SSブログ

ジャパライフ出版はもう動き出している

ジャパライフ出版は動き出してます。昨日午後に大きく前進し、夜は妻と北海道やきとりで有名な「コッコちゃん」へ。9時入店10時閉店。延長なし(キャバクラか)。この店は私たち夫婦の西葛西のお気に入り店のひとつ。コロナのため長らく行けなかった。最近の妻は私が仕事の話(ジャパライフ)ばかりするのでつまらなそう。もっと楽しい話をしようと。私は楽しいんだけど。

続きを読む


nice!(14)  コメント(89) 
共通テーマ:

ジャパライフ芸能はもう動き出している [大衆芸能]

疲れた。寝なきゃ。でも遊ばなきゃ。前記事で長いのをコピペしたけど思いつくままキーを叩かなきゃストレス解消にならないのよね。まあ俺にとって一番のストレス解消は女なんだけど、もう素人女性は相手にしてくれないしね。じゃ、キャバクラやフィリピンパブやガールズバーの女の子ってもね。みんな必死だから。いいように振り回されて大枚はたいてしまうのが男という生き物でね。しかし本当に質のいい安心して遊べるバーやクラブはジャパライフ芸能部風営課で全国に発信したい。いま、キャバクラ部門で一押しと考えているのは東京都江戸川区平井の「DE PARFUM」というロイヤルサロン。平井南口に「MIKADO」という有名な喫茶店があります。その隣です。可愛らしい女性が呼び込みやってます。警察には内緒だけど。

続きを読む


nice!(16)  コメント(56) 
共通テーマ:芸能

ジャパライフ開業あいさつ(まじでっせ)

明日は…ああ、そうか。正午に新宿3丁目だっけ?間違えて笹塚に行かないようにと。でもこないだみたいにわざと笹塚いこうかなあ。あそこの椿屋の店員さん、メイド姿で癒されるねん。ま、普通にいこか。場所を調べとかなきゃ。ええっと。いまやっとく?社長の名刺さがすとこからやらなあかん。ローソン新宿4丁目店か。
https://www.e-map.ne.jp/p/lawson/dtl/355111/
なんかまた全然ちがう話しとうねんけど…。

続きを読む


nice!(17)  コメント(59) 
共通テーマ:お笑い

マスクもつけずにコロナを飲む男 [大衆芸能]

昨日はいい一日だった。久しぶりに寝て早朝覚醒。順調、順調。って、待てよ?朝は内心、どきどきしてたよな。これでほんまに仕事まわるんかと。とかゆうて、ああ、そうか、その前の夜のしっちゃかめっちゃか。見かねて妻が、さーっと私の苦手な事務処理。で、どうしてもふざけてしまうか、高圧的になりがちな文体を行政向けのちょうどいい文章に直し、どうでもいいのさそんなことと河内家菊水丸のようになり。ああ、それは昨日の朝の話。あ?あ~~~あ?ああ!(志村か)

続きを読む


nice!(17)  コメント(67) 
共通テーマ:お笑い

小笠原正仁先生が私に遺してくれた謎の言葉

古い文書を整理していました。念願の会社を、それも「ジャパライフ」という「ジャパネット」のパクリで創業するにあたり、参考になるものはないか。また、自分の歩んできた道を確かめる旅をするために。あと古物として売れるもんはないか。とにかく金に換えれるもんは金に換えよう。でも具志堅用高のサインだけは売らないもんね。(生きてるからなんぼでも書けるやん)

続きを読む


nice!(16)  コメント(98) 
共通テーマ:学問

アジアン料理店「ソルティーダイニング」のCHICKEN BREAST YAKITORI

最寄り駅は都営地下鉄浅草線「東日本橋」。繊維街出口から歩いて3分。出てまっすぐ歩く。右手にファミリーマートがある。近くに小さな神社でもあるのか、お祭りの縄に白いこうゆうの(わかるか)が垂れてることが多い。裏道を通ると朱色の小さな鳥居を見たことがあるような気がする。いずれにせよ町内のお祭りが多い街らしい。靖国通りの手前で右斜めに曲がる。オープンテラスのカフェがある。そしてぐいっと右に曲がる。中国料理店がある。そして新しくできた女性に人気のフレンチ料理店がある。今日はそのフレンチ料理店をご紹介したい。(なんでやねん)

続きを読む


nice!(12)  コメント(69) 
共通テーマ:グルメ・料理

大中という男

過去の日記をぱらぱら見ていると「大中」という名前がさかんにでてくる。そんな親しかっただろうか。しょっちゅう連絡をとったり飲みに行ったりしてる。彼は身長170センチぐらいで、いつもよれよれの黒のスーツにしょぼいネクタイをしている。なんかいつもヘラヘラしてるというか緊張感がないというか。少し違うが芸人で言えばアンガールズの田中である。

続きを読む


nice!(12)  コメント(67) 
共通テーマ:日記・雑感

守口日記 2003年1月

こんなもの、人が読んで楽しいのかわかりません。私はメモ魔というか、日記や手帳の類、仕事の手帳から覚え書きからネタ帳まで、数百冊の手帳を保管しており、どこに何があるのかわかりません。たとえば前記事で紹介した1987年の手帳も、1988年が見当たりません。

2003年1月は躁鬱病で失業し、病気と闘い、病気を隠しながら、再就職のため就職先を探しているころにあたります。にしてもなんでこう頻繁に外食してるんだろうと不思議に思います。飲食店や喫茶店の名前、ああ、そうだったと懐かしい。

続きを読む


nice!(15)  コメント(60) 
共通テーマ:日記・雑感

1987年10月19日から同年12月31日までの手帳抜き読み

以前、コメント欄で、1987年の手帳を1月から順々に紹介したことがあります。その続きをやりたいと思います。手帳なので歯抜けだらけです。バイトはほぼ毎日はいってます。10月17日土曜日の大阪芸大寄席は書きました。年上の彼女との大失恋です。10月19日月曜日から書いてないのでそこからいきます。昔の日記や手帳を読んでるといろんなことが思い出されて感慨が深いです。

続きを読む


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感