SSブログ

シタさんがレストランで就職するには [外国人労働者問題]

今日の仕事は全て終わった。あとは妻がコロナで開けない手話教室の代わりに友人同士で喫茶店でやってる勉強会から帰ってきてから夫婦でやる。そのほうが効率がいいので。一人より二人いたほうが仕事が早い。『日本に暮らす外国人のことばかり100話』という本を1話ずつ書き続けている。もうかなり書いた。企画書は性懲りもなく明石書店にもっていくつもり。100話書けてから原稿の束をもって社長室をノックするつもり。熱を見せる。今日、ブログでご紹介するのはいま書き上げたばかりの原稿。これで四六判見開きちょうどの分量です。著作権は私にあります。無断転用厳禁。こんなことしてたら本が売れなくなっちゃうじゃないっかという心配はご無用。これは100話のうちの1話にすぎませんし、どうせ書き直させられるんだし。

続きを読む


nice!(13)  コメント(62) 
共通テーマ:仕事

『まんが日本で暮らす外国人』「はじめに」のボツ案 [外国人問題]

以下の長ったらしい文章、ざっとでも読んで私の漫画台本を書く意義を感じ取ってもらえれば幸いです。この原稿、すでにアニマルボイス先輩に送っているのですが、忙しいのかアホらしくて読む気がしないのか、「そんなのあったけ?」と得意のボケをかましています。いずれにせよ私はこれをボツにするつもりで、もっと親しみやすい文体にするつもりです。でもせっかく書いたのでブログで紹介します。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事