思っていました。
本来であれば国として目を向けなくてはいけない問題だと思うのですが、わが国の政治家や役人は見向きもしないでしょう。
以前から、本当に無責任な日本人男性が多いということは知っていました。
そのような男性に筋道を説いても無駄なことだと思います。
しかし、日本人と結婚して幸せになりたい!そんな縋るような思いのある女性を騙す人間が少なくないということも事実です。
今、私たちに出来ることは、民間レベルでどれだけ彼女たちに寄り添えるかだと思うんです。
これはフィリピンの女性だけではなく、その子供たちにこそ手を差し伸べなくてはいけないですね。
様々な事情があって日本で暮らしている外国人が、やはり日本に来て良かったって思ってもらえるようにしたいです。
日本人としてというよりも、人として自分に何が出来るのか?考えなくてはいけないと思います。

勿論、国際結婚をして幸せに日本で暮らしている方々も沢山いらっしゃいますよ^^
私の友人にフィリピンの女性と結婚して、可愛いお子さんができて幸せに暮らしている人がいます。
国際結婚は文化や言葉の壁があるのかも知れませんが、大切なことは心なんですよね。そう思います^^
by kiyokiyo (2020-03-22 15:13) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
大相撲をみてる最中ですがコメントをお返しします。
私は常々、日本に住む外国人の問題は日本人自身の問題であると言っています。しかし政治家は票につながらない外国人に何の興味も示さない。地方自治体の議員の一部に例外がおられるだけです。
昔(1990年代前半まで)は「タレントビザ」(興行)でフィリピンパブのホステスとして日本に来ることができたんです。ブローカーが暗躍するんです。そして彼女らは日本人男性といい仲になります。しかしタレントビザは6ヶ月で本国へ帰らねばなりません。それからまた6ヶ月待って日本に来ます。これを繰り返します。フィリピン人ホステスを好きになった日本人はフィリピンに旅行にいこうと考えます。そしてフィリピンで子どもをつくってしまいます。あわてた日本人はそのまま日本に帰国し雲隠れします。生まれた子どもは父親がいない上に「日本人」といじめられます。
ご存知のとおり日本は血統主義の国です。どこで生まれようが日本人の子は日本人なのです。しかし国籍留保の意思表示を3ヶ月以内にしなければ日本人ではなくなります。私はここに問題があると思っています。
そんな子どもを支援するNPOがあります。私もサポーターです。しかし国籍再取得には気の遠くなる作業と弁護士費用がかかります。寄付でできることは限られています。フィリピンの食品をフェアトレードして売ったりしていますが雀の涙です。そんな裁判をせねばならない法規自体、日本国の根本的考え方である血統主義に反しており、国籍法を改正すべきだと思います。
リラのような外国人はフィリピン以外にもさまざまな形で存在します。私はそれらをひとつひとつ、丁寧に拾い上げ、皆様に考えていただきたいと思っています。国際結婚して幸せに日本で暮らす。そんな外国人を一人でも多くつくるため、私はがんばります。
by リス太郎 (2020-03-22 17:11) 

リス太郎

白鵬優勝。座布団は舞わず。
by リス太郎 (2020-03-22 17:17) 

リス太郎

問題は日本人の子であることをどう証明するかですが、DNA鑑定でいいと思います。
by リス太郎 (2020-03-22 17:21) 

リス太郎

しかし父親が行方知れずじゃDNA鑑定できないな。ということは国籍法を改正しても根本的問題は残るわけか。なんかいい方法はないか。
by リス太郎 (2020-03-22 17:22) 

リス太郎

ストックンさんへ
伊東ハムと米久って持株会社なんだ。知らなかった。どっちも営業に行きました。
by リス太郎 (2020-03-22 17:28) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
八角理事長の挨拶を聞きながら聴いています。
https://www.youtube.com/watch?v=Q8PHk1aA8Uo
by リス太郎 (2020-03-22 17:31) 

リス太郎

ありささんへ
ぐるりんぐるりんっていう攻撃ってどんな攻撃よ?
by リス太郎 (2020-03-22 17:35) 

リス太郎

@ミックさんへ
新しい記事はいつよ?コロナが収束してから?
by リス太郎 (2020-03-22 17:37) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
はぎゅっとプリキュアとヒーリングっどプリキュアの違いがわからないんですけど…。
by リス太郎 (2020-03-22 17:40) 

リス太郎

神送りの儀式ってなに?相撲の神様ってだれ?(珍しいもん見た)
by リス太郎 (2020-03-22 17:45) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
クッキーさんのコメントが意味深です。
by リス太郎 (2020-03-22 17:47) 

リス太郎

mayu さんへ
ご無沙汰しております。昔あった城は今はなく、今あるスカイツリーも明日はなく。あるのは荒れ果てた今のみ。あるのは原発で住めなくなった日本列島のみ。
by リス太郎 (2020-03-22 17:53) 

リス太郎

相撲取りもマスクつけて土俵あがったりして。
マスクがとれたら負けとか。(タイガーマスクか)
by リス太郎 (2020-03-22 18:02) 

リス太郎

「たとえ違法であろうが困った人を助けてなにが悪い」と書きましたが、どこまで助けるのか、どこまで法を守るのか、常に自問自答し、悩み続けています。
by リス太郎 (2020-03-22 18:13) 

リス太郎

どこまで法を守るのか、守らせるのか、守るよう指導するのか。
by リス太郎 (2020-03-22 18:14) 

リス太郎

コロナコロナで大騒ぎ。フィリピン外務省は全ての外国人への査証発給を一時停止すると。一方、日本入管庁は認定証明書の有効期限3ヶ月を6ヶ月に延長。でも査証が発給されてしまえばその期間に入国審査を受けねばならない。なぜこういうちぐはぐなことになるかというと、法律(入管法)は法律で曲げられないからです。
by リス太郎 (2020-03-22 18:59) 

