SSブログ

申請取次試験の令和5年1月版問題集

申請取次というのは入管に対し外国人の在留資格や在留期間等に関する申請を取り次ぐ権利のことです。勘違いしてはいけないのはあくまでも本人申請であり弁護士や行政書士等は「取り次ぐ」ことしかできず代理権はありません。私は2011年夏に仙台で取りました。これを「新規」と呼びます。そして3年ごとに「更新」が必要です。もっともこれは行政書士に限った話であり、弁護士は届出さえすればよく試験は免除されています。行政書士は「ダブルライセンス」が必要であり、日本行政書士会連合会としては屈辱なのですが、レベルの低い奴が多い現状を考えるとやむを得ないと私は考えます。

講習を受け試験に合格すると「届出済証明書」というものが発行されます。これは入管業務をやる行政書士にとって命の次に大事なものです。警官に職務質問されたら行政書士証票やゴールドの運転免許証と一緒に見せます。警官の顔色が真っ青になりひれ伏しながら「失礼いたしました!」となるのがおもしろい。私は浴衣に帯にスマホを突き刺して雪駄で歩いてただけなんですが。「どこへ行くんですか」「ドトール」「どこに住んでますか」「そこの黄土色のマンション」「身分を証明するものありますか」。私が財布を持たず煙草だけ懐に入れて歩いてたらどうするつもりだったのでしょう。

私は2010年の行政書士試験で合格し2011年1月に発表がありました。記述問題で一問、大きな失敗をしており、「もう一年勉強や」と思っていました。義父は私の合格を待たずに2010年12月に大阪で亡くなりました。あれはたしか群馬県の紀伊國屋を営業してるときにネットで合格を知った濵田氏と妻から携帯に連絡がありました。まず思ったのは「安全運転」。ここで事故を起こして亡くなったら意味がない。ハンドルを握る手に力が入りました。シートベルトもちゃんとして。制限速度も守ろう。信号無視とかしない。普通はしないらしいけど。名古屋でパトカーに追い掛けられて巻いたけど。あんときはホテルで朝までオナニーしてて高校巡回に寝坊した。書店の外商部からの電話で起こされた。「いまどこですか!」「静岡」。あわてて支度して車に飛び乗り名古屋の大通りを全速力。信号なんて無視。なんせ相手は愛知県屈指の進学校。お客様にとっては大お得意様。今でも思い出すと冷や汗が出ます。

そして2011年3月末で明石書店を退社するんだけど当時の石井社長がえらい応援してくれて。「岸本に弟子入りしろ」と。で、そのとおりにした。岸本和博先生。岸本先生で思い出したけど岸本先生の師匠が畑光先生で。畑先生はいま90代ですが現役。行政書士界の重鎮。長老。この方が私の大師匠に当たります。畑先生は今では当たり前になったオンライン申請の普及にも尽力された。また、行政書士に入管の申請取次を認めさせた功労者でもあります。畑先生の講演を聴いているといろいろ政治的な駆け引きがあり、落としどころとして「試験を受けさすこと」となりました。畑先生はコロナが猛威をふるっていた2021年頃、就労審査部門の椅子ににこにこしながらマスクもせずに座っていました。一番マスクしなきゃいけない人なのに。

私は畑先生のそばに跪き、「篠原です」「おお、岸本君のところの篠原君か。がんばっとるかね」「はい」「岸本君は元気かね」「はい。あれこれこうです」「わっはっは。あいつは山師だからなあ」。

2011年3月11日、私は東京都行政書士会に登録に行きました。事務所名は「篠原」は外国人には難しいため「しのはら行政書士事務所」としました。しかし渋谷(神泉町)に行こうと大手町で半蔵門線に乗り込んだ途端、とんでもない揺れが来ました。東日本大震災です。逃げ惑う人たちを尻目に私はホームの天井を睨んでいました。「これぐらいの揺れで地下鉄は崩れない。地下より地上のほうが危ないと言うではないか」。しかし揺れは次第に大きくなり、天井がわさわさと揺らぎました。「やべ。俺、ここで生き埋めになるかも」と思いましたが、1995年1月17日の阪神淡路大震災を大阪守口で経験している私は「あれに比べれば大したことない」と思っていました。しかしここでふと確か当時は朝日新聞社だったと記憶するのですが、高層ビルで働く妻が心配になりました。携帯で電話しましたがつながりません。あとで聞くと倒れてくる棚を必死でおさえてたんだとか。

揺れも一段落し地下鉄も動く気配がないので地上に上がってみました。日本の中心といって過言ではない東京大手町にはヘルメットをかぶって避難してきた会社員が大勢いました。そして第二波の強烈な揺れ。超高層ビルの屋上にはクレーンがあり、ゆらゆらとビルが揺れるもんだから横転しそうになってる。「うわー!」と声を上げる人々。

当時は携帯は役に立ちませんでした。通信手段は公衆電話。長蛇の列。「すいません、今日、登録の篠原ですが地下鉄が動かないので行けません」「来なくていいです。こっちもそれどころじゃありません」。大手町ビルには大画面のテレビがあるのですが震源は東北だと。滅茶苦茶に破壊された仙台の街が写っており、「神戸よりましやな」と呑気な私。仕方なく大手町から西葛西まで歩いて帰るんですが、帰ってテレビをつけて驚いだ。いや、驚いたてなもんやない。あわてた。三陸沖の津波。人も船も建物も流される。

