SSブログ

はじめての申請取次行政書士資格喪失

ジュディ・オングさんの『魅せられて』を聴きながらブログを書いています。今日は2023年10月1日(日)。本日を持ちまして私の「(申請取次)届出済証明書」は失効しました。私は今日から「申請取次行政書士」と名乗れなくなりました。収入が途絶えます。現に許可ハガキが2枚来てますが入管に行っても受け取れません。申請人を連れて行く必要があります。この話をアニマルボイスさんに私メールですると「どういうことかね」とか「奥さんとよく相談しなさい」とか、挙句は「ガールズバーで同伴してる場合かね」とか。誤解を解いておく必要があるためブログを書きます。

『魅せられて』のYouTubeは「一時間耐久」とのことで、「そんなもん地獄や」ということで舘ひろしさんの『泣かないで』に変えました。消し忘れた煙草/火事になったらどうする。

猫ひろしではありません。舘ひろしです。猫ひろしは女形です。

この話は申請取次制度の成り立ちや制度の概要から話さねばならないのですが、眠い。

弁護士は届出さえすれば自動的に証明書がもらえるのですが、行政書士は講義を受けて試験に合格する必要があります。行政書士に当制度を導入させた功労者は畑光先生という90代の長老先生で私の大師匠に当たります。先生は講演で「これにはさまざまな政治的駆け引きがありまして」とおっしゃっていました。そうやって苦労して勝ち取った資格なのです。条件として「必ず試験を受けさせて合格させること」が付与されました。

今年2023年9月末日に私の資格は切れるのですが、直前のいい時期に講義がなく、8月に受けました。コロナ以降、ビデオオンデマンドでしたっけ?要するに期間内にビデオで受講すればいいというものになりました。これが大量にあり真面目に全て見ました。あとで知るのですが必須は受講証明書がいる部分だけだったようで。またオンデマンドにつなぐ作業にも手間取りました。そうやってやっと観終わり試験を解いて東京都行政書士会(東京会)に必要書類をレターパックで送ったのが8月半ばです。

試験はこれまで模擬試験を解いておけばその中から10問が五択で出る形式だったのですが、今回は40問で正誤のみを問う問題でした。模擬試験どおりではありません。模擬試験は丸暗記して臨んだのですが。時間制限はないためじっくり調べて回答することもできたのですが忙しいし60点取れればいいしいいやと。そのまま送りました。結果は40問中35問正解で正解率は78.5%でした。

しかし申請に必要な書類がなかなか東京会から届かない。9月に入ってからやっと届きました。写真のサイズが変わっていました。先に撮らなくて正解。すぐに写真を撮り誓約書などに署名捺印(職印)し東京会にレターパックライトで送ったのが9月6日。9月7日に着いてる。なんとか月末に間に合うかと思っていたら届かない。9月28日に東京会に電話したら感じの悪い兄ちゃんが出てきて「1ヶ月から1ヶ月半はかかると書いてあるでしょう」と。「早めに受講しないお前が悪い」と言いたげ。こんなくだらん奴とケンカしてもしょうないと電話を切る。私の有効期限が9月末で切れるのはわかってるんだから入管に掛け合うとか何とか。何のために会費を収めてるんだと。

まあ、妻が調べたんだけど申請取次業務適正委員会によると「期限から3年以内に受講していればよし」とのことらしく、そんなもん知らへんし。今回、証明書が届いたらすぐに受講申請してやろうと考えてます。いやがらせ。

ちなみに「Hちゃんとの10月29日の同伴」は保留にしています。代わりに「10月のどっかで40分だけHちゃんを指名」と約束しています。「ボンヌ・シャンス」のゆうちゃんにも会いに行きます。Hちゃんからは「ボンヌに限りガールズバーに行ってもいい」と許可をもらっています。

とにかく今日から入管への申請や受取りができません。最悪、10月22日まで。遊んでるわけにもいかないので営業活動に専念します。入管と関係あるようで関係ない外務省の「短期滞在」や法務局の「帰化」を頑張ります。あと原稿を書き続ける。目指せベストセラー作家。来年夏はHちゃんとスペイン旅行に行き『57才のおっさんの俺でもガールズバーの若い女とスペイン旅行できる!』を書き上げます。