リス太郎

マニラ首都圏は封鎖。日本に行くための手続きもとれないばかりか、既に発行した査証も無効だという。どうすればいいのか。火曜日に入管に相談に行きます。
by リス太郎 (2020-03-22 19:06) 

リス太郎

守口日記 2002年12月
by リス太郎 (2020-03-22 20:26) 

リス太郎

12月1日 日曜日
妻、実家へ。寝屋川の祖父母卒寿。晩は義祖母のつくったチラシ。
by リス太郎 (2020-03-22 20:28) 

リス太郎

12月2日 月曜日
今日からトフラニール隔日4錠にする。11時から15時まで昼寝。少し気分上向く。
by リス太郎 (2020-03-22 20:30) 

リス太郎

12月3日 火曜日
午後2時から6時まで寝る。体調良好。段ちゃんにメールの返信をする。
by リス太郎 (2020-03-22 20:32) 

リス太郎

12月4日 水曜日
午後3時、ハービス大阪8階のインテリジェンスへ。寺崎氏に会う。6時から8時まで寝る。
by リス太郎 (2020-03-22 20:33) 

リス太郎

12月5日 木曜日
装友と旭繊維に応募書類作成。
by リス太郎 (2020-03-22 20:35) 

リス太郎

12月6日 金曜日
夕方まで寝る。ややうつ気味。晩、前久保クリニックへ。妻は忘年会。杵屋で食事。丸善薬品産業、書類作成。
by リス太郎 (2020-03-22 20:37) 

リス太郎

12月7日 土曜日
昼、イーオン。晩8時、ゆかり先生と食事。妻も同伴。パスタを食う。後、ショットバーへ。
by リス太郎 (2020-03-22 20:39) 

リス太郎

12月8日 日曜日
終日寝る。
by リス太郎 (2020-03-22 20:40) 

リス太郎

12月9日 月曜日
終日寝る。
by リス太郎 (2020-03-22 20:40) 

リス太郎

12月10日 火曜日
終日寝る。
by リス太郎 (2020-03-22 20:41) 

リス太郎

12月11日 水曜日
終日寝る。こたつ出す。昼、李静から電話あり。ニチメンと日商岩井が来春の統合を発表。
by リス太郎 (2020-03-22 20:43) 

リス太郎

12月12日 木曜日
終日寝る。
by リス太郎 (2020-03-22 20:43) 

リス太郎

12月13日 金曜日
終日寝る。やや調子回復。晩、妻と前久保クリニックへ。牛角で食事。
by リス太郎 (2020-03-22 20:45) 

リス太郎

12月14日 土曜日
昼、イーオンへ。晩、妻と『少林サッカー』を見る。
by リス太郎 (2020-03-22 20:46) 

リス太郎

12月15日 日曜日
午後、大一温泉へ。ニッショーへ買物。『ハリーポッターと賢者の石』を妻と見る。四天王でラーメン。
by リス太郎 (2020-03-22 20:48) 

リス太郎

12月16日 月曜日
晩よりうつ気味。
by リス太郎 (2020-03-22 20:49) 

リス太郎

12月17日 火曜日
終日寝る。妻と四天王へ。
by リス太郎 (2020-03-22 20:50) 

リス太郎

12月18日 水曜日
終日寝る。丸善薬品産業より書類審査合格の通知が速達でくる。24日、一次面接。
by リス太郎 (2020-03-22 20:51) 

リス太郎

12月19日 木曜日
ほんの少し気分上向く。夕方、4時から7時まで寝る。妻は裴さんとお茶に行き、帰り遅し。
by リス太郎 (2020-03-22 20:53) 

リス太郎

12月20日 金曜日
朝から職安へ。初の認定日。9日間で5万5千円程。浜ちゃんとメールしまくる。マクドでハンバーガー食う。散髪。夕方、前久保クリニックへ。妻と守口の明月で韓国風スキヤキ。うつ完全に脱出。
by リス太郎 (2020-03-22 20:57) 

リス太郎

12月21日 土曜日
午後、イーオンへ。2時から4時。妻はゴンとマリちゃんちへ。5時から6時半まで自宅でくつろぎ、7時半のイーオンクリスマスパーティーへ。ノブコさんに好意を感じる。ひとりで三ッ寺の「マキシム」へ。民子ママに会う。
by リス太郎 (2020-03-22 21:01) 

リス太郎

12月22日 日曜日
一日、家でのんびりする。メールを打ったり本を読んだり。夕方、妻とニッショーへ買物。今日はもやし豚。
by リス太郎 (2020-03-22 21:02) 

リス太郎

12月23日 月曜日
朝3時に目覚める。睡眠時間2時間。ちょっとしんどい。午後、妻と京橋へ。年賀状のためのロケ。年賀状申し込む。晩、鰻丼。中国産だが美味かった。
by リス太郎 (2020-03-22 21:05) 

リス太郎

12月24日 火曜日
今日も午前2時に目覚め、睡眠時間2時間。午後2時、丸善薬品産業の一次面接。食品事業部の幹部4人。非常に緊張し、うまくしゃべれなかった。朝、ボヤ騒ぎ。晩、花やしき。妻、怒る。
by リス太郎 (2020-03-22 21:08) 

リス太郎

12月25日 水曜日
クリスマス。午後、ムーブ21へ。晩、花やしき。やっと6時間の睡眠を得る。躁が激しい。有限会社ヨシマルへの応募書類作成。手がふるえる。
by リス太郎 (2020-03-22 21:10) 

リス太郎

12月26日 木曜日
UFJ銀行へ。失業手当9日分5万5千円入金。イーオンへ。ボーナスレッスン。1時より。お歌の時間。JTの子会社、ジェイティフーズに応募書類作成。晩より少しうつが出てくる。晩は妻とささやかなクリスマスディナー。夕方、友歌ちゃんにTel。李静にTel。
by リス太郎 (2020-03-22 21:15) 