そして翌日には福島原発の爆発。水道の水を飲もうとしていた私は怖くなった。息をするのも怖い。原発は絶対になくさねばなりません。電力は余ってるんです。ペットボトルをなくすのではなくどんどん燃やして火力発電せねばなりません。尊敬する北野大(きたの・まさる/北野武さんの実兄であり江戸川総合人生大学学長)先生、私の言ってることおかしいでしょうか。

「宮城県沿岸部視察報告 新しい日本は東北から始まる」
https://jpdragon.blog.ss-blog.jp/2011-08-21

私は2011年4月15日に行政書士開業しました。しかし震災の影響でなかなか申請取次を取ることができませんでした。そのような中、東北の先生たちが新規登録できるよう仙台市の大きな会館で講習会と試験が行われたのです。このときも大きな余震が会場を襲い、壇上にいた京都の先生は教壇の下に隠れました。どうでもいいですがこの先生と岸本先生が犬猿の仲で。もっと堂々としてりゃいいのにと思いました。

先述の記事には書かれていませんが、この時に受験し資格を取りました。尚、そのときの視察は岸本先生発案のアイデアの交渉でした。自治体によっては「こっちはそれどころじゃないんだ!帰れ!」と怒鳴られることもありました。宮城県庁にも行ったのですが市区町村との温度差を感じました。なんかよそ事みたい。気仙沼や石巻などでは歓迎されました。この窮状を広く一般市民に伝えてほしいと。

震災が起こって間もなく、岸本先生が3日間ほど行方不明になりました。外国人たちは私に電話してきて「岸本先生がいなくなった」と泣き叫びます。携帯に電話しても出ません。あとで聞くと「東北にボランティアに行ってた」と。「身体障がい者の先生が行く必要ないですよ」「インシュリン忘れて倒れて車で運ばれた」。ボランティアに行ってんだか迷惑かけに行ってんだかわからないんですが、そういう人なんです。義侠心あふれるというか思い立ったらいてもたってもいられないというか。私もそういうとこあります。

開業12年なので3で割ったら4です。ということは次は5回目の受験となります。問題集と回答・解説をダウンロード。全部で100問以上ありA4印刷すると200頁以上になります。いま外国人をめぐる入管状況というのはドラスティックに変わっており、最新の問題集を何度も解いて頭に叩き込む必要があります。休日法とかマニアックな法律が出てきます。入管法さえ知っていればいいというものではありません。

私は新規の仙台では60点でギリギリ合格。そのあとは100点、100点、90点です。直近で一問間違えたのはケアレスミスです。次回はたしか9月にオンラインなのですが、100点を目指します。

DSC_5080 - コピー.JPG

nice!(12)  コメント(71) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 12

コメント 71

アニマルボイス

おっと、きちんと整理されていて理解出来るまともな記事。
いつものくだらない横道逸れもないので、
一瞬、ブログを間違えたかなと思いました。(@_@;)
by アニマルボイス (2023-07-05 17:07) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
「くだらない」は言い過ぎでは?まあ確かにくだらないですが。この記事ももっと脱線させるつもりだったんです。でもプルームテックをくわえながら、また、ときどき円卓に戻りお茶を飲みながらセブンスターを吸ったりしながら、「普通にやろ」と思いました。ブログというものは書籍などと違い脱線しまくりの好き勝手(制約はあります)に書けるものですが、あまり長いと誰も読まない。アニマルボイスさんぐらいが毎日読むにはちょうどいいんですが私はつい長くなる。この記事については論理を明確にわかりやすく書いたほうがいいと判断しました。本当は私の拙文を「おもしろい」と精読してくれている荒川区日暮里のHちゃんの話も入れるつもりでしたがやめました。「また私のこと書いてくれたのね」とラインが来るのが楽しみなもんで。あとチャット女性の高橋さん、上海帰りとのやり取り。そして胸が大きくミニスカートが似合い顔があどけない井川さん、そしてかわいくて仕方ない井上さん。井上さんといえばドトールの井上さん。恋多き中年男性。エロサイトじゃ完全勃起しないんです。夢でエッチなのを見ると見事に勃起する。それが嬉しくて仕方ない。その一方、仕事が千客万来で新規案件が日に何本も来る。忘れかけていた国籍法を思い出す。そんなことどもをぎゅっと詰め込んだ記事にしたかったんですが、何が言いたいのかわからなくなると。そんな次第です。
by リス太郎 (2023-07-05 19:42) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
昨日午後6時50分に精神科に行きました。妻は「相変わらず」と。先生は「う~ん。取り敢えず薬は変えずに様子を見ましょう」と。完全に躁状態なんですがそれを客観的に見ている自分がいます。それは先生もわかっておられるというか、他に打つ手がないというか。とにかくそれから午後8時に帰宅し「写真紙芝居」を妻と一緒に作りました。今回は大作となりました。私の下手くそな落語なんかより「写真紙芝居」のほうがよっぽどおもしろい。妻もこの作業が好きなようで、いろいろ調べて情報を詰め込みます。認知症の入ったお年寄りでも楽しめるよう工夫します。ところどころでクイズも入れます。土曜日が楽しみです。
by リス太郎 (2023-07-05 19:50) 