Hちゃんとは「ラインえっち」というのをやってます。テレホンセックスのラインメール版です。最近は「ラインちゅー」というのもやってます。アホかって?アホです。

1695958789503 - コピー.jpg

アニマルボイスさんへ
行政書士資格を喪失したわけではありません。

nice!(8)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 40

リス太郎

https://www.youtube.com/watch?v=l6-div4XFBk
いとし・こいし
by リス太郎 (2023-10-01 15:07) 

リス太郎

https://www.asahi.com/articles/DA3S15756155.html
今朝の朝日新聞「日曜に想う」です。カップヌードルを食べながら読みました。
by リス太郎 (2023-10-01 15:10) 

リス太郎

朝起きたら10時45分。8時間半寝た。
by リス太郎 (2023-10-01 15:20) 

リス太郎

煙草を2本吸いメールチェックにブログチェック。春日部サイナのよくわからない書類の束を整理するためドトールに行こうとする。ふとアニマルボイスさんからもらっているヤマボウシの写真を思い出す。光沢紙に印刷してレターパック青で母に送る準備。妻があおさの味噌汁もいれたげと。で、準備して出かける。ちなみにまた便秘気味なので薬を多く飲んでる。腹が苦しい。
by リス太郎 (2023-10-01 15:25) 

リス太郎

交感神経が強く働くと便秘になります。副交感神経を働かせねばならないですがこれが難しい。腸内環境をよくすることで脳内環境もよくなり鬱病やアルツハイマーもよくなります。躁鬱病も同じことだと思います。経験上もわかります。
by リス太郎 (2023-10-01 15:29) 

リス太郎

ポストにレターパックを入れる。以前、写真ではなくヤマボウシの実を母に送ったのですが、
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=691
宛名を妻が書いたんです。独特の丸文字で。そしたら母は妻が拾って送ってくれたと勘違いしており。説明しようと思いつつめんどくさくて電話してません。今晩、久しぶりに電話するつもりです。ボケてるのか天然なのか微妙な婆さんなので。
by リス太郎 (2023-10-01 15:34) 

リス太郎

ポストに投函しドトールへ。鞄の中には大量の住民票や税証明や在留カードのコピーなど。一枚一枚めくって仕分けていく。要するに4人やなと。妻に「4人や」とライン。そしたら「6人のはずや」と具体的に名前を上げてラインしてくる。どういう記憶力をしてるのか。しかも1名は「新規や」と。私の記憶では新規ではない。「セレスタバラットクマルの妻/ガトリマガルコックバハドゥーの長男/ガトリマガルキムバハドゥーの長男/長女」です。ところが妻のラインにはコックの長男はなく代わりに「ゴパル嫁と子ども二人」で「計6人」だと。春日部「サイナ」のセレスタ君には「そろってる。でも、ちょっと、はなし、あるので、あとで、でんわ、する」とバイバー。すぐ電話かかってくる。通じてない。「あとで、でんわ、する。ちょっと、まって」と。奥さんの勤務先とかも聞かなきゃならない。資料は揃っているという意味。休憩時間が終わる午後5時に電話します。
by リス太郎 (2023-10-01 16:10) 

リス太郎

『100話』の39話から45話をアニマルボイスさんのアドバイスをもとに書き直します。ところでチャイニーズパブ「ニーハオ」というのはベタすぎるのでなんかいい仮名はないでしょうか。
by リス太郎 (2023-10-01 16:15) 

リス太郎

「美麗」ってどう?
by リス太郎 (2023-10-01 16:16) 

リス太郎

「美麗」は「Mei Li」と読みます。「美しい」という意味です。
by リス太郎 (2023-10-01 16:17) 

リス太郎

春日部「サイナ」のセレスタ氏とバイバー会談。彼とは「サイナ」がボーラ・ヤム・バハドゥー氏の経営となるずっと前からの知り合い。何度も運営会社が変わって。同じところで勤続してるのにいつまでたっても1年ビザで。会社が変わるから。おかしいので入管に陳述書を書いて片っ端から3年ビザに。店を出て帰ろうとするとコックが全員店の外に出てきて万歳三唱。
このときのことをブログに書いたかと検索したらこんなケッタイなのが引っ掛かってきた。
https://jpdragon.blog.ss-blog.jp/2019-12-02
by リス太郎 (2023-10-01 17:47) 

リス太郎

問題の「45話」にかかります。
by リス太郎 (2023-10-01 17:49) 