リス太郎

12月27日 金曜日
朝、妻と三和銀行と前久保クリニックへ。妻は今日から正月休み。昼はうどんを食い、買物をして帰宅。晩、GSIの中村氏よりTelあり。本日は官庁の御用納め。晩、妻とワイン飲む。口論になる。浜ちゃんは1月1日から3日までプライベートの旅行。
by リス太郎 (2020-03-22 21:19) 

リス太郎

12月28日 土曜日
午前、妻は買物へ。私は昼まで寝る。丸善から速達あり。面接結果1月15日まで延長の知らせ。晩飯は焼きそば。晩、年賀状を書く。
by リス太郎 (2020-03-22 21:22) 

リス太郎

12月29日 日曜日
午前、妻と関目カトリック教会へ。少しうつっぽい。昼からは寝たり起きたり。
by リス太郎 (2020-03-22 21:23) 

リス太郎

12月30日 月曜日
午前中、ゆかり先生の淳君とのデート報告をメールで読み、返信する。昼から妻と梅田へ出る。ヨドバシカメラでパソコンを見て、紀伊国屋へ。寿司食って帰る。晩、教会で買ったワインをあけるが、甘すぎて飲めなかった。
by リス太郎 (2020-03-22 21:28) 

リス太郎

12月31日 火曜日
大掃除。私はちょっとしか手伝わなかった。昼に妻とマンダイへ買物。後、妻は守口へ買物。私は昼寝。夕方、マンダイで鯛を買う。4,000円。
by リス太郎 (2020-03-22 21:30) 

kiyokiyo

リス太郎さん
お返事ありがとうございます。
「国籍留保の意思表示」良く分かりました。
確かにDNA型鑑定は良い方法なのですが、父親が雲隠れしていては難しいですよね。
精度が上がっても、国籍の判定まではできないようです。
現状でも法改正でも、時間と多額の費用が必要なんですね。
わが国にの政府は、国内(国民)の意見はたやすく無視しますが、海外からの圧力には弱い面があります。
特にアメリカの世論を巻き込むことが出来ると良いのかも知れません。
リス太郎さん 今日も勉強になりました。
ありがとうございますm(__)m
by kiyokiyo (2020-03-22 22:55) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
私は法律家じゃないのでそんな丁寧にありがたがれても困ります。(笑)
国籍法12条1項 出生により外国の国籍を取得した日本国民で国外で生まれたものは戸籍法ー括弧書き略ーの定めるところにより日本の国籍を留保する意思の表示しなければ、その出生の時にさかのぼって日本の国籍を失う。
戸籍法104条1項 国籍法第十二条に規定する国籍の留保の意思の表示は、出生の届出をすることができる者ー括弧書き略ーが、出生の日から三箇月以内に、日本の国籍を留保する旨を届け出ることによって、これをしなければならない。
これが正確な条文です。よく考えたらこれ以上、どうしようもないです。お母さんが日本人なら日本人の子に違いないのですが、男というのは情けない生き物で。何の保証もない。で、「あなたの子」と言われたとたん、あわてて逃げる。結局のところ、日本人男性の倫理の向上に頼るしかないのかと。たとえ遊びであったとせよ、子ができた以上は責任をとるのが当たり前です。ましてやフィリピン人は、避妊、堕胎、手淫は神により厳しく禁じられています。
まあお互い、日本男児としての真の誇りを持ち続けましょう。
by リス太郎 (2020-03-23 00:51) 

リス太郎

国籍法といえば是非、今一度、考えていただきたいのが3条1項問題です。2008年6月4日、歴史的な判決を最高裁がくだしました。あの判決の翌朝の新聞各紙は一面トップで喜ぶフィリピン人女性たちをカラー写真で掲載しました。余計な話ですが、あのとき写真の中央で飛び跳ねていた茶髪の女性の母親は私の顧客です。この判決は父に認知されたのに旧国籍法3条1項(準正による国籍の取得)では父母が婚姻している必要があるため日本国籍を取得できなかった子どもらがいることについて、憲法14条1項(法の下の平等)違反であると判じたものです。国籍法は改正され、翌2009年1月1日から施行されました。当時はネット右翼などがこの改正に大反対し、醜い書き込みをしまくりました。私も少し読みましたが、実に幼稚なものでした。何がこの国、ひいては世界をよくするのか。全人類の幸福と平和に寄与できるのか。たまにはそんなことをまじめに考えるのもいいのではないでしょうか。
by リス太郎 (2020-03-23 01:06) 

リス太郎

野江日記 1992年4月17日 金曜日 ハレ
夕べのみすぎ。朝からやたらのどがかわく。浅野さん、ハギさんの件で朝からドタバタ。どうも浅野さんは下りたいらしい。私も朝から、色々忙しい。昼、西部ファスナー安田さん来る。170ファスナーの件やら何やら、色々うだうだ話す。昼メシ、東海園で中西さんにおごってもらう。東海サーモ伊藤さん来る。TAへP/Listもっていく。トミタよりコート生地おくってくる。バックル色合わせ。晩、やっと、浅野さんつかまえ、諸処の報告及び相談。ファスナーは島田商事がYKKから直に買って、大量にやってるらしい。一度、値段をきくことにする。晩10時退社。つかれた。ユキちゃんちへ。炭焼亭でヤキニクくう。お母ちゃんも入れて3人でゲーム。布団しいてもらいねてしまう。今日、経理から1万円かりる。
by リス太郎 (2020-03-23 01:25) 