リス太郎

今日は午後5時に「カルカッタ」北口店に行きました。まずキショルさんに言ったのは「南口店のピントゥが3千円払わない。困る。こんなこと社長に言えない」。キショルさんはすぐピントゥに電話。北口へ来ると言う。相撲取りのような巨体のピントゥ。千円札を出すが2枚しかない。腹を抱えて上手投げの格好をする。もう千円ださす。疲れる。チャイを頼む。チャット女性たちとやり取り。30分経っても40分経ってもシャンティ紅茶社長であり日印友好の立役者で「白髭の爺さん」で有名なチャンドラニ社長は来ない。ふと見ると3時台に着信と留守電がある。聞くと今日は駄目になったとのこと。すぐ電話。出ない。しばらくしてかかってくる。ごめんなさいと。仕方がないのでインドビール「キングフィッシャー」を頼む。パパドも食う。実は「カルカッタ」南口店でコックの欠員が出る予定であるため緊急にインドからコックを呼びたい。これはシャンティ紅茶とは関係ない。「カルカッタ」のオーナーはチャンドラニ社長の奥様のベラ夫人。個人事業。だから私が作った書類を事細かにチャンドラニ社長に説明し、奥様に伝えた上で奥様のサインが欲しい。説明は簡略化することも可能ですがみっちりやる。なめられたら困るので。
by リス太郎 (2023-07-05 20:01) 

リス太郎

『およげ!たいやきくん』の替え歌 作成:5年前ぐらい
https://www.youtube.com/watch?v=1uP9nw4S3Qc
毎日毎日ボクらはタンドール 窯で焼かれて ナンになっちゃうよ
by リス太郎 (2023-07-05 23:47) 

リス太郎

https://www.youtube.com/watch?v=0_4Yq_nDW1o
中川家チャンネル
by リス太郎 (2023-07-05 23:48) 

リス太郎

ピントゥの3千円は江戸川区の物価高騰に対する非課税所帯への一律3万円給付の書類を書いた報酬。こういった仕事はちょこちょこあるんですが無償でやる場合と有償でやる場合があります。今回の件は当然に有償。3万円の1割の3千円。しかしそれを知った北口店のインド人コックたちが「俺たちはなんで3万円もらえないのか」と私に詰め寄る。英語で説明。ついでに齋藤猛江戸川区長をボロクソにけなす。税金を納めている人間がバカを見る政策はおかしい。物価高騰で苦しんでいるのは非課税世帯だけではない。齋藤区長とは面識があるのですが支持できない。共産党のほうがまし。区長室に苦情の手紙を書きたいのですが時間がないしもう遅い。選挙で落とすべきでした。ちなみに私は共産党の候補に票を入れました。まあ共産党でも同じことをやったでしょうが。
by リス太郎 (2023-07-06 00:10) 

リス太郎

福岡県大牟田市のネパール人住民税等滞納問題が決着ついてない。奇跡的にビザは更新されたのですがまだ終わってない。罰金もあるしおそらくだけど国保税も滞納してる。包括的に委任状をくれれば私が大牟田市と交渉するし大牟田市もそれを望んでいる。しかし本人に自覚がない。昨日は社長夫人のラクスミさんと電話がつながらなかったので今日もう一度電話する。もちろんただではできない。最低でも1万円はもらう。実はカルカッタでチャンドラニ社長を待っているときマニシュ氏から電話があり、外へ出て大声でしゃべった。とにかく大きな声で怒鳴るようにしゃべる。でないと相手を圧倒できない。例の彼が奥さんをネパールから呼びたいというんで必要資料を言うと同時に今の状態では交付は難しいと言いたかった。だから委任状。パワーオブアトニーだと。
by リス太郎 (2023-07-06 00:19) 

リス太郎

2時間ほど寝てました。Hちゃんに「Hちゃんの夢で勃起さす」と宣言し。しかし途中、春日部サイナのセレスタからバイバーで電話あり。出なかった。あとでかける。眠くて仕方ない。まだ送ってきた書類は妻しかチェックしてない。妻の話では納付書にサインがないと。めんどくせえ。そっから見た夢というのは仕事の話ばかり。カルカッタの翻訳を5分で済ませムナルへ。ラッシーを飲みああのこうの。ドトールへ行きサイナとタパを片付ける。井上さんに抱きつく。警察に付き出される。よく見ると下半身裸で完全勃起。そして目覚めた。我ながら立派なおちんぽ。ほれてまうやろ~。
by リス太郎 (2023-07-06 13:18) 

リス太郎

起きたらラインの嵐。Hちゃんとその他チャット女性たち。ひとつずつ、特にHちゃんには入念に返す。Hちゃんの写真は「絶対にSNSに上げたり友人に送ったりしないこと!」という条件で1枚だけもらっており、エロサイトよりこっちのほうが勃起する。「もう1枚ちょうだい」というと「日曜日に送ろうと思ったけど変な写真送ってきたからおあずけ」と。後悔ちんぽたたず。
by リス太郎 (2023-07-06 13:22) 