リス太郎

https://www.japalife.jp/blog/detail/id=693
ジャパブロ「龍高飯店閉店」
by リス太郎 (2023-10-01 20:36) 

リス太郎

6月9日はこの日のことです。金曜日です。10日土曜日は午後3時にアニマルボイスさんと西葛西「ミール」で会ってます。
https://jpdragon.blog.ss-blog.jp/2023-06-10
by リス太郎 (2023-10-01 20:38) 

リス太郎

人生大学佐々木さんが昨日ラインでくれたサイト。「私はこの人に触発されて宅建(宅地建物取引士)を目指そうと思った」と。私は社労士(社会保険労務士)をあきらめかけていたのですが奮い立ちました。
https://president.jp/articles/-/29797
by リス太郎 (2023-10-02 08:38) 

リス太郎

「自分の得意分野は法律ではなく語学や」と思い、英語と中国語とネパール語のブラッシュアップに努めてたんですが、行政書士資格を持っていて社労士資格を持っていないというのは思い切り不利。私はまだ56。できるはず。やる気がないだけや。
by リス太郎 (2023-10-02 08:42) 

リス太郎

社労士はもともと行政書士だった。1980年(昭和55年)に行政書士法改正があり分離独立した。行政書士で社労士資格をもっている人は多い。どっちもあったほうが便利だから。
by リス太郎 (2023-10-02 08:52) 

リス太郎

来年8月に受験します。平均勉強時間800時間ということなので一日2時間ちょっと勉強すればいいわけです。執筆もあるのでちょっときついですが、駄目なら再来年です。
by リス太郎 (2023-10-02 09:00) 

リス太郎

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202310010000334.html
「たま」の石川さんが緊急入院。
by リス太郎 (2023-10-02 09:02) 

リス太郎

https://www.youtube.com/watch?v=ZTBHdIvCVOU
「たま」 『さよなら人類』
by リス太郎 (2023-10-02 09:04) 

リス太郎

仕事をしてたんですが清算をしようと。大量の領収書を9月と10月に分け計算し足す。交通費も同じ。前借と付き合わすんですがまたしても1万円以上領収書・交通費が多い。仕方ないので郵便局へ。4千円の印紙を2枚買う。これは9月6日に入管にごねにいく。期限9月6日と書いとうやんけと。ごちゃごちゃぬかしやがったらワケのわからん理屈でケムに巻く。最近の私のやり方はこれ。怒鳴り散らしても意味がない。関西弁でのらりくらり。
by リス太郎 (2023-10-02 13:32) 

リス太郎

印紙を買いついでにゆうちょを記帳。岐阜の金は入っているわけがない。代わりに知らないというか判別つかない人から4千円入金。とりあえず出す。印紙代。いま印紙代の未収はフィリピン人の8千円のみ。名前は明らかにネパール人。未収あったっけ?まあいいやと金庫へ。
by リス太郎 (2023-10-02 13:36) 

リス太郎

わかった。バラット・ボーシャンや。インド人。
by リス太郎 (2023-10-02 13:38) 

リス太郎

私は一日に8千歩以上歩くことを目標にしています。無駄に歩く。金払ってフィットネス行ったりヨガ行ったりする奴が信じられん。歩けばただやのに。で、銀行へ行こうとしながら遠回り。文教堂の前を行ったり来たり。三菱のATMは混雑。ちょうどいいやと西葛西支店へ。1万数百円をおろす。これで精算完了。私の財布にはたくさんお金がありますがこれは個人の金であり会社には少ない。1円も使えない状況。ガールズバー?いかへんつーの。昨夜はニニータさんが「ウルマ」に来てくれとうるさかったけど。技能実習から特定技能への変更がいつまでたっても認められない「ウンちゃん」が寂しそうにしてる写真を送ってきて。佐藤蛾次郎もめけめけも来てないようで。
by リス太郎 (2023-10-02 13:46) 

リス太郎

そっから文教堂へ行き社労士の試験問題集を探すが2024年度版がまだ出ておらず。また高い。仕方ないのでドトールへ行き2010年度版で勉強。これは私が行政書士試験と同時に勉強していたもの。法令は大きく変わってる。でも仕方ない。写真に写してTwitterとFacebookに上げる。「来年8月に受験します。2010年度版だけど金がないので」と。そしたらHちゃんが「がんばってね」とかって。「うん。がんばる」とかって。Hちゃんが応援してくれるなら何でもできる気がする。
by リス太郎 (2023-10-02 13:51) 