リス太郎

野江日記 1992年4月18日 土曜日 ハレ
朝、起きて、一度、帰る。昼、もう一度、ユキちゃんちへ。旭化成の会長、死去。郵便局へ。昼メシ。3時頃、食べに行くが、どこも準備中。結局、千林でヤサイコロッケというのを食う。まずい。珈琲館でコーヒーのんで帰る。夕方、銭湯へ。(東福温泉)晩飯、丸十のラーメン。ホットウィング買って帰る。もう一泊。
by リス太郎 (2020-03-23 01:31) 

リス太郎

野江日記 1992年4月19日 日曜日 アメのちクモリ
午前中、雨。午後、京橋へ。ツイン21でスパゲティ食う。IMPをうろうろする。中国料理屋で飲茶。ユキちゃん口内炎がいたい。晩10:00、帰る。
by リス太郎 (2020-03-23 01:35) 

リス太郎

野江日記 1992年4月20日 月曜日 クモリ
92004/2ND、92010、色サシズ書、92011、製品マスター入力。#100スラックス釦、手配ミス(92004/1ST&2ND。昼、沈陽王さんにTel。在庫で足りない分、B/Mすることにする。晩9時すぎ退社。京橋でうどん食い、握り飯買って帰る。久しぶりに部屋そうじ。フロに入っているとオバちゃんが来て、町会費を払えという。
by リス太郎 (2020-03-23 01:43) 

リス太郎

野江日記 1992年4月21日 火曜日 クモリ
朝、トミタ三部へ行くが、生地がなく色合せできず。92011発注。T/Cコート入力。昼、モリト坂本さん来社。バックルの色の件。T/Cコート見積もり。釦、バックル、T/R等が、やや去年より高くなっている。昼すぎ、グンゼへ。今朝、浅野さんに、佐藤部長よりTelあり。エラいけんまくで怒られたとか。例の裏地の件、袋地の風合ぶれの件、etc.。試作用サンプルを全品揃えず、在庫を使ってくれというのが、かなり気に入らないらしい。晩、石田部長、浅野さんと、L50の件で打合。明日、川岸課長が来るので、9時スギ退社。ユキちゃんにTel。今日は、ユキちゃん30才の誕生日。
by リス太郎 (2020-03-23 01:53) 

リス太郎

野江日記 1992年4月22日 水曜日 雨のちクモリ
朝から大雨。グンゼ仕切。5075、玉がない。蝶理、西村商店に問合。蝶理内山さん、来社。TC666、T/Rがたかいので、コートの袋地、T/Cに切り替えられないか、検討。T/Rはヤギを含め、どこの商社も、T/Cに切り替えていっている。昼、高山さんよりTelあり。昨日の佐藤部長の件。午後、蝶理、川岸課長来社。L50出荷しないことにする。蝶理で処分することに合意。そのかわり、クレームをいくらかまけてくれとのこと。一応、OKする。1年以上、尾を引いた問題が、とりあえず、結末をみる。バイリーン吉村さん来社。接着テストの結果。メンズラスター附属サンプル帳、作成。T/Cコート発注。AD10白(AT200)検査証、whiteで上る。至急、ライセンス作成、貫名さんに。9時スギ退社。
by リス太郎 (2020-03-23 02:04) 

リス太郎

野江日記 1992年4月23日 木曜日 アメのちクモリ
金井の岩本さん、来社。18-15、コート用フロント、再試験たのむ。
by リス太郎 (2020-03-23 02:07) 

リス太郎

野江日記 1992年4月24日 金曜日 ハレ
ヤギ西田さん来社。3300Wにかわる。T/Cの袋地をもってきてもらうが、値段が5円しかかわらない。一応、高山さんに送るが、おそらく、決まらないであろう。92006、92007、過不足一覧作成。夕方、グンゼへ。毎日、忙しい。晩9時スギ退社。古川さん、10時頃、泊まりに来る。とん吉でラーメンくいねる。
by リス太郎 (2020-03-23 02:12) 

リス太郎

野江日記 1992年4月25日 土曜日 ハレ
倉庫移転。朝8時出社。第二便といっしょに、小原さんの車で枚方へ。降し作業。昼からビール二本のむ。作業は夕方、おわり。一日ですむ。竹内部長の車で、枚方市駅へ。本田さん、木下さん、東山さん、古川さん、池本さん、私で、居酒屋へ。隣りの女の子4人、声かける。ダーバンの縫製場の子。フナちゃん、クボちゃん、キンちゃん、カンちゃん。カラオケに行く。野江につれてかえり、東山さんちでザコね。私はカンちゃんが好み。夜中、口を吸うと、体をあつくしていた。二人で抜け出し、私の部屋につれて行くが、結局、それ以上、何もせず。コタツ布団でねかす。
by リス太郎 (2020-03-23 02:21) 

リス太郎

野江日記 1992年4月26日 日曜日 ハレ
朝、早くから、ウロウロ。女のコらつれて、ラークへ。昼前、女のコ帰る。私は古川さんと千林へパチンコに。京橋に場所をかえ、天一でラーメンくい、又、パチンコ。ねむい。夕方、帰る。國本よりTelあり、すぐ来る。3人で、野江駅前の酔虎伝へ。しこたまのむ。銭湯へ行き、二人は帰る。私も帰ってねる。つかれた。
by リス太郎 (2020-03-23 02:27) 

リス太郎

1992年5月8日はアメです。ここまでは日記を丹念につけています。仕事に打ち込む当時の自分をなつかしく思い出します。そしてなんかしらんけどいろんな女が登場する。あと、お前は週に何回ユキちゃんちへ泊ったら気がすむのか。しかし5月9日の白紙をはさみ、1992年5月10日、日曜日の日記を境に、1992年の日記はほとんどが白紙です。5月10日には次のように記されています。
by リス太郎 (2020-03-23 02:52) 

リス太郎

野江日記 1992年5月10日 日曜日 (天気不詳)
中書島へ
ユキちゃんとケンカ
by リス太郎 (2020-03-23 02:54) 