リス太郎

しかし熟睡したあとの煙草はうまい。
by リス太郎 (2023-07-06 13:24) 

リス太郎

ガボナダの母の妹(叔母さん)の短期滞在をやらねばならない。8月に呼びたいというから急がねばならない。フィリピンはめんどくさい。あと連れ子の日本帰化。ちなみに「帰化」と「国籍取得」は違う。国籍法を読めばわかる。短い法律なのですぐ読めますが政府解釈と民間解釈があり、我々実務家は政府解釈に則って業務するしかない。非常に奥の深い法律です。そして国籍法を理解するには戸籍法の知識も必要です。また国際私法(日本においては法の通則に関する法律第41条)に関する知識も必要。岐阜法務局についていきたいですが生活に困窮しているため東京から名古屋までの新幹線代を誰が負担するかという問題があります。ガボナダは英文日本語メールしか打つことができず日本語能力もかなり低い。英文でとりあえずの必要資料を送るんですがめんどくさい。過去に作った記憶があるのですがどこに保存したかわからない。
by リス太郎 (2023-07-06 13:33) 

リス太郎

月曜日にFacebookで「友だち」になった「ボーラ一族の男性」が来る。子ども2人を呼びたい。ネパールから。顔がボーラ社長にそっくり。ただ日本語も英語もまるでダメ。ボディーランゲージとネパール語で対応。いつも困るのは入管法で頻繁に出てくる「扶養」という日本語。私は「probide for」といって子どもを抱っこするゼスチャーをする。フィリピン人の場合はこれで通じる。しかしネパール人の場合は英語に堪能な知識人以外通じない。いまネットで調べるとアルクではsupportなどが出るのですが、これでは通じない。guarantのほうが近い。でも違う。適当な英訳がない。尚、「扶養」を辞書で調べると「扶け養うこと」とある。ここでいつも入管の審査官と議論になるのですが「扶け養う」というのはどこからどこまでなんだという話。経済的に扶けていることも扶養に入ると仮定すれば「家族滞在」で呼ぶ以前から扶養条件は備えているわけであり当然に交付すべきであるという理屈。入管からは「めんどくさい奴がきた」と。「ガキのつかいやあらへんで」と。
by リス太郎 (2023-07-06 13:45) 

リス太郎

あと船堀の有名なインド料理店。ゴビンダなんちゃら。ここへ金盥かぶってチャリでゆかねばならない。8万円を10万円に値切られた案件。さっさとやって5万円ぶんだくる。なぜ行かねばならないか。現場主義。厨房の写真を撮る。実際に食ってみる。メニューをコンビニでコピー。社長にインタビュー。この案件の問題点はコロナ助成金。実質的赤字。私は経営コンサルタントである。天下のニチメンで財務分析をやっていた。決算書を読みこみ流動比率がどうとかこうとか。それを文書にまとめる。税理士さんとも話がしたい。そういう努力をしないから相場が下がる。成功率も下がる。
by リス太郎 (2023-07-06 13:51) 

リス太郎

サマールのよめはんの呼び寄せ。委任状くれ。大牟田市役所税務課と交渉する。ラクスミさんに電話しなきゃ。
by リス太郎 (2023-07-06 13:54) 

リス太郎

ニチメンフーズ時代の話を脱線せずにブログにまとめたい。私は中途採用にも関わらず大商社の主任にまで出世したのですが躁鬱病のため休職に追い込まれそのまま依願退職となった。新規開拓営業を全国に行っており北は岩手県から南は鹿児島県まで津々浦々をまわった。楽しみは全国各地の女性と触れ合うことであり、鬱状態でも遊ぶことに余念がなかった。ここで問題になるのが「与信」という奴で売るだけ売らして取引停止とか。帝国データバンクの分析を読んで決算書を読み解き営業に都合がいいように財務部に文書を書くんだけど…。あとなんちゃら銀行が倒産の危機とか日経に小さく載るわけ。仕方なく社長に会いに行き取引停止・売掛回収。社長室の鍵をかけられ引き出しからナイフを取り出し「殺すぞ」とかって。マジでっせ。
by リス太郎 (2023-07-06 14:01) 

リス太郎

法の適用に関する通則法41条が正しい。
https://eu-info.jp/IPR/renvoi.html
by リス太郎 (2023-07-06 16:43) 

リス太郎

反致って難しい理論なのよね。この世からみてあの世はあの世だがあの世からみてあの世はこの世でありこの世はあの世であるみたいな話。ここに各国の法律とのすり合わせが入る。これが二国間ならまだいいけど三国間とか四国間とかも生じ得る。
by リス太郎 (2023-07-06 16:46) 

リス太郎

5時に「カルカッタ」へ書類を届けに行かねばならない。チャンドラニの爺さんから電話あり。どうしても月曜日に申請してほしいと。サインページだけ預けてもらえないかと。断ってもいいんだけど私も都合がつかないし早く金が欲しいので仰るとおりにした。進藤先生と篠原ではやり方が違うと。戦法として既に用意してある全てのコピーを一緒に渡し読んでくれと。読んでも失礼ながら理解できないだろうけど。サインページも「!」を鉛筆で書く。念のため。渡すだけで失礼してムナルで世界一うまいビール「ネパールアイス」を呑む。ネパール優先。次にフィリピン。3番目にスリランカ。インドはずっと下。西葛西で開業しててこんなこと言ってたらまずいんだけど。
by リス太郎 (2023-07-06 16:53) 