リス太郎

ドトールを出て帰宅したのが正午。ポパイ鍋を作り食べる。食べ終わるとYさんからライン。ちょっとだけ電話。「困ったちゃん」のNBさんの「楽しい楽しい」話。彼女は「楽しい」どころじゃないみたいなんだけど私はいちいち爆笑。しかし困ったおばちゃんだ。
by リス太郎 (2023-10-02 13:55) 

リス太郎

さて、これから3時まで「落語バカ/花筏」をやります。それから『100話』の続き。永住の話からすすめます。BGMはこれ。
https://www.youtube.com/watch?v=aZPbS5qeVNA
これ、「なんでそこでそんな爆笑すんねん」という箇所がたくさんある。
by リス太郎 (2023-10-02 13:59) 

リス太郎

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231002/k10014213301000.html
二重国籍認めないのは憲法に違反しないと最高裁が確定。
by リス太郎 (2023-10-02 18:29) 

リス太郎

世界の潮流は多重国籍を認める方向で動いています。認めないことによる不具合は計り知れません。この問題、もっと関心を持たれていいと思います。要するに国籍法11条からあとをザーッと変えてしまえばいいんです。なんか文句ある?
by リス太郎 (2023-10-02 18:31) 

リス太郎

違憲かどうかなんて関係ない。
by リス太郎 (2023-10-02 18:32) 

リス太郎

『むすぶ』9月号が届いたので『むすぶ』も送らなきゃいけない人に『山波』を送りました。ついでにロシナンテへの支払いもすませてきた。
by リス太郎 (2023-10-02 18:34) 

リス太郎

ベストセラーにして取り返す。
by リス太郎 (2023-10-02 18:35) 

リス太郎

ポストと銀行から帰って来るとYさんからライン。なんかNBさんにかなり腹が立ってるようでラインスタンプで表現してくる。それがおかしくて。妻が残業から帰ったら見せようと思います。
by リス太郎 (2023-10-02 18:37) 

リス太郎

ラクスミさんにポパイ鍋の写真をライン。既読になったので「これは ぶたにく だけど とりにく でも いいよ」と。なんでこんなことするかというとこれも営業。「法律を守れ」と強く叱ったからそのフォロー。疲れますわ。
by リス太郎 (2023-10-02 18:40) 

リス太郎

アジアnごはんイオン柏店のコックからは自分と子どものビザまだかと。まだ1ヶ月と。もう1ヶ月だと。私の届出済証明書もそうだが入管はとんでもない状態に陥っていると。しばらく待てと。私の届出済証明書が切れている話はせず。
by リス太郎 (2023-10-02 18:44) 

リス太郎

春日部サイナのセレスタから電話。「今度はなんやねん」「わたしの、おくさんの、おととの、あたらしい、びざ」「COEか」「なに?」「Eligibilityか」「あたらしいビザ」「もうええ」「えと、もう10ヶ月ね」「だれがやったんや」「えと、よそのせんせ」「その先生にいえよ」「しのはらせんせたすけられない?」「俺は取次いでないから。申請代理人つまり社長なら往ける」「えと、社長ぅ、にほんごわからないね」。
by リス太郎 (2023-10-02 18:48) 

リス太郎

解説。弟のビザというのはないので「コック」として来日したいということ。
by リス太郎 (2023-10-02 18:50) 

リス太郎

こういうときは私が社長と一緒に行って通訳だと言うんです。私がネパール語ペラペラなふりして。なにしゃべっててもいいんです。どうせ向こうもわかんねえんだから。
by リス太郎 (2023-10-02 18:52) 

リス太郎

というのは冗談で「わかりやすい日本語」に通訳してやればいいんです。そこから任意提出資料が見えてくる。容易に引き下がらないこと。10ヶ月はひどすぎる。
by リス太郎 (2023-10-02 18:54) 

リス太郎

入管はなにかといえば「コロナは明けたから」と言う。「コロナが明けて認定申請が増えているため審査が遅くなっている」と。これ、嘘八百なんですが、まあいいや。仕事に戻ります。
by リス太郎 (2023-10-02 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。