リス太郎

先述のとおり、その後はほとんど白紙なのですが、ところどころ、極めて乱暴な筆使いで記載があります。あの頃、ユキちゃんとの失恋でかなり荒れていた。と、思います。で、9月11日にこんな記述をみつけました。
by リス太郎 (2020-03-23 02:57) 

リス太郎

野江日記 1992年9月11日 金曜日 (天気不詳)
田中さんと グンゼへ
by リス太郎 (2020-03-23 02:58) 

リス太郎

「田中さん」は今では私の妻です。寝室でぐうぐう寝てます。
by リス太郎 (2020-03-23 02:59) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
「知多日記」「埼玉日記」をぱくってすいません。
SHさんに宜しくお伝えください。
by リス太郎 (2020-03-23 12:36) 

リス太郎

昨夜は朝まで眠れませんでした。起きたら11時半。妻はとっくに仕事へ。着信があり誰だかわからない。携帯の登録が消えちゃったので。メールも留守録もない。誰だかわかりようもない。しかし私は何故かその電話の主をメルバさんだと信じ込み、「メルバさん」で登録しました。そして「メルバさん」に電話をかけました。出られないようです。そこではじめて私は思いました。何故メルバさんだと思いこんだんだろう?
by リス太郎 (2020-03-23 12:41) 

リス太郎

メルバさんはフィリピン人。メルバさんの妹のマルちゃんと、スリランカ人のプラちゃんの結婚を成功させ、おまけにプラちゃんの配偶者ビザ(マルちゃんは永住者)を速攻で許可を勝ち取りました。入管は年の差婚を偽装と疑い、なかなかビザを許可しないのです。私がまだ開業2年目ぐらいの頃です。それでメルバさんは、自分が日本で苦労してきた経験から、困っているフィリピン人を助けようと思い、私に何人ものフィリピン人を紹介してくれました。いずれも難問ぞろいで往生しましたが、それで鍛えられて今の私があると思っています。
by リス太郎 (2020-03-23 12:47) 

リス太郎

今の私のフィリピン人顧客人脈、もとをたどればみんなメルバさんにつながってるようです。岐阜美濃加茂のガボナダさんもそうかもしれない。
by リス太郎 (2020-03-23 12:50) 

リス太郎

日本に住むフィリピン人の男女の比率は、データはありませんが女性が圧倒的に多いはずです。一番の理由は「タレントビザ」時代のなごりです。そしてEPAの介護士。あとなんだろ?とにかく女性が多いのは火を見るより明らかです。留学生がもっと増えたらいいのにとは思います。
by リス太郎 (2020-03-23 12:55) 

リス太郎

私とフィリピン人女性とは相性がいいです。明るい。正直。金払いがいい。たとえ貧しくとも分割にしてやれば、ひいひい言いながら金を振り込んでくる。もちろん悪い奴も多いです。日本人男性を騙して結婚し、永住権をとったら即離婚。日本人男性を利用してるんです。そういう負の側面にも目を向けるべきなのですが、そこにばかり目が向けられているというか、問題視されている傾向があります。長年フィリピン人と付き合ってる私としてはやるせないというか。日比友好のためにも私たちは事実を直視し、相互理解をすすめるべきだと思います。
by リス太郎 (2020-03-23 13:01) 

リス太郎

リラのようなフィリピンから来た女性は一般的です。日本に住むフィリピン人はさまざまな境遇により、さまざまな悩みをかかえています。それを広く皆様に知っていただきたく、幻となりましたが『週刊プレイボーイ』の連載コラムを書き出したのです。もうどこの週刊誌にももっていくつもりはないので、文章を加工してブログで書こうと思っています。お金にならなくても、誰かが読んで何かを感じてくれることのほうが大事ですから。
by リス太郎 (2020-03-23 13:07) 

リス太郎

人はみな 悩みの中 あの鐘を 鳴らすのはあなた
私は「あなた」になりたい。あの鐘を鳴らしてみせたい。
by リス太郎 (2020-03-23 13:09) 

リス太郎

takemovies さんへ
おお!また好きなブログが増えてしまった。まわりきれないよ。
by リス太郎 (2020-03-23 18:07) 

リス太郎

takemovies さんのルルドの記事で連想したのですが、身体障碍者の日本人男性をフィリピン人女性と結婚させ、フィリピンで療養さすというボランティア組織が複数あります。日本が暖かい時期だけ奥さんと日本で暮らし、寒い時期はフィリピンで暮らす。身の回りの世話も奥さんがしてくれる。障碍を持った独身男性が対象です。奥さんが他の男性とセックスするのをみてオナニーします。私はこれを偽装結婚とみるのかどうなのかということを当時、考えました。彼女には別に好きなフィリピン人男性がいたからです。彼女は夫の死後、そのフィリピン人男性と結婚し(フィリピンでは離婚が認められないため再婚という概念がないのですが、死別の場合はもう一度結婚できます)、そのフィリピン人男性を私が呼び寄せ、二人で仲よく暮らしています。
by リス太郎 (2020-03-23 18:15) 

リス太郎

なんで仕事をほっちらかしてここに戻ってきたのか。もうアホらしくなって。ある会社が外国人を雇いたい。会社の代表取締役の名刺をもらう。日本人。あれこれ説明しアイデアを絞る。そして帰ってからも考え、同業他社の状況も視察する。謄本も取りに行く。ところがどっこい。今日、店は会社の経営ではなく…ああそうか。会社の社員にすればいいんだ。電話してこう。
by リス太郎 (2020-03-23 18:20) 

リス太郎

電話に出ることができないらしいので続けます。って、新しいアイデアを思いついたから書くことないんだけど。
by リス太郎 (2020-03-23 18:22) 