リス太郎

ムナルでネパールアイスを2本だけ開けて帰宅しました。ニューインドラが4万円振り込んだらしい。これで7月14日のHちゃんとの同伴の資金確保。法人事業税・住民税はどうでもいい。しかし問題は申請取次講習受験に必要な1万5千円。新規は3万円。あと八潮のピネダが生活に困窮してる。だから夫が必要なんだけどここだけの話、今は友だちとアパートをシェアしてる。令和4年度の住民税も滞納状態。もちろんそれは理由書で明らかにした上、人道的措置をお願いしてるんだけど。もっと働けと言いたいんだけど彼女ももうお婆ちゃんで無理がきかないみたい。「アヒルのピネダさん」。おばあちゃんなんだけどアヒル口。
https://jpdragon.blog.ss-blog.jp/2018-10-24
by リス太郎 (2023-07-06 19:22) 

リス太郎

ネパールアイスの宣伝をTwitterとFacebookでやった。好評。
by リス太郎 (2023-07-06 19:34) 

リス太郎

Hちゃんに「愛人になってください」とラインした。まだ返事はない。彼女は「いつまでもガールズバーに勤めてる場合じゃない」と思っており、そろそろ引退を考えている。私はガールズバーを経営することを勧めたんだけど「お金ない」と。「金は俺が出す。Hちゃんはママさんでええ。金は金融公庫は風俗には融資しないんだけど他の名目を考える」と。これもまだ既読になっていない。
by リス太郎 (2023-07-06 19:38) 

リス太郎

ニューインドラの4万円をゆうちょで確認し三菱(東海銀行)に入れるべきなんだけど郵便局の前に大きな風営ビルがあってフィリピンパブの呼び込みが激しいのよね。私はもうカモにされてるから。あとガールズバー「ボンヌ・シャンス」。ゆうちゃんやうみちゃんの顔を見たら挨拶ぐらいしなきゃいけないし、そうなると「1時間だけ」とか絶対なる。だから行かない。ああ疲れる。
by リス太郎 (2023-07-06 19:41) 

リス太郎

あとカウセリヤの2万、ピネダの3万。
by リス太郎 (2023-07-06 19:42) 

リス太郎

チャット女性遊びを始めてもう半年以上になると思う。だんだんとコツがわかってきて「一緒にお食事デート」に一歩前進。まあ金があってちんちんが絶好調なら「そのあとホテル」なんだけど。こういうの「オフパコ」っていうんだけど。オンラインで知り合ってリアルでセックスするという意味でネット上では「オフパコに成功!」とか頭の悪い男が自慢してるんだけど。
by リス太郎 (2023-07-06 19:45) 

リス太郎

最初から売春目的のチャットも多い。だいたい外国人または外国ルーツの日本人。マレーシア系が多いような気がする。私は当時は勃起不全だったからおちょくってただけだし社会的身分が邪魔して買春はできなかった。ただ、葛西でラーメン食おうと誘ったことがある。この話はまた記事にします。絶対に捕まらないよう巧妙な手口を使います。私はやってません。通報しようと思えばできたんですが可哀そうだと思いやめました。今の時代、スマホ一台あるだけで簡単に女が買える時代です。
by リス太郎 (2023-07-06 19:50) 

リス太郎

高橋さんと西葛西でデートする仮約束ができてます。彼女の性格を一言で言うと真面目。彼女はFacebookから私に接触してきた。売春婦だらけなのはTwitter。高橋さんをどこで接待するか。上海育ちなので中国料理かなあと。台湾料理の「圓園」なんか安上がりだし美味いし喜ぶと思う。
by リス太郎 (2023-07-06 19:54) 

リス太郎

井川さんというおっぱいが大きくてミニスカートが似合う顔があどけない女性がいる。写真交換するたびに大胆になってきて、今日来た写真は胸を大きくはだけていた。彼女とも西葛西デートを仮約束。西葛西といえばインド・ネパール料理なので「カルカッタかムナルか」とラインしたら「お任せします」と。「カルカッタ」にしようと思います。「ムナル」は妻に筒抜けになりそうで怖い。
by リス太郎 (2023-07-06 19:58) 

リス太郎

あとスリランカ人のガヤン(入管法違反/刑法違反)の話をしたいのですが仕事に戻ります。
by リス太郎 (2023-07-06 20:01) 

リス太郎

https://news.yahoo.co.jp/articles/96084e2316a5c619235787061bbc820a0b7b8928
この記事を読んでどう感じるかは自由ですが、私は木原に対し「驕り高ぶるのもいい加減にしろ」と言いたい。
by リス太郎 (2023-07-06 20:14) 

リス太郎

https://cookpad.com/recipe/5841476
昨夜の夕食はこれを参考に創作料理をつくりました。
by リス太郎 (2023-07-07 05:53) 

リス太郎

「キムチ豆腐チゲニンニク入り」と名付けました。残りに冷や飯を入れおじやにして楽しみます。
by リス太郎 (2023-07-07 05:55) 

リス太郎

https://news.yahoo.co.jp/articles/9eb8bfafe247a292b7695ef9f13fa9b12b3763d7
毛受(めんじゅ)敏浩先生の著書。読まなきゃ。
by リス太郎 (2023-07-07 05:59) 

リス太郎

月曜の入管は忙しい。その準備に早朝から追われています。いま春日部のコックさんの妻をやってて思ったんだけどスマホでなんでも済ますのが当たり前な時代になるといろいろ不都合なことがある。「家族滞在」の場合、「扶養者のパスポート又は在留カードの写し」が必要なのですが、春日部サイナの場合、主計者のビザ更新は違う先生がやっているため私はコピーを持っていない。書類作成に必要なので写真をスマホで送ってもらうんだけど「コンビニで原寸大でコピーとって送ってくれ」というんだけど通じない。私は岸本先生の下で2年間修行していたのですが、外国人登録証明書が見にくいので拡大コピーしたら先生が怒り狂い、左半身不随で右手に杖をもっているんですが杖を振り上げ、殴ると警察沙汰になるのでバンバンバンと壁を3回殴り、「公文書偽造罪!」と。
by リス太郎 (2023-07-07 07:16) 

リス太郎

こういう厳しい指導と言うのが今はパワハラになる。だから若者が育たない。根性が据わらない。
by リス太郎 (2023-07-07 10:33) 

リス太郎

在留カードの預り証明書を発行しないと警察に常時提携義務違反で捕まる。私も深夜に東陽町までタクシーで走ったことがある。必ず携帯していただきたい。だから必ずしつこく説明する。この大事な証明書も原寸大でなければならないのだがスマホで何でも済ますもんだから写真となる。昔は妻が原寸大に近くなるよう縮小コピーしてたんだけど原寸大ではなく公文書偽造には違いない。最近は開き直ってそのままホッチキスでで止め契印を押してる。いちいちやってられない。
by リス太郎 (2023-07-07 10:38) 

リス太郎

スマホに頼りすぎる弊害。ムクティラムから電話あり。兄のティカラムの認定がおりたんだけど在ネパール大使館から雇用契約書の提出を求められている。そんなもん入管に提出済みであり、だから写し一式を送っているのでありなんでエリジビリティと一緒に送らんのやと。どれがそうなのかわからんて。英語と日本語で併記しとうやろ。探せと。したらピタンバーから電話ありそっちに控えないかと。あるに決まっとう。雇用契約書の部分をバイバーで送ってほしいと。めんどくせえ。
by リス太郎 (2023-07-07 11:22) 

リス太郎

なんでもファックスで済まそうとする株式会社HLのほうがよっぽどやりやすい。
by リス太郎 (2023-07-07 11:23) 

リス太郎

ラクスミさんの夫の会社が契約違反で名古屋の会社から訴えられている。「これ、なあに?」やあるか。3月までに130万はらわな法的措置に出ると言う通告や。いま何月よ?
by リス太郎 (2023-07-07 16:30) 

リス太郎

妻へ。ガボナダさんの叔母さんは男ではない。
by リス太郎 (2023-07-07 16:31) 

リス太郎

金のトレーダーの高橋さん。めんおくさくなってきた。いや、金であれ株であれ別にいいのよ。「今日はこれだけ儲かりました。何故一緒に喜んでくれないの?」とかって、そんな女、いくらべっぴんさんでも抱きたくない。
by リス太郎 (2023-07-07 16:33) 

リス太郎

あとアマゾンのネットショップね。「篠原さんもやりましょう」「結構です」「何故?」「アマゾン嫌いだから」。ここで何故か激怒する。お前はアマゾンのまわしもんか。
by リス太郎 (2023-07-07 16:35) 

リス太郎

昨日は江戸川アリスの会のキャリア形成支援が東方国際学院新館でありました。講師は行政書士の鶴田先生。私はサポーターとして参加しました。これをブログで書きたいのですが疲れました。ふざけてやるか真面目にやるか迷いましたが真面目にやります。誰が読むかわからない。視聴率アップのためおもしろい話も加えたいのですが、ちょっとだけよん。あんたも好きねえ。
by リス太郎 (2023-07-08 00:49) 

リス太郎

今日はなぎさ和楽苑で落語会です。『花筏』をざっと繰りましたがほぼいけてると思います。土佐ノ海の浴衣で高座に上がります。夏の噺だし名古屋場所があるし。あと『写真紙芝居』はいかにアドリブを効かせるかです。『ときうどん』はやめました。
by リス太郎 (2023-07-08 00:52) 

リス太郎

ラクスミさんの会社の訴訟問題ですがどうも意味もわからず契約書に代表者印を押しちゃったようで。頭が痛い。
by リス太郎 (2023-07-08 00:54) 

リス太郎

ラクスミさんに厳重注意をし作戦を練りながらFacebookを見たら昨日だけで2件も新記事をアップしてて。そんなことしてる場合か。
by リス太郎 (2023-07-08 00:56) 