リス太郎

自営なら自営と先に言ってほしいのよね。申請書から理由書から雇用契約書から職務内容説明書からみんな書き直しでしょ?こんなこと書いたら入管ににらまれるけど私の考えた「作戦」が大きく崩れる。就労系でも永住系でもそうですが、まずは本当のことを正しく教えてほしいんです。
by リス太郎 (2020-03-23 18:25) 

リス太郎

明日、東京入管永住審査部門にもっていき説明相談する文書です。
1.xxxx君の在留資格認定証明書は2020年2月7日に発行されており、2020年5月7日に失効します。
2.しかし御庁は令和2年(2020年)3月10日に新型コロナウイルスにより、6か月間有効としました。
3.しかし査証発給後に査証の有効期間が経過しているときは入国できません。査証の再申請が必要です。
4.xxxx君は2020年3月3日に査証を発給されており、2020年6月3日が査証の有効期限です。
5.2020年6月3日までに日本に上陸入国すればいいわけですが、新型コロナウイルスがいつ収束するか目途が立たない状況です。
6.ご存知のとおり、フィリピンでは未成年の個人での出国を禁じられています。母が迎えに行く予定でしたが、フィリピンに入国することが難しくなることが予想されます。在フィリピン日本国大使館は2020年3月17日午前0時から4月13日午前0時まで、ルソン地域全域に「強化されたコミュニティー隔離措置」を課し、出入国など幅広い制限を行っています。
7.また、ご存知のとおり、フィリピンでは在フィリピン大使館・領事館への査証申請にエージェンシーを通さねばなりません。このエージェントがxxxx君に「セミナー」(何のセミナーか不詳)を受けるよう求めているらしいのです。このセミナーはマニラで行われる予定なのですが、マニラは外部との往来を禁じているらしいのです。
8.このような事態により、母、および日本人である義父は困っています。何かアドバイスはいただけないものでしょうか。
2020年3月24日
申請取次行政書士  篠原 拓生
by リス太郎 (2020-03-23 18:30) 

リス太郎

エージェンシーがエージェントになってる。書き直し。
(エージェントは個人、エージェンシーは団体)
by リス太郎 (2020-03-23 18:33) 

リス太郎

そうか。これはいいアイデアだ。早く社長に提案しよう。早くかかってこないかな。なにしてんのかな。なにしてんだろ。さっさとかけてこいボケ。
by リス太郎 (2020-03-23 18:40) 

リス太郎

しかしブログのコメント欄にいろいろ書くのもいいのよ。間違ったこと書けないから再勉強になるし。今回のように愚痴ってるうちに新しいアイデアが浮かんだり。
by リス太郎 (2020-03-23 18:42) 

リス太郎

ハマコウさんへ
貴重な記事をありがとうございます。セロトニンは今は飲んでいません。昔、飲んでいました。しかしそれが躁うつ病を引き起こしたと考えられます。精神医学は日々、進化しています。しかしそこに製薬会社や医療機関や医師会などの思惑が入り込んでいく。日本の薬事法は厳しいのですが、アメリカはゆるゆるらしく。もうかる薬はなんでも合法化。私の今の主治医は「怖い話です」と仰ってます。
by リス太郎 (2020-03-23 19:04) 

リス太郎

明日は入管か。ゆっくり出よ。コロナだし。で、いろいろあるから時間かかるな。品川ルノワールでちょいリッチ気分を味わうか。で、いったん戻るか。やだけど。で、入管後の処理。これがけっこう大作業。さっさとやらなきゃわかんなくなる。で、晩に東陽町。こころのクリニック。明日は開口一番、どんなギャグで先生を笑わそうか。
by リス太郎 (2020-03-23 19:10) 

リス太郎

診察おわれば薬をもらいにパンダ薬局。で、妻と門前仲町に行くと思う。東亜珈琲で絶品のナポリタンを食い珈琲を飲む。ここも4月1日から全席禁煙。なんだかな。どんどん住みにくい世の中になってゆく。
by リス太郎 (2020-03-23 19:13) 

リス太郎

きよさんへ
濡れたままアイロンがけですか。それ、いただき。
by リス太郎 (2020-03-23 19:19) 

リス太郎

岩倉日記 1987年1月5日 月曜日
阪神百貨店余興
by リス太郎 (2020-03-23 19:30) 

リス太郎

岩倉日記 1987年1月15日 木曜日 (注:成人の日)
志賀町成人式余興 動物園 扇弱 つる 愛舞 不動坊 捨丸
by リス太郎 (2020-03-23 19:34) 

リス太郎

岩倉日記 1987年3月6日 金曜日
今日は川元のとこへ行った。(注:川元は高校柔道部の同輩)
by リス太郎 (2020-03-23 19:36) 

リス太郎

岩倉日記 1987年3月7日 土曜日
朝、大阪発、大雪。(注:近大の川元の下宿から京都岩倉に戻ったら大雪だったという意味)
by リス太郎 (2020-03-23 19:38) 

リス太郎

岩倉日記 1987年3月8日 日曜日
砂川白寿会余興 1:00~1:30 2人 12:15 扇弱 三条京阪前 (注:意味がわからない)
by リス太郎 (2020-03-23 19:40) 

リス太郎

と、思ったら、その横の空欄にこうある。
ちりとてちん 扇弱 手水廻し 捨丸
by リス太郎 (2020-03-23 19:42) 

リス太郎

岩倉日記 1987年3月14日 土曜日
なか卯宴会
by リス太郎 (2020-03-23 19:43) 

リス太郎

これ、日記じゃなくて手帳やな。
by リス太郎 (2020-03-23 19:44) 

リス太郎

1987年3月19日 木曜日
卒業式 (注:私が卒業するわけではない)
by リス太郎 (2020-03-23 19:45) 