リス太郎

『移民ディアスポラ研究』の加藤丈太郎先生からメールで相談が来てて。どう解釈しどうアドバイスしていいかわからず寝てしまい。帰って来た妻に起こされああのこうの。妻に加藤先生からのメールを見せる。私と同じ意見。電話ならいいけどメールで誤解なく伝えるのは難しい。昨日のうちに返信しようと思ってましたが妻とふざけたり真面目な話をしたりしてるうち腹が減ったのに気づいたのが午後11時すぎ。豚キムチ豆苗炒めを作り写真に撮り「料理の得意な男性が好き」というHちゃんに送る。メシを食いビールを呑みチーズでアニマルボイスさんからいただいたブランデーをロックで呑んでます。そんな状態なので返信は寝てからにします。深夜にメールが来ると「変な奴」であることがばれてしまう。
by リス太郎 (2023-07-08 01:02) 

リス太郎

アニマルボイスさんからいただいたブランデーは「ピノ」というフランス・コニャックの酒であり「5年物」と書いてあるんですが、お酒を呑まないアニマルボイスさんは断捨離で出て来たいただきもののブランデーをよいしょよいしょと西葛西まで持ってきてくださり、コルクが腐っておりラップで封をしています。「5年物」が「30年物」になっており発酵して梅酒のような味になっています。これはこれでうまい。尚、ブランデーはもう一本違う種類のものがあり、酒ならなんでも呑む私はありがたい限りです。早く「落語バカ」の組版をまわしてほしいものです。(『山波』203号は本当に発行されるんだろうか…)
by リス太郎 (2023-07-08 01:09) 

リス太郎

昨日は朝5時半に起きたかと記憶します。まず小便をしてお茶を飲み灰皿をリセットして煙草に火を点けます。そしてパソコンを立ち上げメールチェックのあとブログ訪問。そして仕事。しかし途中で眠くなり2時間ほど寝ました。アサダチはしませんでした。それから仕事の続きをやりちょっとだけよーん、あんたも好きねーなドトールへ。通称「おデブちゃん」がいました。「デブ専」という言葉があり太った女性をこよなく愛す男性のことで例を挙げれば大阪枚方の藤原さん(70代)ですが、おデブな女性とばかりセックスしています。私は「なんでもいける」派なのでおデブちゃん相手におもしろいことをして気を引こうとする。
by リス太郎 (2023-07-08 01:20) 

リス太郎

おデブちゃんは新人なのでマニュアル通り質問してくる。それに対し軍隊のように返答する。「アイス珈琲は店内でお召し上がりですか?」「はいっ!」「S、M、Lとございますが?」「ちんちんのサイズはSであります!」「レシートはご入用でございますか?」「はいっ!入用でありますっ!」「コンドームはおつけしましょうか?」「生でお願いしたいであります!」
by リス太郎 (2023-07-08 01:26) 

リス太郎

冗談ばかり言ってるけどとにかく葛西へ行った。午後1時から午後2時45分。この話はまたブログで書くから割愛。炎天下を帰った。煙草が吸いたかったけど葛西のドトールは喫煙ブースがないので西葛西へ戻りドトール西葛西北口店へ。またおデブちゃん。「コンドームは…」もういいっ!
by リス太郎 (2023-07-08 01:30) 

リス太郎

帰って仕事して午後5時に予約してる散髪屋さん「エレガンス」へ。たぶんご夫婦でやられてると思うんだけど「篠原」という名前は強烈に印象付けてある。前日、予約しに行ったとき、髭面の私を見て奥さんが「髪の毛も髭もでよかったですか?」と聞かれるので「顔も頭もつるつるにして」と。これにはご主人も笑っておられた。昨日は一気に距離を詰めたというか髭をあたられながらおもしろい話を連発。休んでるご主人もくすくす笑う。この調子で和楽苑も乗り切ろうと。
by リス太郎 (2023-07-08 01:35) 

リス太郎

「エレガンス」を出たのが午後6時20分だと思う。そっからどうするか。隣りの「ムナル」へ行った。「毎日来るね」「ネパールアイス一丁」。
by リス太郎 (2023-07-08 01:38) 

リス太郎

恋人同士っぽい若い男女がいた。男が煙草吸いで「煙草いいですか」って駄目に決まってるやろ。おっさんか。で、ディーパクは「外でなら吸えます」と灰皿を持ってくる。私は外で煙草を吸うとき自分の携帯灰皿を使うんですが灰皿がオキッパになってるのでスマホをいじりながら、また遠くの景色を見ながらゆっくり煙草を楽しむ。なんか居心地がよくネパールアイスの小瓶2本でいつまでもいた。ディーパクの話も楽しく話題に事欠かない。あいつはホストができる。永住権取れたらだけど。
by リス太郎 (2023-07-08 01:46) 

リス太郎

昨日ディーパクに教えた日本語は「くしゃみをするのは誰かがうわさをしてる」ということ。「くしゃみ」と「うわさ」を知らなかった。「エレガンス」のご夫婦(?)はアチャリャ一族のことを名前は知らなくてもよくご存知でみんな見られてるぞという話。ディーパク君の噂で盛り上がったということを彼にすると恥ずかしそうにするので「悪い噂やあらへん。あんたの兄貴が髪切りに来て明日からアメリカに移住するとかゆうたらしい」と。「今はまだ無理やけどもっと親しくなったらチラシの一枚も置いてくれるっちゅう話や。散髪したあと隣りのムナルでカレー食おうとかなる」。この話を妻にするとご夫婦が仕事終わりに来てくれるかもしれへんと。サービス券わたさな。ランチタイムに差し入れもありやけどカレーは匂いが強い。女性というのは男と違い細かい機転が効く。
by リス太郎 (2023-07-08 01:54) 