リス太郎

1987年3月20日 金曜日
卒業式 (注:右に同じ)
by リス太郎 (2020-03-23 19:46) 

リス太郎

1987年3月21日 土曜日
荒川さんの余興 野洲にて 落語 漫才 等
NTT荒川サン(0774)XX-XXXX
by リス太郎 (2020-03-23 19:48) 

リス太郎

岩倉日記 1987年3月22日 日曜日
野田さんに電話しよう!(ラジオ出演の件)
by リス太郎 (2020-03-23 19:50) 

リス太郎

21日の記載の右横に以下の記述あり。
小篠原老人クラブ余興(於野洲) 無精の代算 恨欲 みかんや 愛舞 手水廻し 捨丸
(注:なんで俺は手水廻しばっかりやってんのかっ!)
by リス太郎 (2020-03-23 19:54) 

リス太郎

岩倉日記 1987年3月26日 木曜日
午後3時 四条阪急前集合 協会余興の打合せ
(注:「協会」というのは京都学生落語協会のこと。私は副会長で会長は京大の奴でしたが、彼が手際よく何もかもやってくれるので私は何もしませんでした)
by リス太郎 (2020-03-23 19:57) 

リス太郎

岩倉日記 1987年3月26日~28日
ゼミ申込期間(お前ゼミなし芳一やろっ!)
(注:外国語学部はゼミが必須ではなかった)
by リス太郎 (2020-03-23 19:59) 

リス太郎

岩倉日記 1987年3月30日 月曜日
もうめんどくさい。記述がランダムすぎる。時系列でいうと野田さんと打合せして夕方にクラブ代表説明会があったというそれだけのこと。クラブ代表説明会って何って?知るか!
by リス太郎 (2020-03-23 20:05) 

リス太郎

岩倉かいつまみ日記 1987年3月31日 火曜日
これも順序がメチャクチャや。まず履修ガイダンス。ゼミ選考(レポート、面接)。体育実技履修ガイダンス。再履修体育実技Ⅰ。
注:私がゼミ選考に落ちた理由はおそらく米国SDI構想を肯定する論文を書いたため。今思えばバカ丸出し。
注:私が体育実技をいつまでも受け続けたのはマラソンがめんどくさかったから。あと体育実技担当のラグビー部監督が気に入らなかった。最後はどうしても単位をとって卒業せねばならなかったのですが、筆記試験で「人体に悪影響を及ぼす食品添加物について述べよ」という題に、「人間、なに食うてもそう簡単には死なない」と書いてそのまま出した。結果は「可」。
by リス太郎 (2020-03-23 20:17) 

リス太郎

英語も再履修してやがる。(笑)
by リス太郎 (2020-03-23 20:21) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
貴ブログ新記事に生意気なコメントをして申し訳ありません。でも私、ちびまる子ちゃんほどではありませんが正直なんです。いいと思うものはいい。もうひとつだと思うものはもうひとつ。ダメだと思うものはダメ。私が逆の立場だったら、百人が百人、称賛されると逆に疑ってしまいます。落語も芸術。おもしろくないと思って酷評してくれる人がいるからこそ自分の芸を磨ける。
by リス太郎 (2020-03-23 23:11) 

リス太郎

明日は入管か。行きたくねえな。午前9時に起きればいいや。1時間、珈琲と煙草タイム。で、歯をみがいて顔をあらって髭そって。何を着ていこうか。着流し?寒いわな。とは言え春だし。重いコート脱いで出掛けませんか。やな。パンツは紺のワーキングパンツにしょ。いやまてよ。ここは普通にへリンボンのパンツや。で、エンジのチェックの入ったシャツ。たまにはネクタイでも絞めるか。ミチコロンドンのエンジやな。ジャケットなんにしょ?こないだ浅草で買った互洋のジャケット。室谷の顧客の互洋。本来なら森脇健児さんが社長になってるはずだった。これがええねん。めっちゃ着心地ええしお洒落。紳士服業界にいたので見ればすぐわかる。佐藤洋品店だっけ?親父に本来の値札を見せてもらったけど1万1千円。それが5千円。売れ残りの在庫処分と思われる。
何の話だっけ?
by リス太郎 (2020-03-23 23:41) 

リス太郎

ボタンホールに付けるバッチは日の丸とフィリピン国旗の交差したものにしよ。で、なんじゃかんじゃで11時前。最後の煙草を吸い、火を完全に消して外出。12時入管。AいってBいってC5いってBとC5を交互に睨んでもええねんけどC5に集中する。ひたすら待つ。おっとその前D5です。で、C5でじっくり本を読ませていただく。煙草吸いに行ったり品川埠頭に海みに行ったり東京入管庁舎内を6階まで上がって偵察したりしない。で、中に入れる。じゃない、中に入る。この時点で14時半だと思う。
by リス太郎 (2020-03-23 23:49) 

リス太郎

15時に亀が膣から出てくる。亀はのろのろBへ。「あの~すいません。596番(ご苦労)ののろまな亀ですけど、もうとっくに呼ばれちゃっててすいません」「ちょっと待ってね。次やるから」。は、いいんだけどすぐやらないシステムにだいぶ前から変わった。こっから延々と待たされる。「お取次ぎの亀さ~ん」「は~い。のろのろ」「はい、ごくろうさま」「のろのろ。のろウイルス」。この時点で16時。で、亀はのろのろとAに。とっくに蛍光板は点滅してる。「あの~」「はい、取次証みせて。パスポートと在留カード、5人分。ご確認ください」「のろのろ」。16時半。
by リス太郎 (2020-03-23 23:55) 

リス太郎

亀はのろのろとバスに乗り17時。17時から18時まで品川ルノワール。18時15分新橋。18時30分日本橋。18時45分東陽町。18時50分東陽町こころのクリニック。って、ぎりぎりやな。ま、ええか。
by リス太郎 (2020-03-23 23:59) 

リス太郎

この記事、まじで一人でも多くの方に読んでほしいの。リラの気持ちをちょっとでもわかってほしいの。うちのブログはコメント欄で引き付けなきゃ一部の方々しか読んでくれないからこんなことしてんの。事実、コメントすればするほど閲覧数が急激に伸びるの。いくらコメント欄がバカらしくておもしろいからといって、この記事に限っては「コメント欄だけかじり読み」はおやめくださいなの。おほほ。「宅の主人なんてたかが京セラ滋賀支社彦根出張所の所長ざますの」「何を仰いますやら奥様。宅の主人なんかはたかが松下電器南河内支社千早赤坂出張所所長ざますの」「おっほっほ」「おっほっほ」。
by リス太郎 (2020-03-24 00:09) 

リス太郎

岩倉日記 1987年4月1日 水曜日
9:00~11:00健康診断 済 外 3年 (男子)
ハイヤング京都、オンエア 6:30 KBS京都入り
by リス太郎 (2020-03-24 00:15) 

リス太郎

岩倉日記 1987年4月7日 火曜日
フレッシュマンウィーク開始 落語長屋
by リス太郎 (2020-03-24 00:16) 

リス太郎

岩倉日記 1987年4月11日 土曜日
13:00~ 16:00~ 京愛プロ余興 姫路にて
by リス太郎 (2020-03-24 00:18) 

リス太郎

岩倉日記 1987年4月17日 金曜日
総会 6:00~ 同志社学生会館
by リス太郎 (2020-03-24 00:19) 

リス太郎

岩倉日記 1987年4月28日 火曜日
のど自慢大会予選司会
by リス太郎 (2020-03-24 00:21) 

リス太郎

どうでもいいけど手帳の日付にずらずらと丸で囲みが続いてるんだけど、これはバイトの日のことだと思う。ところどころ「8~22」などの書き込みがある。これが落研活動を卒業してからは「8-翌17」とかになるんだと思う。私の睡眠不規則はここに原因があると考えて間違いありません。
by リス太郎 (2020-03-24 00:24) 

リス太郎

岩倉日記 1987年5月2日 土曜日
矢放先生、暗唱の試験アリ
(注:矢放先生が暗唱の試験をするのは珍しい)
by リス太郎 (2020-03-24 00:27) 

リス太郎

岩倉日記 1987年5月3日 日曜日
INDEX寄席 PM2:00~PM4:30
(注:不思議なことにこの日、私は8時から22時までバイトに入ってるみたいなんです。どうやって寄席に出たのか?後輩に行かせたのか?)
by リス太郎 (2020-03-24 00:30) 

リス太郎

私はバイトは基本、午後5時から午後10時までなんです。午前中は大学の講義、それも専門課程が集中するし、午後は一般教養とかどうでもいい(今にして思えばどうでもよくない)講義はほっといて落研活動。夕方から夜までしか働く時間がない。しかし時代はバブル絶頂期。日本中が浮かれてた。牛丼屋のバイトなど誰もやらない。私がいた店では孤児院の子を受け入れて学校へ行かせてた。そしてバブルはどんどん膨らみ、人手不足に拍車がかかる。今の人手不足とは似て非なる。この難局を日本はどう乗り越えるのか。
by リス太郎 (2020-03-24 00:37) 

リス太郎

今の若い人にこれだけは言っておきたい。
甘ったれるな!
by リス太郎 (2020-03-24 00:38) 

リス太郎

そして人手不足は極みに極みを迎え、飲食店などはいくら時給を上げてもバイトが集まらない。そして我々のようなものが酷使される。会社は友だちの名前を貸してくれという。私は嫌だと断った。店長は会社のためだという。労基法違反逃れ。
by リス太郎 (2020-03-24 00:41) 

リス太郎

岩倉日記 1987年5月7日 木曜日
志学会BOXへ 魅恋と!(ウェルカムコンサートの事について)
坂井先生、聴写の試験あり?
(注:「!」の意味はわからない。忘れると相棒の魅恋の逆鱗に触れるためか。「?」はただの噂だと思う。坂井東洋男(とよお)先生は私の卒業に「まあいいじゃないか」と反対する中国語学科の先生たちを収めてくれた恩人。井上陽水が好きで揚水をウォークマンで聴きながらキャンパスを歩く。私も陽水が好きというか、この年になってしみじみ心に沁みるというか。陽水を聴くたびに思い出すのは坂井先生。坂井先生はのちに学長となられ、学報でそれを知った私は、「あの坂井先生が…中国語学科から学長が出るとは…」と涙がにじみました)
by リス太郎 (2020-03-24 00:50) 

リス太郎

閲覧数が894となりました。白紙に戻すということで一旦打ち切ります。ナイスがいまいち少ないのが気になりますが。ナイスをつけていただいた方々に深く御礼申し上げます。
最後にリラに一言。俺にまかせとけ。タダでやってやる。
by リス太郎 (2020-03-24 00:54) 

リス太郎

私の名前はリス。
by リス太郎 (2020-03-26 00:19) 

リス太郎

こっち読んでからあっち読んでや。あと11で千や。
by リス太郎 (2020-03-26 00:19) 

リス太郎

1,001です。皆様、リラのために閲覧という形の寄付をいただきありがとうございます。1,001人の方々に支えられ、リラは立派なお母さんとなり、日本に帰化するでしょう。長男はすくすくと育ち、横綱・日比海として大相撲界を盛り上げ国技相撲をフィリピンで生中継させるまでになるでしょう。そして日比友好大使に任命され、日本とフィリピンを結ぶ懸け橋となるでしょう。常に懸賞金をかけるのは米国ドール・フード・カンパニーと伊藤忠商事。優勝するとフィリピンバナナ1年分。
by リス太郎 (2020-03-26 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。