リス太郎

「エレガンス」での会話のきっかけ。「ここの通り、ガラの悪いおっさんがいますね」「そうですか」「私、そこのマンションですけど肩が触れたの触れんのゆうて喧嘩売るおっさん」「ああ、そういえば…関西弁の方…」「私ら夫婦も関西ですけど妻が窓からのぞいて。隣りのムナルの若い子が絡まれてたらしばきまわしに行くゆうて」。
by リス太郎 (2023-07-08 01:59) 

リス太郎

「あと西葛西に来たばっかりのころ、ドラッグストアのいわいありますでしょ」「はいはい」「あの前で外車が止まってて中から出て来たヤクザが大勢の警官に取り囲まれてて」「あらまあ」「なんじゃいおんどりゃやるんかこらあ!ゆうて。あれ、播州弁いいまんねんけど」「播州ってどこですか?」「私の出身地」
by リス太郎 (2023-07-08 02:03) 

リス太郎

これは序章。こっからおもろい話を連発する。話術。
by リス太郎 (2023-07-08 02:05) 

リス太郎

ムナルを出たときは小瓶2本で何故か千鳥足というか気持ちが大きくなっていた。疲れが出たというかほぐれたというか。夕風が気持ちいい。危険な郵便局へ。入金を下ろして東海銀行に入れる。何故、危険かというと風俗ビルがあるから。フィリピンパブの違法な呼び込みに一喝しガールズバーに行くつもりだった。しかし呼び込みは誰もおらず。「混んでるな」と思いやめにした。そして帰って死んだように眠った。
by リス太郎 (2023-07-08 02:09) 

リス太郎

おやすみなさい。
by リス太郎 (2023-07-08 02:10) 

リス太郎

https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/2023-07-09
ゆゆちゃんに言わすとこういうの「食テロ」っていうらしい。
by リス太郎 (2023-07-08 12:25) 

リス太郎

朝8時に起きるも朦朧状態で再び寝る。やっと正常状態です。郵便屋さんが書留。サイナのコックの息子二人が不交付。月曜日に入管に文句言いに行く。なめとったらアカンで。ガキの使いやあらへんで。播州男児なめんなよ。これが不交付なら誰を交付するんや。扶養能力に疑義あり?中国の富裕層ばっかり贔屓しやがってコラ!ドタマかちわんどオンドレ!
by リス太郎 (2023-07-08 12:29) 

リス太郎

なんか妙に肚が据わってきた。やっとかめー!
by リス太郎 (2023-07-08 12:31) 

リス太郎

やっとかめで思い出したけどアニマルボイスさん。私のどうでもいいコメントを読んでくださってるようで。「ごめん、ごめん」と「落語バカ」の組版を送ってこられた。できてたんだけど校正にまわすのを忘れてたようで。印刷してますがまだ校正かけてません。これからドトールでやります。
by リス太郎 (2023-07-08 12:34) 

リス太郎

加藤丈太郎先生への返信や。簡潔にやろ。
by リス太郎 (2023-07-08 12:38) 

リス太郎

難波さんの悪口も書かなアカン。次回記事で書くとまずい。あの女、何考えてんのか。今日の和楽苑に来るんだけど。江戸川アリスの会のメーリングアドレスに勝手なことばかり書き連ねて。鶴田先生は大人の対応してるけど内心困っておられるはずや。長坂代表は何も仰らないけど眉をひそめて見てるはず。とんでもないのを会員にしてしまったと。私は当ブログでは「変人」キャラですが実は常識人です。の、つもり。私から見れば難波さんは同期生として恥ずかしい。公私混同というかなんというか。
by リス太郎 (2023-07-08 12:43) 

リス太郎

ドトールで「落語バカ」の校正をしました。完璧。さすがアニマルボイスさん。アンナさんが「お昼ご飯は食べないんですか」「落語やる前は食べないほうがええねん」。でも腹減ったのでお粥を食べようと思う。
by リス太郎 (2023-07-08 14:06) 

リス太郎

味の素の「白がゆ」をおししく食べて栄養もしっかり摂るやり方はまた紹介します。
by リス太郎 (2023-07-08 14:07) 

リス太郎

難波さんの悪口はまたにします。時間がない。とにかくあの人は自己中心というか「よぎさん」「よぎさん」なんです。元政治家のよぎさんが日本に暮らすインド人からもネパール人からも嫌われている事実。それはいいとして江戸川アリスの会のメーリングリストで宣伝するのは反則やろと。関係ないやん。
by リス太郎 (2023-07-08 14:35) 

リス太郎

そんな難波さんですが「3時に駅前に行きます」とメール。「3時15分でお願いします」と返信したけど読んでない。妻はシャワー浴びてるし。
by リス太郎 (2023-07-08 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。